産後普段通りの家事

  • 妊娠・出産
  • つくね
  • 17/03/28 14:21:23

16日に出産しました。旦那の会社のおばさん達から3人目だから普段通りの家事してるんでしょう?って旦那に言って来たみたいで、旦那は退院後嫁は何もやってないと言ってきたそうです。日中は春休み中の子供達と赤ちゃんの世話、帰りが遅いので一人で沐浴と真ん中の子供のお風呂。日中眠れるはずもなく、旦那からは私は怠けていると言われました。皆さんは完璧な家事どのくらいから出来ましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • うずら玉子
    • 17/03/30 14:57:34

    コメありがとうございます。何人目だろうと体は休めないとですね。家事をしても手抜きでいいですよね。同居の義母からも入院中は子供達の面倒を見てもらってありがたかったのですが、退院後は何もなく後一週間はお願いしたい事を伝えたらまだ私にさせるの??と言われました。(普段は子供達の面倒は見ません)私の周りの意見がこんな感じだったのでびっくりして私が間違いなのかなと思ってました。

    • 0
    • 38
    • キッズルーム付き
    • 17/03/30 12:03:29

    >>37
    県外に住んでるんですが、元々里帰りで親頼ろうと思ったんじゃなく、実家側の産院(上の子出産と同じとこ)で産みたかったってだけなので、自分で色々やる覚悟はしての里帰りでした。

    • 0
    • 37
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/30 11:19:21

    >>36里帰りした意味ないですね

    • 0
    • 36
    • キッズルーム付き
    • 17/03/30 10:49:54

    里帰りではあったけど、両親もいい歳で大病経験ある2人だから、ある程度は自分で、と思って、赤ちゃんの服類洗濯くらいはどうってことないだろうと、退院後すぐから手洗いじゃぶじゃぶしたり、干したりしてたら、帝王切開の傷口から出血しちゃったよ。
    この程度、なんて思っても、体は思った以上に疲れているので無理は禁物。

    • 0
    • 35
    • キッズルーム付き
    • 17/03/30 10:46:14

    >>13
    更年期以降にガタガタくること多いそうですよ

    • 0
    • 17/03/30 10:45:46

    完璧な家事なんてこどもが保育園行くまでなかなかできなかったよ。
    義母に言われるがまま1人目で無理したから酷い頭痛持ちと生理痛持ちになっちゃったし、出産まで病気と無縁だったのに病気ばかりで40になってすぐに脳溢血になるし、年取ってくるとあっという間にガタがくるよ。
    義姉もそう。
    休めるときに休んだ方がいいよ。
    若いうちはわからないだろうけど。

    • 0
    • 17/03/30 10:41:13

    普段通りの生活だった
    今回は元気に動けたよ
    じんつうが5時間で短かったからかな?1ヶ月外出出来ないから友達を家に招いたり親に赤ちゃんを見てもらって遊びに出掛けてたよ
    上の子がヤキモチ凄かったから赤ちゃんを時折旦那にも見てもらってた

    • 0
    • 17/03/30 10:38:28

    会社のおばさんは世間話程度だと。休めないでしょうが、細切れでも休んでね。

    スマホは程々に、子宮と目はつながっているから酷使するようなことは避けて~

    • 0
    • 17/03/30 10:22:55

    え?旦那の知能とか精神は健常なの?私洗濯機に洗濯入れたりとかちょっと無理したら、緊急手術2回もしたよ。実母が退院日から家事やってて後遺症残ってるよ。周りでも無理した人、40歳とかで亡くなったりしてるよ。

    • 1
    • 17/03/30 10:15:37

    3人目出産して退院した日から買い物行って夕食作ったわ。
    入院生活が夢の様だったな。

    • 0
    • 29
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/30 10:07:39

    完璧な家事ってなんだ?
    1日中子どもが家にいればおもちゃとかも散らかる(片付けても片付けても出すし)から、掃除も完璧には行かないよ。
    食事も毎食一汁三菜?
    そんなことしてたら1日中立ちっぱなしだよね。
    産後最低でも3週はいつでも横になれる環境でって医師にも言われたけど。
    家事完璧にこなしてたら休む暇なんかない。
    手抜いて休まないと、最悪しぬよ。しぬまではいかないけど実際それで入院した人も知ってる。
    無視でいいよ。

    • 0
    • 17/03/30 09:57:43

    3人目のときはゴールデンウィークで退院して普通に家事やってた。
    休めないよね。ほんと周りのひともだけど
    むかつくね。

    • 0
    • 27
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/30 09:45:47

    >>13
    産後と仕事は違うでしょう。
    自分がこうだったからあなただって~って言う人何なんだろうね。

    • 0
    • 26
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/30 09:34:29

    普通にやってた

    • 0
    • 17/03/30 09:34:13

    >>13 育児に休みは無い…仕事には休みがある

    • 0
    • 17/03/30 09:33:25

    >>13 仕事と出産後直ぐを一緒にするな

    • 0
    • 17/03/30 08:45:32

    ひどいババァにひどい旦那だね。
    そんなババァの言いなりな旦那って…

    • 1
    • 17/03/30 08:44:30

    産んで退院後すぐからやってたら、体調もメンタルもやられたよ。
    上の子には私が出産したからって寂しい思いをさせたくない、家事も完璧にしようって気合い入りすぎて旦那は朝から夜中まで1番忙しくて頼れなかったし。
    そしたら1ヶ月立つ前辺りからおかしくなってたみたい。
    高熱が三週間下がらない。涙が止まらない。やる気も出ない。
    病院連れて行かれた。
    今考えれば抜くとこは抜けば良かったと思う。
    主さん周りの意見なんて気にせず休んでね。
    その人が平気だから言ったのかもしれないけど人には人それぞれあるし無理する必要はない。
    最低1ヶ月健診までは多少の事だけやっていこうね。
    旦那さんにはどうにか分かってもらってさ。
    出産おめでとう。

    • 0
    • 17/03/30 08:38:30

    旦那ひどいね。私も3人目高齢出産になるけど普段通りの家事してたら、段々と体調が悪くなり最後には立てなくなりましたよ。
    思う以上に体が悲鳴あげていたみたい。
    休みの日でも旦那上の子連れ出してくれたらいいのにね。

    • 0
    • 20
    • 全部タレで
    • 17/03/30 08:32:45

    なにそのばばぁと旦那!
    むかつくわ。
    あたし二番目のこのとき動きっぱなしで体も精神的にもおかしくなったから三番目のときはあんまり動かなかったよ。
    旦那は甘く見てたみたいだけど、周りの友達から将来ボケるよとかおかしくなるよとさんざん聞かされて寝てろと言われた。
    三人めだとやることも多いけど、最低限やっといてねてたほうがいいよ。

    • 1
    • 17/03/29 00:14:30

    皆さんありがとうございます。今は気が張っているから大丈夫ですが、それなりの高齢出産なのでやっぱり後々怖いですね。ストレスもあり母乳も少なくなっている気がします。

    • 0
    • 17/03/28 19:49:51

    家事どころか生後2週間くらいの下の子を連れて公園に来てるバカがいたよ。

    • 0
    • 17/03/28 19:47:19

    昔は男は家事育児やらないもんだと育てられてるからオバさん世代は無理して動いちゃったんだよね。
    その後、産後すぐに動くと更年期が酷くなるという事が医学的に判明したんだけど子育てが終わった人達にはそういう情報が届いてないのかも。

    • 3
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/28 19:40:10

    おばさん達余計なこと吹き込むなって思うし、旦那は嫁の味方しろー!
    産後すぐなんて死の淵から生還したくらい体ボロボロなのに主は上の子のお世話も頑張ってるんだから今以上に無理しちゃだめだよ。

    • 0
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/03/28 19:17:58

    何人目だろうと、床上げまでは無理しちゃダメだよ~
    退院して直ぐに家事やら上の子の世話やらしていたら、痛い目にあったよ。

    • 0
    • 17/03/28 19:12:45

    >>13別に休みたいとは言ってません。入院中子供達の面倒を見てもらった事は感謝していますし、上の子の入学式準備も全部してもらい動けない自分がもどかしくいるのにそんな言葉を言われたので悲しくなって…

    • 0
    • 13
    • 北京ダック
    • 17/03/28 15:18:05

    会社のおばさんは、自分たちもそうだったから大変ねーって意味で言ったんじゃないのかな?
    何もやってないって言ったご主人がどうかなとは思うけど
    怠けてるとは思わないけど、手伝いの手があって寝てなさいって言ってくれるなら甘えたらいいけど、上の子いて出産なら休めないのわかって妊娠するわけだし、私が男なら休みたい休みたい言われたら嫌かも
    じゃ俺も体だるいから仕事休むねーって言ったら容認するわけ?って考えるかもしれないわ
    主の質問だけど、完璧かはわからないけど退院したらすぐ1人で家事したよ
    1人でやってもガタくるとか今のところない(笑)

    • 0
    • 17/03/28 14:56:29

    >>11無理しないで、後から色々出てくるからね。女の体は複雑だから、ゆっくりのんびりでよいよ。

    • 0
    • 17/03/28 14:53:52

    >>9私も退院後すぐに掃除洗濯はしていました。やってなかったのは、食器などの洗い物くらいでした。

    • 1
    • 17/03/28 14:46:32

    >>4お体大丈夫ですか?私も昨日意地になりもう頼まないと言ってしまいました。義母も同じような考えで2週間も??と私に言ってました。

    • 1
    • 9
    • ミニトマト
    • 17/03/28 14:46:00

    退院した日から、洗濯だけはしてた。無痛だったからなのかご飯作る体力もあったけど、体力うんぬんより時間が無かった。
    夜中寝ない子だったから、昼赤ちゃん寝てる時は眠らないとやってられない

    • 0
    • 17/03/28 14:40:38

    皆さんありがとうございます。やっぱりそうですよね⁉最低でも2週間は私もそうしたかったです。夕べ旦那と喧嘩になり、私が間違いなのかな?と思ってしました。ご飯の支度は一番上の子が簡単な物とか、私が分量をいいながら作ってくれてます。

    • 0
    • 7
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/28 14:40:20

    会社から変な事吹き込まれてくるの
    本当に困るよね。

    まだお風呂もつかれないのに、
    兄弟いれて、赤ちゃんも沐浴してあげて
    寝れない後ご飯したりとかって本当に大変だよね。。

    無理しないで、旦那にはちゃんと言ったらいいよ!怠けすぎってなんやねん!
    イライラするその旦那。
    ガツンと言ってやりたいわー

    • 0
    • 17/03/28 14:36:51

    むしろ3人目だからこそ手助け欲しいって感じだよね。産後のボロボロの体で新生児を休まず見るだけじゃなく上の子達の面倒だってあるのに
    旦那も間近で見てて何言ってんだか。
    私今3人目妊娠中だけど、実母が1ヶ月は私が家事やりにいくって言ってくれてるし、旦那も簡単な料理とかはクックパッド見ながら今から練習したりしてるから、多分最低でも1ヶ月はほとんどしないと思う。

    • 0
    • 5
    • 白レバー
    • 17/03/28 14:33:58

    わたしも旦那に「うちの会社の事務員さんは退院後翌日から3人分の弁当つくってたって」って言われて、そんなのしらねーよって思ったなぁ

    • 2
    • 17/03/28 14:33:49

    私も2人目の時同じこと言われたよ。
    旦那は会社のおばさん達から2人目なんだから家事もしっかりやるもんよとか言われたらしく私に「怠けすぎ」とか言う様になった。
    掃除洗濯料理出来る範囲で頑張ってたんだけどね。
    主さん、気にしないでいいよ。
    私はバカだから意地になって色々やってたら身体悪くしちゃったよ。

    • 0
    • 17/03/28 14:32:01

    何人目だろうと3~4週間はなるべく寝てないと!
    何言ってんだそのおばさんと旦那。
    そういう私たちの頃は~とか勘違いおばさんがいるから誤解を招くんだよね。
    主しっかり横になれる時はなるんだよ!

    • 0
    • 17/03/28 14:31:46

    おかしい。うちもそうだけど、思いやりのない旦那。家事は誰がしてるの?

    • 0
    • 17/03/28 14:29:47

    そのおばさん達おかしいですね。
    何人目とか関係無く産褥期は寝てないと。
    全身打撲の交通事故と同じぐらいの体の状態なのに。
    お風呂を1人では大変ですね。。
    なるべく横になるようにして下さいね。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ