ハムスター1年半気をつけることは?

  • なんでも
  • プリン
  • 16/11/16 22:06:04

ハムスターを飼い始めて1年半になります。そろそろ歳も取り始める頃かな?と思うのですが、長生きさせたいのでこれから気をつけることや歳を取った辺りにこうしたらいいよなどの注意点がありましたら教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/16 22:50:27

    これは育て始めの時から見てるだろうけど、おしっこの量とか便の固さ、後は部屋から出てくる頻度とか、歩き方には現れやすいかな
    誰かも言ってるけど毛並みね
    あと高齢になると痩せやすいから温度管理だね

    • 0
    • 16/11/16 22:47:27

    ちょっとの高さでも落としたら瞬殺だから気をつけて。

    • 0
    • 16/11/16 22:39:14

    ハムスターは病気になるとどうしても治療が難しいよ、ちょうど主くらいから病気になりはじめた。
    もう3匹見送ったけどすごく辛かったよ
    気をつける事はトイレを清潔にたもったりとかかなぁ

    • 0
    • 16/11/16 22:37:16

    >>19
    うん!
    主さん、参考にしないでください!

    • 0
    • 21
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/16 22:36:42

    このトピすごく参考になる
    主さんありがとう
    うちの子ももうすぐ2年。
    毎日大丈夫かな大丈夫かなって心配になっちゃう。

    • 1
    • 16/11/16 22:33:30

    >>17
    だったら病気になっても病院、手術とかが全部ストレスになっちゃうと思う
    昔飼ってた子が触らせてくれなかったけど、様子がおかしくて病院に行って病気見つかったけど病院自体がストレスっぽかったから通院はせず自然に任せた
    病気でも寿命でも毛並みが悪くなってふわふわじゃなくなるよ
    後は家から出てこない

    • 1
    • 16/11/16 22:30:03

    >>15
    特例なの??
    3匹飼って寿命が2年、2年4ヶ月、3年って感じだったけど3年の子以外も1歳ちょいぐらいで手術したから高齢だとリスクは増えるけどよくある話かと思ってた。
    なので、主さんは参考にしないでください。
    すみません

    • 0
    • 16/11/16 22:29:00

    ハムの場合、目に見えて症状が出た時は手遅れですよ。
    1年強で腫瘍見つかったけど手術にはそれなりにリスクあるし、ましてやハムみたいな小さい生き物なら尚更リスクが大きい、人間のエゴで小さい体にメス入れるのは可哀想だと思ったから寿命だと思って痛み止めだけで見送りました。
    それで2年ちょっとでした。

    • 1
    • 16/11/16 22:28:40

    詳しく書いてもらってありがとうございます。とても参考になります。やはり観察や定期検診が重要なんですね。
    実は手乗りにしたかったものの、はじめに噛まれてから手乗りを諦めまして(笑)今まで一切触らずに飼ってきました。全身チェックは難しいかもしれませんが、よく観察するように気をつけたいと思います。

    • 1
    • 16/11/16 22:24:38

    >>13
    これ
    その子が起きたタイミングで目視でチェック
    性格によるけどうちの子は年取ってから触られるの好きじゃなくなったみたいでストレスないようにあまり触らなかった

    • 0
    • 16/11/16 22:23:57

    >>11そんな特例を普通の事みたいに言うのは違うでしょ笑

    • 0
    • 16/11/16 22:23:03

    >>12
    小動物は状態が悪いほど隠すからね。
    素人では気づきにくいよ。
    治療したいなら、定期的に検査してもうしかないと思う。

    • 0
    • 16/11/16 22:20:56

    10匹以上飼ったけど、ゴールデンはみんな三年超えだったよ。
    ジャンガリアンは、二匹だけしか飼ってないけど、一匹は腫瘍が出来て一年半、もう一匹は天寿を全うして(たぶん)二年半。

    年とってくると、毛並みが悪くなってきて、その内足がおぼつかなくなってくるよ。
    そしたら、寿命が近いとおもう。
    気をつけることは、常に全身チェックを欠かさないことくらいかな。

    • 0
    • 16/11/16 22:17:36

    腫瘍が出来てしまった場合、何か変化があるのですか?今のところ、今までと何も変わりありませんがこれからがちょっと心配になってきました。

    • 0
    • 16/11/16 22:16:05

    >>6
    うちの子はそのくらいの時に手術した。
    日本で有名な動物病院で先生も慣れてる人だから任せた。
    3年生きたよ。

    • 0
    • 16/11/16 22:14:55

    >>8
    心構え…ですか(涙)悲しい(涙)

    • 0
    • 16/11/16 22:13:13

    >>2
    今まで通り愛情たっぷりで育てれば問題ないよ(^^)
    腫瘍などの病気はどうしようもないからね
    いくら食事などに気をつけてても病気になる個体はいる

    • 0
    • 16/11/16 22:11:27

    うちの子ももうすぐ1年半。心構えをしておく。してても泣くだろうけど。
    寒くなってきたから暖かかしてる。

    • 0
    • 16/11/16 22:10:26

    ありがとうございます!参考にさせてもらいます!

    • 0
    • 16/11/16 22:10:08

    >>1
    気を付けた所でどうしようもないよ。
    ハム年齢では高齢だから手術無理。
    薬は気休め程度、間違ったら通院のストレス、薬のストレスで寿命縮むよ。

    • 0
    • 16/11/16 22:09:57

    痩せ過ぎより 太り気味の方が長生きする
    冬は栄養付けないと痩せてくるから注意

    • 0
    • 4
    • サーモン
    • 16/11/16 22:08:51

    お腹の腫瘍、突然ひっくり返る、やたら巣作り

    • 0
    • 16/11/16 22:07:36

    寒さと食欲低下

    • 0
    • 2
    • 海老アボカド
    • 16/11/16 22:07:04

    今まで通りでおけ。
    しいて言うなら温度管理。

    • 0
    • 16/11/16 22:06:25

    腫瘍に気を付けてあげて

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ