保育所などでノロウイルスに集団感染 

  • ニュース全般
  • ニシン
  • 16/11/17 23:37:04

日本テレビ系(NNN) 11月17日 20:19分

 茨城県内の認定こども園や保育所3か所で、園児ら184人が下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴えるウイルス性胃腸炎の集団感染が起きた。

 茨城県によると、ウイルス性胃腸炎の集団感染が起きたのは水戸市と取手市の認定こども園と鉾田市の保育所の3か所で、17日までの1週間に園児や職員ら計184人が嘔吐や下痢などの症状を訴えたという。保健所が検査したところ、3か所の園児や職員の便からはノロウイルスが検出されたが3件の集団感染に関連性はないという。

 入院や症状の重い人などはおらず全員が快方に向かっているということだが、茨城県は手洗いやうがいなどの感染予防を呼びかけている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/19 21:40:47

    えーノロ嫌だ嫌だ嫌だ

    • 0
    • 22
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/18 17:31:37

    >>9保健所が立ち入りして症状のあった数名に検体求めるよ
    何かしらのウィルスでたら園は保護者へ周知させ毎日感染者数の報告を保健所にするようになる

    本来は園が毎日サーベイランス?で感染症情報を上げてるはずだから嘔吐下痢があまりに増えたら保健所が先に情報キャッチするはずなんだけどね

    • 0
    • 16/11/18 16:48:56

    >>6 保健所に伝達してもいいかもね。
    ここの書き込み見ると ノロが園内で出たら行かせない方がいいなと思った。

    • 0
    • 16/11/18 16:11:23

    >>17
    同意

    • 0
    • 16/11/18 09:55:19

    >>17ほんとそれ

    • 0
    • 16/11/18 09:25:45

    >>14
    同じく

    • 0
    • 16/11/18 07:40:59

    結局、ノロなのに連れて行く迷惑親がいるからだよね

    • 0
    • 16
    • ネギトロ巻
    • 16/11/18 07:24:32

    >>6
    うちも園児で30人以上、保護者合わせると50はいってるのに、知らん顔してるよ。

    • 0
    • 16/11/18 07:16:57

    学級閉鎖とか聞いたら行きたくないな。

    • 0
    • 16/11/18 06:15:46

    >>11行かない

    • 0
    • 16/11/18 06:08:46

    えーノロ感染やだ

    • 0
    • 16/11/18 06:06:42

    ノロウイルス感染どこから?

    • 0
    • 16/11/18 05:02:08

    >>8学級閉鎖のクラスが出た。うちのクラスじゃないけど、行かせるの気が引く。みんななら行かせる?園。

    • 0
    • 16/11/18 04:20:04

    ノロ怖い。

    • 0
    • 16/11/18 01:21:47

    >>8
    やっぱり早めの対応が大事だよね。
    ノロと思われる欠席者が増えたら、保護者が保健所に連絡した場合でも対応してもらえるのかな。ちょっと気になる。
    トピズレ失礼しました。

    • 0
    • 8
    • ネギトロ巻
    • 16/11/18 00:58:16

    うちの園でもノロで休園になった。
    1クラスの三分の一が下痢嘔吐、2日後には保健所来て2日間休園
    判断が早かったからか、それ以上広まらなかった

    でも休園にならなかった隣の私立幼稚園では、保護者もノロになったり小学校でも流行りだして大変だったみたい。

    • 0
    • 16/11/18 00:41:11

    >>6
    うちの園も、クラスの約半分が嘔吐で欠席してるのに特に対処してなかった。
    学級閉鎖とかしてほしかったな。ノロは本当に辛いよね。

    • 0
    • 16/11/18 00:31:47

    うちの園でも25人位嘔吐してる子いるんだけど園がノロと認めないんだよね…

    • 0
    • 16/11/18 00:26:53

    ノロ流行りだしたね

    • 0
    • 16/11/18 00:11:14

    マジかーーー!

    • 0
    • 3
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 00:02:14

    集団感染、怖い((゚Д゚ll))

    • 0
    • 2
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/17 23:44:34

    やめてくれ。

    • 0
    • 1
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/17 23:42:15

    えー嫌だ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ