アルコール依存症?

  • 旦那・家族
  • コグマちゃん
  • 17/02/07 13:45:54

40代前半の主人は半年前からずっと酒を飲んでいます。
始めは度数9パーセントの500mlストロングゼロ1本から始まり徐々に摂取量が増え1800mlの紙パックの焼酎をジュースで割りながら1ヶ月も持たないで無くなり缶チューハイを買ってくると腹が立ちます。
自分の部屋に紙パックを持ち込んで、布団に寝転がりながら趣味のパソコンでドラマを見てる姿に私がストレスを感じます。

休肝日は一度もなく休みの土日も朝や昼から飲んでいます。
今まで休日は子供の習い事の応援に夫婦で行くのが趣味でしたが、飲むようになってから私1人で行き誘っても家でのんびり飲んでる方が楽しいからと断られます。
主人はストレスで酒を飲むようになったみたいですが、タバコも吸うので止めるか量を減らし休肝日を持って欲しいと言っても誰にも迷惑は掛けてないと逆ギレで私はもし病気になっても看病はしないし離婚を宣言しても悪びれた様子はなく脅しだと思われています。

もうこれはアルコール依存症ですか?
体を壊すまで飲ませた方が良いですか?
酒が原因で通院や入院になったら本気で見放す覚悟はあります。
主人の両親や弟に相談したら飲むタイプじゃなく驚きを隠しきれない感じでしたが、舅が今の主人と同じ毎日飲む人で癌になり治療が終わっても止めていません。
ストレスで酒に走ると止められず依存症になる話を聞いて怖いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/07 14:30:24

    ジュース割や缶チューハイてかわいいですね笑
    朝から一日中飲むのはアル中感ありますが…旦那さんあまりお酒強くないのでは?

    • 0
    • 17/02/07 14:41:16

    アル中初期ですね。

    • 1
    • 17/02/07 14:52:44

    1800の紙パック何週間かはもつんでしょ?しかも割って飲むならそんなに摂取してないような感じなんだけど。チビチビ時間かけて飲むんだよね?アル中って朝からずっと飲んでて寝て起きたらまた飲むってイメージなんだけど。

    • 0
    • 4
    • トマトベーコン
    • 17/02/07 16:53:07

    アルコール依存性は量じゃないって聞いたことあるけど、どうなんだろう。

    • 1
    • 5
    • なんこつ
    • 17/02/08 03:05:52

    まずお酒2日休めます?
    休めなくて朝や昼から飲むのはもう病気。依存症始まっているかも。
    体から抜けても脳からは2日アルコール抜けないので、2日休めないなら危険です。

    • 0
    • 17/02/08 03:28:04

    ストロングゼロは、人をアルコール依存症に陥れるって言われてるよ。
    お酒以外の楽しみがないっていうのは依存症状だよ。
    アルコール依存症外来に連れて行ってね。

    • 1
    • 17/02/08 03:35:13

    紙パック一ヶ月近く持つならたいして飲んでないような。

    • 0
    • 8
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/08 03:46:21

    >>7大して飲んではいないよね。

    • 1
    • 17/02/08 07:32:02

    晩酌程度のような・・・

    • 0
    • 10
    • 北京ダック
    • 17/02/08 08:42:52

    飲まない人からみると、多いと思うかもね。
    うちは急性膵炎に何度なっても酒のせいではない、て言う
    昔は心配してたけど、本人の意思なので周りが何を言っても無理
    今は死ぬほど飲んで早くし、ねって思う
    ちなみに、さんざん酒のせいで迷惑かけられてるが
    本人に反省はない

    • 0
    • 17/02/08 08:46:21

    その飲み方だと糖尿病も心配だね

    • 0
    • 12
    • 三姉妹母ちゃん
    • 17/02/08 08:48:01

    むしろ普通(笑)

    • 0
    • 13
    • 三姉妹母ちゃん
    • 17/02/08 08:48:59

    昼間から飲むのは腹立つけど

    • 0
    • 17/02/08 08:51:48

    >>7同じ事思った(笑)
    私なんて4リットルのウイスキー1ヶ月もたないもの!もちろん1杯目は缶ビールだよ(笑)
    夫婦で飲むから、どちらかが体調不良で飲めない日とか「えー、今日飲まないの-?」ってお互いなる。

    でも朝から飲んで子供の応援に行かないのは駄目!お酒とはまた別の話だよ!
    そこはお酒と切り離して話し合わなきゃ。父親としてどうなのよ。

    • 0
    • 17/02/08 09:02:30

    >>14
    うちはお酒が健康のバロメーターだよ。軽い風邪なら飲んで治すくらいの勢いだけど全く飲めない日はよっぽど。そうなったらお互い労る(笑)

    子どもの習い事関係がある日はもちろん休日の午前中は買い出しに付き合って貰うから流石に飲まないけどそれ以外ので休みの日は早い時間から飲んでる。

    • 0
    • 17/02/08 19:34:39

    >>7
    私も週3飲んで紙パック1週間でなくなるから、1ヶ月も持つなら全然飲んでないと思うけどな。

    • 0
    • 17/02/08 19:45:14

    1ヶ月持つなら普通でしょ?
    私は2.71週間(笑)
    酒は弱くないからわからないけど毎日潰れたりしなければよくない!?

    • 0
    • 17/02/08 20:45:18

    >>17同意

    • 0
    • 17/02/09 10:35:01

    もともと家でのんびり過ごすのが好きな人なのかも。
    応援も嫌いじゃないけど休みの度っていうのが本当はしんどいと思ってたのかもね。
    お酒は口実も半分で仕事が休みの日くらい家でダラダラのんびり好きなことして過ごしたいのかも。

    • 1
    • 17/02/09 11:52:44

    私は毎日ビール500mlを6本…昼から夜にかけて飲んでました。辞めよう辞めようと思っても暇さえ有れば量は少なくとも飲んでしまってました。全く家計簿付けたこと無かった私が自分の酒、ツマミ代を赤字覚悟で1ヶ月付けたのが切っ掛けで、これだけ毎月使ってたら2ヶ月我慢すればブランド物買える(笑)と思ってスパッと辞めることは出来ませんでしたが最初のうちはノンアルコールビールでしのいでたら今ではノンアルコールも要らない位になりました。私の体験談で申し訳ありませんか、参考になれば幸いです。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ