創価学会を辞めたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:38:59

    すみません眠いので寝ますね。何だか同じ被害者さんがいて親近感がわきました笑。では!

    • 2
    • 55
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:37:59

    >>54
    何かあってから目が覚めても遅いのにね!いや覚めないかw「あたしの祈りが足りなかったんだわああああ」で済むかな。
    面倒だとは思うけど54さんも遠からず近すぎず見守ってやってね!
    大きくなったときに洗脳が解けることを祈るよ。

    • 1
    • 16/11/18 01:30:28

    >>52
    祈っとけばうちは平和!は本当そうかもしれない。だからなのかお母さんすごい図太い神経の持ち主なんだよね。
    子どもに鍵も渡さないまま出かけて、学校から帰る頃にもまだいなくて玄関の外でずーっっとまってるの。
    今の世の中何が起こるかわからないし、まして女の子なのにって思って、その子も家に入れないから頻繁にトイレ借りに来るようになって、本人にも直接メールしたけど、まだ時々あるのそういう事が。
    だからうちは祈ってるから守ってくれてる、我が子がそんな目に合うわけないって信じ切ってんの
    かなって思って。疎遠にしたいけど子ども同士が仲良しだから難しいよね~(ー ー;)

    • 2
    • 53
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:24:21

    >>51
    内容証明付きの脱退届を本部に送ればいいとかどっかで見たよ。でもこの脱退届をもらうまでが大変だから自作しちゃうんだって。作り方ググったらあったよ。あと辞めてもお母さんが生きてれば遺言でもない限り友人葬の確率大だよ('A`)

    • 0
    • 52
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:20:02

    >>46
    フルタイムの家の子と比べるのもなんだけどフルタイムの家の子は両親が働いてるから躾なってないとか言われるのを嫌う傾向があるから割としっかりしててしかも働いている負い目からか休日はファミリーデーでお出かけとか多い傾向だけど、学会員の家庭はとにもかくにも「祈っとけば大丈夫」が先頭に来るからいちいち子供の細かいとこまで見てないんだと思うよ。休日学会活動バリバリやってても「祈っとけばうちは平和!」なんでしょうね~

    • 1
    • 16/11/18 01:17:18

    ところで、どうやったら辞めれるの?
    なにをもって辞めた事になる?
    うちの旦那の実家も創価で、旦那も入ってたそう。でも何も活動?もしてないし、集まりにも行ってない。
    家を新築して間もない頃にこの地域の青年部の人が、一度集まりにおいで。と誘いに来たよ。義母が新しい住所を知らせたみたい。
    って事はまだ旦那は学会員なの?
    今急死したら学会の葬式しなきゃならない?

    • 3
    • 16/11/18 01:16:42

    信濃町に行って御本尊返してくれば?帰りはお土産に勝利グッズ買えるし。

    • 4
    • 49
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:14:24

    >>45
    え?そうなの?私の知ってる限りじゃ三人はいたけど。

    • 1
    • 16/11/18 01:13:12

    >>45 原田って人じゃないの?

    • 1
    • 47
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:11:48

    >>41
    鋭すぎるツッコミw
    落ちたら「祈りが足りなかったんだろう」で済ます人種だから凹まないw

    • 0
    • 16/11/18 01:11:16

    >>31
    うちの子に、お父さんは男子部のリーダーと言ってたみたい。だから夜集まりに行って不在なんだとか。
    今のところはグレずに育ってるけど、やっぱり何か変わってるんだよね、その子。
    あと、言い方悪く言えばネグレクトってのも当たってる。両親とも活動を重きにおいてるためか、基本的な礼儀作法を教えてなくて、私のことも下の名前で呼び捨てで呼んだり、当たり前にトイレ借りにきてありがとうございましたの一言もないからこの前本人に怒ったよ。そしたらやっぱり親がそういう事うるさく言わないって言ってた。
    なんだかな~。

    • 0
    • 16/11/18 01:11:15

    >>38
    今は会長とか自体がないですよ。
    創価学会とひとまとめです。

    • 0
    • 44
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:09:56

    >>39
    ホントに別れて正解!
    私は運よく旦那と結婚できたけど絶対学会人とじゃないと結婚できないんだろうなと思ってたからね。

    • 2
    • 43
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:07:54

    >>38
    知らないけど何回か変わってるのよ。もはや生死すら不明だけどご本尊ではなく池田先生が神格化してるよ。

    • 2
    • 42
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:05:49

    ひぐらしのなく頃にっていう漫画のおやしろ様信仰に似てる気がする。おやしろ様自体はそこまで求めてないのに信者たちが「あれすると罰があたる」「不幸になる」ってどんどん制約がついちゃうの。

    • 1
    • 16/11/18 01:02:17

    あ、そういえば。保育園時代、雷が怖くて、家族にうちはのんのさん(御本尊さん?)あるから、雷落ちないよ!とか言われててそれ信じて保育園の先生にそのこと話したら、いやどこでも落ちるよって言われたときは言葉を失った。なぜかすごい覚えてる。

    • 0
    • 40
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:01:41

    >>32
    それな!

    • 2
    • 39
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/18 01:01:30

    辞めて辞めて~
    過去に熱心な学会家族の全く活動してない次男と付き合ってて、いざ結婚となったら
    学会に入らないと認めない言われ別れたよ
    色々おかしなことあったから別れて良かった

    • 3
    • 16/11/18 01:00:16

    今の会長は誰?

    • 0
    • 37
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 01:00:00

    >>27
    お疲れ様です。うちの母もヒステリックでしたが孫(娘)の影響ですこしは角が取れてきましたよ。寺のはま矢とか買ってきても何も言われなくなりました。葬式の後にどう逃げようか考えちゃいますよね。てか葬式に来る一般のお客さんを困らせたくないから普通のにしたいな出来れば。

    • 2
    • 16/11/18 00:58:39

    ご本尊には最強の神がいると話されたのね、それなのに邪教の天照大神とあるよね?あれどういうこと?

    • 0
    • 16/11/18 00:57:53

    >>23なぜかクリスマスはうちはOKだったけど、教会でやってるクリスマス会には行くなと言われた。小学生のとき。友達に誘われてたし、こっそり行ったけど。

    あと記憶曖昧だけど、保育園で七五三の時期だったのかな、神社までお散歩いく行事みたいのは休まされた記憶がある。
    でも親戚集めて七五三はやったんだよね。

    初詣も禁止されてたから実家にいるころは行ったこと無かった。

    • 0
    • 34
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:55:46

    七五三はやりました!(ただし会館で)
    クリスマスもやりました!
    でももっと深く熱心(盲目)にやってらっしゃるご家庭はやらないでしょうね。

    • 0
    • 33
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:54:23

    >>26
    ご本尊さまこそただのコピーです!!って言い返してやりたいね。

    • 1
    • 16/11/18 00:54:01

    ここ数年犬作先生の生存不明だし

    • 1
    • 31
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:53:12

    >>21
    そこまで酷くなかったけど昔の私を見ているようで心配だわ。その子に「あなたが努力したからそれが報われたんだよ。あなたが凄いんだよ!」と言ってあげたい。留守番とかも同じ境遇だ~人によるけどほぼネグレクトと同じだからぐれても不思議じゃない。
    そうですコピーです。増刷かんたんです。

    • 3
    • 16/11/18 00:52:18

    京都旅行へ行ってもお寺巡りはしないし、友人の結婚式の教会も嫌がるし、それなのにクリスマスパーティーは家族でやってる

    • 2
    • 29
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:49:36

    >>20
    はい、そうです実家です正にw学会員でギャンブルで借金を作った父親が病気にかかり亡くなったのは祈りが足りなかったんだろう(^▽^)亡くなった後の2階級特進には誰得だよと突っ込まずにはいられなかったわ。

    • 5
    • 28
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/18 00:45:17

    >>19((( ;゚Д゚)))

    • 0
    • 16/11/18 00:45:06

    主さんと全く一緒です。両親親戚一同みんな創価。私達家族だけ転勤で他県住みです。活動や付き合いは一切してないのですが母は物凄く信じています。もし今父が亡くなったら私が喪主。母は頭弱く喪主は務まらないので。問題は葬式。創価の葬式にするなら連絡取らなきゃだし、そこから付き合い始まりそうで嫌だ。かと言って普通のお坊さんは呼べないし。ほんと母がいちいちヒステリーで面倒臭い奴だから嫌だわ。辞めたい。良い事ないよ。

    • 4
    • 26
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/18 00:44:45

    >>24こんなの中身はただの紙切れや!って言うて切り刻んでたよ

    • 0
    • 25
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:44:02

    人の気持ちは大事にとか教えつつそういうこと平気でするよね!有り得ない!うちも鳥居くぐるのもお参りもおさい銭もお守り買うのも全部ダメだったわwだから今は子供と旦那と自由にやれてすごく楽しい!開放感がやばい!特に除夜の鐘!笑

    • 5
    • 24
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 00:42:54

    >>19
    えっ?
    何で??
    母が学会会員だけど水天宮で貰ってきてくれたよ?
    ダメなの?

    • 1
    • 16/11/18 00:42:52

    創価の人って本当に七五三とかしないの?
    クリスマスはするの?
    周りに居ないから単純に疑問。

    • 0
    • 16/11/18 00:42:05

    >>19
    邪教ですからね
    ご本尊だけは大事に

    • 1
    • 16/11/18 00:41:12

    >>16
    うーん。将来不安になるのか。それは気の毒だな…。
    確かにナムミョウ?を唱えたら夢が叶った神様が叶えてくれたみたいな感じのこと言ってたから、この家は何だかなぁと思ってたの。
    お父さんも夜遅くまでいないみたいだし、夜子ども2人だけで留守番する時もあるみたい。
    うちの子に言ってたから本当だと思うけど、下の子まだ年中だから火事とかあったら怖いよねってうちで話してる。まぁ余計なお世話なんだろう
    な。
    そもそも御本尊てコピーよね?

    • 0
    • 16/11/18 00:40:22

    学会員の家って悪いけど不幸な家庭が多いし ちょっとマシになったと思えばお題目や活動の功徳ってなる。なんもしてない家庭の方が割と平和

    • 7
    • 16/11/18 00:39:00

    旦那が学会だったから結婚して入会したけど、私が妊娠した時に実母から貰った安産御守りをお義母さんがハサミで切り刻んだ!有り得ない…。

    • 7
    • 18
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:36:30

    やっぱり辞めるのも一苦労以上のものがあるんだね。
    うちは割と訪問多いからなーでも親になって思うのは訪問してきてる人達って(昔から知ってる)大体子育て失敗してんだよねw
    辞めれなくていいから手元のご本尊を本部に送り返して仏壇を破棄したい。本当にあっても拝みもしないし意味ないよね。

    • 3
    • 17
    • 海老アボカド
    • 16/11/18 00:30:53

    >>9
    ばカなの?

    • 0
    • 16
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:30:17

    >>12
    どっぷり浸かっていらっしゃるね。その子が大きくなると、全部成功したのがご本尊様のおかげになっててご本尊様がないと不安で仕方なくなるんだよ。本人が努力した結果なのに自分に自信が持てないって嫌だよね。

    • 2
    • 16/11/18 00:27:58

    主とまったく同じだわー。
    仏壇じゃまだよね。
    誇り被ってるわ。
    捨てられないし、母が生きてるうちはやめられないし。
    別に強制とかされたことないし訪問もないからこのままでもいいんだけど、拝まないご本尊を置いとくのもやだよね。

    • 2
    • 14
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 00:25:36

    職場に辞めた人いるよ。だけど、すごーーーく大変だったって。辞めさせたくないから毎日本部?のえらい人が代わりばんこに引き留めに自宅に来たり、辞めたら不幸になるとか、あーでもないこーでもないって、さんざん言われたとか言ってた。結局辞めるまでに半年くらいかかったとか。

    • 3
    • 13
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:25:13

    >>11
    これが生まれた時すでに学会員とかだとかかってしまうマインドコントロールなんだよー('A`)

    • 0
    • 16/11/18 00:23:49

    >>8
    えー、やっぱり洗脳ぽいのはあるんだ。
    うちの子の友達一家が学会員なんだけど、小学生なのに、池田先生が何たらかんたらとか夢を叶えてくれたとか言ってて怖いときがある。

    • 0
    • 16/11/18 00:22:39

    >>9
    来るわけねーだろ
    ホント頭悪いよね
    なんで洗脳されちゃうんだろ

    • 1
    • 10
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:22:38

    >>6
    匿名で本部に送り返せばオッケーってどっかで見たから最終的にそうしようかと。

    • 0
    • 16/11/18 00:21:21

    >>3
    たくさんあります仏罰
    来世に返ってきます

    • 0
    • 8
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:20:00

    熱心な実母が逝くまでは入ってた方が親孝行かなと思ったり。やってない人には分からないと思うけど昔からやってると少し洗脳されてる部分があって「やめて不幸になったらどうしよう」とか不安もあったり。そして実際辞めたら辞めたで「地獄に堕ちるぞ」「不幸になるぞ」攻撃が近所から攻撃来そうだし。ただ、じゃまなんだよなー!仏壇!これ言えるようになったのも最近w

    • 4
    • 16/11/18 00:18:56

    うちの家族全員学会員で、周りにも熱心な人多いんで、やめるときが怖いと聞いてひたすら子供の頃から反抗しまくってきた。両親無計画に子供つくっといて、金ない金ない言って、学会中心の生活。でも祖父母死んで、いつの間にか家族はバラバラになるし、私は逃げるように遠方に嫁にきたので、さすがにここまでは誰も追いかけてこないだろう。

    • 3
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ