手湿疹で悩んでます

  • なんでも
  • オバサン
  • 17/01/05 13:41:23

1年前からひどくなりどうやっても良くならず、昨年大学病院でパッチテスト。
アレルギーは無いと言われました。

自分では歯科金属アレルギーだと思ってたので、無いと言われ、まったく先に進めず困ってしまいました。

症状は痒み、手のひらの皮がひたすら剥ける。
ステロイドと保湿
家事、お風呂は綿手袋の上にゴム手袋
その他は常に綿手袋。

良いアドバイスありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/09 23:45:04

    >>78
    ほんと皆さんも合うクリームと合わないクリームとあるようですよね。
    いろいろ使ってみるしかないですね。

    皮膚科では主婦の手荒れは100%治すのは無理だと言ってましたけど、うまく付き合っていくしかないですよね

    • 0
    • 78
    • つくね(塩)
    • 17/03/09 23:40:43

    ゴム手袋と綿手袋の間に透明なポリエチレンなどの手袋した方がいいと皮膚科で言われたよ。金属アレルギーもあるけど、ゴムアレルギーもあるからかな。
    夜寝るときに、傷など炎症部分には軟膏を塗って、その上からハンドクリームつけています。○○のハンドクリームが良いとかおすすめは特にありません。ひたすら試して、塗ってからちょっとでも違和感やヒリヒリしたりがあったら二度と手には使わない感じかな。
    あと、あまりにもバリア機能が低下してるからなのか、睡眠時は綿手袋の接触が逆に痒みを呼ぶこともあったのでやめました。

    • 0
    • 17/03/09 23:40:11

    >>75
    ありがとうございます。
    みなさんアドバイスを沢山くれて嬉しかったです

    • 0
    • 17/03/09 23:38:36

    >>74
    色々原因があるんですね~
    まさか歯の詰め物から手が荒れるなんて、ビックリしますよ。

    お互い治って良かったですね

    • 0
    • 17/03/09 23:36:24

    >>72
    良かったです。お大事にね。

    • 0
    • 17/03/09 23:35:29

    私もいろんな検査したけど原因不明だった。
    そのとき出産後1年目で生理もバラバラでこなくなってた。
    で、何気なく婦人科で処方してもらったピルでホルモンバランスを調整したら手湿疹が1ヶ月で綺麗に治ったよ。
    私の場合はホルモンバランスが狂ってなってたのかもしれない。

    • 0
    • 17/03/09 23:31:38

    あれ、赤い主は出ないんですね

    • 0
    • 17/03/09 23:29:46

    見てくださる方がいましたら…

    手湿疹の原因、歯科金属アレルギーでした。
    まだ途中ですか銀歯をはずしたところ、大分綺麗になりました。

    色々アドバイス頂きましてありがとうございました。

    • 0
    • 71
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/28 12:10:39

    私も手湿疹でかゆい。そんなひどくはなってないけどブツブツが手の甲と裏、指にも出来ててかゆい。ユースキン使ってたけどドラスト行ってみる。

    • 0
    • 17/01/10 18:08:40

    >>69
    このトピでしつこく緑のユースキンをすすめてた者です。

    私もユースキンでよくなってきたタイミングでロコベースが普及してきて完治したって感じです。

    今は馬油スキンクリームとヴァセリンという激安コンボでも安定しています。

    プラスアルファでスチームクリームやロクシタンを楽しんでいます。

    • 0
    • 69
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/10 17:05:30

    ロコベース高いけど一度使うと他の使えないくらいよいよ。
    18年治らないけどロコベース使うようにしたらマシになった。

    • 0
    • 17/01/10 16:59:16

    私も三年間ぐらいジュクジュク血まみれ切れまくりですごい手してたけどいつの間にか治った
    なんで治ったかはわからないけど食器洗い機にしたからかも

    • 0
    • 17/01/10 16:49:35

    ロコベース、ドラッグストアにサンプル置いてないかな?
    うちの近くのドラストにも薬剤師おすすめってポップが出てたよ。
    店舗だと高いからネットで買うといいよ。

    • 0
    • 17/01/10 00:45:54

    ありがどうございます。
    羽子板さんも良くなりますように。

    お互い水が怖いですね~
    わたし4歳児しばらくお風呂入れてないです。
    入りたいと言うのにかわいそう。

    • 0
    • 17/01/10 00:36:29

    私、成人アトピーって診断受けて、何しても良くなったり悪くなったりの繰り返しで半ば諦めモード。
    金銭的に余裕があったらあれこれ試してみたいけど。。
    キッチンに経つのが凄く億劫。
    子達とお風呂に入るのが凄く億劫。

    主、頑張って治してね。

    • 0
    • 17/01/10 00:31:27

    >>62
    指さきパックリに?すごいな~~無敵だわ!
    あれ、泣くほど痛いです

    • 0
    • 17/01/10 00:29:54

    おー!ロコベース!ググってきましたー!
    今日薬局で見かけたー!あれオススメなんですね!
    明日また行ってきます。

    • 0
    • 17/01/10 00:26:52

    私もロコベースずっと愛用してる!
    他のハンドクリームとかもう使えないよ。
    指先が少し割れて、夜塗って寝ると朝にはほぼ修復されてるからビックリ。
    効き目あるクリームだけど、赤ちゃんにも使えるし良いよ。

    • 0
    • 17/01/10 00:22:37

    みなさんありがどうございます。
    ロコベース??初めて聞きました!!
    本日も絶好調に皮ムケムケです。

    料理も食器洗いも完全防備なので触ってないです。
    実は左手の方がヒドイんです。
    だからシャンプー、洗剤というよりアレルギーを疑ってたんですよね~

    先日なんか背中痒いなぁと思ったら、パッチテスト
    のおそらく金かなぁ~赤くなってました。
    皮膚科行ってきまーす。

    本当にみなさんありがどう

    • 0
    • 17/01/07 19:16:52

    >>59私もヒルドイド合わないよー。ヒルドイドって血行よくなるから痒くなる。

    • 0
    • 17/01/06 21:12:09

    >>52
    ヒルドイドの副作用にかゆみがありますので、主さんのかゆみの原因は副作用かもしれません。
    すぐにやめて違う薬を処方して貰った方がいいです。

    • 0
    • 58
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/06 20:52:47

    母もそんな感じ
    皿の洗剤は重曹と毛糸で洗う
    ワセリン塗って常に乾燥しないようにしてるみたい。
    ハンドクリーム勧めてみるわ。

    • 0
    • 17/01/06 20:50:28

    私の話だけど、10年以上も右手だけの手湿疹に悩んでて、ひどい時は箸も握れなくて。
    皮膚がかたいっていうか突っ張って、曲がらないの。
    ペンも持てないの。

    食器用のスポンジがダメだったみたいで、安くて5個で100円とかのにかえたら見る見るうちによくなった!!
    それでもカサカサするけど、酷いときに比べたら全然いい。

    主さん両手ともだめ?

    • 0
    • 17/01/06 20:48:45

    天然成分100%!ココナッツオイルはどうかな?
    私は顔に塗ったり髪に塗ったりしてる。浸透するからベタつかないしいい感じです。

    • 0
    • 17/01/06 20:43:05

    洗剤やシャンプーに負けてるんじゃない?スポンジ握る手のほうがひどくないですか?
    私は全部石鹸に変えたら劇的に良くなりました

    • 0
    • 54
    • おせち飽きた
    • 17/01/06 20:34:32

    >>53私も全く一緒でロコベースかかせないわ!ドラスタの薬剤師の人が、冬場はこんだけ沢山のハンドクリーム選びに迷う方が多いけど、一番いいのはロコベースって薦められた。ドラスタは1800円ぐらいするからヤフー!ショッピングで1300円で売ってるからいつもそこで買う。ポイント使えるし。

    • 0
    • 17/01/06 19:46:10

    騙されたと思ってロコベースリペアクリーム、使ってみて。硬めのテクスチャーだけど保護してくれる。その上から綿の手袋。
    私も職業病(栄養士)でずっと皮膚科通いしてた。退職したけど。
    水にさわるのいやだよね。辛いときはひたすら綿の手袋に使い捨て手袋して作業するといいよ。

    • 0
    • 17/01/05 16:14:19

    >>51
    尿素配合は手荒れに効かなかったので、皮膚科で処方された時はだめだろうなぁと思ってました。
    でもヒルドイドよりはしっとり感がもつかなぁという感じ。
    結局痒いから始まるので、メディクィックいいかもしれないですねー
    ありがとうございます

    • 0
    • 17/01/05 16:01:18

    >>48
    パスタロンってのは尿素。ケラチナミンだよ。
    主って処方されてる薬の成分とか調べないの?
    メディクイックはリドカインが入ってるから痒みはすぐにおさまるね。
    リドカインって麻酔だから。
    だから治ったと思って止めてしまう人が居る。1番良くないので続けないと。

    • 0
    • 17/01/05 15:11:13

    >>48

    ヒルドイドソフトはもう試されてたんですね~

    本当に人それぞれなんですね。
    主さんの手湿疹が良くなりますように。

    • 0
    • 17/01/05 15:10:03

    みなさん優しすぎて感謝!
    本当にありがとうございます。

    • 0
    • 17/01/05 15:08:39

    >>45
    ヒルドイドソフトとパスタロンソフトってのがはじめ出て、どちらかといえばパスタロンの方が良かった感じがします。

    手湿疹って人それぞれなんですね~~

    • 0
    • 17/01/05 15:07:10

    私はメディクイックのクリームタイプ使ってるよ。
    これが一番効く。

    • 0
    • 17/01/05 15:05:31

    >>41
    そうなんですよね、無添加ならいいのかと思ったら違うんですよね
    パッチテストの時に成分全部書かないといけなくて
    虫眼鏡で見て書きましたw

    ありがとうございます

    • 0
    • 17/01/05 15:03:27

    皮膚科で処方されるヒルドイドソフト!
    私も手湿疹が酷くて、夏でも指の関節があかぎれだらけでしたが効果抜群で今ではヒルドイドソフトを使わずでもいけるようになりました!
    ちなみに私にはゴム手袋も合いませんでした。

    • 0
    • 17/01/05 15:02:49

    >>39
    いえいえ本当にありがとうございます
    なるほど!

    • 0
    • 17/01/05 15:00:47

    >>38
    マジ?!私も悩んでて調べたら、これが評判良くて買ってみたの。これはストックしてるやつで、使ってる途中のもあるのよ。お試しあれー。

    • 0
    • 17/01/05 15:00:19

    >>37
    私はこれダメだったー。
    皮膚科で強いステロイド貰って、良くなると止めての繰り返しだからかな。
    今はドレニゾンテープ使ってる。

    • 0
    • 41
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/05 14:59:16

    殺菌ハンドソープ界面活性剤使ってるボディーソープやをやめる。できれば無添加固形石鹸がいいよ。液体ハンドソープやボディーソープで無添加とかいてあっても界面活性剤つかっているものもあるから、表示みて選ぶといいよ。

    • 0
    • 17/01/05 14:59:08

    >>37
    私は全く効かなかった。

    • 0
    • 17/01/05 14:58:33

    しつこくてごめんね。
    ユースキンの緑色推しの者です。

    調べてみたら【ユースキンSシリーズ】となっていました。

    よく見かけるのはAシリーズのようです。

    • 0
    • 17/01/05 14:58:16

    >>37
    これ気になってたやつです!!
    ほんとかよ!って突っ込んでたw

    買う時がきましたか~~
    これで治ったら皮膚科のバカヤローだな。
    ありがとうございます

    • 0
    • 17/01/05 14:56:22

    これ。ドラストで買えるから、良かったら使ってみて。私は合いました!

    • 1
    • 17/01/05 14:54:29

    >>32
    はい!確かに手袋依存。ありがとうございます

    • 0
    • 17/01/05 14:53:40

    >>31
    すごい!探してみたんだけど見つけられなかった!
    感謝!!

    • 0
    • 17/01/05 14:53:02

    >>30
    ワセリンもギラギラになるほど塗ってました。
    メンタムの何がいいかと言うと痒みを忘れるんですよね~

    • 0
    • 17/01/05 14:51:08

    >>29
    黄色でした。緑色か?ごめんなさい、そっちはわからないです。探してみます!

    ワセリンもギラギラに塗ったりしてました。
    馬油まだやってなかったです。ありがとうございます

    • 0
    • 17/01/05 14:50:08

    それからずっと手袋ってのも良くないです。
    皮膚呼吸って大事です。

    • 0
    • 17/01/05 14:45:22
    • 0
    • 17/01/05 14:45:04

    >>20
    メンタムのメントールが合わないかも。
    メントールって以外と刺激になる人います。
    ワセリン良いんだけどなぁ~

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ