ゴミ屋敷も病的だけど断捨離も同じくらいやばいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/16 22:27:58

    ゴミ屋敷みたいに他人に迷惑かけないからいいのではないでしょうか

    • 0
    • 16/11/16 22:32:40

    島崎和歌子も断捨離凄いみたいだね。
    何事もやり過ぎは良くないね。

    • 2
    • 16/11/16 22:33:04

    捨てたいけど何もなくて、布団を捨ててしまって段ボール敷いて寝てるって何かで読んだな。

    • 0
    • 16/11/16 22:33:07

    ゆるりまい

    • 0
    • 16/11/16 22:34:08

    えー!捨てすぎて怖い!

    • 1
    • 6
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 22:35:59

    それは引くー
    料理できないよ

    • 0
    • 7
    • コノシロ
    • 16/11/16 22:37:27

    最近やった世にも奇妙な物語思い出す

    • 3
    • 8
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/16 22:37:51

    旦那や家族の物まで勝手に捨ててしまう人もいるらしいね。

    • 1
    • 16/11/16 22:38:21

    >>3
    病んでるね

    • 1
    • 16/11/16 22:38:55

    何でも程々が1番だね

    • 2
    • 16/11/16 22:40:17

    調味料は近所に借りるらしいね

    • 0
    • 16/11/16 22:41:15

    断捨離というかミニマリストね。
    本当取り憑かれてるかのようだよね。あんな殺風景で育つ子供、どんな風に成長するんだろう…

    • 3
    • 16/11/16 22:41:50

    >>12
    ミニマリスト

    • 0
    • 14
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 22:42:09

    >>2
    そうそう、部屋の電気まで不要に思えて、照明全部はずしちゃって、夜は最低限のロウソクだったっけ?
    マツコが言ってた。

    • 0
    • 16/11/16 22:42:46

    >>11
    え、自宅にある調味料の中でどうにかするわけではないんだ?
    それってミニマルなのかな?変だね

    • 1
    • 16/11/16 22:43:27

    家売るオンナで彼女まで捨ててた話があったね。

    • 2
    • 16/11/16 22:43:48

    本人や家族がそれで快適ならいいけど、捨てるもの探し依存になってるみたいな 人もいるよね。

    • 4
    • 16/11/16 22:43:55

    友達でいたな。
    普段からおかしいけど、捨てるものがなくて困るっていう発言で病んでるなと思った。
    一緒に写した写真やプリクラも捨てたって教えてくるしね。

    • 1
    • 16/11/16 22:44:50

    >>11
    タカリじゃん。借りたら返すんだよ?

    • 1
    • 16/11/16 22:44:52

    >>13
    こんな人って着る服が1着だけとか一回着たら捨ててその度に買ってるのかしら。

    • 1
    • 16/11/16 22:45:35

    大切な物とかないのかなぁ?

    • 2
    • 16/11/16 22:45:53

    >>14怖い~
    何事もやり過ぎはダメだね
    それで生活できるのが凄いなー

    • 0
    • 16/11/16 22:47:18

    >>14
    地震があったら確実に火事になるね

    • 1
    • 16/11/16 22:48:29

    怖いね。
    深キョンの世にも奇妙な物語思い出した。

    • 2
    • 16/11/16 22:54:38

    ミニマリストっていうんだね。
    私の知り合いの人は、断捨離以外にもおかしくて、歯磨き粉は有害だから塩で歯磨きするし、無添加石鹸で頭も体も洗うんだけど、実際臭いんだよね。
    何か精神的に病んでるのかなって心配。

    • 9
    • 16/11/16 22:57:26

    >>21
    そうだよね。アクセサリーとか本とか細かいものどうしてるんだろうね。
    子どもの作ったものとかさ。

    • 2
    • 16/11/16 22:57:44

    そこまでポイポイ捨てられるのが凄いな~。

    物とかならまだしもこの書類必要なんじゃ?とか思ってしまってなかなか捨てられないよ~。

    • 4
    • 16/11/16 22:59:02

    >>25
    塩磨きや無添加石鹸使うのはおかしくないけど、臭いのは服や髪が生乾きとか?
    ドライヤーもなさそうだよね

    • 3
    • 16/11/16 22:59:50

    >>28
    湯シャンとかじゃない?
    やってる人は臭くないって言い張るけど。

    • 1
    • 16/11/16 23:03:17

    >>29
    湯シャンかぁ…脂汚れは落ちないもんね
    確かに臭そう

    • 4
    • 31
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 23:05:54

    少しは棄てれる人になりたいなあ。勿体無いと思ってしまう。

    • 2
    • 16/11/17 07:21:53

    津波で全て流されたのがきっかけじゃなかった?

    • 4
    • 16/11/17 07:31:46

    あれって精神的に病気だと私は思ってる
    なんでも捨てる、置かない、がらーんとした部屋がいいって何かが欠損してるんだよ
    普通の程度がわからなくなってきて精神破壊してるんだ

    • 12
    • 16/11/17 08:19:54

    ゆるりまいとか有名なミニマリストは実家が物が捨てられない汚家でその反動で持ちたくないになってるよね
    うちも実家物だらけだからなんか気持ちわかる

    • 2
    • 35
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/17 08:21:48

    ちょっと分かる。そんな自分に酔ってるよね。
    旦那や子供は不便してそう。

    • 6
    • 16/11/17 08:23:34

    最近は「断捨離」より「捨て」とか見かける。雑誌。

    • 4
    • 16/11/17 08:34:06

    >>20捨てるたびに裸で買いに行くのかよ?

    まとめ買いしてんじゃないか?

    でも一回着たら洗濯したら気分良く着れるけどね

    • 2
    • 38
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/17 08:34:14

    やりすぎはなんでも病的。でも、ここまで便利に電子化できてサービスが充実していたら汚いよりはきれいがいい。土地代考えたら一生分の銭湯に行けるような土地に住んでるとしたらシャワーさえあったら銭湯でいい。駅前に便利なおやすいホテルがあるなら、客間を作るならホテルの会員になる。でも無駄が多いペットをかわいがりまくり庭仕事も楽しむわたしは、物が多い人の気持ちもわかる。合理性だけでは生きていけない。

    • 5
    • 16/11/17 08:34:26

    >>26
    ママ友にいる。
    鍋フライパンは一個。
    まな板は両面片側が野菜、裏が肉魚っていってた。
    ごはんのオカズは一品あれば間に合うって。
    モデルハウスみたいに生活感のないキッチン。
    子供の玩具も少ないからテレビやエアコンのリモコンを人形に見立てて遊んだりするみたい。
    誕生日やクリスマスプレゼントは服や実用品。
    幼稚園やなんかで作った作品はすぐ捨てるっていってた。子供にも捨てるカルチャーを教えてるみたい。

    私の身内にも物を置かない人がいて食料も買い置きしない、ティッシュやトイレットペーパーも少量しか買わないから震災のときとかくれくれうるさかった。

    • 7
    • 16/11/17 08:38:10

    >>39
    捨てるカルチャー…

    一生懸命作った物をすぐ捨てられるって、思ってる以上に子供にはダメージだと思うけどな。将来どうなっちゃうんだろう。怖い

    • 10
    • 41
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/17 08:40:11

    ゴミ屋敷も極度のミニマリストも精神的な病気だと思うよ。

    • 12
    • 16/11/17 08:41:08

    この間ホンマでっかで和歌子が断捨離で家に何にもないって言っててびっくりした。
    あういう感じの人いるんだねしかもやばいってこと自覚してなかった

    • 4
    • 16/11/17 08:42:47

    やりすぎはマズイよね。
    でも部屋がもので溢れるよりマシだと思うよ。生活してれば物は必ず増えて行くんだから、1つ買ったら1つ捨てるってやらなきゃダメだと思うけどな。子供の作品は一年飾ったり保管しておけば子供だって忘れてると思う。ただ、捨てられた姿を子供に見せないように配慮してあげたらいいだけじゃない?

    • 9
    • 16/11/17 08:43:11

    くわしくはないけど、そもそも断捨離って、物への執着そのものを捨てるんだよね?全員じゃなく酷い人に対してだけど、それ逆に執着してるんじゃん、って思っちゃう。

    • 7
    • 16/11/17 08:44:25

    ときめいたらキープ(笑)

    • 3
    • 46
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/17 08:45:36

    知り合いもそう。
    服も捨てまくり2着しかないとか、鍋一つしか持ってなくて白米もそれで炊くんだって。
    子供2人いて、1LDKに住んでいるけど物がないから狭くは感じない。
    でも家具にはこだわっていて、ダイニングテーブル200万とかソファーも80万。

    • 4
    • 47
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/17 08:47:30

    インスタで子供がスポーツでもらった賞状やトロフィーなんて嬉しくない。
    結果があればいいって捨ててる人がいた。

    • 6
    • 16/11/17 08:48:43

    病的な断捨離はマズイけど
    ゴミ屋敷よりきれい好きのほうがマシだよ 部屋がきれいなほうが運気も上がるらしい

    • 15
    • 16/11/17 08:48:50

    >>47
    酷い。
    子供は傷付くよね。

    • 7
    • 50
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/17 08:49:07

    すぐ物で溢れる私は見習いたいわー
    思い切って捨てても「あれ捨てるんじゃなかった…」って凄く後悔する。

    • 5
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ