PTA役員やった事ある人だけに質問です。

  • 小学生
  • おしぼり
  • 17/02/07 18:15:46

PTA役員やってみてどうだった?
1、大変だった。
2、楽しかったけど大変だった。
3、楽しいし大変じゃなかった。
4、楽しいまでいかないけど、大変でもなかった。

なんとなくですが、「やりたくない」「PTAなんてなければ良いのに」と言ってる人達はまだ未経験の方が多そうな気がしたので、実際にやった人の感想が聞きたいなって思ってアンケートです。

主は4です。
思っていたよりも集まる回数も少なく、周りも殆ど良い人だったので(一部仕事をサボるような人もいたのも事実ですが)大したストレスなくもうすぐ任期が終わります。

ちなみに大変だった人はどんな事が大変だったのか教えていただけると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/13 22:05:55

    楽しかったけど、大変だった

    仕事が多いことかな
    あとコミュ力とか人をまとめる力がないと大変だと思う

    • 1
    • 175
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/12 18:25:30

    大変だった

    クラス委員になったはいいけど、副委員長になっちゃって、委員長が頼りなくてサポートがかなり大変だった。
    やる気のないクラス委員たちをまとめるのも大変だったしね。
    二度とやりたくないわ

    • 8
    • 17/04/12 16:20:19

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    知り合いもできたしね

    • 0
    • 17/04/12 16:19:27

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    役職によるね

    • 2
    • 172
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/11 13:28:29

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    昼間の会議に出るのが嫌(仕事の調整)だったけど、労力的には負担感ない。
    仕事は簡単。
    リーダーが集まりたがりだと大変と思う。
    やれランチしながらだ、いいお店見つけたからそこで会議しようとか。
    会議をスカイプとかにして欲しい。集まる意味がわからん。

    • 4
    • 17/04/11 11:45:34

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    基本的にポツンだったから、楽しくはなかったな
    でも毎日のことじゃないし、大変というほどでもなかった

    • 1
    • 170
    • やげんなんこつ
    • 17/04/11 11:41:54

    「月1回程度の集まり」と言いながら週1以上のペースで集まりがあった。
    働いている保護者のために夜の集まりは「1時間程度で夜7時から」と決まっていたが1時間なんかで終わった事は1度も無く毎回夜9時以降まで。
    もちろん子どもNGだから預け先が無い人は夜間託児所へ自腹で子供を預ける。
    これだけ集まってそんなに仕事あるのか!?って思ったけど、関係ない仕事まで長が引き受けていた事が後々判明。
    本当に馬鹿らしい1年だった。二度とやらない。

    • 4
    • 17/04/11 10:00:25

    楽しいし、大変じゃなかった

    広報だったけど、載せる写真とかアンケートだけ用意すればレイアウトとかは全部業者がやってくれたから楽だった。壁新聞コンクールだかも2日で作り終わったし。
    ただ委員長は大変だったと思う。

    • 1
    • 168
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/10 22:26:21

    楽しかったけど、大変だった

    仕事をしてるから、月に何度も休んだり、早退したりしなきゃいけない時があって大変だったけど、学校の事が色々わかったり、校長先生や教頭先生と話せたりしたし、役員の仕事は楽しく出来たから良かった。

    • 2
    • 17/04/10 22:22:21

    大変だった

    1人、見た目からして普段は引き込もってる様な感じのお母さんで、役員で目覚めたみたいでやたら気合いが入り過ぎてガルガルしちゃってた人がいてめんどくさかった。
    私は経験者!私は経験者!ってやたら専門用語使ってうるさいの。
    こっわ~~い。ってみんなから引かれてた。

    • 4
    • 166
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/10 22:15:32

    楽しかったけど、大変だった

    知り合いが沢山出来たから楽しかった
    でなきゃ
    まあ、めんどくさい事や講演会や定例会参加が大変だったかな

    • 0
    • 165

    ぴよぴよ

    • 17/04/10 13:35:45

    大変だった

    集まりが頻繁だったから仕事にも影響出るしメンバーも最悪だった。

    • 2
    • 17/04/10 13:33:04

    2です

    • 0
    • 162
    • アスパラベーコン
    • 17/04/10 13:29:40

    楽しかったけど、大変だった

    です

    • 0
    • 17/04/10 12:39:57

    >>159 人数が少ない学校は、こども1人に付き本部2年で、×こどもの数ってとこもある。弟家族のとこ。3人こどもいるから、下手したら6年連続本部だってさ。

    • 2
    • 17/04/09 10:35:10

    >>159
    学校によりけりだよ。
    うちの学校は2年連続で免除。隣の学校は5年に一度役員をやらなきゃいけない決まりがあるって言ってた。

    • 0
    • 17/04/09 08:17:55

    上の子で本部やると下の子の時
    役員免除になるよね?

    • 3
    • 158
    • アスパラベーコン
    • 17/04/09 08:17:24

    大変だった

    これ、本部かどうかでも変わって来るよね?
    本部と地域の役員被ったから尚更だった。

    • 4
    • 17/04/09 08:04:48

    大変だった

    大変すぎて、子供をかなり犠牲にしてしまった。

    • 7
    • 156
    • アスパラベーコン
    • 17/04/09 00:20:32

    大変だった

    大袈裟かもしれないけど一生分学校に行ったかなって感じ。役員会、学校行事、連合育友会の行事にも参加しなきゃいけないから大変!しかも2年だから余計にきつい。
    絶対一緒になりたくないと思ってたメンバーに当たっちゃったって言うのも最悪だった。

    • 6
    • 17/04/08 13:46:05

    楽しかったけど、大変だった

    本部役員やりました。
    ほんっとうに大変だったけど、地元を離れて知り合いも少なかったので
    友達と呼べる人は増えました。
    本部以外の役員も、活動を分担してやってたので、意外に大変ではないとも言ってました。
    反対してる人は、PTAを重く考え過ぎててめんどくさいです。
    ギャーギャー言ってないで、さっさと役員終わらせた方が楽だし、周りからも変な人だと思われないだろうに。

    • 0
    • 17/03/02 08:54:34

    楽しかったけど、大変だった

    知り合い増えたし楽しかった
    くじで二回副委員長したけど、メンバーに恵まれてたわ

    • 0
    • 153
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/03/02 08:41:59

    >>151
    知らなかった。

    でも両方書いた。
    本部も一回やった。

    • 0
    • 17/03/02 08:38:59

    >>148
    トピ文にはどこにも本部とは書いてないから普通の役員も、だと思って書き込んだけど。

    • 0
    • 151
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/02 08:38:15

    これ。
    >>2

    • 1
    • 150
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/02 08:37:55

    >>148
    最初のほうで聞いたけど、主は本部限定のつもりみたいよ。

    • 0
    • 17/03/02 08:36:40

    楽しかったけど、大変だった

    役員のママさんたちとおしゃべりするのは楽しかったよ。学校の様子も知れたし良い経験になったけど集まりは多かった。

    • 0
    • 148
    • トマトベーコン
    • 17/03/02 06:22:43

    なんだ、本部の話じゃなくて普通の役員の話なの?

    • 0
    • 147
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/02 06:17:00

    楽しかったけど、大変だった

    会長くじ引きであたってしまって
    決まった時は泣いて泣いてプレッシャー半端なかったけどやってみたら友達も出来たし学校の事もわかったし楽しかった。
    もう一年やってもよかったかなとさえ

    • 0
    • 17/03/01 19:05:03

    楽しいし、大変じゃなかった

    正確には忙しいかったりしたけど、メンバーが楽しくて苦にならなかった!どうせやるなら楽しくてやりたいよね~

    • 1
    • 17/03/01 18:55:15

    楽しかったけど、大変だった

    メンバーがよかった。
    大変な時もあったけど、メンバーのおかげですごく楽しかった!

    • 2
    • 17/02/28 21:40:41

    >>132 久々に来たらまたちょっとずつご意見いただいているんですね。
    みなさんありがとうございます。

    おそらくですが、、、やはりPTAをやる事というのは実際負担が増えるという事ですよね。 無ければ無いに越したことはない。それはもっともだと思います。

    なので、未経験者の方ほど「やりたくないな、無ければいいのに、その時間を使ってもっと他のことをやりたい、PTAの仕事と仕事の両立できるかな?」という不安や不満があると思うんです。

    だから、今回はあえて経験者の方のみにアンケートを取りました。

    ただ「PTA大変だと思いますか?」というアンケートだと経験者がいくら「楽しかった、そんなに大変じゃなかった」と言っても未経験者の反対派の方が「そんなわけない」「PTAなんて任意なんだから!!」とちょっとズレた争いになってしまうかな?と思ったので。

    でも、PTAに関しては「忙しい、大変!やらない方がいい!やりたくない!逃げた方がいい!!」というイメージばかりが根付いていますよね。

    でも、主が実際やってみて自分が今まで想像していたイメージとかなり違った「あれ?いうほど大変じゃ無くない?」と思ったので同じような人どれくらいいるのかな?と気になってアンケートさせて頂きました。

    確かにもう1回やりたいか?って言ったらやりたくないですよ。笑
    楽しくても時間は多少費やすし負担は0じゃないので。やったことない人にぜひやってほしいです。

    でも、どうしても誰もやる人がいないのならやってもいいかな?くらいは思います。

    • 1
    • 17/02/27 16:52:52

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    何かと部長から呼ばれる事あった(多分他の委員さんは知らない)けど良い暇つぶしになった。
    部長運が良かったからってのが大きいけど。

    • 1
    • 17/02/27 16:39:03

    大変だった

    副委員長だったけど、やることも集まりも多くて大変だった。しかもその委員は学年で1人だから全部で6人しかいないのに、1人全然何もやらない人がいて実質5人だったから余計に大変だった。仕事が忙しくてって、皆同じだよ。働いてても下の子いても皆がんばってるのに、同じ1回のカウントなんてモヤモヤ。だけどあんな人と同じになりたくないからがんばったけど。
    子供1人につき1回だから、やるしかないけど。

    • 2
    • 17/02/27 16:32:59

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    子供一人につき2回。これが決まりだからやった。
    周りと話してるほどには嫌とも思わなかったな。
    1回目は仲良しのママさんと一緒になれて、なんの負担もなかった。楽しく終われたかな。
    2回目はメンツに難ありで、終わるまで嫌だったな。
    人間関係による、こればっかりは。

    • 0
    • 17/02/27 16:27:13

    大変だった

    平役員なら楽だよね。
    委員長は大変だよ。

    • 3
    • 17/02/27 16:25:44

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    やらなきゃいけない決まりだからやるけど、進んでやりたいとは思わない。
    かといって、何が何でもやりたくないって程大変な仕事でもない。

    • 0
    • 17/02/27 11:20:40

    大変だった

    次年度役員選出に難航して投げ出したくなった。

    • 2
    • 137
    • ◯名無しさん◯
    • 17/02/26 08:25:45

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    メンバーにも左右されるよね。
    初めて引き受ける前はすごく気が重かったけど、やってみればなんて事もなかった。
    来年度もまた役員だけど、あの雰囲気もわかってるし初めてのような気の重さはない。
    偶然にもみんな子供が仲良くしてるお母さん達だし気も楽。無事に終わりますようにー。

    • 0
    • 17/02/26 08:24:07

    大変だった

    本部役員5年。やるんじゃなかった

    • 0
    • 17/02/26 08:23:26

    楽しかったけど、大変だった

    楽しかったけど大変だった、と云うよりは『大変だったけど楽しかった』

    • 1
    • 17/02/26 08:18:20

    >>132
    こういうサイトや表面にでてくる話題は愚痴などが多いっていうだけなんじゃないのかな?

    うまくいってる人はいちいち「順調~!」とかトピたてないからね~。

    • 0
    • 17/02/26 08:09:58

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    楽しくはないけど、大変じゃない役員になれたからよかった。
    大変なやつもあるけど、学校の役員は子供会の役員に比べると大変じゃないものが多いよね。

    • 1
    • 17/02/26 07:34:09

    >>124
    ここでは、そんなに悪い意見ばかりじゃないのに何で現実はPTAそんなに大変じゃないよと言う声が聞こえてこないんだろう。。。

    初めての小学校でまだPTAにビビってる(笑)
    早いうちに済ませて終わらせたいのが本音。
    なくなってしまえ!と思うのが本音。
    やってみて変わると良いけど(良い方に)

    • 0
    • 17/02/26 07:09:29

    楽しかったけど、大変だった

    大変だった。でも周りがみんないい人だったから和気藹々とできたよ。
    それまでは役員から逃げててPTAのことあまり理解してなかったけど知ることができてよかったと思う。想像以上に地域の方々が子どもたちの為に積極的でこんな地域で子育てできてよかったと感じた。

    • 2
    • 130
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/02/25 20:24:37

    楽しいまでいかないけど、大変でもなかった

    一緒に役員をやった方達がとても良い方達だったからだと思う。
    上の子の時は広報、下の子の時は学年委員長だった。
    あと真ん中の子の分が残ってるけど来年度もできなかった。
    再来年度やらないとやらずに終わってしまう。

    • 0
    • 17/02/25 20:20:00

    楽しいし、大変じゃなかった

    大勢の前で喋ることが普段なくて緊張するかなと思ったけど大丈夫だった
    同じ役員の方も良い人ばかりで助けてもらって感謝してる
    後は卒業式頑張るのみ

    • 0
    • 17/02/25 19:05:14

    大変だった

    もうやりたくない

    • 3
    • 17/02/25 17:47:25

    PTAの仕事自体は、正直 誰でもやってやれないことはないと思います。効率のよい手順が分からず、面倒なだけで。1年やって引継ぎのころには「あと一年やったらもっとスムーズにやってみせるのに」と思いました。でもいろんな人が経験することに意味があると思うから、もうやらないけど(笑)
    (小学校本部・幼稚園本部経験)

    • 1
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ