子供会でお菓子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/16 00:30:28

    用紙とかで確認してるの見たことあるけど、別途用意してるのはそういえば見たことないな。親のほうが不要ですって感じなのかも。

    • 0
    • 16/11/16 00:31:35

    うちの保育園は個別だったよ。
    どうしても揃えれない時は親に持参してもらってた。

    • 0
    • 3
    • 玉子焼き
    • 16/11/16 00:32:48

    子供会ではそういう配慮はない。
    親が食べさせる時に気をつけるのが暗黙の了解。

    • 0
    • 4
    • えんがわ
    • 16/11/16 00:34:13

    うちのとこは少人数だし、歓迎会の時に確認。今まで重度の子はいなかったし、どの市販のお菓子なら食べられるか程度で対応可能だった。

    • 0
    • 5
    • えんがわ
    • 16/11/16 00:37:13

    毎年クリスマス会で参加者はケーキ不参加者は、お菓子もらえるんですが、今年同じ役員をしてる人の子がアレルギーらしく、ケーキ食べれなくて可哀想だからアレルギー対応のもの用意してと、、役員の特権よね!って。ちなみにお菓子の準備はこの人はしません。なんか言い方が微妙と思う私は意地悪ですか?

    • 0
    • 16/11/16 00:56:13

    >>5

    捉え方はそれぞれだけど、私も意地悪な気持ちになりそうな発言だと思う。

    だけど、それで誰か喜ぶならいいか~って最終的にはきっと思う。

    今年やっちゃうと来年の人がかわいそうだね。

    • 0
    • 16/11/16 00:58:30

    子供会の入会時、最初にアレルギーの確認をしてるよ。
    アレルギーでケーキとかお菓子が食べられない場合はまず、事前に親に確認してどう対応するか相談する。
    大変って程ではない。

    • 0
    • 16/11/16 01:01:25

    面倒といえば面倒だけど、いまどき確認があって普通かと思ってた。

    とは別に親なら「うちの子アレルギーなんだよねー」本人も「それ食べられなーい」みたいなノリで言う親子はだいたいがめんどくさい。文だとわかりにくいかもしれないけど。

    • 0
    • 9
    • えんがわ
    • 16/11/16 03:28:28

    うちはアレルギー確認ない
    みんな同じお菓子配る

    実際100均のダサい文房具とか、食べないお菓子貰うなら商品券でいいのにって毎回思う


    • 0
    • 16/11/16 04:05:14

    いらないよね

    • 0
    • 16/11/16 06:30:19

    >>9子供会なのに?商品券?大人が喜ぶだけじゃん。

    • 0
    • 12
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/16 06:36:15

    加入時に安全カードに記入してもらう。
    チェックするので把握してる。
    今回はメロンアレルギーの子だけだから、なんとかなってるよ

    • 0
    • 16/11/16 06:36:52

    しかもその息子さん6年だし、ケーキ貰えないから可哀想とかいう年頃なのかな、、
    ケーキもみんな持ち帰りなわけだし。
    この前の集まりでクリスマス会の打ち合わせの時は一言も言わなかったのに、いざ注文となったら急に。んで結局みんなにアレルギー確認して、しまいにはケーキ苦手だから別でと言う人もでてきたり。

    • 0
    • 16/11/16 06:37:18

    みんな同じお菓子だよ
    あとは自己責任

    文句なんか言ったら怖いよぉ怖いよぉ~

    • 0
    • 16/11/16 06:47:38

    気持ちはわかりますが、毎年そんなのないし、役員の特権よね~!の一言がすごい癪に触って、、、

    • 0
    • 16/11/16 06:57:16

    >>9
    子供は商品券なんかより、ダサいおもちゃの方がいいだろうね。
    それに予算限られてるのに、商品券って言われてもね。

    • 0
    • 17
    • ネギトロ巻
    • 16/11/16 07:01:54

    でもこれを機に今後のアレルギー対応考えるのはありじゃない?
    ケーキに関しては、別途アレルギー用のケーキとか予算的にも無理だろうし、同じ金額の駄菓子系詰め合わせとか。

    • 0
    • 18
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 07:04:30

    うちの所は参加者も不参加の人もケーキあるけど、今年は役員の行きつけのパン屋で作ってもらうから、アレルギーの子に対応はできるはず!でもアレルギーの話は出てないから誰もそこまで考えてない。

    • 0
    • 16/11/16 07:08:25

    今年はこれかきっかけでアレルギー確認したので、来年もそうなると思います。
    私の心が狭すぎですよね。

    • 0
    • 16/11/16 07:08:32

    >>9
    子供がもらうんだよ??

    • 0
    • 16/11/16 07:09:04

    アレルギーは親が対応すること。

    • 1
    • 22
    • ネギトロ巻
    • 16/11/16 07:10:02

    >>19
    いやアレルギー対応は別として「役員の特権」とか意味わからないからいらっとして当然だよたぶん(笑)

    • 0
    • 16/11/16 07:13:20

    いままで誰も何も言わずそうやって運営されてきて、役員引き受けた人が今回アレルギーのこと提案しただけだから、特権発言は別に嫌に感じなかったけど。

    • 0
    • 16/11/16 07:16:52

    >>21
    私もこれだな。
    アレルギーは仕方のないことだけど、自分の子の問題なのだから自分で解決すべきだと思う。

    そんなこと言い出したら、今回もすでになってるけど、うちの子生クリーム苦手で…とか断れるなら断りたいって思っちゃうよね。
    だけど、個別に対応してたら役員さんまわらないし。
    アレルギーは個人の問題なのだから周りを巻き込まないでほしい。

    • 0
    • 16/11/16 07:19:37

    >>24
    あ、ごめん。私の話、質問と違うよね(笑)

    うん、役員の特権?の意味がよくわからない(笑)
    普通に、アレルギーの子の確認をこれからしてほしい。って、言えば何も思わないのにね。
    特権でおやつを好きに決められる~って意味なのかな。

    • 0
    • 16/11/16 07:20:43

    そんなの関係ない。と

    • 1
    • 16/11/16 07:21:44

    文句あるなら役員やればいいよ。

    • 1
    • 28
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/16 07:22:39

    まぁ、役員特権発言はちょっと言い方考えようよ…と思ったりするけど、今、アレルギー持ちの子多いし、いいきっかけになったかもね。
    うちの子の小学校は、PTA本部役員のお子さんにアレルギー持ちの子がいて、その役員さんの一言で今年から遠足時のおやつがなしになったよ。
    子ども同士勝手におやつ交換されたら困るからって。
    これも考えるいい機会だったといえばそうだけど、配慮配慮で窮屈な時代だなぁと…

    • 0
    • 16/11/16 07:23:39

    アレルギーの話が面倒とかじゃなくて、発言とそのアレルギー対応のお菓子も人任せみたいなとこにイラっとしました。

    • 0
    • 30
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 07:23:53

    役員会議では生クリーム苦手って話し出てたわ

    • 0
    • 16/11/16 07:27:56

    ちなみに私も役員です。

    • 0
    • 32
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/16 07:30:38

    >>9あくまでもイベントの景品だからね。お子様ランチのおまけみたいな。予算決まってるのになぜ商品券?大赤字じゃん。図書カードとかは入学卒業時には貰えるけど。

    • 0
    • 33
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 07:31:04

    気にしてない

    • 0
    • 16/11/16 07:32:45

    私が役員の時はアレルギーの子も食べられる物か、その子だけ違う物を用意したよ。食べられないって本当にかわいそうだよ。

    • 0
    • 16/11/16 07:39:05

    主はどうしたいの?
    役員やってるなら違うと思う事があったら堂々とと言いたいこと言ったらいいんじゃない?
    アレルギー対応を考えるのって沢山の子どもをまとめる側としては今時当然じゃないの?
    それともそのママの言い分は正しいけど言い方が嫌だったっていうくだらない愚痴?

    • 0
    • 36
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 07:39:52

    >>27全くだ

    • 0
    • 37
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/16 07:40:00


    何アレルギーの子がいるの?

    • 0
    • 16/11/16 07:42:53

    ただの愚痴になりますよね。私ならアレルギー発言は打ち合わせの時に提案するし、ケーキ注文するってなった時、急に言わない。アレルギーの子達のお菓子は自分が準備する。
    やってもらって当たり前の態度はとらない。

    なんかもやっとするからその人に言ってみます!

    • 0
    • 16/11/16 07:43:24

    >>36
    私役員ですって書いてます

    • 0
    • 16/11/16 07:44:23

    卵アレルギーですね。
    今でもイベントでお菓子配ったりあったのに今更?と。発言の仕方で更にイラっと。

    • 0
    • 16/11/16 07:44:30

    他の役員さんはなんで言ってるの?

    • 0
    • 16/11/16 07:44:41

    >>28
    アレルギーは命に関わるから仕方ないね。

    • 0
    • 16/11/16 07:46:44

    アレルギーあるかどうかのアンケートはとらないけど、アレルギー持ちの子がいたら対応はするよ。
    私が役員やった年はだれもいたことないけど。

    クリスマス会のケーキは生クリーム苦手な子のアンケートとってる。

    別に大変じゃないし、用意しても食べられないなら可哀想だしもったいないから別メニュー用意するよ。

    • 0
    • 16/11/16 07:48:17

    面倒くさいし図々しいよな、アレルギーの親。
    欠陥産んだのおまえのせいだろ。

    • 0
    • 16/11/16 07:49:13

    他の役員さんも、自分は準備に関わらないのかよ
    みたいな空気は流れてますね。

    • 0
    • 16/11/16 07:49:37

    役員を引き受けて、新しく名簿を作る時にアレルギー確認しなかったの?
    うちの地域では3月に一斉に子供会用の回覧板で名前や番号、アレルギー確認するよ。
    役員だった時も、アレルギーの子ように別で用意したよ。ケーキも店があったから買ったし、お菓子もね。
    アレルギー持ちの親に聞くか、役員なら交代で買わす方が早いよ。
    1人の予算も決まってるだろうし、特権で1人だけ別予算も役員で話すしかない。
    うちは食アレ用の食べ物の値段で、他の子のケーキや菓子類の予算をたてたよ。

    • 0
    • 16/11/16 07:50:42

    >>44
    やってもらって当たり前な感じを出されるとイラっとしますね。

    • 0
    • 16/11/16 07:50:54

    知り合いのアレルギー持ちの親は、屋台にもアレルギー表示して欲しいわー!って言ってた…。

    • 0
    • 49
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/16 07:51:11

    >>44その言い方はダメよ。

    • 0
    • 16/11/16 07:51:28

    >>46
    こっちは毎年アレルギーの確認はなかったですね。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ