特別支援学級に入るにあたってのデメリットを教えて欲しいです

  • なんでも
    • 29
    • つぶ貝
      16/11/16 18:22:38

    >>20
    支援クラスに入るのには手帳を交付しなきゃダメ(地域によって違うかも)
    知的に問題ない、ADHDでも差があるから。そこで手帳を交付できない軽度。でも普通クラスだと大変なこともある。このレベル(言い方悪いかも)が一番困るよね。
    我が子もこれで、支援クラスは見学したけど、普通クラスの中学に進みます。
    支援クラスから普通高校に受験して合格してる子はいるけど、その普通高校のランクによるけど、まずそこまで勉強できる子が少ないと思う。
    決まった教科書はないし、それぞれにあわせたプリントをすると言われたから、普通クラスみたいな授業の流れじゃない。
    勉強する時間よりもミシンをしたり、木工で何か作る時間の方が多い。一つのことを集中して作るため。
    支援クラスからだと、ほとんどが支援高校とか技能高校と言われたよ。
    ただ出身高校の名前は見るだけでわかるから、就職に問題があるかもとは言われた。
    障害者枠はあるけど、軽度だとそもそも手帳交付されないから。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ