これからが不安です。毎月カツカツで生活していて、

  • なんでも
  • コハダ
  • 16/11/18 06:49:06

体調不良を放って一年がすぎ、先週土曜日病院で血液検査をしたところ、結果が悪く、入院と言われました。シングルなので、むつかしいと話をし月曜日予約を入れかえり再度検査をしました。結果はやはり悪く緊急入院。仕事もその間休みで、収入もなく、保険は共済の2000円にしか入ってないのでどれくらいおりるのかもわかりません。子供は元義母にお願いしました。同じような経験した方いますか?どのように乗り切りましたか?現在原因不明で色々検査+治療をしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/18 18:48:31

    シングルって入院費無料にならない?

    • 0
    • 16/11/18 18:35:56

    傷病手当てって社会保険だよね?

    • 0
    • 16/11/18 18:32:06

    で、ちょっと気になったんだけど、ODしてたのを内緒にして検査入院してる主じゃないよね?
    少し前にそんなトピあったから、気になった。

    • 0
    • 16/11/18 18:29:57

    >>48

    うん、>>2だけど
    入院費、自費分だけで 大したかからないよね。
    共済も入っているなら大丈夫。

    よく、すぐに生保受けなーって人居るけど、間違いだよ。
    生保受けるなら、共済とかの入院保険も解約しなくちゃいけない。
    私、医療事務してるんだけど、世帯主かガンになって収入がなくなるからと生保受けて入院することになって、入院保険解約しちゃって、でも直前までの収入があるから入院費全てが免除になるわけじゃなくて、しかも半年で亡くなってしまって、って方が居て、死亡したのに生命保険解約してるから受けられないし 間違った判断をしてしまっていた方も居たよ。

    • 0
    • 16/11/18 12:51:34

    >>43ありがとうございます。
    入院する際、治療に専念してください。と言ってくださり、今日お見舞いに来てくれます。
    良くしてくださる社長なので、解雇等は大丈夫だと思います。

    • 0
    • 16/11/18 12:49:45

    >>47私も入院をしぶりました。
    ですが、命に関わると言われ入院しました。

    先ほど看護師さんに声をかけたら、会計の人に繋げてくれ、母子家庭なので一日約1500円と言われました。部屋が変われば一日約1000円だそうです。
    共済に連絡したところ、まだわかりませんが入院日額5000円と2500円の支払いがあるそうです。合わせて7500円なので、病院代引いても6000円。なんとかなりそうです。

    • 0
    • 16/11/18 11:00:28

    原因不明なら入院しない。その分のお金が無駄だし。倒れたら原因がはっきりするだろうしその時を待つ。
    その間に生保のことを調べたりする。

    • 0
    • 16/11/18 10:57:35

    >>45
    の言う通り、ソーシャルワーカーに相談して
    一日でも早く保護の申請とかした方がいいよ。
    医療費無料だし、病気の間だけでも生活保護受けなよ

    • 0
    • 16/11/18 10:55:38

    病院のソーシャルワーカーに相談

    • 0
    • 44
    • 海老アボカド
    • 16/11/18 10:43:58

    >>39
    イエースw

    • 0
    • 16/11/18 10:01:22

    >>40
    追加ね、病院の医療相談室にいる医療相談員を読んでもらって、書類について聞いてね。
    民間の保険は診断名と退院日(または退院予定)が決まらないと出ないから、限度額認定証は早めに発行してもらえばよいよ。

    職場には傷病手当について聞いてみて。もし職場がわからないなら、健保とか。
    病気を理由に職場側が解雇はできないから、大丈夫だとは思うけど。自分からはやめるってひとまず言わなきゃいいよ。

    • 0
    • 16/11/18 10:00:57

    >>38
    いやいや、答えてあげられてないかと…
    あなたの話は聞いてませんから!(笑)

    • 0
    • 16/11/18 09:57:58

    >>34
    右上に一部とかも書いてない?

    • 0
    • 16/11/18 09:55:20

    限度額認定証を退院前までに発行してもらえば?
    するとあまり金額かからないよ。

    • 0
    • 16/11/18 09:52:12

    >>38で?自分語りだけ?

    • 0
    • 38
    • 海老アボカド
    • 16/11/18 09:47:11

    シングルって大変だね。
    私は5年前旦那に浮気されて離婚届書いたりしたけど、先の事を考えるとお金の心配ばかりで離婚できなかった。
    みんなには惨めだの哀れだの言われたけど、やっぱりお金で苦労したくなかった。子供達にも。
    ありがたいことに夫婦仲も修復する事ができたし、結果オーライ。

    • 0
    • 16/11/18 09:41:12

    うわ
    シングル成れの果て。
    世の中のシングルに見て欲しいトピだわ

    • 0
    • 16/11/18 09:39:43

    >>24
    出た、釣り女。

    • 0
    • 16/11/18 08:51:10

    >>34
    市役所に聞くのが早いよ。

    • 0
    • 16/11/18 08:47:06

    >>32先ほど確認したんですが、書いてありませんでした。

    • 0
    • 16/11/18 08:34:31

    地域によって違うよ。
    高知に住むシングルの子は普通に取られるって言ってたような...

    • 0
    • 16/11/18 08:31:41

    >>30
    医療証に書いてある。

    • 0
    • 16/11/18 08:30:25

    >>30すみません。これ主です。
    赤主が消えました。

    • 0
    • 16/11/18 08:29:49

    >>27保険証が送られてくる紙に書いてあるということですか?いつも読まないで保険証だけ取ってしまうので、わからないです。保険証、受給者証には何割負担等はかいてないですか?見たんですがわかりませんでした。
    今日看護師さんに入院費等聞いてみます。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 16/11/18 08:18:21

    >>24 無料?生保してんの?

    • 0
    • 16/11/18 08:17:16

    >>25
    そうじゃなくて、申請を必ずして結果が郵送で来るんだから、自分が1割なのか、無料の世帯なのか分かるでしょ?ってことだよ。

    • 0
    • 16/11/18 08:16:13

    むつかしいですか(笑)

    • 0
    • 16/11/18 08:12:17

    >>24シングルはどこの地域も無料なの?
    シングルのママ友、1割負担って言っていたけど。外来と入院では違うのかな?

    • 0
    • 16/11/18 08:07:35

    私もシングルだけど、色々知らなすぎじゃない?医療費が無料なのかは、分かるよね? 釣り?

    • 0
    • 16/11/18 07:54:58

    シングルで社会保険に入れないレベルでしか働いてないんだから今更どうこう言ってもね。

    • 0
    • 22
    • ネギトロ巻
    • 16/11/18 07:50:55

    分割で払えるはずだよ。保証人いるけど。

    • 0
    • 16/11/18 07:45:28

    >>20入院設備のある病院なら必ずケースワーカーがいるからね。

    • 0
    • 16/11/18 07:43:41

    >>17ありがとうございます。

    • 0
    • 16/11/18 07:43:24

    >>16入院期間はまだ未定です。一週間の予定だったんですが、退院はまだまだできないみたいです。点滴も3日間の予定が土曜日まで伸びました。

    • 0
    • 16/11/18 07:42:16

    12月に手当がありました!
    それで生活費補えます。
    自己解決で申し訳ないです。
    入院費など看護師さんにも聞いてます

    • 0
    • 16/11/18 07:42:12

    >>15病院の受付でも良いし看護師でも良いから聞いてみなさい。
    お金の相談に必ず乗ってくれるから
    大丈夫よ。

    • 0
    • 16/11/18 07:40:48

    まずは、どの程度の入院期間なの?まずらそこからじゃない?でも原因不明なら長いのかな?長そうなら役所に相談して生活が不安だと相談してみたら?福祉課とかかな?

    • 0
    • 16/11/18 07:40:22

    >>13ありがとうございます。看護師さんに聞いたらわかりますか?

    • 0
    • 16/11/18 07:39:46

    >>12雇用保険には入っていますが、国保以外の保険には加入が条件みたいなので、受給資格がないみたいです。もう少し調べてみます

    • 0
    • 16/11/18 07:39:13

    >>11病院にケースワーカーがいる筈だから相談してごらんよ。福祉関係の
    手続きとか教えてくれるから

    • 0
    • 16/11/18 07:38:36

    雇用保険入ってなかったら傷病手当もらえないんじゃない?

    • 0
    • 16/11/18 07:36:15

    >>6パートです。何も知らなくてすみません。傷病手当調べてみます。

    • 0
    • 16/11/18 07:35:41

    入院の医療費ってシングルはかからないんですか?市役所に連絡したら教えてもらえますか?滅多に行きませんが、病院代は何を検査しても毎回1600円です。

    むつかしいは方言かもしれないです。ごめんなさい。
    むずかしいという意味です。

    • 0
    • 16/11/18 07:26:44

    シングルは通院費はかかる地域もあるけど、大抵は入院費はかからないよね、食事代だけじゃない、請求されるの。

    • 0
    • 16/11/18 07:11:29

    シングルは医療費かからないと思ってたけど、違うの?

    • 0
    • 16/11/18 07:02:37

    >>3
    ()

    • 0
    • 16/11/18 07:02:34

    仕事はパート?社員?
    傷病手当受けられないの?

    • 0
    • 16/11/18 07:01:04

    医療費は無料じゃないの?

    • 0
    • 16/11/18 06:52:53

    生保受けなよ。
    入院費や治療費も全て免除されるよ。
    今は治療に専念しよう。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ