三歳児神話を信じて専業になりましたが、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/11/19 15:18:34

    >>37
    渇って責めることではないよね。 そこの違いだと思う

    • 0
    • 16/11/19 15:10:07

    わたしは自分の子どもを3歳までじっくり育てたいって決めたから仕事辞めた。
    数年間とても頑張ったと思う。
    自己満だよ。それでいいの。
    仕事なんていつでも見つかる。

    • 0
    • 16/11/19 14:58:40

    嫌みったらしい言い方しかできないのか?
    醜いわ~、マジで。

    • 0
    • 16/11/19 14:36:47

    >>14
    ワーママ増やす操作?どういう思考回路なの?

    • 0
    • 37
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/19 14:25:53

    主逃げちゃった?渇入れて欲しいとか言ってた割にはなんだかね。仕事辞めて良かったね。そんな思考で無責任に仕事されても困るし。

    • 0
    • 16/11/17 23:31:11

    またその職場に戻れないの?

    • 0
    • 16/11/17 23:24:15

    >>34
    あ、トピタイじゃなくてトピ本文ね。

    • 0
    • 16/11/17 23:22:14

    >>17
    私が選んだ道だから、人と比べて後悔なんて無意味な事しないよう心掛けてる。
    3歳神話信じたのも、仕事辞めたのも、あなただよね。

    喝入れてと言うから喝入れたのに、何でそういう言い方するの?
    喝入れるレスいらないならトピタイ間違ってるよ。

    • 0
    • 16/11/17 23:12:29

    何かを信じずに自分だけを信じて

    • 0
    • 32
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/17 23:04:52

    >>31
    うちの会社は復帰組を応募してるから全然ある話だよね。 仕事は努力や運で出来るけど、時間だけは戻せないから主の決断は間違っていないよ。

    • 0
    • 16/11/17 22:38:08

    子育て落ちついたら、その恵まれた職場に戻れるか聞いてみて。
    本当に恵まれていて、主が仕事もできていたなら再雇用してくれるかも。

    • 0
    • 16/11/17 18:50:44

    気持ちを切り替えては。
    子供のためでなく自分のため。日々じっくり成長を見られるなんてプライスレスだと思いませんか!
    煮詰まるとかお金欲しいとか色々思う時もあるけど、今しかないんだ老後後悔したくないと思って頑張ってる。

    • 0
    • 16/11/17 18:14:46

    子供が素直で健康で思いやりのある子に育ってるならどちらだって大丈夫だと思うよ。言葉通り三歳神話は神話。関わり方の問題。
    でも現実、子供が3歳未満の集団生活はとにかく病気にかかりまくるから、まともに仕事は出来ないよ。サポートしてくれる人が少ないなら潔く諦めて専業をした方が賢いと思うけどな。

    • 0
    • 16/11/17 17:38:24

    そういう人は、仕事辞めずに保育園行かせててもきっと後悔してるはずw
    無いものねだりの欲張りさんなんだね。

    • 0
    • 27
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/17 17:38:03

    せっかくいいコメントが増えていたのに残念

    • 0
    • 16/11/17 17:36:37

    スマホばっかりいじってたり、DVDやテレビ任せだったら意味ないわな。

    • 0
    • 25
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/17 17:33:19

    どの辺がなんら変わらないって思うの?

    • 0
    • 16/11/17 17:27:18

    子どもとどうやって接してきたの?
    まさかただ単に一緒にいただけなんてことはないよね?関わってあげなきゃ意味ないけど。

    • 0
    • 16/11/17 17:23:56

    専業でもあまりかまってあげなかったり、母親の精神状態が良くなかったらだめだよ。母親からの愛情だけではなく、色んな人から愛情を受けていたらそれが保育士でも問題ない。

    • 0
    • 16/11/17 17:22:56

    保育園行こうが自宅で見てようが、ようは子供との向き合いの濃さじゃないかな。
    他人と比較しないで自分が思うように育児したらいいじゃない。
    個人的には小学生上がるくらいで結構差が出ると思うよ。
    保育園だから、兼業だからって意味じゃなくてね。

    • 0
    • 21
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/17 17:20:26

    私も大学院まで卒業して就いた職だったけど、3歳までは絶対一緒に過ごしたくて専業になった。
    出来がどうこうよりたくさんの「初めて」を自分の目で見られたりイライラや悩みも含めて母子としての一番濃厚な3年はかけがえのないものだと思ってる。

    • 0
    • 16/11/17 17:19:17

    そのうち違いが分かるから大丈夫!!

    • 0
    • 19
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/17 17:16:05

    私も恵まれた環境でやりがいもあって天職だった仕事を辞めたよ。 保育園に通ってる子と差は感じないな、それは子どもや親の育て方も影響すると思うから。

    そんな事よりも、子どもの成長を自分の目で見られてお金で買えない時間を過ごせた事は後悔所か、間違ってなかったって言い切れるよ。

    主もマイナスな面ではなくて良かった面を探してみて

    • 0
    • 16/11/17 17:06:37

    うちなんて変わらないどころか劣ってるよ(笑)小さい頃から集団生活してる子は適応能力、コミュニケーション能力高いね。うちは上は超人見知りでうまく遊べないし、下は勝手者で全然集団生活に馴染めない。働いてでも保育園入れれば良かったのか…って結構後悔してるよ。だから下が3歳になったら働きます。
    でも子供達とずっと一緒にいられた時間はすごく幸せだったよ。子供も同じ気持ちならいいな。

    • 0
    • 17
    • ネギトロ巻
    • 16/11/17 17:01:23

    >>13
    あなたは後悔したことないの?
    ネットで吐き出すのもダメなの?

    • 0
    • 16/11/17 17:00:08

    今はわからなくても成長していく過程でプラスになっていくと思いますよ。

    • 0
    • 15
    • ネギトロ巻
    • 16/11/17 16:57:56

    >>12
    ありがとう。
    そうだね、がんばります!

    • 0
    • 14
    • ネギトロ巻
    • 16/11/17 16:57:27

    >>3
    諸説あります。
    ワーママを増やすための操作だと思ってる。

    • 0
    • 16/11/17 16:48:32

    喝ね。

    自分の意思はないの?情けない。

    • 0
    • 16/11/17 16:41:02

    後悔してるなら、その気持ちがお子さんとの接し方にも出てるだろうね。
    それじゃあ保育園の子とかわりないはずだわ。
    今のままじゃ、仕事を辞めた意味ないし、お子さんと一緒にいる意味もないね。

    結論、後悔なんてしてる暇はないってことだよ。
    明日からは、一緒にいれる時間を楽しまないとね♪

    • 0
    • 16/11/17 16:38:17

    3歳ではまだわからないと思うよ。保育園に行っている子だって家で愛情たっぷり貰っていればなんの問題もないし、専業でも親が家でほったらかしなら愛情を感じられないだろうし。保育園行く行かないは関係ないよ。

    • 0
    • 16/11/17 16:37:45

    三歳児神話って、一番の手かかる時期でへばってしまう親に対して、モチベーション上げさせるための言葉だよ。

    • 0
    • 9
    • サーモン
    • 16/11/17 16:37:24

    上から目線になったらごめんなさい。
    小さいときはあっという間
    だから一緒に居られる時間沢山あって良かったと思いますよ。
    我が家は一人なので、つくづく思います。
    必死だったからあっという間すぎて、小さい時の記憶が少ないの(;_;)

    • 0
    • 16/11/17 16:36:47

    三歳児神話って何

    • 0
    • 16/11/17 16:36:40

    >>3
    もう言わないよね。
    言ってるのは50代60代のおばあちゃん世代。

    • 0
    • 16/11/17 16:36:20

    喝ね

    • 0
    • 16/11/17 16:35:39

    仕事続けてたら続けてたで仕事せずに一緒にいてあげていたらと思ったんじゃないの?

    • 0
    • 4
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/17 16:35:01

    可愛い時を沢山見られたからいいじゃないの。

    • 0
    • 16/11/17 16:34:04

    3歳児神話ってなくなったよね?

    • 0
    • 2
    • えんがわ
    • 16/11/17 16:33:10

    別に気にするなよ。
    長く子供と過ごせて良かったなと思いなよ。

    • 0
    • 16/11/17 16:30:55

    過ぎたことは仕方ないじゃないか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ