日本をベビーブームにさせるには何があったら何が変わればいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • サーモン
    • 16/11/18 07:57:48

    昔みたいに旦那の給料だけで生活できるようになれば子供たくさん作れると思う。
    子供たくさん作れ、でも働けなんて無理。

    • 0
    • 16/11/18 07:57:50

    いやーどうだろ

    • 0
    • 16/11/18 07:58:30

    子供一人につき毎月15万支給

    • 0
    • 4
    • えんがわ
    • 16/11/18 08:00:16

    生めば生むほど税金とか安くなり老後の保障もされるってなれば生むでしょ
    生みたくない人は自分で老後のお金貯めるだろうし

    • 0
    • 16/11/18 08:00:43

    高校、大学完全無料化。
    無料と言わず今の5分の1くらいでも。結局お金がかかるのはそこかな?と思うから。

    • 0
    • 16/11/18 08:01:21

    >>4 あー、これいいね。

    • 0
    • 7
    • ハロウィン
    • 16/11/18 08:02:56

    >>3
    はっ

    • 0
    • 16/11/18 08:04:11

    補助金、手当てを多くして欲しいね。
    3歳までは病院無料。
    児童手当も1人につき月3万は欲しい。

    あとテレビで見た事あるけど1人産まれたら10万、2人目は50万、3人目以降は100万だったかな?そういう賞金が出る企業がもっと増えて欲しいな!!

    • 0
    • 16/11/18 08:04:53

    >>1 それに尽きる
    産め働け介護もね、なんて無理無理

    • 0
    • 16/11/18 08:06:56

    保育園は絶対だと思う。
    三年育休だと、本人の仕事復帰もキツそう。

    手当ては不正受給や産んだだけの育児放棄があるからどうだろう?
    低所得は食費やギャンブルに使いそう。

    難しいね。

    私は10ヶ月お腹で育て、妊娠出産でホルモンバランスも崩れるから産まないよ。たったそれだけの理由だけど。
    切迫になるから次の妊娠出来ない、て人もいる。

    本当に難しい問題だね。

    • 0
    • 16/11/18 08:08:10

    >>8
    いや、それより月々の給料あげてほしいわ(笑)

    手当てに税金はつくのかしら

    • 0
    • 12
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/18 08:08:42

    あえて子供作らない人よりも1人2人いる家庭がもう1人作る方が簡単なのかな。結婚が遅いのも問題だよね、、気づいた時には不妊治療も無理に近い年になってて。

    • 0
    • 13
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/18 08:14:47

    手当やお金関係の優遇はダメ。それ目当ての無計画ドキュンが次々産んで虐待放置が増えるだけ。
    保育園と時短はいいけど育休3年も休んだら復帰が大変。育休1年半くらいでいいわ。

    • 0
    • 16/11/18 08:15:12

    子どもの人数と年収によって、市県民税などの税金を免除。
    一時保育を1カ月に1回無料で利用できる。
    ファミリーサポートや病児保育の利用料金の半額を国が負担し、利用しやすくする。
    各小児科に病児保育を併設し、病児保育の枠を増やす。
    学童保育を増やし利用枠を増やす。
    保育所、幼稚園を増やし待機児童をなくす。
    PTAの廃止。地域の年寄りに協力してもらえばいい。→子どもを地域の人に見守ってもらえる。
    主の案は真面目に育児をしてる人にはいいけど…親になった自覚を持てない人の子は可哀想。

    • 0
    • 16/11/18 08:16:06

    テレビやネットや雑誌で3ヵ月~2歳までの赤ちゃんCMや特集番組をバンバン流す。
    『babyブーム到来!』とかなんとか。
    世の中単純だからそんなの毎日毎日見てたらブームは絶対くる。

    • 0
    • 16/11/18 08:18:50

    私も産んだ人だけが優遇される制度は積極ダメ人間だけ増えてく気がする。
    産めばお金もらえる!楽できる!老後安泰!って手当とかはパチンコとか豪遊に消えそう。
    結局今働かなきゃいけない世代が働かなくなって税金納めなくなるから破綻する。

    • 0
    • 16/11/18 08:18:55

    母親が働かないで済むくらい父親の稼ぎが増えるのが一番だと思う。
    昔の人はどうしてたんだろう。

    • 0
    • 16/11/18 08:20:55

    >>17本当にそれだよねー
    ワーキングプア多すぎ。

    • 0
    • 16/11/18 08:21:10

    >>16丸っと同意

    • 0
    • 16/11/18 08:22:52

    >>16
    何年か前にそれで子供作ったバカ夫婦がたくさんいたじゃん(笑)

    • 0
    • 16/11/18 08:23:31

    税金優遇されても、だれかが納税しなきゃ国がまわらないからそれもどうなのかなー

    • 0
    • 16/11/18 08:23:53

    でもさ、昔は、手当てとか何にもなくても人口バンバン増えたのにね

    • 0
    • 23
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 08:27:23

    >>22進学率低かったからじゃない?

    • 0
    • 16/11/18 08:27:30

    ただ単に子供嫌いな人が増えただけだと思う。
    自分の子供以外は嫌いとかね。

    • 0
    • 16/11/18 08:28:48

    >>23
    いや、同居当たり前だったからでしょ

    • 0
    • 16/11/18 08:34:11

    いつでもどんなときでも子供を無制限で預かってくれるなら。もちろん無料で。
    そしたら産むわ。

    • 0
    • 16/11/18 08:34:15

    母親が働かなくても余裕を持って暮らせるように、夫の給料上げる
    病気などの問題がない限り中絶禁止
    育てられない人は施設に

    • 0
    • 16/11/18 08:34:34

    高校卒業までにかかるお金が全部タダ。でも公立のみね。
    おむつ代も月に5000円を3才まで負担してくれて、病院代もタダ。とにかく18才までお金はかからないんだったら何人でも産みたい!!

    • 0
    • 16/11/18 08:34:37

    ベビーブームなんていらないわ
    これ以上自分勝手な子持ち増えないでほしい
    子供は好きだけど、子供の親は大嫌い

    • 0
    • 16/11/18 08:38:34

    戦争

    • 0
    • 16/11/18 08:39:54

    >>30
    命の危険を感じると子孫を残そうとするやつ?

    • 0
    • 16/11/18 08:44:47

    ベビーブームの前に、親になる資格があるかテストしてダメだったら子供が産めないようにして欲しいわ。

    バカ親が増えすぎ。

    • 0
    • 16/11/18 08:46:33

    >>29こういうどうでもいい個人の好き嫌いを言う奴が増えたからまわりの目を気にして少子化なんだと思う。こういう奴が黙っとけば自然と生む人増えると思う。

    • 0
    • 34
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 08:48:24

    女性次第じゃない?
    学歴つけない。
    働く場所がない。
    子ども生んで家事するしかなくなる。

    ありえないな。

    • 0
    • 16/11/18 08:49:18

    医療費無料。
    大学まで学費無料。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 16/11/18 08:51:05

    >>29
    でもブームでもこないと日本危ないよ。このまま人口減り続けたら多分中国韓国で埋め尽くされそう。それかアメリカの軍人さん達。

    • 0
    • 16/11/18 08:51:17

    >>22高度経済成長だったし女が働いてなかったからでしょ。

    • 0
    • 16/11/18 08:52:02

    >>24子供が嫌いなんじゃなく、自分自分って人が増えたんだよ
    子供を生めば自分のやりたいこととか後回しになるし自由じゃなくなるもの
    戦後の教育がきいたね

    • 0
    • 40
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 08:52:59

    今は共働きが当たり前って風潮あるし、無理そう

    • 0
    • 41
    • ハロウィン
    • 16/11/18 08:54:43

    パチンコ、スロットのギャンブル税を取ろう。
    それで子どもに優遇される制度作ろう

    • 0
    • 16/11/18 08:54:43

    沢山産めよ増やせよしても、昔みたいに母性が強い母ちゃんが少ないから虐待や放置が増えるだけのような気がしますけど。

    • 0
    • 43
    • 海老アボカド
    • 16/11/18 08:54:54

    >>22
    そうだよね。

    貰えるのが当たり前と思い
    もっとくれくれー、になるような国じゃ
    子供育てるのが不安だわ

    • 0
    • 16/11/18 08:55:39

    >>30そうだね。戦争ってなったら私も3人目今から行く気がする。

    • 0
    • 45
    • 海老アボカド
    • 16/11/18 08:56:06

    制度等が変わっても、世間の目が冷たいままじゃさほど変わらないと思う。

    • 0
    • 16/11/18 08:57:02

    >>35
    これだなー。
    この国は教育費がかかりすぎ。

    • 0
    • 16/11/18 08:57:40

    低所得と貧乏子沢山を優先する方が国は危ない。
    真面目に働く人がいなくなる。

    • 0
    • 16/11/18 09:01:06

    >>35
    私も絶対これ!何が不安ってやっぱり教育費だもん。

    • 0
    • 49
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 09:01:25

    不妊治療を安く、羊水検査からの中絶を無料にしたら増えるかな?

    • 0
    • 16/11/18 09:03:58

    とりあえず産んだらごほうび金支給。育てられなくても育ててくれる大規模な施設を国が作る。若くて貧乏でアホな層が、ポコポコ産んでくれるのでは??

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ