町内会やめるって言ったのに引き止められてしつこい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/04 15:24:01

    >>52
    ないよ。
    家の前に出すだけだから。
    だから余計町内会に入ってる意味がわからないんだけどね。
    でも抜けられない。

    • 0
    • 52
    • レモン牛乳
    • 17/05/04 15:19:19

    ゴミは市って人、ゴミ置き場の掃除当番もないの?うらやまー

    • 0
    • 17/05/04 15:17:58

    何回も話をすればいいと思いますよ。
    うちは、戸建て班まるごと一気にやめましたよ!行事おおいいし、ごみ置場は自分達の買った場所だし!入るのが当たり前みたいにいわれて、わからず入ったけど!やめてすっきり 

    • 2
    • 50
    • タマゴトースト
    • 17/04/24 13:27:56

    >>41何言ってるの⁉この人

    • 1
    • 49
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 13:18:19

    >>41街灯も公園も道路も町内会の人だけが使うわけじゃないですよね?
    それとも一々町内会の人か検問みたいに確認してから通してるのでしょうか?

    • 2
    • 17/04/24 13:13:23

    >>45
    うちはゴミは町内会関係ないわ。

    • 1
    • 17/04/24 13:12:32

    >>41ご苦労様です笑

    • 1
    • 17/04/24 13:10:19

    >>41
    うちのところは市でやってるから町内会は関係ないよ
    税金は払ってるから問題なし!

    • 0
    • 17/04/24 13:09:09

    >>37
    町内会入ってなきゃゴミ出せないから そこは関係なくない?

    • 0
    • 44
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/24 13:06:50

    >>41
    何様発言だね

    • 1
    • 17/04/24 13:05:46

    >>34確かに!

    • 0
    • 42
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/24 13:04:15

    お金なら払うから委託してほしい。
    お金持ちな訳じゃないけど、それでも時間は貴重なんだよ。PTAにしたってやり方が古すぎて、存在が疑問だらけ。

    • 0
    • 41
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/24 13:00:13

    町内会入ってない人は、街灯あるとこ歩かないでほしい。
    あの電気代に会費がいくら使われているか考えたことあるのかな。
    道路の舗装が損傷したときに誰が連絡してるか、街路樹や公園などの美化にかかるお金と労力、公園なんかの水道代...。どこから出ているのかな。
    あ、これはうちの町内会の話だから、みなさんのとこが各自負担とかならすみません。
    うちの町内会、会長報酬でさえ年間3万円、平役員15000円だからありがたいだけだよ。

    • 3
    • 40
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 12:57:46

    >>39これで1年入らないでいてもなんら支障がないのなら町内会って本当に必要ないんだなって思います。

    「一日考えてやめる方なんだ(笑)」って言われイラッとしましたが、よかったです!

    • 1
    • 17/04/24 12:51:46

    >>38
    良かったね!
    うちも今月辞めたよ。

    今回班長になった人も班長終わったら辞めるって言ってたしスッキリしたわ。

    • 1
    • 38
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 12:47:32

    無事にやめることができました!
    ありがとうございました!

    • 1
    • 37
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/23 20:45:50

    町内会とか自治会入らない人いるけど、私には理解できない。

    町内はただで綺麗になってるとおもってるのかな?粗大ゴミの分別は誰がしてるとおもってるのかな?神社の管理はただでできるとおもってるのかな… なぞ

    • 0
    • 36
    • ちょうちん
    • 17/04/23 20:33:16

    >>34 そうでしょ!だから私も辞めた

    • 0
    • 35
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/23 20:28:57

    >>34これね、阪神大震災のとき入ってても入らなくても当たってたわ

    • 1
    • 17/04/23 20:25:22

    町内会に入ってないと災害時...ってよく聞きますが、災害で混乱してる時に町内会に入ってないからと差別するような町内会なのなら尚更入りたくないなと思います...

    • 5
    • 17/04/23 17:01:44

    役員に当たらない限りは集まりも少ないから良いけど、高い町費が嫌。
    毎月1500円、一年で18000円。

    • 0
    • 17/04/23 16:56:18

    >>11井戸水使わせてもらえなかったよ。絆なんてホント、一握り。

    • 1
    • 17/04/23 16:27:49

    >>17
    町内会関係なく助け合ったよ。

    • 1
    • 17/04/23 15:20:09

    >>29 同じく

    • 0
    • 29
    • レモンサワー
    • 17/04/23 15:18:43

    震災経験したけど町内会なんて全く関係なかったよ

    • 6
    • 17/04/23 15:13:31

    うち、2ヶ月に1回6000円もちろん水道代は別にとられてる。
    上水道が井戸水で管理費とか、水の硬度が高いから数年後に管理してるポンプに機械を取り付けるとか。こんなの思ってる各家庭で軟水機を取り付ければいいだけなのに。実際、取り付けてる家庭もあるし。
    あと、数ヶ月に1回の一時間だけの町内清掃の時に配るお茶代。
    反発したらじぁやってと言われそうだから、言えない

    • 1
    • 27
    • ちょうちん
    • 17/04/23 15:10:11

    >>26
    赤い羽根募金は私の住んでる所にもあるよ集めて市役所?社協?の管轄してるところに持っていかないといけない

    • 1
    • 26
    • ちょうちん
    • 17/04/23 15:08:28

    わかるー!
    こっちは会費4千円以外に
    ボウリング大会
    赤い羽根募金
    体育祭会費
    地蔵盆費があるんだけど
    わけわからんわ

    • 0
    • 25
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/23 15:07:10

    >>22
    新年会も忘年会も打ち上げとか全くないからな~それも総会で予算の収支に詳しく書いてないの?

    • 0
    • 24
    • ちょうちん
    • 17/04/23 15:05:00

    >>17 助け合いかぁ…
    町内会がないマンションやアパートとかさ
    それはどうやって人数確認するの?

    • 1
    • 17/04/23 15:01:55

    ちなみに子供会は別にあります。
    そちらは一度入りましたがうちがあまりにも行事に参加出来なかったので気を使ってくれたのか、「お祭りとか参加できるようになったらでいいよ」と次の年からは入会してません。

    • 0
    • 17/04/23 14:58:01

    >>15新年会とか忘年会、なにかに付けて反省会や打ち上げがあります。
    アルコールや乾きものや食べ物はどこから出たお金で買っているんだろう?と思いました

    • 0
    • 17/04/23 14:53:35

    >>14
    自治会によっても色々でしょ
    自治会館の維持管理費、地域の環境美化、子供会(うちこれがすごく大きい何よりも子供を優先にしてくれる)老人会助成、自主的な災害備蓄品(毎年防災訓練で炊き出しもして定期的に食料更新してくれる)収支報告を全部覚えているわけじゃ無いけど沢山あるんだよ、自治会長さん大変なんだよ。助け合いなんだよ私も昔は理解できなかった若い人にはわからないだろうけど。

    • 1
    • 20
    • ちょうちん
    • 17/04/23 14:52:02

    >>10
    私もシングルだから会費聞いたの。
    こっちは月800円だから日頃の協力や行事で何も思わず入ってるんだけど、主さんが不満あって辞めたいって思うなら、強気に行くしかないよ。

    • 1
    • 17/04/23 14:49:48

    >>11そうなの?じぁ、辞めたいな

    • 0
    • 18
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/23 14:47:09

    >>14
    街頭の設置、公民館のところの花壇の手入れ維持、防犯カメラの設置にかかる助成金の請求とか色々かなりある。自治会長さんすごい大変

    • 5
    • 17/04/23 14:47:06

    >>11
    支援物資を渡さないって事はないけど行政が管理できるまで地域での助け合いのかなかで安否確認とか備蓄品が行き渡るとかに名簿に乗って無い人は数えもれがないとも限らないよね。
    それでもよい人もいるのももちろんだし自由だけど根本的に助け合う心はどこにあるのだろうと思っちゃう。

    • 0
    • 16
    • ちょうちん
    • 17/04/23 14:45:37

    >>12 それはツラいね。
    会長以外に相談出来そうな人いない?

    • 0
    • 15
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/23 14:45:04

    >>10
    そんなに飲み会の費用になってるの?うちの所役員さんの飲み会ないわ総会で収支の報告とかあるけどそんなんないし。

    • 1
    • 17/04/23 14:44:07

    >>13例えばどんな事ですか?

    • 0
    • 17/04/23 14:42:56

    >>10
    飲みだけじゃないでしょうよ、他の事にも使ってて色々と働いてくれるお礼だと思えば高くないよ。

    • 1
    • 17/04/23 14:42:03

    >>8一度言ってみたけど「みんな嫌々でも払ってるからねー」って感じで全く引き下がってくれなくて...

    町内会長宛に退会届も作ったのにその人が「渡しておくわ」って言ったまま持っていかれて、なのにしつこく引き止めてきます。

    • 0
    • 11
    • ちょうちん
    • 17/04/23 14:40:39

    >>9 それ大丈夫だって聞いたよ
    私も老人に脅されたけど
    なんかあったら支援物資渡せないって。
    役場に聞いたら、そんな事有り得ないってさ

    • 5
    • 17/04/23 14:38:14

    >>7特別高いわけじゃないですが、町内会の役員達の飲み会の費用になってると思うと払いたくないです...

    • 1
    • 17/04/23 14:37:41

    私もやめたいけど、町内会に入ってないと災害があったときに…。と思うとやめられない。

    • 0
    • 8
    • ちょうちん
    • 17/04/23 14:37:07

    >>5 そのまま言ったらいいよ!!
    その分ほんと勿体無いよね
    生活大変なんですけどって言っても
    ダメそうかな?

    • 1
    • 7
    • ちょうちん
    • 17/04/23 14:36:18

    >>6
    会費高いの?
    それが理由?

    • 0
    • 6
    • なんこつ
    • 17/04/23 14:34:35

    >>2シングルなんです(><)
    何に使うかもわからない会費払うくらいなら子どもに使いたい...

    • 2
    • 5
    • なんこつ
    • 17/04/23 14:34:27

    >>2シングルなんです(><)
    何に使うかもわからない会費払うくらいなら子どもに使いたい...

    • 2
    • 4
    • なんこつ
    • 17/04/23 14:31:08

    >>1必要性を感じないからです。

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ