3ヶ月の赤ちゃんと5歳の上の子のお風呂 アドバイスください

  • 乳児・幼児
  • 17/02/06 12:08:39

今まで旦那にお風呂手伝ってもらってたけど、旦那も仕事が繁忙期に入り帰りが遅くなるし頼ってられないので私と5歳の上の子と3ヶ月の赤ちゃん3人で入りたいと考えてます。
上の子はひとりで洗いますが仕上げが必要です。
そこで問題があるんですが、上の子の仕上げの時と、私が自分の体を洗ってるとき、3ヶ月の赤ちゃんをどうするかです。
新潟なので秋から春までほんと寒くなるので、赤ちゃんのお風呂用のイスに座らせておくのはきっと寒くなってしまうし、だからといって湯船にひとりでおいとけないし、何かいい方法ないでしょうか?
旦那はあてにできません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/06 23:57:35

    暖房付けた脱衣場に下の子を待たせて、ドアはちょこちょこ開けながら上の子を洗って、私もささっと洗って、上の子湯船に入れる。

    下の子を迎えて洗って三人で湯船。

    先に下の子と私が上がって下の子を着替えさせて、上の子着替え、最後に私。

    • 0
    • 17/02/06 23:38:14

    >>13
    うちもこんな感じだわ。動き出すまでは脱衣所にバウンザーで待たせてた。
    ハイハイしだしてバウンザー嫌がるようになってからは服着たままバスチェアで待たせてたなあ。

    • 0
    • 19
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/06 20:17:40

    うちは下の子を服着せたままお風呂の中でバスチェアに座らせて待たせてダッシュで洗って上の子も洗ってる
    下の子洗う時上の子は湯船に立たせたり座らせたり。
    そして皆で上がる。

    • 0
    • 17/02/06 20:15:04

    >>13
    うちもこんな感じです。
    まだ2ヶ月ですが、脱衣所で待たせると泣くので洗い場でバスチェアも使ってます。
    浴室暖房あるといいですよ。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/02/06 14:22:23

    >>13
    うちもこんな感じでやってた
    脱衣所にタオル引いたバウンザーに赤ちゃん置いて毛布かけて待たせてた
    東北の雪降る地域だけど、何とかやってたから大丈夫だと思うよ

    • 0
    • 17/02/06 14:08:47

    上の子には一人で入ってもらって、仕上げだけ手伝いに行く。
    下の子が寝てる間に自分は頭と体を洗っといて、下の子が起きたら下の子をお風呂に入れる。

    • 0
    • 17/02/06 14:01:25

    >>13 私もこれ。

    • 0
    • 13
    • やげんなんこつ
    • 17/02/06 13:48:25

    脱衣所に簡易ベッドを作って赤ちゃんを寝かせる

    上の子と自分が入って体を洗う

    上の子をお風呂に入れる

    下の子を洗う

    下の子とお風呂に入る

    • 0
    • 17/02/06 13:17:47

    5歳ひとりで入らせる。チラチラ確認したり、扉半分あけたりして。すぐ飛んでいけるように赤ちゃんは背負う。浴槽は半分しか入れない。たまに手伝いながら。

    • 0
    • 11
    • アスパラベーコン
    • 17/02/06 12:49:33

    うちは、私がお風呂入れる時は先に赤ちゃんだけ入れて上の子は赤ちゃんが寝てる時か機嫌良く遊んでる間に入れてるよ。

    • 0
    • 17/02/06 12:46:49

    昼間にベビーバスで入れる。
    支える手がプルプルするし大変だけどね(笑)

    どうしても同時がいいなら、自分と上の子が終わるまで脱衣所で待たせるしか思い付かないな~

    • 0
    • 17/02/06 12:34:50

    赤ちゃんは昼間に入れちゃう。

    上の子の仕上げの時は、多少泣いても脱衣場に寝かしておくかな、3ヶ月なら。

    仕上げって、シャンプーや体洗ったあとに流してあげるとかだよね?

    自分は、旦那が帰って来てからちゃんと入る。

    • 0
    • 8
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/06 12:32:23

    首座るまでは脱衣所で待たせたかな。後追いで泣くようになってからはベビーチェア。
    うちもめっちゃ寒いから浴室の壁にストーブ取り付けた。
    温風出るタイプのやつは風呂上がりには逆に寒いから注意。

    • 0
    • 7
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/06 12:31:16

    一緒に済ませたかったからお風呂の椅子をフラットにして寝かせてお湯かけながら、上の子と自分はサッと洗ってたよ。

    • 0
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/06 12:27:26

    我が家はコンビのお風呂用の椅子買って待たせといたよ!あと浴室暖房付けてた

    • 0
    • 5
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/06 12:26:03

    自分の時は上の子に抱っこしてもらう。

    仕上げの時は片手で、どうにかならない?

    うちはそうしてたよ。

    • 0
    • 17/02/06 12:24:07

    うちは6歳差だけど
    3人で脱衣場に来て私だけ先に入り髪と体洗う。
    下の子は脱衣場に座布団持って来てそこに寝かせておく。上の子はその隣で本読んでる。
    次に上の子読んで洗うの手伝う。上の子浴槽に入ったら下の子脱がして洗う。
    3人で湯船。
    上の子出て拭く、下の子拭いて着替えさせる。
    私拭いて着替え。
    って感じだった。
    そんなに寒くないからできたことかもしれないけど

    • 0
    • 17/02/06 12:22:41

    私も新潟ー!
    私は、首が座る前は確か脱衣所に寝かせておいてた。首が座ってからは普通ベビーチェアつかってたよ。
    入る前に脱衣所暖めて、シャワーだしてお風呂場も暖めて、ベビーチェアに下の子寝かせて、上の子ささっと洗って、自分もささっと洗って、下の子洗って、一緒に湯船。あがる時は、自分ふいて、下の子ふいて脱衣所である程度服を着させて放置してる間に上の子あがらせて拭いて、、、ってな感じでやってるよ。うちは、遅番や夜勤で旦那がいない夜が多いからこうやるけど、旦那が夜帰ってくるなら自分は後で入ればいいだけだから、自分を洗う時間省いて、上の子洗ったら下の子洗えるからそんな寒くさせないような、、、

    長文ごめん。

    • 0
    • 2
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/06 12:13:56

    赤ちゃんは昼間に入れちゃえば?
    5歳の子は赤ちゃんが寝てる間かバウンザーに乗せておく

    • 0
    • 1
    • しいたけ
    • 17/02/06 12:10:02

    脱衣所にバウンサー置いて、寝かせとくとか?暖房つけてあったかくしといて。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ