家庭訪問の希望をとるプリントが来たんだけど…

  • 小学生
  • トマトベーコン
  • 17/04/06 11:04:44

家庭訪問を「希望しない」を選択するのってアリなのかな?
希望しないを選択すると問題ありの家庭と思われたりするのかな?
正直家庭訪問で話す事ってないし来てもらう必要ないと思うんだよね…。
毎年「こんな方針でやっていこうと思います!」みたいな先生の抱負を聞くだけなんだよなぁ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • なんこつ
    • 17/04/06 11:07:26

    我が子に〇〇な所(短所的な)があるからお願いしますとか伝えないの?

    • 0
    • 2
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/06 11:07:41

    いいないいな~。

    希望しない家庭多いと思うよ。

    • 2
    • 3
    • トマトベーコン
    • 17/04/06 11:08:57

    >>1 そういうの伝える場なんですか?
    懇談会がある時や先生に会う機会があるときにそれとなく伝えるくらいでいいと思ってた…。

    • 1
    • 4
    • ちょうちん
    • 17/04/06 11:09:06

    羨ましい。
    私は希望しないわ

    • 2
    • 5
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/06 11:12:39

    家庭訪問だよ?
    家庭訪問!!分かる?

    • 1
    • 17/04/06 11:13:44

    うちの学校は希望しないっていう選択がないわ。
    私は暇だし、どんな先生なのか知りたいし、直接話してみたいから希望するけどね。

    • 0
    • 17/04/06 11:16:01

    >>5偉そーに何言ってんの?

    • 0
    • 8
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/06 11:16:15

    希望しないで済むなら、それで済ませたいけど、そんな選択技、この12年の義務教育生活で1度も無いわ!
    羨まし過ぎる。
    進級するたび、家庭訪問終わるまでが憂鬱な日々。

    • 3
    • 17/04/06 11:16:30

    希望しない、は昨年と同じ担任の場合だけだわ

    • 0
    • 10
    • 全部タレで
    • 17/04/06 11:19:00

    >>7ゆとり世代?

    家庭訪問って家庭の様子を担任が見にくるんでしょ。どういう環境なのか把握する為にさ。

    • 2
    • 17/04/06 11:23:35

    希望しないでいいなら希望しないのに、そんな選択肢ないよ。
    何のために子供の事も全然把握も出来ない早い時期にやるんだろうね…
    家庭から学校への調査票は毎年出してるんだし、わざわざ家に来てもらってまで伝えなきゃいけないこともないよ。

    • 3
    • 12
    • つくね(塩)
    • 17/04/06 11:25:50

    そんな枠あるなら、間違いなくうちも希望しないわ。片付けるのめんどいし。わざわざ仕事休みたくない。

    • 2
    • 17/04/06 11:43:02

    今年から新一年のみになった!
    ずるい!

    • 1
    • 14
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/06 11:47:40

    >>10 同意 自宅から学校までの距離とかも先生が知っておく為でしょ。去年は玄関でって事で 本当に先生 玄関で話して帰った。

    • 2
    • 17/04/06 12:10:40

    家庭訪問の時間帯の希望を聞くプリントは来るけど、家庭訪問拒否出来るなんて初めて聞いた!

    • 4
    • 16
    • ミニトマト
    • 17/04/06 12:28:51

    うちは1年生だけ家庭訪問で、それ以外の学年は家庭訪問か学校で個人懇談か選べるよ。

    • 1
    • 17
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/06 12:46:36

    担任が前にもなったことがある先生だと、(兄弟も含めて)断ってOKとプリントに書いてあった。

    • 1
    • 17/04/06 12:58:11

    >>14
    それならグーグルマップでよくない?

    • 0
    • 17/04/06 13:01:26

    家にあげたくないわー
    なんかそのためだけに掃除いつもより気使うし。
    もう何年も前から玄関でお願いしてるわ。
    役員やボランティアでいつも学校行ってて先生に会ってるから話すこともないし。

    • 3
    • 17/04/06 14:25:54

    娘の学校も希望者のみ。
    マンモス校だからかなぁ。
    うちは違うけど、ほぼマンションだし

    • 1
    • 21
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/07 09:22:48

    >>20
    え?希望者だけ?いいなぁ。

    • 1
    • 22
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/07 09:29:41

    うちは先生が家を確認しに来るだけ。。

    • 0
    • 17/04/07 09:31:35

    今年はじめて希望制だった!迷わず希望しないにしたわ。

    • 3
    • 17/04/07 09:32:15

    うちは家庭訪問ないよ

    • 0
    • 17/04/07 09:34:19

    希望制なら私も希望しないにするかも。
    なんか毎年、近頃の保護者あるあるの愚痴、みたいになるから面倒くさい。こっちも保護者なんだけど。

    • 1
    • 17/04/07 09:42:11

    うちも今年からなんか変わって家の確認のためにくるってなってた。
    不在でも確認して帰ります。在宅の場合お子さんの話を玄関先で5分程度伺っていきます。ってなってた。
    不在でいいかな....?
    仕事休めるけど休みたくないw

    • 3
    • 17/04/07 09:46:45

    >>10最近は変わってきてるよ。
    家庭の様子っていうか家の確認のみ。

    • 2
    • 28
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/07 09:47:47

    私の子供が通う小学校、希望のみ
    だからずっと希望しない

    • 2
    • 17/04/07 10:12:02

    うちの子の学校も希望者のみだよ。
    マンモス校だからかも。
    今年は家庭訪問の期間も3日しかないし、クラス31人全員希望したら回れるのかな?って思ってる。
    マンション多いから楽ではあるかもしれないが…
    先生の手間になるなら別に来なくてもいいけど、専業だし希望しないにするのも変かな?と思って希望してる。
    同じ先生だったら希望なしにするかもな~
    今年は新任の先生だし、希望するよ。

    • 2
    • 30
    • 全部タレで
    • 17/04/07 11:58:55

    うちの子の小学校は1000人いるのに
    家庭訪問があるよ。必ず家の中に入ってくる
    四日間でわまる先生は大変そう

    • 0
    • 17/04/07 12:42:55

    希望制っていいな。仕事都合つかないから私も希望したくないな。
    そのうち面談あるし希望しなくても大丈夫じゃないかね?

    • 2
    • 17/04/07 12:50:03

    うち去年からなくなった。
    授業数確保のためだって。
    先生は家の場所の確認だけ勝手に回ってるみたい。

    • 1
    • 17/04/08 00:48:58

    家庭訪問いらない

    • 2
    • 17/04/08 01:56:45

    地域ごとに日にちが決まってるから、仕事とかで留守でもオッケーな学校
    でも家庭訪問逃すと、7月の面談まで担任と話せる機会ないや

    • 1
    • 17/04/08 05:02:58

    家庭訪問希望するしない選択できていいなぁ
    幼稚園から家庭訪問あるんだけど、うち私も子供もアレルギーだから、動物飼ってる先生に入って来て欲しくないんだよね、掃除機かけても拭き掃除してもどこかに動物のフケや毛が残ってるらしく子供が帰ってきて数分で鼻詰まりと瞼腫れ上がって可哀想過ぎる

    • 1
    • 17/04/08 05:05:55

    家庭訪問って、4月入ってすぐあるよね。先生も子供のことあまりわからないよね?
    私の子供の頃はクラスでしばらく過ごしてからあったような…
    夏と冬に個人懇談あるし、家庭訪問いるのかな、って思う。

    • 1
    • 17/04/08 05:14:24

    >>35
    それなら幼稚園だか小学校だかなんてかなり大変そうだね。
    先生だけじゃなく生徒の中にも動物飼ってる人沢山いるもんね。
    幼稚園学校行けてる?

    • 0
    • 17/04/08 09:41:46

    >>35 そういうことなら学校に事情を話して玄関先にしてもらうか個人面談にできそうだけどね。
    でも服についてた毛で反応するなんて大変ですね。学校では大丈夫なの?友達にもペット飼ってる人いるのに。

    • 1
    • 17/04/08 10:05:55

    >>36
    わかるわかる!
    先生も始まったばかりでうちの子のこと把握してるのだろうか…って感じるし、なんか当たり障りのないことしか言われなかった気がする。

    • 1
    • 40
    • とりあえず生!
    • 17/04/08 10:08:12

    家庭訪問希望なんてあるんだね!
    うちは去年と同じ担任だった場合のみ希望だせるけど、それ以外は強制的に家庭訪問だよ
    うちは去年と同じだし、希望しないにしたわ‥掃除面倒くさい‥

    • 0
    • 41
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/08 12:16:24

    希望なしなんて選べるんだ!
    うちは電車やバスで通ってる子もいるけど全員必須。
    所在確認みたいな感じだけどなるべく子供もその時間在宅しているようにと言われる。

    • 0
    • 17/04/08 15:18:08

    うち2年生から学校でOKだから訪問なしで学校でやろうと思ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ