逆に家庭訪問何も出さない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 09:15:44

    1年生の時は、玄関先で茶菓は遠慮しますって書いてあったのに、今年のお知らせには書いてない!玄関でいいんだよね?
    そこから先に行かせるつもりないから掃除もしないよ?

    • 0
    • 17/04/24 09:10:06

    >>72
    日本語読めないのかな?

    • 0
    • 72
    • ミニトマト
    • 17/04/24 08:50:11

    私は、飲み物もお茶菓子も用意して、お茶菓子は持ち帰ってもらってる。
    私が大好きなケーキ屋さんの焼き菓子がすごく美味しいから毎年そこで買ってきてる。
    「甘い物好きなんでー」って言って持ち帰ってくれる先生多いよ。

    • 0
    • 17/04/24 08:49:00

    出さない。玄関先で終わり。

    • 0
    • 17/04/24 08:47:17

    たった10分のためにここまで悩まなきゃいけないなんて…
    ああ。先生、中まで入ってくるのかな。玄関狭いんだよな。

    • 1
    • 69
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/23 19:53:49

    >>68 居ないよ…でもプリントに玄関先でお茶も菓子も不要って書いて有るから何も出さなかったよ

    • 1
    • 68
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/23 19:47:49

    周りに先生の友達居ないの?居るなら聞いたら良くわかるんじゃない?
    私は聞いたら迷惑じゃないし、暑い日はお茶を飲むって言われたから出してるよ。

    • 0
    • 67
    • キッズルーム付き
    • 17/04/23 16:58:50

    出さないわ

    • 1
    • 17/04/23 16:55:51

    学校から出さないでとプリント入るから出さないよ。

    • 0
    • 65
    • つくね(塩)
    • 17/04/23 16:55:18

    めんどくさいなー。もう出すのやめたろか。毎回飲まない食べない持って帰らない。

    でも、下は初めての家庭訪問だから、出そうか。

    • 1
    • 17/04/23 09:19:06

    お茶なんか飲みたきゃ自分で用意してるだろうし、トイレ行けないから困るって聞いたのと、後最初の家庭訪問の時に出したら必死に飲みほさなきゃな感じだったから、可哀想になってやめた。

    • 1
    • 63
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/23 09:01:54

    幼稚園の時はお茶などは要りませんって手紙が来てたけど、お茶もお菓子も出したよ。
    お茶も暑いから飲んでたし、お菓子も食べなかったけど持って帰ったよ。
    小学校は手紙は無かったしお茶も暑いからって全部飲んで、帰りにお菓子も渡したら普通に持って帰ったよ。

    • 1
    • 62
    • つくね(塩)
    • 17/04/22 16:11:04

    一昨年までは出してたけど、面倒臭くなって出してない。
    出してないの私だけだろうなー、と思ってる。

    知人はこんなの出したーとタイムラインにお洒落な画像載せてた。

    • 1
    • 61
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/22 15:59:36

    出さないよー。
    前回もすぐ次の家に行ってそれどころじゃなかったし、飲み物などのご用意は必要ありませんってプリントの文を鵜呑みにしてる。

    • 5
    • 60
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/22 15:21:18

    缶コーヒー出そうかなと思ってる。飲まないなら飲まないでいいし。
    ホントはなんにも出したくないけどね。玄関先にしてほしいけど、一応リビング片付けるべきか…

    もう、学校から全部指定してくれたらいいのに。お茶やお菓子はいりません、玄関先でお願いしますってさ。
    お菓子とか、一応出したのに断られるとこちらも切ないし。

    中途半端だから保護者も迷うんだよね。
    キッチリ書いてる学校の保護者さん羨ましい。

    • 7
    • 17/04/22 15:20:41

    いつも先生お茶手つけないし出さなかった。玄関先でって言われたけど、どうぞって言ったら上がってくれたよ。

    • 0
    • 58
    • つくね(塩)
    • 17/04/22 15:19:12

    テーブルにお菓子とお茶を用意したのにあがらなかったから、何も出さなかったことになってしまったよ。
    中学の先生は玄関に用意しないとダメなんだ、と学習しました。

    • 0
    • 57
    • とりあえず生!
    • 17/04/22 15:16:30

    うちは飲み物だけだよ。
    準備をするのに時間を使うなら話をした方がいい。

    • 0
    • 17/04/22 15:14:29

    一応お手紙では
    「玄関先で」「お茶お菓子等遠慮します」とは書かれて配布されるけど
    一応「狭いですがどうぞ」と声かけると
    六年間みんな先生中入ったよ。
    リビングで話した。
    お菓子は手をつける先生いなかったけど
    お茶はみんな飲んで行ったよ。
    暑くなる時期だからなー。

    • 0
    • 17/04/22 15:08:56

    私は、今年から出さないつもり。
    食べた先生いないし断られるのわかってて
    どうぞって出すのもなぁって。
    限られた時間しかないから、麦茶だけさっと出して
    色々話したいからね。
    子供の話をするのが目的だから、お菓子はもういいかなって。

    • 3
    • 54
    • つくね(塩)
    • 17/04/22 14:12:41

    >>52
    さすがにお茶は出した方がいいと思う。特に女の先生だったら。

    • 1
    • 17/04/22 10:37:11

    そもそも家庭訪問に立ち会ったことがない。
    ほぼ共働きの地域で家庭訪問は夏休みにあるが、玄関先で子供に会うだけと書いてあるから。
    回る順番のプリントをもらうから、当日の朝子供に、
    「ちゃんと先生に挨拶するんだよ。」
    と言うだけ。
    一度高校生の娘が家庭訪問の時、爆睡してて先生臥家庭訪問に来たのに出なかった。
    帰宅して「先生どうだった?」と聞いたら、「いつ来たか知らない」って。
    流石に娘を怒ったが、後で聞いたら先生は
    「家の場所を確認するのが1番の目的なので構わないです」
    と言われた。
    ま、まあ、いいっか
    で済ませた。

    • 0
    • 52
    • とりあえず生!
    • 17/04/22 10:13:52

    プリントに茶菓子はご遠慮します
    ってかいてあるんだけど、お茶も
    含まれる?お茶出した方がいいのか
    悩む。

    • 1
    • 17/04/22 10:09:39

    今回、中学校が玄関先でとの話だったから
    や何用意しなかったよ。
    小学校は多分中に入るだろうから用意する

    • 1
    • 50
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/22 10:05:39

    出したことないや。玄関の前で数分の立ち話

    • 1
    • 17/04/22 09:17:59

    うち本当に玄関で終わるんだよな。
    1年の時分からなかったから一応どうぞ~って言ったけど、玄関のドアが微妙に閉まらないように先生が押さえたまま話し続けたから逆に申し訳なかった。

    • 1
    • 48
    • つくね(塩)
    • 17/04/22 09:14:37

    >>47
    決まりなのでって断る先生は男の人が多いよね。
    女の先生は普通にお菓子も持って帰るし。

    • 1
    • 47
    • トマトベーコン
    • 17/04/21 20:49:24

    >>32
    うちも湯茶はいらないってお便りきたけど、「どうぞ」と言ってみて上がってきた先生にはお茶を出してる。
    「決まりなので」と断る先生、飲まない先生、「外は暑かったので…いただきます!」と飲む先生。色々いたよ。

    • 1
    • 17/04/21 20:34:42

    出さないよ
    要らないって書いてあるなら要らないんでしょ。
    水筒かペットボトル位自分で用意してる。

    • 1
    • 45
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/21 20:28:59

    うちの学校も今年から玄関先で5分の訪問だとお便りきた。
    それなのに上がってもらうの迷惑かなと思い、玄関で立ち話でおわったよ。
    ここで大丈夫なんですか?って聞いたら、皆さんそうなのでと言っていたから良かった!

    • 1
    • 44
    • 北京ダック
    • 17/04/21 20:04:14

    今年は玄関でしますって担任言ってたらしい。
    どうしてもと言うなら上がります、と。
    それってどういう意味?どうしてもって言った方がいいの?それとも言わないでほしいの?

    • 0
    • 17/04/21 09:39:41

    玄関立ち話系のときはださなかった。

    家に入ってくる系のときは出した。

    • 0
    • 17/04/21 09:38:44

    何も出さない。
    玄関の外で立ち話

    • 0
    • 41
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/21 09:17:54

    >>34
    何人も先生が居たら同じは無理だと思う。

    • 0
    • 40
    • ミニトマト
    • 17/04/20 23:43:27

    手紙には玄関先でとは書いてるけど、どうぞ~とは声かける。先生もありがとうございます。って感じで普通に入ってくるよ。

    お茶も飲まないとは思うけど、お茶とお菓子も念のため出した。お茶も飲んでくれて包み紙に入ったお菓子頂いていいですか?って持って帰ったよ。

    • 0
    • 17/04/20 23:38:49

    >>9ペットボトルでお茶とか用意しておくよ。

    • 0
    • 17/04/20 23:36:28

    >>35
    そうかな。そんなふうに思わないけど。

    • 0
    • 17/04/20 23:34:46

    気遣いって難しいね。
    喉が渇いてるだろう、とお茶出すのも気遣いだし、
    逆にお手紙にも書いてあるし、断りにくいかな、荷物になっちゃうかな、とか考えるのも気遣いよね。

    • 5
    • 17/04/20 23:15:20

    >>35
    学校の先生って変わった人ばっかりだしね。他の先生も迷惑だと思ってないみたいだよ。

    • 1
    • 17/04/20 23:04:36

    >>20
    そんなこと言うなんて接し方変わってそうだね、お姉さん。

    • 1
    • 34
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 23:04:30

    >>32
    学校の考えたら担任は同じ気持ちじゃないとダメなんじゃないの?

    • 0
    • 17/04/20 23:00:27

    小学生は玄関先で5分なので出しません。
    幼稚園は15分で中にお通しするのでお茶お菓子出します。

    • 0
    • 17/04/20 22:51:07

    >>31
    お茶を出さなくていいとかは学校の考えだよ。担任が勝手に要らないって手紙は出せないし。

    • 0
    • 31
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 18:23:32

    >>28 学校の考えは担任の考えと思ってるんだけど…

    • 0
    • 17/04/20 18:21:37

    >>27 うわーそんな担任嫌だわ。

    • 0
    • 17/04/20 18:05:51

    玄関で家庭訪問って多いの?

    • 0
    • 17/04/20 15:21:17

    >>26
    書いてあっても嬉しいみたい。
    書いてるのは担任の考えじゃなくて学校の考えだしね。
    姉は中学校の先生なんだけど、去年自分の子の初めての家庭訪問で、ペットボトルのお茶を出して帰りにお菓子も渡したって言ってたよ。

    • 0
    • 27
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/20 15:19:07

    玄関先で済む学校いいなー。1年生の時に玄関先でと言ったら先生が微妙な顔した。上がるつもりだったみたいで…
    だから2年からは一応「どうぞ」と言ってるけど、みんな上がってくるよ。リビングダイニング、キッチンも見えるからキッチン。万が一の為にトイレまで大掃除。

    • 2
    • 26
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 15:14:38

    >>20 プリントにも不要って書いて有るのに?

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ