夫婦喧嘩の終わらせ方

  • 旦那・家族
  • ぼんじり
  • 17/03/06 12:24:16

喧嘩すると、旦那はずっと無視して話し合いもろくにできません。
私はお互い納得するまで意見を言い合って、謝る時はきちんと謝りさっさと終わらせたいのに、旦那が長々と機嫌悪そうな態度を取り無視を続けるので、険悪な空気で何日も過ごさなければなりません。
精神的に苦痛でストレスもすごいし、終わらせ方がわからないです。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/06 12:24:56

    一方的にとりあえず謝っておく。

    • 0
    • 2
    • にんにく
    • 17/03/06 12:26:16

    お互いゴメンなさいする

    • 0
    • 17/03/06 12:27:22

    どんなにケンカしても次の日には持ち込まない約束なので、旦那が必ず謝る

    • 0
    • 4
    • ぼんじり
    • 17/03/06 12:29:10

    >>1自分は悪くないと思ってても謝れますか?
    私なかなかそれが難しくて…。

    • 0
    • 5
    • ぼんじり
    • 17/03/06 12:30:44

    >>2どうすればそこまで持っていけますか?
    どんな言い方をすればいいのかわかりません。

    • 0
    • 17/03/06 12:33:28

    うち、いってらっしゃいのキスがあるから
    怒っててもイライラしててもする。
    それが夫婦になったときルールにした
    だから、きっかけになるしケンカも長引かないよ
    主さんのところも何かルール決めたらどうだろう?

    • 0
    • 7
    • ちょうちん
    • 17/03/06 12:35:55

    喧嘩仕上げはセックスの一発

    • 0
    • 8
    • ぼんじり
    • 17/03/06 12:37:13

    >>3新婚の頃はそんな感じでした。
    今回も喧嘩して「明日に持ち越したくないから」って言ったら「話すことはない」の一点張りで…。

    • 1
    • 9
    • ぼんじり
    • 17/03/06 12:37:54

    一緒だ、うちもいってらっしゃいのキスはどんな時でもする。
    あと、喧嘩は次の日には持ち込まないって決めてる。

    • 1
    • 17/03/06 12:38:38

    うちは、旦那が納得するまで話し合うタイプ。っていうより、論破するまで言い続ける感じ。私はだから話し合い大嫌い。無言になるタイプ。
    言った方は、そりゃすっきりするからいいよね。
    ごめんなさいって、思ってもなくても言えば?

    • 0
    • 11
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/06 12:41:57

    チューする
    ほんとマジで

    • 0
    • 17/03/06 12:42:33

    話さない、喧嘩が終了したのなら機嫌を悪いままにしない。というルールを決めてみたら?

    • 0
    • 17/03/06 12:44:44

    >>6そのルールを守り続けてるのがすごいです。
    うちは喧嘩は翌日に持ち越さないってことぐらいしか決めてなかったんだけど、それさえも今じゃ全然。
    うちの旦那、喧嘩中は朝起きて一度もリビングに来ることなく(私の顔を見ることなく)、勝手に出ていってます。

    • 0
    • 17/03/06 12:51:28

    >>13
    私が主さんのご主人みたいなんだよね。
    挨拶されても無視したり…
    だから、このルール決めたのよ。
    主さんから、おはよーって起こしにいっても駄目なの?

    • 0
    • 17/03/06 12:52:30

    無視して来てた時は話し合いに応じて来るまで、ずーっと飯ナシ、洗濯も自分でやらせてた

    向こうは1階の自分の部屋で引きこもりで生活
    私は2階で生活、2階に無いのは風呂だけだから生活するのに不便は無かったし、とことんまでこっちも無視したら
    向こうが先にねをあげて1週間位で飯くらい作れや!と怒りをぶつけて来るか、明日からご飯、作って下さい。と折れて来るかどちらか。そっから話し合う

    話し合いに応じ無かったら飯ナシと定着させたら
    その日の内に話し合って解決が出来る様になった

    • 0
    • 17/03/06 12:55:04

    >>7それ結構あるパターンですかね?
    うちも旦那がやりたくなったら触ってきてって感じなんだけど、それまで散々イヤな思いさせられて旦那は何の反省もしてないのにって思ったら、私モヤモヤがすごくて。
    みんな、それで良しとしてるのかな?

    • 0
    • 17/03/06 12:57:17

    >>16
    あるあるじゃないかな。
    友達は、それで妊娠して妊娠中に離婚したけどねw

    • 0
    • 17/03/06 12:59:15

    >>9それが守れてるのがすごいです。
    旦那がすごく短気でものに八つ当たりしたりするし、私もそんな旦那に冷めてきてるし…だからお互いダメなんですよね。

    • 0
    • 17/03/06 13:08:57

    >>10うちと逆ですね。
    私は論破とまではいかないけど、その日のうちに話し合いで解決しないと、結局また同じことで喧嘩になるのが目に見えてるからそうしたいんですよね。
    私って可愛げがないのかな?
    悪いと思ってないのに自分から謝るのって勇気いるんですよね。
    どんな感じで言えばいいんだろう?

    • 0
    • 17/03/06 13:10:00

    >>11いきなりですかっ?(笑)

    • 0
    • 17/03/06 13:11:37

    >>20
    いきなりがステキなんじゃない? 笑
    もしかしてら、笑って仲直り出来るかもよ

    • 0
    • 17/03/06 13:15:30

    >>12喧嘩が終了したら(つまり旦那がやりたくなったら)機嫌は悪くないんです。
    喧嘩してから旦那がやりたくなるまでが地獄です。

    • 0
    • 17/03/06 13:17:41

    >>14そうなんですね。
    朝は起こさなくても勝手に起きてきます。

    • 0
    • 24
    • キッズルーム付き
    • 17/03/06 13:18:17

    喧嘩の後にコーヒー飲んだりして少し時間置いたら終わり。腹に溜まっててもお互い無かった事にして普通にしてる

    • 0
    • 25
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/06 13:21:28

    自分が悪くないのに謝るのは屈辱だけど、めんどくさいほうが嫌だから、ごめんねなんて思ってないけど謝るかな。嫌みっぽくてわざとらしくてめんどくさいのよ。
    こっちは心じゃおもいっきり見損なって「忘れねーぞコノヤロウ」って思ってるんだけど。子どものためにもそうする。

    • 0
    • 17/03/06 13:26:15

    >>15つ、強い!!!
    うちは飯無しや洗濯は自分でやれの時点で、多分まともに生活できないぐらい旦那ブチ切れですね。
    でも、それで15さんの旦那さんは変わったんですよね…すごい。

    • 0
    • 17/03/06 13:28:23

    >>17わお!
    なにげにヘビーな内容(苦笑)

    • 0
    • 17/03/06 13:32:19

    >>21ハードル高いなぁ…。

    • 0
    • 17/03/06 13:34:20

    >>24あらー、なんか素敵ですね。

    • 0
    • 17/03/06 13:49:10

    >>25尊敬します。
    私も悪くないのに自分から折れるのは屈辱だし、旦那が反省しないのも腹立つし。
    でも確かに大人の都合で家庭内の空気を悪くしたら子どもたちに申し訳ないですよね。
    私も自分の考え方を変えるように努力してみます。

    • 0
    • 17/03/06 13:50:28

    うちは長くて半日だな。
    大体私がガーッと怒って旦那が少し時間置いて普通に接してくれるから元に戻る感じ。
    私からは謝らない。

    • 0
    • 32
    • ちょうちん
    • 17/03/06 13:50:54

    うちんちかと思った!うちも同じ感じです。何を話しても無視されるし。ほんとこっちもストレスたまりますよね。ちなみに、時間が解決?いや、解決ではないな、、、とにかく時間がなんとかしてくれて、距離が縮まっていく感じですね、うちんちは。

    • 0
    • 17/03/06 13:54:04

    >>31穏やかな旦那さんで羨ましいです。

    • 0
    • 17/03/06 13:55:35

    >>32そう、解決じゃないんですよね。
    日にちが経って喧嘩が薄まるだけというか。

    • 0
    • 35
    • 極貧子沢山
    • 17/03/06 13:55:59

    うちの夫も口下手で、私の口に敵わないのは分かってるから黙るよ。かといって反省ではなく、言い分があり、だから悶々としてる。
    そんな時に口の立つ方が「話し合わないなんて!」って怒ることは、相手の意見を尊重するつもりになってるだけで自分のためでしかないと思うの。
    話し合いというのは、お互いにその気になったところから始めて始まるんだと思うよ。

    喧嘩のしかたも仲直りのしかたも、人それぞれじゃん。穏やかにいこうよ~

    • 2
    • 36
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/06 13:56:26

    頻繁にするの?

    例えばどんな事でするの?

    • 0
    • 17/03/06 14:06:43

    旦那さんみたいなタイプと話し合おうって考えをあなたが変えた方が早い。
    話し合いや指摘されるのが嫌なんだから何言ってもダメ。お互いにストレス無い方がいいよ。
    やってほしい事、変えてほしい事は お願いする。
    ケンカしそうになったら 話さない。

    • 1
    • 17/03/06 14:12:01

    >>35なるほど…深いですね。
    お互いのためにその日のうちに話し合うことが大事だと思ってきたけど、必ずしもそうとは限らないということですね。
    私はそれで満足するかもしれないけど、黙ってしまう側の人にとっては違うかもしれない。
    とても考えさせられました。

    • 0
    • 17/03/06 14:23:17

    >>36一番多いのは夜関係ですかね。
    持病があるんですが、誘われても体調がすぐれなくて断るとあからさまに機嫌が悪くなり、ものに八つ当たりしたり私に聞こえるように文句を言ったりします。
    この前私がインフルエンザで寝込んだ後、すぐ生理になった時も「何日やってないと思ってんだ!」という感じで。

    • 0
    • 17/03/06 14:24:46

    うちも似たような感じ。
    お互いに無視して何も話さなくなる。
    自分が悪い時は謝るけど、旦那の言い方が気に入らない時は私も意地になって謝らない。
    でも長くても一日くらいかなぁ。
    毎回何か用があって話しかけて照れくさそうに会話始めて終わりみたいな感じ。
    よそよそしい雰囲気を我慢できなくて、自分からギュって抱きついて謝っちゃうときも
    たまにあるけどね。

    • 0
    • 17/03/06 14:28:49

    >>37あー、本当納得です。
    私も話し合い話し合いと意固地になってたのかもしれません。
    なるべくストレスのかからない賢明なやり方を身に付けるようにしたいです。

    • 0
    • 17/03/06 14:31:15

    >>40そういう可愛いことができる人は旦那さんにも大事にされてるんだろうな。

    • 0
    • 43
    • レモンサワー
    • 17/03/06 14:37:32

    >>39
    無視する人って無視して優位に立ちたいだけだからこっちもひたすら無視してれば向こうから話しかけてくるよ
    多分いつも主さんが話しかけるから、無視してれば問題もなぁなぁに出来た挙げ句、話しかけてもらえてシメシメって感じじゃない?
    そんな事で無視とか旦那が自分勝手なだけだからふざけんなよって言ってこっちこそ無視で良いと思う。
    言い方悪いけど舐められてるんだよ。

    • 2
    • 17/03/06 15:45:06

    >>43舐められてるんだと思います。
    家政婦兼無料デリヘルかって。
    虚しいけど、子どもたちのことを第一に考えなきゃなと思ってます。

    • 0
    • 17/03/06 15:56:25

    >>32うちんちって変じゃない?

    • 1
    • 46
    • レモンサワー
    • 17/03/06 15:58:26

    >>44
    子供の事考えるなら、旦那がアホみたいに怒り出したら、休みで旦那が家に居ても空気とみなして子供と気晴らしに旦那抜きで出掛けたりしちゃった方が良いよ。
    食事も外で子供と食べちゃいな。
    普段は仕事してて別々に生活しても何も考える余裕無くても、休みに家に一人取り残されると冷静になって帰宅したら何らかのアクション起こしてくるよ(笑)

    • 0
    • 17/03/06 15:58:38

    うざっ!とか言っちゃう私なら(笑)

    • 0
    • 17/03/06 16:03:48

    家も旦那がそんな感じで、私は悪いと思ってなくてもひたすら謝る。
    喧嘩してる空気に耐えれないし、子供が可哀想だから。私が謝ると旦那も謝って仲直りかな。
    いつも腹立つけど諦めてる。

    • 0
    • 17/03/06 16:04:26

    >>45
    わたしもうちんちって言うよー。文章で書くことはないけど言葉としては使う。方言なのかな?

    • 0
    • 17/03/06 16:12:54

    >>46だいたい旦那が八つ当たりとかするのは夜中が多いです。
    子どもたちは寝てるんですが、マンション住みなので下の階の方に迷惑がかかってるのではないかとハラハラします。
    休日、旦那はご飯の時以外ずっとゲームと昼寝で自室に引きこもっているので、機嫌が良くても顔を合わせることは少ないです。
    なので、ダメージはほぼ無いかもしれませんが、今度子どもたちと出かけてみるのもアリかなと思いました。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ