2歳代後半の癇癪

  • 乳児・幼児
  • 親子丼
  • 17/04/23 21:14:22

2歳7ヶ月の子供がいます。
言葉は喋らず、たぶん発達面ではかなり遅れていると思います。
喋らないせいもあってか2歳半頃から癇癪がますます酷くなり、 最近は気に入らない事があれば、奇声を上げ、直ぐさま私を思いっきり叩きます。叩いて、髪を引っ張ったり、つねられたりもします。そして、物に八つ当たりもします。叱っても説得しても、一向に収まらず、ずっと叩いてきます。
毎日そんな感じなので、私もあちこちに傷ができ、子供の態度にもイライラしてしまいます。
一般的に、2歳後半くらいになれば、こういう時にちゃんと言い聞かせたら、素直に聞くようになるものでしょうか?
2歳半頃の子供の様子を教えていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/06/17 23:11:37

    主です
    色々なコメントありがとうございます。やっぱり2歳代は、言われてもなかなか我慢できないものなんですね・・・
    でもウチの子はもう直ぐ3歳だというのに、本当に言葉が出ません。
    癇癪は相変わらず同じような感じで、最近は蹴るようにもなりました。
    「痛いからやめて」と注意しても試しにキレてみても直る気配なしです。
    声も特に大きくて怒ると「ギィャーーーー!」「ゥアーーー!」という感じで絶叫して私を叩いてきます
    この前は泣き叫びながら床に寝転び壁を蹴っていて、呆気にとられました
    いつまでこれが続くのかと思うとゲンナリします
    普段の行動からして発達障害なのは間違いなさそうです

    • 0
    • 17/06/09 12:31:41

    主さん、その後いかがですか。
    落ち着きましたか

    • 1
    • 20
    • レモン牛乳
    • 17/05/01 10:17:24

    うちはイタズラとかはしなかったけど、不機嫌になると癇癪おこしてた。
    3年保育で幼稚園にいれたら幼稚園ではいい子だけど、家に帰ったらストレスでバス下りた時から不機嫌ワガママ。気にくわないと癇癪。

    小2の今はだいぶ落ち着いたけど、悲劇のヒロインぶる。

    • 0
    • 19
    • クリームボックス
    • 17/05/01 10:16:34

    もうすぐ2歳半の子がいます。
    癇癪は言葉がうまく話せず伝わらない時期の一歳半から2歳あたりの方が今より酷かったです。
    今は会話が成立する位の言葉を話せるので癇癪はあまりない。
    ただ、自分の不器用さへの怒りはあるのか、出来ないっ!!ってオモチャ投げたりはある。
    きっと、言葉が伝わらない苛立ちへの癇癪じゃないですか?

    • 0
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/05/01 10:10:11

    2歳8ヶ月の子供がいるけど、本当にダメな事をしようとした時、した時に本気で叱ると辞めるよ。
    あ、ヤバイ、みたいな顔をする。
    言葉も結構話すよ。と言っても上の子達がいるせいもあるだろうけど。
    とにかく真似が好き。
    うちの子はこんな感じだよ

    • 0
    • 17
    • 広島つけ麺
    • 17/05/01 07:30:37

    療育に行ってる?
    2歳7ヶ月で喋らないって単語もひとつも出ていないって事かな?

    我が子も発達が遅くて2歳6ヶ月から単語が出始めて2歳8ヶ月くらいには2語文が出たけど癇癪が強かった。
    毎日癇癪。。。

    発達センターで2歳の時には発達障害の診断もらってたよ。年中になった今は知的には問題なくIQ115あるけどね。

    今でも気持ちの切り替えが苦手で、感情のコントロールも難しい。小さい癇癪は毎日あるよ。

    トピ文読む限り我が子に似てるけど我が子より酷い癇癪だと思う。

    「癇癪がどうにかならないか」ってここで相談より
    療育に行って相談、発達外来などで診断してもらった方がいいのではないでしょうか。。。

    • 0
    • 17/04/29 15:08:34

    同じような感じで2歳10ヶ月の子がいます。
    言葉も遅く、癇癪ひどいです。
    上の子と明らかに様子が違うしおかしいなと思って、発達検査受けたら知的ボーダー。
    半年前から療育通ってます。
    まだ癇癪起こすけど、前よりマシにはなりました。
    どなたかも書いてましたが、3歳で二語文が出てなかったら知的障がいの疑いありだそうです。

    • 0
    • 15
    • ボルガライス
    • 17/04/29 13:55:05

    うちは2歳1ヶ月位から二語文話しだしたけど、2歳前半の時は奇声あげるし何か嫌な事あったら私を叩くし暴れるしで結構酷かった。
    大人しい子がいるママ友はたぶん引いてたと思う。
    だけど2歳後半には文章話せるようになったせいか気づいたら奇声も叩くのもなくなってたよ。

    • 0
    • 14
    • ハントンライス
    • 17/04/29 13:23:14

    2歳7ヶ月頃には普通に会話も出来てたから癇癪みたいなのはなかったな。
    話せば納得してくれる感じだった。
    話せないから中々伝わらなくて癇癪になるのかもね。

    • 0
    • 13
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/04/29 13:21:34

    うちは二歳四ヶ月。二語文まだで、単語はゆっくり増えてる感じ。
    すっごいよー!うちも!
    叱ったらいや!いや!やーだ!だし、帰るよって言ったらなんでー?なんでー?って怒ってるし。
    基本こういう生き物なんだと思ってる。

    • 0
    • 12
    • 焼きまんじゅう
    • 17/04/29 13:15:59

    うちは2歳4ヶ月がいるけど、本当きかないよ。
    外ではキーキーうるさいし、思い通りにならないと大騒ぎ。
    でも私が本気で怒るとうーん。うーん。と言ってちゃんとわかっているかな。
    でも基本2歳児はイヤイヤがすごいよね。

    • 1
    • 11
    • シシリアンライス
    • 17/04/29 13:10:17

    主さんと同じ子どもがいる。毎日すごい。「ブッブー(車のおもちゃ)買うー!」「電車のりたい!」とか。「今日はダメ」って言うとトピ文と同じ状態になる。スーパーとかよく引きずりながら帰る。

    • 0
    • 17/04/29 13:01:17

    喋らないことのほうが気になる。
    発達が少し遅れているだけなら、後々追い付くかもしれないけど、
    全く喋らないとしたら、発達障害を疑ってもおかしくない。
    癇癪がひどいのも、当てはまるし。

    一度専門機関で相談してみては?

    • 0
    • 9
    • 安養寺ラーメン
    • 17/04/29 10:29:59

    喋れないんだもの、癇癪もおこすよ。どうにか要望を、伝えたいんでしょうよ。

    専門家に相談してみるとか?

    • 0
    • 8
    • チキン南蛮
    • 17/04/29 09:49:07

    叩いたり暴れた時は本人が満足するまで抱きしめて大丈夫。やママが側にいるからね。って言ってた。
    ずっとそうしてたら少し理解したのかあまり暴れなくなったよ。

    • 2
    • 7
    • 牡蠣おこ
    • 17/04/29 09:45:34

    喋らないことが気になるね。健診で発達について言われてない?

    • 0
    • 6
    • 遠州焼き
    • 17/04/29 09:35:42

    フラストレーションが溜まってやってしまうんだらうから今は止めるより、叩いてきたりしたらクッションにすり替えたり、髪を引っ張るのはお気に入りのタオルとかにすり替えて主の被害を減らすことを考えた方がいいんじゃないかな?

    うちは癇癪が酷くて育て難い子で大変だったんだけど小学校入学後に発達障害がわかりました。

    • 1
    • 5
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/04/29 09:13:42

    叩かれたりしたときに泣き真似はどうかな。
    私は大袈裟に泣き真似します。あっちいけーまで言った(笑)
    興奮してるときはどんな言い聞かせをしても無駄よね、聞いてないもの。
    最近は、叩く→泣き真似→ごめんなさい→仲直りで言い聞かせパターンです。

    • 4
    • 4
    • グラタンフライ
    • 17/04/29 08:44:28

    二歳後半かぁ

    そろそろ単語は出ると思うけど三歳の誕生日までに2語文もしゃべらない様なら知的も視野に入れた方がいいと思うよ。

    うちも主さんの子と同じだったの。

    支援センターや療育は2歳になってすぐ行きだしたけど、やっぱり癇癪が強い子は発達障害だったし、三歳までにしゃべらない子はプラス知的障害も合併してた。

    療育に通うと結構改善されるから行く事をオススメするけど。

    • 0
    • 3
    • 全部塩で
    • 17/04/23 22:40:02

    その頃一番癇癪イヤイヤひどかったよ。
    それは普通としても喋らないのは気になるね。相談とかはしてるの?

    • 1
    • 17/04/23 22:36:36

    3歳7ヶ月の娘がいます。

    二語文が出たのが2歳3ヶ月。

    2歳半の頃は、まだぽかーんってしてましたよ。イヤイヤ期らしき反抗はまだ無かったです。怒っても拗ねて泣く程度。

    2歳7ヶ月から3歳2ヶ月あたりから自己主張したり、顔を真っ赤にして震わせながら怒って泣き喚くことが多くなりました。そういう時は、たいがい自分の思いが伝わらない時、上手く言葉に出来ない時が多かったように思います。
    外ではしないので助かりましたが、そうなったら別室で怒りが静まるまで放っておきました。触らぬ神に祟りなし状態です。落ち着いたら抱っこして話をしてました。

    幼稚園に入園する少し前から聞き分けが良くなり、入園してからは人が変わったように言うことを聞いてくれるようになりました。

    きっと主さんのお子さんも伝える力がついてきたら、癇癪が収まると思いますよ。

    • 0
    • 1
    • ししとう
    • 17/04/23 21:29:49

    きっと言葉で伝えられなくて、イライラしてるのもあると思う。

    でも、2歳半じゃまだまだ素直に言うこときかないよー
    むしろこれからどんどん言うこと聞かなくなるよ!

    健診とかで喋れない事については、なにも言われない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ