マフラー禁止!

  • なんでも
  • まぐろ(大トロ)
  • 16/11/14 10:21:05

小学校でマフラー禁止令がでました。

理由は不明(事故があったと言うが正式な通知はなし、というか曖昧)
ネックウォーマーも駄目だとか。

しかも、学年によってはインフル流行りはじめてる

みなさんのお子さんの学校に何か納得出来ない禁止令ありますか?!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/14 12:37:09

    >>54
    変な学校

    • 0
    • 16/11/14 12:31:54

    >>54別に一筆くらい書けばいいだけ

    • 0
    • 16/11/14 12:31:17

    >>48
    娘が通ってる学校は長袖の肌着NGだよ…。
    理由は分からないけど、お便りに書いてあった。
    ヒートテックももちろんダメ。

    • 0
    • 16/11/14 12:31:11

    >>55
    理由はわかりません

    私の予想ではマスクの中で飴やらガムやら食べる人がいたからかな?

    • 0
    • 16/11/14 12:30:31

    >>55授業中ガムやら飴やら食べる子がいるからじゃない?
    あと口ピ・鼻ピあけてたり。

    • 0
    • 16/11/14 12:29:00

    >>20
    私の時は、シャーペン禁止だった。
    字を綺麗に書いたり、正しく持つには鉛筆がいいんだって。

    • 0
    • 56
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/14 12:28:46

    水筒は夏期のみ。

    • 0
    • 16/11/14 12:27:43

    >>54
    変なの~どうしてだろう?

    • 0
    • 16/11/14 12:26:05

    マスク着用に親から連絡帳に一筆かく

    親からの一筆なければマスク持ってても着用できないって事になるよね?
    インフルやら流行らせたいのかね?

    • 0
    • 16/11/14 12:19:19

    >>20
    事故が多いからでしょう。
    小学校でシャーペン禁止は昔理由聞いたけど忘れた。
    過去のデータからそういったルールができたんじゃない?
    それに、責任問題とか色々出たりするし、

    • 0
    • 16/11/14 11:40:39

    >>48
    中に重ね着で調節ってイヤだよね。何で羽織るもので調節しちゃダメなのか理解に苦しむ。

    • 0
    • 51
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/14 11:22:32

    半袖の少年もみたから、大丈夫!

    • 0
    • 16/11/14 11:21:40

    インフルはウィルス感染だから、マフラー関係ないよね。

    • 0
    • 49
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/14 11:21:39

    禁止なら対策考えなよ、自己中。
    理由があるんだよ。

    • 0
    • 16/11/14 11:19:55

    上の子供のからずーっとマフラー、ネックウォーマー、耳当ては禁止。

    手袋のみオッケー。

    校内はジャンバー禁止。トレーナーや肌着など重ね着で対応するようにって毎年通達がある。

    学校寒いから、すぐ風邪引くから校内のフリースくらいオッケーしてほしい。

    • 0
    • 16/11/14 11:05:26

    マフラー無くたって死にゃしない

    • 0
    • 16/11/14 10:54:19

    まぁ確かにマフラーもフードも首吊る事故あったよね

    • 0
    • 16/11/14 10:48:41

    私が小学中学の頃はマフラー禁止だったな。
    理由はマフラーが引っ掛かって首吊り事故があったからだとか。子供は何するか分からないしね。教室でそんな事故があったら怖いし、マフラー禁止も理解出来なくはないかな。

    • 0
    • 16/11/14 10:48:06

    最近、半袖短パンの下にレギンスとか長袖インナー着るのが禁止になった。長ズボンより密着しててあったかいと思うんだけどなー

    • 0
    • 16/11/14 10:46:12

    >>40事故防止だよね

    • 0
    • 16/11/14 10:44:23

    防寒バッチリで登校したよー。わりと暖かい地域なのかな?

    • 0
    • 16/11/14 10:44:05

    >>40
    うん、インフルと関係ないよね。
    風邪ならわかるけど。

    • 0
    • 16/11/14 10:42:41

    事故防止だろうから仕方ないよね。インフルエンザとマフラーは関係ないと思うのは私だけかな?
    風邪こじらせてのインフルじゃないよね?ウイルスが違うし。

    • 0
    • 16/11/14 10:42:37

    >>20外から体を温めるより、食事や運動で内側から身体を温め体温を上げさせるのが狙いなんじゃない?

    • 0
    • 38
    • 海老アボカド
    • 16/11/14 10:41:39

    園でフード、スカート、マフラー禁止と同じだよね。
    引っ張られたり何かあったんだろうね、亡くなってからでは遅いし仕方ない。

    • 0
    • 16/11/14 10:40:23

    マフラーは危ないよ~
    うちの近くの学校は昔遊んでる時に引っ掛かって首つり自殺みたいになった事あるらしい。

    危険予測が出来ないから最初にだめにする方が先生も楽なんだろうね。
    うるさい親のせいだよ!

    • 0
    • 16/11/14 10:39:57

    >>30
    そのTPOで「学校へはマフラーしていかない」ってことなんでしょ。

    • 0
    • 16/11/14 10:39:56

    学校全体ではなかったけど、クラスで禁止な年はあったな。なんか洒落っ気出てきて、防寒面より長めのマフラーの子が多くてってのもあったと思う。

    • 0
    • 16/11/14 10:39:46

    だから学校にはふさわしくないって事でしょ

    • 0
    • 33
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 10:39:45

    うちの小学校は私服で授業を受けないんですよ…

    決まりがあって

    • 0
    • 16/11/14 10:38:52

    >>25 防寒対策がダメって理由?
    「体を強くしよう!」ってだけだって。
    今日職員会議するらしいわ…

    • 0
    • 16/11/14 10:38:25

    最近マフラーの見ないな。ネックウォーマーばっかり

    • 0
    • 30
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 10:38:23

    マスクしてますよ

    駄目な理由解りますが、
    TPOで使い分ければ良いだけでは?

    • 0
    • 16/11/14 10:37:50

    >>20
    ユニクロのタートルネックは?

    • 0
    • 28
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 10:36:54

    禁止事項に関しては土地柄もあるのかな?

    流石に北海道で防寒具禁止なんてないですよね?

    • 0
    • 16/11/14 10:36:37

    >>20
    マスクしてればいいじゃない。暖かいよ。
    主が書いてあるダメなもの…当たり前だけどね…なんでもダメって言わないと主みたいな人がいるからわざわざ伝えるんだよ。
    主が書いたやつなんでダメって言われるか理解出来てる?

    • 0
    • 16/11/14 10:36:06

    ハイネック着せればいいじゃん

    • 0
    • 25
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 10:35:32

    >>22

    それはなぜ?!

    • 0
    • 16/11/14 10:35:06

    >>20
    私、30代半ばだけどマフラーもシャーペンも小学生のとき禁止だったよ。

    • 0
    • 23
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 10:34:44

    >>21
    そうなっちゃうんですかねぇ

    • 0
    • 16/11/14 10:34:02

    12月になるまで、手袋、マフラー、ネックウォーマー、タイツ、上着等、防寒対策全部禁止だって。
    児童会で決まったからって児童会役員が各学年回ってきたんだって。

    相当数親からクレーム入ったらしいわ

    • 0
    • 16/11/14 10:33:57

    >>20
    モンスターと軟弱な教師

    • 0
    • 20
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 10:33:09

    体が冷えると抵抗力がなくなります。
    だから、少なからず暖かくするのは
    インフルに限らずの予防策かなと。

    何でもダメダメが嫌なんですよね、
    そんなの、個人個人気を付けるべき事のような…

    シャーペンもだめ
    マフラーもだめ
    髪長いのもだめ
    パーカーもだめ
    etc

    私は30代前半ですが、私の頃にはこんな禁止事項なかった。
    現代のなにが、そうさせたのかな?

    • 0
    • 16/11/14 10:32:28

    >>10
    三首(首、手首、足首)温めると体も温まるらしいから、予防にはなると思う
    でもまぁタートルネックで代用は出来るか

    • 0
    • 16/11/14 10:31:56

    >>14
    デブ?

    • 0
    • 16/11/14 10:30:28

    インフルは関係ないと思うけど…
    マフラー禁止がなぜ納得できないのかがわからない。

    • 0
    • 16
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/14 10:28:26

    ショール羽織るしかない

    • 0
    • 16/11/14 10:28:09

    マフラーは危ないし、納得できないってほどじゃないけどな。

    手袋禁止はなぜだろう。

    • 0
    • 16/11/14 10:27:52

    タートルは1日着てたら締め付けられる感じが気持ち悪いよね。

    • 0
    • 16/11/14 10:26:50

    ネックウォーマーは駄目なの?

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ