小学2年生 朝1人で起きてご飯食べて登校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 119
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 11:40:20

    >>87
    そこまで元気にされるとゲッソリしそう。
    程々にね…

    • 0
    • 16/11/18 11:40:08

    自分の母親は、いわゆる昭和の母で、いつも早く起きてご飯味噌汁、おかずが何品か。というのが当たり前だった。今私はそこまでしてやれてない…。
    完全に怠けてるだけだと自覚してるけど、子どももあまり朝はもりもり食べないんだよね。でもレスに、食べられない環境を作ってるんだとあったけど、まさにそうなんだろうな。反省…。

    • 0
    • 16/11/18 11:35:49

    うちの小2はほっといたらずっと寝てるよ…朝ごはんの準備なんてやっとことないよ。
    自分の体調が悪くても下の子の授乳と被っても切り上げて起きて準備して送り出す。
    園児も同時進行だよ。
    でもこれが母としてやらなければならない事だと思ってる。
    大変なのも今だけだし、ご飯食べて元気に登校登園してくれるだけで充分だよ。

    • 1
    • 16/11/18 11:34:52

    ママとものこがそうだよ
    旦那は夜勤だからいないし
    母親起きない 男の子なんだけどパン焼いて食べていくって自慢みたいに話してた

    • 0
    • 16/11/18 11:32:53

    ありえない。勝手にパンとかだけ食べていくってこと?おかずもなくて?
    栄養考えたら朝が菓子パンのみとかにはならない。朝が 食べれないお腹すいてない子は夜ご飯遅いのかな。2年だけど6時にはお腹すいたって起きてくる。

    • 0
    • 16/11/18 11:11:28

    たまにある。
    寝てるってより下の子の授乳がかぶった時は自分でチンしたりしてご飯食べたりしてるよ。
    お見送りの時には私も授乳終わっているけどね。

    • 0
    • 16/11/18 10:58:44

    >>112
    朝ごはんを食べない子、実際にいるらしいよ。

    • 0
    • 16/11/18 10:57:13

    >>107
    食べさせない選択肢なんて
    最初からないよね?

    • 0
    • 16/11/18 10:56:40

    いないでしょ。

    • 0
    • 16/11/18 10:55:41

    私は無し。親にそうされたこともない。
    ママ友いないから周りのことはわからない。

    朝は私は食欲ないしバタバタしてるから子どもだけでテレビ見ながら食べてて、これが孤食なのかなーと罪悪感。
    だからお茶飲むだけでも一緒に食卓につくようにした。
    ゴミの日は一緒に出て、ゴミ置き場でいってらっしゃいしてる。

    • 0
    • 109
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 10:42:33

    うちのこの友達もそう。1年生。

    うちは何でもできるから~って言ってたけど、普通に可哀想だよね笑 何で得意げに話すんだ?って思って聞いてた

    • 0
    • 16/11/18 10:42:09

    >>105
    わかる

    • 0
    • 16/11/18 10:42:00

    >>101
    菓子パンでも別によくない?
    食べさせないよりマシだとおもうけど

    • 0
    • 16/11/18 10:41:20

    >>99
    うん、うちは小さい頃から料理好きで毎日、夕飯一緒に作ってるから休みの日は私より早く起きて何かしら作ってくれてる。
    なんでもやらせた方がいいよねー。

    • 0
    • 105
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 10:41:18

    >>87
    ごもっともだけど、なんかウザい

    • 0
    • 104
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 10:40:36

    友達で2人いる!
    どっちの友達も1人で起きてパンとか食べて勝手に学校行くみたい!起こさないように静かに学校行くよ!って言ってて凄いなって思ったよ
    うちじゃ絶対無理だもん

    • 0
    • 16/11/18 10:39:18

    >>70>>100の家庭は、玄関で見送りしてる?
    ご飯はいいよなんでも…でも、朝、行ってらっしゃい!って玄関で言ってあげてる?

    それしてなかったらそれだけはしてあげたほうがいいよ。

    人生何があるか分からないからね。

    • 0
    • 16/11/18 10:38:24

    低学年の頃は全部してたけど 高学年になって ついバタバタしてるとパン焼いてー とか これ食卓並べてー とかつい言っちゃってる。 気を付けないとな...

    • 0
    • 101
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 10:31:33

    >>70
    菓子パンはやめようよ。作らないから、起きないから、菓子パンでいいと言うんだよ。うわぁあどんびき、、。

    • 0
    • 100
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/18 10:30:00

    >>70
    うちもそんな感じ。
    夜に朝ごはん用に卵焼きとかウインナー焼いたりしといて子供達起きたらチンしてご飯よそって食べて行ってる~。

    夜ご飯はきっちり作ってるし、家事も掃除も仕事もきっちりやってる。

    朝子供達で食べて出て行ってくれるから少しでも寝れて助かってる。
    お母さんいないと何もできないしない子よりはうちはいいと思ってる。
    家庭それぞれそれで上手くいってるならいいんじゃないのかな。

    • 0
    • 99
    • 海老アボカド
    • 16/11/18 10:25:08

    できる子すごいね。普段からやらせてないとできないよね。
    うちはどこに何があるかもトースター、電子レンジの使い方も教えないとわからないから無理だな。少しずつやらせてみよっと。

    • 0
    • 16/11/18 10:21:25

    私もこうやって育ったんだけどその当時はそれが自分の普通だから何とも思わなかった
    自分が子育てしていく中で、おかしかったんだなと実感する
    だから私は当たり前なことをきちんとしてあげたいと思って育児しています。

    • 0
    • 16/11/18 10:20:11

    >>96
    何が?

    • 0
    • 16/11/18 10:15:35

    >>70うわぁ

    • 0
    • 16/11/18 10:13:07

    >>80
    言い方!
    まぁ、うちは結局、発達障害だったんだけどね。

    • 0
    • 16/11/18 10:11:50

    >>92
    適応できてるから大丈夫

    • 0
    • 16/11/18 10:10:23

    >>86
    主のお子さんが食べてないなんてレスしてないよ。

    • 0
    • 16/11/18 10:09:31

    >>89
    社会に出てからも適応できなさそう(笑)

    • 0
    • 16/11/18 10:09:04

    >>85
    毎回言うんだけどね。
    いい加減自分で起きてって。ご飯は仕方が無いから起きるけど。
    体調悪くて吐いてても、朝ごはんどうしたらいい?ってわざわざ起こしにくる。パンがある場所とかシリアルがある場所知ってるくせに、自分で考えてしようともしないから本当にしんどい時もある

    • 0
    • 16/11/18 10:08:42

    >>82
    今必要なことではないから大丈夫だよ。必要に迫られればできるようになるから。
    それよりも、自分がしてもらったことは自然に身に付くから今はそれを培うことが大事。母親が起きて世話をしてくれなかった人は想像でやるしかないんだから。

    • 0
    • 16/11/18 10:07:00

    >>87
    煩い声が本気で嫌な子供もいるんだよ
    自分基準で語らないで

    • 0
    • 88
    • 海老アボカド
    • 16/11/18 10:05:39

    わたしはこれだった
    母子家庭で母親は夜の仕事で
    朝はいつも寝てた
    集団登校でいつも寝坊されるのが嫌だったから
    自分で起きて準備するようになったよ

    • 0
    • 16/11/18 10:04:46

    母親が起こしてくれるうるさい声、朝から元気な母親、朝食を調理している時の鼻歌、目玉焼きと味噌汁の匂い、早くしなさい!と急かされる声、いってらっしゃいの笑顔、どれも懐かしくて大切な日常だから子供にもそうするのが当たり前だと思っていた。
    うざがられるのは今だけ。その親子のやり取りって大切なコミュニケーションじゃないの?

    • 0
    • 16/11/18 10:04:34

    >>83
    主の子ちゃんと食べてるじゃん…?

    • 0
    • 16/11/18 10:03:15

    >>82
    してあげすぎるとできなくなるよ
    しっかりした母親の子供って大人になってもボーっとしてる

    • 0
    • 16/11/18 10:02:04

    >>79
    あなたとは状況が違うよね?

    • 0
    • 16/11/18 10:01:19

    学校で朝食のアンケートや指導ないの?ほとんどの子がちゃんと食べてるくるが、食べない子もいるみたいだよ。祖父母と暮らしてる子はみんなちゃんと毎朝食べてるみたいだから環境にもよると思う。

    うちの子も朝は食欲なく食べたがらないから、早めに起こして少しでも食べる様に誘導してるよ。親として当たり前の事でしょ。体調不良なら仕方ないだろうと思うけどね。

    • 0
    • 16/11/18 10:01:07

    もうすぐ6年生の息子には出来ない事だな。
    朝は自分で起きれないし、学校の準備もモタモタするし、朝ごはんも菓子パンやらポタージュやら準備して食卓に出してても食べ始めるの行く10分前に食べ始めて結局時間がないから食べずに学校行く。
    本当にどんくさい。
    すごいね、小2で。見習って欲しいわ

    • 0
    • 16/11/18 10:00:34

    >>78
    辻ちゃんは朝からダンス始めたり揚げパン山盛り作るくらい元気はつらつでしょ。多動疑惑あるし。
    逆にのあちゃんうざくなってそう。

    • 0
    • 16/11/18 10:00:06

    >>74
    離乳食の時からしゃべるんだ~。へぇ~。

    • 0
    • 16/11/18 09:58:35

    個人的にあり
    私が子供の時、そうだった
    母親、病弱だったからね
    いってらっしゃいだけは必ず言ってくれたよ
    朝からクドクド煩い母親よりいい
    可哀想とか他人が決めることじゃないと思う

    • 0
    • 16/11/18 09:57:01

    辻希美の長女とかそんな感じじゃない?
    あ、でも辻の母親が世話してるのか。

    昨夜も夜中まで馬鹿騒ぎして、まだ寝てるよ。

    • 0
    • 16/11/18 09:54:10

    ご飯を一人で食べさせたくないし、行ってらっしゃいも言いたいから、朝は絶対に起きる。

    • 0
    • 16/11/18 09:51:02

    >>74
    ほんとだよね。そういう子もいる。うちもあまり食べない子だよ。離乳食のときから。

    • 0
    • 75
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/18 09:50:10

    うちがそうだよ。
    小4だけど。
    私は仕事で5時には出て旦那は寝てる。
    私がいない方が好きなこと出来ていいみい。

    • 0
    • 16/11/18 09:46:04

    >>71本人が朝はあんまり食べたくない。って言ってんのに、無理に食べさせることもないと思うんだけど。

    • 0
    • 16/11/18 09:43:59

    信じられない。あり得ない。

    • 0
    • 16/11/18 09:39:59

    私が子供の頃はありえなかった。
    私はさすがに起きるけど、菓子パンの時とかおにぎりだけとか全然ある。
    母親が見たら絶句すると思う。たまにとまりにくると朝御飯料亭みたい。

    • 0
    • 16/11/18 09:38:04

    >>70まともじゃないと気づきなよ
    食べないんじゃない、食べられない環境を作ってるのが母親なんだよ

    • 0
    • 16/11/18 09:36:38

    あ、うちだ。私の目覚ましより早く起きてるから、用意してある菓子パンに飲み物出して1人で食べてる。目玉焼きやウィンナーなのどおかずは朝食べないし、本人もパンだけでいいと言うから作ってない。ご飯の時も味噌汁やおかず食べないから、ふりかけオニギリにお茶とか。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ