部活内で仲間はずれ。

  • 中学生以上
  • アナゴ
  • 4pBbFgyDJB
  • 16/11/13 19:36:15

部活の同級生の1人がリーダーになり、周りは嫌われないようにヘコヘコ。どうやらうちの息子がリーダーに嫌われました。理由はわかりません。なので息子はいつも部活中ポツン。気のせいではなく明らかに省かれてます。リーダーはませていて口がかなり悪く悪口バンバンだし「居るだけでウゼー。存在がウゼー」とか言っちゃう子です。

息子の心が折れそうです。
初心者だけど頑張る!と決心して入部したのに。

皆さんなら息子に「辞めるな」と言いますか?辞めてもいいんだよと言ったら甘いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ハマチ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/14 22:36:17

    >>29親の私から見ると、やっぱり子供が辛い姿を見たくないし。好きなスポーツに入って3年間どんなに楽しい中学校生活なのかなって息子がワクワクしていたのかと思うと可哀想で悔しくてなりません。だったら「もう辞めて根性なし」と言われてもいいので息子がのびのび楽しく送れる部活をやらせてやりたいです。

    • 0
    • 30
    • ハマチ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/14 22:33:20

    >>28前からずっと気になってたんだよねーとか色々話しを聞いてくれたりはしますが、結局自分ちの子がよければそれで良しなんですよね。
    今だけのターゲットなのか、根本的に嫌われてるのか…

    • 0
    • 29
    • アナゴ
    • YEja+ka+WM
    • 16/11/14 21:24:45

    >>24
    うちもその理由で部活を中2で辞めたよ。毎日毎日週末も部活。仲良いはずの子もリーダー格にヘコヘコだし。クラスでは仲良し沢山いるし、部活辞めて仲良し達がいる部活に入って本当に毎日平和に楽しいそうに過ごしてるよ。

    時間が合えば以前同じ部活の子とも市が運営してる体育館とか借りてスポーツしに行ったりしてるしね。

    なんだろな、、諦めてほしくない子に成長してほしかった理由で私が凄く辞めるの反対してたけど、辞めて子供が生き生きしだして本当に私自身も反省してるし、中学生の部活なんて、辞めて毎日を楽しく学校生活送ってくれることが1番だよ。

    • 0
    • 28
    • まぐろ(中トロ)
    • HixjrQHHpB
    • 16/11/14 20:44:39

    >>27
    それっていいお母さんたちじゃないじゃん。
    解決策ないかなーって他人事?
    何も話してくれない?
    ありえない。
    私なら、自分の子が仲間外れにしていたりそんな話を聞いたら自分から先生に相談しにいく。

    • 0
    • 27
    • ハマチ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/14 19:41:29

    保護者達はみんないいお母さん達です。普通に仲良く私も話します。家試合を見に行ったりするので明らかにうちの子が1人なのも目の当たりにしてます。でもやっぱりスポーツ界はあっさりなのかな。「解決策ないかな」とは言ってくれますが「難しい年頃だしねー、子供に聞いてもウザがれるだけだしねぇ。学校の事何も話さないからさぁ」で終わりです。時間が解決してくれるんじゃない?と…

    • 0
    • 26
    • イクラ
    • EiwYyG+KrC
    • 16/11/14 18:50:37

    保護者同士の関係は?

    • 0
    • 25
    • ハマチ
    • aMuHHWCDCS
    • 16/11/14 18:37:17

    >>24
    なんだか優しそうな息子さんですね。
    そこにつけこまれたのかな。
    せっかくやりたくて入った部活なのに、そんな子達のために辞めるのは悔しいですね。
    でも、どうか息子さんが無理しないように、辞めたくなったらいつでも打ち明けられる親子関係でいたいですね。
    うちの学校でも、女子バスでありました。結局辞めてしまい、いじめた側の子達はのうのうと部活を楽しんでいます。本当に腹が立ちます。
    どうか息子さにとって良い道が開けますように。
    アドバイスでも何でもなくてすみません。応援しています。

    • 0
    • 24
    • ハマチ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/14 16:59:26

    お1人お1人にお礼をできずすいません。
    息子に気持ちを聞いたら「好きなスポーツをやる時間が苦痛って嫌なんだよなー」と。

    チーム全体は先輩達は優しいし、雰囲気もいいです。同級生が数人居て1人はどっちつかず(つるむのが嫌いなタイプ)で他はみんなリーダー格の子にスリスリヘコヘコです。意見に文句に共感しないと自分がやられるからですよね。俺が嫌いなやつはみんなも嫌え!でしょうか。

    だから息子は心当たりない子にまで無視されて、プレイで文句言われ、仲間はずれです。

    • 0
    • 23
    • コノシロ
    • 1gVJaYygPX
    • 16/11/14 02:35:41

    >>14
    本当ならその部でがんばりたいんだろうけど精神的にキツイよね。本当にかわいそう。。。

    他にいい部はたくさんあるよ!

    がんばれ!!

    • 0
    • 22
    • まぐろ(中トロ)
    • w+A87yK1s9
    • 16/11/14 00:53:20

    内緒で顧問に相談しつつ、本人には辞めることを考えてもいいと話す。どうしても頑張れなくなったら辞めてもいいんだよって。うちも似たような事で悩んでるところなので、我が子から相談されたらそう話すつもり。

    • 0
    • 21
    • あおさの味噌汁
    • SEfnGskhZZ
    • 16/11/13 21:17:01

    >>5
    顧問は見て見ぬふり?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 9i946deLIW
    • 16/11/13 20:57:59

    同じ理由から部活に行けなくなり、学校も不登校になりました。無理せず、やめさせればよかったと後悔したよ。

    • 0
    • 19
    • イクラ
    • G1hLKX0iFR
    • 16/11/13 20:46:31

    >>16野球なら先輩や後輩いるよね?
    チーム全体の雰囲気と息子さんの気持ちはどんな感じなの?

    • 0
    • 18
    • ビール
    • ihiUGagOtP
    • 16/11/13 20:36:32

    息子さん自身は何と言ってるの?

    私だったら、
    息子が部活を続けたい。でもそいつらのせいで辛くて行けなくなるなら、そんなやつらのせいで止めるなんてかわいそすぎるから、
    息子が言うなというなら息子に内緒で顧問に相談しにいく。
    そこで改善されるかされないかでまた次を考えるかな。
    主さん、仲間外れになってる息子さん見ているの辛かったでしょう。
    よく耐えたと思う。
    私なら後先考えずその子たちに言ってしまったかもしれない。

    • 0
    • 17
    • あおさの味噌汁
    • eRUqpceor+
    • 16/11/13 20:36:15

    トピ分しか読んでないけど、辞めてもいいんだよ。と言う。後は本人の意思を尊重する。自分で決めたことは自分の責任だから。

    • 0
    • 16
    • アナゴ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/13 20:27:10

    >>15野球です。

    • 0
    • 15
    • えんがわ
    • AJanz3gQ68
    • 16/11/13 20:23:23

    だから、何部?

    • 0
    • 14
    • アナゴ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/13 20:12:43

    >>10転部も可能みたいです。
    動く事が好きなのでもし辞めても何かはスポーツがしたいと。

    • 0
    • 13
    • アナゴ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/13 20:11:35

    >>11どうしてホモなのですか?

    • 0
    • 12
    • アナゴ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/13 20:10:03

    >>7デブ?

    • 0
    • 11
    • つぶ貝
    • tVRS13R5H3
    • 16/11/13 19:58:55

    ああ、ヤバいわそれ
    息子ホモだわ

    • 0
    • 10
    • 納豆巻
    • 1gVJaYygPX
    • 16/11/13 19:55:49

    >>5自分の息子のそんな光景見たら心が痛むよ。

    息子さんにどうしたいか聞いてみては?

    転部も可能ですよね?

    • 0
    • 9
    • 納豆巻
    • 1gVJaYygPX
    • 16/11/13 19:55:49

    >>5自分の息子のそんな光景見たら心が痛むよ。

    息子さんにどうしたいか聞いてみては?

    転部も可能ですよね?

    • 0
    • 8
    • アナゴ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/13 19:53:04

    先生に…と息子に言うと「言わなくていい」と。リーダーの子は小学校一緒で仲良くて一緒に部活入った子なんです、なのにいつ何でかどこからか息子が嫌われました。

    息子はその子の悪口どころか尊敬(体力があってすごい、上手い、走るの早くてすごいんだよ)ばかりで悪口とか言う理由がないんです。

    • 0
    • 7
    • つぶ貝
    • tVRS13R5H3
    • 16/11/13 19:50:41

    息子がデブでトロくて戦力にならないくせに一生懸命やってるつもりでいるのが悪い
    自分たちが一生懸命やってるのになまじヤル気だけはあるつもりのデブがいるとメンバーから外したくても外せなくて、勝てる試合も勝てなくなる
    迷惑だからさっさとやめさせて世の中にはヤル気だけあっても自分には向いていないこと、努力してもどうにもならないことがあることを学ばせるべきだし、デブはもっとまわりに気を遣って生きるべきだと教えるべき
    それが息子のためになる

    • 0
    • 6
    • ガリ
    • S8M47w/oZ2
    • 16/11/13 19:49:50

    息子さんがどうしたいのか話しをきく
    顧問にも内密で相談する
    改善されないなら辞めてもいいと言う

    • 0
    • 5
    • アナゴ
    • 4pBbFgyDJB
    • 16/11/13 19:43:11

    今日練習試合を見に行ったのですが、スポーツ自体は楽しくやってました?が、OFFの時間は5人で丸くなって座って、息子はその近くに座ってました。嫌われてるのに。

    • 0
    • 4
    • えんがわ
    • AJanz3gQ68
    • 16/11/13 19:41:15

    おまえがウゼーと言い返す。
    何の部活かわからないけど、結果残せない弱虫なんだよ。(相手ね)

    • 0
    • 3
    • あおさの味噌汁
    • Q2X83+xvke
    • 16/11/13 19:40:03

    部活の顧問に相談して、改善されるまでは参加させない。

    改善がなければ、部活は退部して、地域のクラブチームでも探してそこでさせる。

    • 0
    • 2
    • えんがわ
    • kF+6zd/QXN
    • 16/11/13 19:39:34

    私なら辞めてもいいよと言う

    • 0
    • 1
    • イクラ
    • G1hLKX0iFR
    • 16/11/13 19:38:15

    とりあえず土日の部活の様子見に行ってみる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ