長文。プロバイダ電話勧誘

  • なんでも
  • 甘海老
  • 16/11/17 21:28:24

最初に。私は難しい話が苦手です。
日本人の35歳ですが、カタカナも読むのが嫌いです(笑)

さっき電話がかかりインターネット代が12月から安くなりますよ。と言われました。
契約確認の為に契約者名・住所など言うと、お客様は現在7~8000円のインターネット代から5000円代になると言われました。
ただ話を聞いてたら、どんどんと話が進みそちらの会社に移行するみたいな内容に…

一度かけ直すと言われて、数分後に別の人から電話がありました。
その人からは契約するからとスマホの操作を次々に教えられました。
結局はパスワードが分からないからスマホにかけ直すと言われたけれど、もう子供寝かせないといけないから明日の昼にして。と言い電話を切りました。
それから明細見ると現在ネットは5000円でした。

調べてみると怪しい業者のようです。
名前とか言ってしまった私はバカです。
明日かかって来たら個人情報破棄して!と言ってもムリですよね…
どうすれば良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/21 12:58:34

    トピ上げてすみません。
    本日書類が届きました。
    電話かかってきた代理店は今日は休みで繋がらないので業者の方に電話しました。
    名前を言うと、やっぱり電話がかかって来た日に契約となっていたそうです。
    17日の経緯を話し、契約の意思は全く無い事、契約へ誘導するような手口だった事、パスワードが分からなかったのに勝手に契約されている事を伝えると、契約解除(クーリングオフ)できると言われました。
    とりあえず料金二重とかならなくて良かったです。
    もう契約とかコリゴリです。
    話聞いて下さった方、本当にありがとうございました。
    私と同様に難しい話が苦手な方は用心しましょう…

    • 0
    • 16/11/18 12:43:29

    電話かかってきました。
    きちんと断りましたが、契約内容の手紙を郵送したから行き違いで届いたら破棄して下さいと言われました。
    届いたら契約した事になるんじゃないかと不安です。
    勝手に破棄して良いものか。
    料金二重取りされたら最悪です。
    昨夜はパスワードが分からない…と言ったから契約されてないかと思ってたけど、もしかしたら勝手にパスワード変更されて契約されてないか不安になりました。
    一応、消費者センターに連絡してみたいと思います。
    それと封書が届くならバレるので、怖かったけど旦那にも正直に言いました。
    個人情報言うなんかバカか?と怒られました。

    • 0
    • 16/11/18 11:52:04

    自分から電話しなくていいよ

    • 0
    • 16/11/18 11:43:23

    10時に電話してみました。が、
    営業は12時からとアナウンスが流れました。
    12時になったら電話してみたいと思います。
    コールセンター12時~なんて、やっぱり怪しい会社ですよね

    • 0
    • 16/11/17 22:40:24

    >>32
    今、パソコン修理中だったんです。
    スマホから契約の何かをやってたけど、パスワードが違うと出て、それならスマホにかけ直すのでと言われて番号言いました。
    でも子供が寝る時間になったので明日にしてと言って電話を切りました。
    名前も住所も携帯ももちろん家の番号も知られてしまいました。
    家は新築で去年建てたばっかりです

    • 0
    • 16/11/17 22:24:39

    >>31
    スマホで操作って書いてたけどスマホの電話番号も教えた?

    • 0
    • 16/11/17 22:21:26

    >>29
    優しい言葉をありがとうございます!
    本当に気を付けます
    何なら電話は全く使ってないので線を抜いておこうかとも思ってます。

    • 0
    • 16/11/17 22:19:42

    >>28
    年寄りじゃなくてオバサンでも引っ掛かってしまいました。
    若い人なら大丈夫でしょうね。

    • 0
    • 16/11/17 22:19:09

    たぶん、個人情報が売られるからいろんな勧誘の電話掛かってくるだろうけど、ちゃんと断るんだよ。
    必要ありません!って言えば大丈夫。

    • 0
    • 16/11/17 22:13:07

    こんなの騙されるの年寄りだけかと思ってた。
    頭の悪さかなりやばいよ。

    • 0
    • 16/11/17 22:12:34

    みなさま、こんなバカな話を聞いてくださりアドバイスありがとうございました。
    今回のプロバイダは大手じゃなくて、本当に聞いた事が無いところでした。
    これからは、より一層気を付けたいと思います

    • 0
    • 16/11/17 22:11:46

    うちもかかってきた。面倒だからいいって断わった。

    • 0
    • 16/11/17 22:08:37

    >>20
    とても参考になります。
    かなり気分がドンヨリしてます。
    明日が怖いですが頑張ります

    • 0
    • 16/11/17 22:05:52

    >>18
    共に気を付けましょう!
    いつもは電話かかっても子供のフリしてお母さんは居ません。ってよく言ってるんですけどね。
    はーーさっきに戻って電話を切りたいよぉ

    • 0
    • 16/11/17 22:02:24

    >>17
    本当にその通りです。
    反省してるのに責めないで下さいよ。。
    泣きそうです。
    旦那もそんな風に怒ります。
    これからは情報漏れてるので、より一層気を付けます

    • 0
    • 16/11/17 22:00:23

    >>15
    最初はNTTとかフレッツとか、知ってる言葉も言われました。
    その時点で断らないといけないんですね。
    あとからサポートセンターの名称が変わりますのでメモして下さい。と言われました。
    それなのに次の電話では契約とか言うし、???でした。

    • 0
    • 16/11/17 21:56:58

    >>15必要な時にこちらから連絡しますのでとか言えばいーよ。

    • 0
    • 16/11/17 21:56:54

    >>13
    夫に相談したら、電話で契約は一切しない、まずは契約内容の書面を送ってもらうことと言われました。
    そのあとのことは、夫に任せていますので、電話での連絡はこれ以上は結構です。と言えばいいよ。

    • 0
    • 16/11/17 21:56:38

    >>14
    ウチは通帳も旦那が持ってるしネット代がいくらなんて知らないし、私は本当にプロバイダとかネット用語も無知なので、危うく契約してしまいそうでした。
    旦那も契約とか難しい事には疎いので、ウチは要注意ですね…
    もう電話では対応しません。

    • 0
    • 18
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/17 21:56:02

    そんな電話あるんたね。怖いなぁ。私も無知だから騙されそう…
    消費者センターに相談してみるとか?

    • 0
    • 16/11/17 21:56:01

    >>11そんなの明細自分で見れば分かるのに何で教えちゃうんだろう。こういう人が詐欺られるんだよね。怖いわ。もう少し気をつけた方がいいよ。よくお店のカード会員とかあるけど、住所必要なやつとかはやらない事にしてる一切。まぁそれでもどっかしらで漏れちゃってんだろうけどさ。自分で見極めないとね。色々

    • 0
    • 16/11/17 21:53:17

    >>12
    それも縛りが2年と言ってたのに会社のホームページには3年と書かれていました。
    更新時以外の違約金2万とか。
    なんか怖くて手が震えます。
    旦那にバレたら怒鳴られます。
    明日上手い事言って逃げたいと思います。

    • 0
    • 16/11/17 21:50:47

    フレッツ光から何度もかかってくるけど何なの?
    皆対応してるの?断っても断ってもまた掛かってくる。安くなるとか言って。

    • 0
    • 16/11/17 21:50:00

    分からないやつ、無知な奴に漬け込むというかそういう人をターゲットにしてるからね!うちはそっち関係詳しい旦那だから、なんちゃらかんちゃらって少し攻めにいったら、そうですよね…すみませんでした。って逆に電話切られてちょっとうけた。私は無知だからノータッチ。プロパイダーとか壁の塗り替えとか畳とかよく電話くるけど、興味ないのでって一言言って終わらせる

    • 0
    • 16/11/17 21:49:51

    >>9
    そうですよね。
    スマホで遠隔操作?みたいな契約…
    たまたま何かのパスワードが分からなくて契約に進めなくて助かりました。
    もう家電にかかっても対応しません。

    • 0
    • 12
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/17 21:49:23

    >>11
    ソフトバンクでも同じ事聞かれて料金見てもらったからそこまでなら大丈夫だと思うよ。ちなみにうちプロバイダーが◯コムなんだけど21時過ぎにかけてくるよ。非常識だからプロバイダー変えたい。

    • 0
    • 16/11/17 21:47:17

    >>8
    現在の料金見るから名前・住所・携帯の番号を。と聞かれて言いました。
    そしたら今の7~8000円から5000円に安くできますね。と言われたんです。

    • 0
    • 16/11/17 21:44:26

    >>6
    電話の向こうでは女の人が何人も電話してる声が聞こえてました。
    その会社について調べてたら夜22時に勧誘の電話がかかって来た人もいたみたいでした。
    色々と言葉を変えて契約取るんでしょうね。

    • 0
    • 9
    • コノシロ
    • 16/11/17 21:43:53

    大事なことは、封書かハガキで届くよ。
    電話は代理店の勧誘だからすぐに切らないとだめ。
    一切御断りしていますでガチャ切りでいいよ。
    ナンバーディスプレイなら知らない番号は出ないことだね。

    • 0
    • 8
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/17 21:43:38

    よく今使ってるプロバイダーの会社から電話かかってくるよ。今までNTTが管理していた物を各プロバイダーの会社が管理出来るようになったんだよね。だから数百円だか安くなるってやつだよね。なんちゃら番号がわかんなきゃ勝手に契約変更は出来ないだろうから大丈夫じゃない?個人情報って何話したの?

    • 0
    • 16/11/17 21:41:41

    >>4
    なるほどです。
    そう言いたいと思います。
    こうやって言葉巧みに?騙して契約していくんだなーと思いしりました。
    私が良いカモだっただけ?かもしれないですけど。

    • 0
    • 6
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/17 21:39:20

    あー。それ専修私が文句言った勧誘電話に似てる。
    フレッツ光のカスタマーセンターです。って電話がかかってきて、もうすぐ使用方法が変わるから案内ですって。すぐ気がついたから文句言ったら切られた。

    • 0
    • 16/11/17 21:39:16

    >>2
    旦那に言うと余計に怒られそうです。

    変な会社だと分かったから次からは絶対に引っ掛からないようにしたいと思います。
    ただ個人情報が。。。
    まさか、それを使って勝手に契約なんてされないですよね?
    もう家の電話には出たくない。
    解約したいくらいです。

    • 0
    • 4
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/17 21:38:46

    住所とか教えてるなら怖いよね‥
    明日電話に出て旦那が転勤になるかもしれないから、また決まったらこっちから連絡します!って言うのはどう?
    その後また連絡きたら無視で。下手に破棄して!とか言うの怖い~!!

    • 0
    • 16/11/17 21:36:05

    >>1
    そんな聞いた事ある会社ではないんです。
    契約の確認って言われたので、言ってしまいました。
    本当にバカですね。

    • 0
    • 2
    • サーモン
    • 16/11/17 21:33:23

    夜にしてもらって、旦那に出てもらえない?
    主さん、言いくるめられそう。

    もう知らない番号は出ないのが一番だよ。
    難しい話が苦手というなら、なおさら。

    • 0
    • 16/11/17 21:29:51

    So-net?よく住所と名前言ったね…
    適当に断れば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ