義実家について…お金を出すべき!?

  • 旦那・家族
  • こたつでみかん
  • 17/01/15 15:48:03

義父70歳
若い頃からお酒好きで家庭にお金も入れず飲み屋にばかり行っていたそうです。
年金、生命保険一切払ってなく貯金もないそうです。
私たちの子にも一切何もしてもらった事はなく、遊びに行くのも年に5回くらい…
旦那は私の実家に入り私家族と一緒に暮らしていて、将来は私の両親の面倒を見てくれます。
そこで、この間遊びに行った時旦那の姉がお父さんも歳だし病気したり亡くなった時一切お金がないから兄弟で出さなきゃねって言われました。
私は今まで一切何もしてくれなかったし、旦那安月給で自分たちの生活でいっぱいいっぱいだし無理だって思うんですけど、みなさんはどう思いますか?
私の両親は私たちや子供たちにもよくしてくれ何かあった時は助けたいと思ってます。
やっぱり自分勝手なのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/15 15:50:54

    でも現実問題そうなるよね。

    • 0
    • 2
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 15:52:50

    ちなみに義理母は亡くなり 姉が面倒を見ています。
    兄もいます。

    • 0
    • 3
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/15 15:53:22

    出さないわ!
    生活保護でなんとかしろと!

    • 0
    • 4
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 15:53:27

    >>1現実問題そうなりますかね…
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/15 15:55:24

    葬式代は出すかな。

    • 0
    • 6
    • 人生ゲーム
    • 17/01/15 15:56:02

    義父母のことは旦那の判断で相談すれば?
    関わるととばっちり来ますよ

    • 0
    • 7
    • 人生ゲーム
    • 17/01/15 15:59:49

    嫌だけど現実問題出さないと収まらないね

    • 0
    • 8
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 16:07:20

    >>7だよね。反対の立場で考えなよ

    • 0
    • 9
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/15 16:12:30

    うん、自分勝手。お姉さんが出す気でいてくれてるだけでも良かったと思わないと。
    他人といえ、ご主人にっては大切な親ですよね?貴女も嫁いだ身。

    • 0
    • 10
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/15 16:13:46

    出さなくてよし!出すなら旦那の小遣いから!
    生活保護あるんだし。

    • 0
    • 11
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/15 16:16:08

    旦那さん育ててもらった実親だからね。
    例え今が関係ないとしても、その時が来たらお金出さないといけないし。その時が来たら分かると思う。

    • 0
    • 17/01/15 16:16:47

    我が家と似てるね。だから我が家は養子縁組を組んで、他人になった。

    • 0
    • 13
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 16:47:22

    みなさん、ありがとうございます。
    やはりそうですか。
    義父は生活保護ではないです。兄と同居してますが兄もお金がなく出せないみたいです。
    一応嫁なので、これから何があるかわからないので、義理父用に貯金しないとダメですね。

    • 0
    • 17/01/15 16:54:23

    どんだけ好きでもお金ない親がいる人とは結婚しないな!

    • 0
    • 15
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 17:03:55

    >>14そうですね…結婚して15年
    義実家がこんなにお金かないとは思いませんでした。

    • 0
    • 16
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/15 17:04:25

    現実問題、旦那の給料じゃお金出せないんでしょ?
    私だったら出せないから生活保護受けてもらう。自分が節約して苦労してまでお金を払いたいとは思わない人みたいだし。
    身内に見放されてる同じ状況の人だってたくさんいるんだからのたれ死ぬことはない。

    • 0
    • 17/01/15 17:06:46

    しょうがないよ。こればっかりはね~
    旦那さんが出さなくていい!とか言うなら別だけど…年5回ってけっこう多いと思うよ。仲いいんじゃないの?

    • 0
    • 18
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/15 17:06:48

    うちと全く同じ!
    今までなにもしてくれたことなくて、孫の誕生日もなにもなし!
    年に3回、母の日、お盆、正月しか会わない間柄で…
    旦那はますおさんです

    この前、私が倒れたらよろしくねって義母に言われたけど、はぁ?って思ったよ

    人でなしって思うかもだけど、正直なにもしたくないわ

    • 1
    • 17/01/15 17:13:29

    うちからは無理です

    で、いいよ

    • 0
    • 17/01/15 17:19:22

    >>18うちも。何にもしてもらってないのに長男の嫁なんだから頼むね的な事言われて、は?って思ったわ(笑)

    • 0
    • 17/01/15 17:20:04

    優先順位としては主さんの家庭の事が一番。お金が出せなくても「おかず作ったのでどうぞ!」そうゆうのでも良いと思うよ。

    • 0
    • 22
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/15 17:23:13

    >>20
    同じような家庭があってちょっと安心した

    こんなむちゃくちゃな義母、ネタにしかならんわ(笑)
    ちなみにうちは、内縁の夫と住んでるよ

    • 0
    • 23
    • 今年こそは
    • 17/01/15 17:29:49

    旦那さんのお姉さんが出すなら主のとこも出さないとね。
    まぁ旦那さんとお姉さんとお兄さんで話し合ってもらうしかないかな

    • 0
    • 17/01/15 17:39:02

    義実家は近いの?経済的に厳しいと伝えた上で、旦那さんたち実子で話し合って決めていくしかないと思う。

    • 0
    • 25
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/15 17:42:47

    御主人の判断で、、それについて行けないなら離婚すべき。

    • 0
    • 17/01/15 18:47:07

    なんで主に「無理」っていう権利があるのか分からない。
    義親のことは実子の旦那が なんとかすることでは?
    介護費用や看護費用を出す出さないは主さんが決めることではなくて主旦那が決めること。
    その主旦那が決めたことが主さんが気に入らないのであれば最悪 離婚するしかないよね。
    あ、義親の介護や看護は主さんは断ることができるから安心して。

    • 0
    • 27
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 19:51:40

    みなさん色々な意見ありがとうございます。
    正直家も生活大変で子供たちにもお金かかるし、出してと言われても出せないしそんな大金はありません…
    旦那はお金ないの知っているので、それは無理だなって言ってますがまだお姉さんには言ってません。
    子供の誕生日やX'mas、何もしてもらった事ないし子供たちに何か買ってもらった事もありません…
    お姉さんの子供は三人いて、その子たちにはよく買ってあげてたみたいです。
    仕方ないんですけどね…うちの親も、裕福じゃないのに子供たちに色々買ってくれてだからこれから先何かあったら自分の親を助けてあげたいんです。
    でも旦那からすると実父だし悩みます

    • 0
    • 28
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/15 19:53:21

    >>27
    ない袖は振れないんだから、無理と言うしかないんじゃない?

    • 0
    • 29
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 19:56:24

    今は頻繁に会いに行き、ご飯作ったりしています。
    30分くらいの距離です。
    義母とは普通な感じでしたけど亡くなってしまい、もっと子供たち連れて行けば良かったなーとか後悔していて…

    • 0
    • 17/01/15 19:57:17

    子供の誕生日やX'mas、何もしてもらった事ないし子供たちに何か買ってもらった事もありません…
    これは現にお金があったからじゃあない?

    • 0
    • 17/01/15 20:01:04

    >>28
    じゃあ主旦那が介護や看護するしかないのでは?
    金も出さない
    看護や介護もしない
    というのは実子は通らないよ。

    • 0
    • 17/01/15 20:09:04

    お金出せないなら介護するしかないよね。嫁に介護する義務はないけどお金出せないなら介護して手伝うしかないんじゃない?息子である旦那は仕事あるし休んでまで介護せよとは言えないんじゃない?

    • 0
    • 33
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 20:18:59

    義父は軽い認知症と今年脳梗塞なっていて介護するのは私たちは無理です。
    介護となると仕事を辞め子供たちも受験なのに転校しなきゃダメで現実問題無理です。

    • 0
    • 34
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 20:24:42

    >>33で?

    • 0
    • 35
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 20:29:30

    みなさん全員にお返事出来なくてごめんなさい。
    旦那に話し合ってもらいます。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。閉めますね

    • 0
    • 17/01/15 20:30:51

    >>33
    お金も出せない、介護もできない。
    ご主人が姉に言うしかないよね。
    気持ち程度でも出せたらお姉さんの気持ちも少しは変わると思うけどね。
    しかも親と同居でしょ?いい気はしないわ。
    お金出せません!より本当に厳しくて五千円、1万円しか出せませんけど足しにしてください!いつもすみません。で全然違うと思うよ。

    • 0
    • 37
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/15 20:34:32

    お金で支援出来ないなら週末だけでも介護行くべきだと思う。
    義父も今すぐにくたばる訳じゃなさそうだし数年後なら受験も落ち着いて週末介護できるでしょ?
    車で30分なら近いし。

    • 0
    • 17/01/15 20:36:06

    >>33
    閉めたあとなんだけど30ぷんくらいなら通えば良くない?義姉?妹?も居るんだし話し合って皆で支えるしかないよねそれが無理なら生活保護申請して施設入れるしかないんじゃない?

    • 0
    • 39
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/15 20:38:18

    支援も介護も出来ないなら生活保護受けさせて施設入れなよ。
    そんな老人いっぱいいる。

    • 0
    • 40
    • お年玉ほしい
    • 17/01/15 20:38:57

    >>30 意味が分からない!!

    • 0
    • 17/01/15 20:41:25

    >>39
    私もこれにする。

    うちの場合は実の親にだけどね。
    孫にも冷たくパチンカスの親に援助なんかする気は微塵もない。

    • 0
    • 42
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/15 20:57:22

    私なんか義父が病気になって長男だの何だの言われて他の弟も口出すのに金出さないでブチ切れて離婚したわ。その三ヶ月後に亡くなったけどね

    • 1
    • 43
    • こたつでみかん
    • 17/01/15 21:02:47

    みなさん閉めたあとにすいません。
    他の方も色々あるんですね…
    私は、正直介護は出来ないです。週末であろうが…毎日であろうが…今まで年に数回しか会わない義父で軽い認知症でトイレの世話とか無理です…冷たい嫁かもしれませんが義父も性格上私にはして欲しくないと思います
    ご飯作ろうとしても、やらなくていいと言ったり、全然言う事も聞いてくれないし頑固だし…
    だからお姉さんも私がこの先お父さんと一緒に住んで介護するから大丈夫って言ってるんだと思います
    お金も少しだけど渡したり食事作ったりやれる事は協力しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 44
    • 人生ゲーム
    • 17/01/15 21:25:50

    旦那さんにやらせなよ。
    有給だってあるし、普通に休みあるでしょ?男性だって育児休暇、介護休暇を取れる時代だよ。どれだけ大変な事なのか夫にもやらせた方がいいと思う。自分が無理だと思うことを義家族とは他人の嫁にやらせるのはおかしい。男って仕事だからっていつも逃げるよね。お金出さないなら貴方がやったら?でいいとおもうけどね。

    • 0
    • 45
    • お年玉ほしい
    • 17/01/15 21:28:59

    >>43 気持ち分かります。酷い嫁と言われても私もしたくありません。今まで酷い事をされてきたので見る気ありません。

    • 0
    • 46
    • 大掃除まだ
    • 17/01/15 21:31:30

    介護するのは

    実子 だよ。嫁がやらなきゃならないことはおかしいから。
    でも手を出すか 金を出すか しか方法はないし、兄弟で見捨てて生活保護で施設が最終手段かなと。それも順番もかなりあるし、本人が嫌がったりしたら入れないけどね。

    • 0
    • 17/01/16 10:41:40

    >>39
    主が どこ住みか分からないけれど、お金がない自治体だと、受給希望者に3親等内の身内がいると生保受けることが難しかったりする。
    そういう地域は特養の数も少ないし。
    簡単に生保受けられない地域もあるよ。

    そういう場合は身内が なんとかするしかないのよ。

    • 0
    • 17/01/16 10:43:54

    >>44
    うん。お金出せないなら旦那に介護休暇と有給をフル活用してもらえば良い。
    主が お金は出したくない、義父の介護をしたくないというならそれしかない。

    • 0
    • 17/01/16 10:46:43

    うちもそんな感じかもっとひどくて、何でも兄弟で折半。
    子どもうんだら子どもたちがみんな助けてくれる考えだから本当に腹がたつ。
    義父母の家を建てたお金も、入院費や生活費も夫の兄弟でみんなで払ってる。
    夫はこんな親しか知らないから、私の両親をみて羨ましくて仕方ないらしいよ。
    義父母には今までにうちだけで1000万くらいはあげてるわ。

    • 0
    • 17/01/16 10:53:02

    まぁしょうがないよね。
    どんな義父でもほっとくわけにはいかないしね。
    介護するのが嫌なら施設とかに入れることになるし、そしたらその分お金がかかる。
    ある程度は覚悟して貯めておいた方がいいかもね。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ