親が結婚費用を出した場合のご祝儀は誰が貰う?

  • なんでも
  • りんご
  • aFteC0mRz1
  • 17/04/23 21:23:23

娘がこの度結婚しました。
私が娘分の結婚式代と新婚旅行代を出しました。
うちも余裕がないわけじゃないから
娘の友達からのご祝儀は娘に渡しましたが
あとの親戚分は私が貰いました。

それをお相手の親御さんにありえないと言われたりました。
結婚費用をだすのは親として当たり前。
ご祝儀を自分が貰うなんて一体誰のための結婚祝いなの?と。

どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • お新香
    • wCggAaH7fy
    • 17/04/23 21:58:55

    うちの母親全部持っていったよ。親が結婚費用出したから仕方ないと思ったけど。

    • 5
    • 14
    • 串から外して食べない派
    • pUU4t5+suU
    • 17/04/23 22:00:28

    何も言われなかったけどなぁ。
    ご祝儀=新郎新婦へ、は間違い?

    • 0
    • 15
    • しそ巻
    • YtkNGAYwOc
    • 17/04/23 22:07:13

    親に結婚式・新婚旅行代を出させる娘もどうかと思うわ。
    親が親なら子も子だわ。

    • 6
    • 16
    • ねぎま
    • ax9BvvNVrc
    • 17/04/23 22:08:32

    うちも親が払ってくれた。ご祝儀は逆に友だちとかは親が。
    親戚のは結婚祝いが含まれてるからって私たちにくれた。
    別で貰ってた親戚分は両親。

    • 1
    • 17
    • えんがわ
    • lHkBNIGjuX
    • 17/04/23 22:13:26

    結婚祝いは新郎新婦へのお祝い金。

    親が式代を出したとか、お祝い金出す方は知らないし。親にあげるために祝い金出してないわ。

    あなたは、式代や新婚旅行代をなぜ出したの?相手の親は出したこと知ってるの?

    出してまで結婚式するとかバカみたい。

    結婚祝いをもらうつもりで式代を出したってことだよね?
    結婚祝いのお返しは誰が出すの?

    • 0
    • 18
    • 鶏の丸焼き
    • /WhZrl97zU
    • 17/04/23 22:16:41

    式は義両親7両親3の感じで払ってくれた。
    祝儀は全部私に渡してくれたよ。
    義母も何があるかわからないから取っておきなさいって言ってくれた。
    式に呼んでない式前後にもらった親族の分は把握しておきたいから開けさせてねって言われた。
    開けただけて丸々くれて返しは義母が払ってくれててありがたいなぁと思ったよ。

    でも払ったから祝儀を主さんが回収するのもおかしくないと思うよ。
    こればっかりは価値観の違いだと思う。

    • 0
    • 19
    • カシラ
    • M6omk14mUt
    • 17/04/23 22:24:49

    両家が100万ずつだしてくれて祝儀は自分達が貰った。親は立て替えてくれたわけじゃなくお祝いで援助してくれたから。
    式前後で親伝いに貰ったお祝いも全額くれて内祝いは親から贈ってくれた。

    家庭によるけどうちの場合の親孝行は顔を見せること頼ること・同じように子どもにしてあげることかなと思ってるよ。

    • 1
    • 20
    • 鶏の姿焼き
    • 83DDrXpfIy
    • 17/04/23 22:50:35

    親が出すのが当たり前になってんの?
    夫婦でお金貯めるなり、低予算に抑えた式にするなりして自分達で自分達らしく挙げるものじゃないの?
    これから2人で助け合っていきますって誓う場なのに親に出してもらうって恥ずかしくない?

    • 3
    • 21
    • とりあえず生!
    • aC3RWunjef
    • 17/04/23 22:53:41

    >結婚費用をだすのは親として当たり前。
    路上アンケートしてみてw当たり前じゃないって証明できる

    • 5
    • 22
    • とりあえず生!
    • Avf74leyjM
    • 17/04/23 23:06:35

    うちも結婚式の費用は親持ちだったから祝儀は親に渡したよ
    親族おおくてかなり高額な式になってしまったからかなり足は出た
    親は金ないわけじゃないけど、高額な費用だしてもらって祝儀までもらうって考えがなかったや
    自分らで式する人は祝儀で賄うんだし別にいいと思う

    • 1
    • 23
    • ミニトマト
    • 9rzKY2D31c
    • 17/04/23 23:09:39

    >>14
    自分たちで出してるならもらえばいいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ