3ヶ月の赤ちゃん 輸血したら義親に罵倒された

  • なんでも
  • コハダ
  • 16/11/12 16:17:48

乱文になりますが、相談に乗ってください。

子供がウイルス感染が原因で集中治療室に入りました。その際、色々と同意書が必要で、輸血に関する項目もあり、すべて同意して治療をお願いしました。

昨日面会に行くと輸血されていて、私はそれに対して嫌な気持ちは全然なかったんですか、それを知った義親が「どうして他所の血を混ぜたんだ!」怒り出し、今日も朝から「なぜ同意した」「事前に知っていたのか」「他人の血が混じってしまった」「どうしてくれる」と電話が何度もありました。

子供は今、人工呼吸器で呼吸しています。血なんてどうでも良いんです。ただただ、元気になって帰ってきてほしい。そんな気持ちを伝えても、他に方法があったかもしれないのに何故勝手に血を混ぜたんだ!と罵倒されます。

スルーするのが一番ですが、面会は上の子を連れて行けないので義親を頼るしかなく、どうにか事情を分かってもらいたいです。血にこだわりの強い人は、何と言えば分かってくれるのでしょうか。ちなみに人工呼吸器をつけている姿は義親も見ています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/15 23:05:22

    どうしたかな?

    心配だよ

    • 0
    • 16/11/13 10:30:02

    他人の私もその義親に腹たつ!
    義親が交通事故やらで輸血が必要になっても見殺しでいいってことよね?
    輸血で救かる命なら普通迷わずお願いするでしょ?

    • 0
    • 16/11/13 10:24:56

    >>40
    ごめん 不謹慎だけどちょっとうけた

    • 0
    • 16/11/13 10:19:28

    主さんは昼間に面会に行ってるの?
    旦那が夜に行くのであれば一緒に行って、待ち合い室とかで待たせてもらって親が交互に見に行ったら?

    母乳を渡すだけなら同じように連れていって、各階に面会しに来た人と話せる部屋があるじゃない?
    そういう所でお絵描きしたりして少し待っててもらうとかは出来ないのかな?

    • 0
    • 16/11/13 10:08:23

    義親の発言最低すぎる…。もう次元が違うからいくら説明を繰り返しても分かり合えないよね。
    お子さんも主さんも皆頑張っているのに。
    1日も早い回復をお祈りします。

    • 0
    • 16/11/13 08:38:25

    寿命発言は許せないね。
    お子さん早く良くなりますように!

    • 0
    • 16/11/13 08:23:04

    >>97
    上の子何歳なんだっけ?
    私がママ友だったら、実は義親にこんなこと言われたの、もう預けたくなくて頼れる人他にいなくてって言われたら、協力するよ。関係ない私が無責任なことは言えないが…
    なんとか気を落とさずに。
    しかし信じられない。
    生きるか死ぬかの状態で輸血して生きているのに、もう縁切りたいね。

    • 0
    • 110
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/13 07:58:22

    義理親は無視無視!
    小さなお子さんが命を懸けて頑張っているんだから、お母さんもしっかりね!負けちゃ駄目だよ!
    早い回復を願っています!

    • 0
    • 16/11/13 07:35:31

    義親の言葉本当に許せない。うちの子赤ちゃんの時からもう数年毎月輸血してる。頑張って生きてるのに寿命って、自分が言われたとしたら一生会わせない。旦那も会わせなくていいって言うと思う。
    そもそも他人の血って、普通は献血してくれてる人に感謝しかないのに本当に信じられない。
    主さん今は子供みてるだけてつらいと思うから、そんな義親のことなんて忘れて子供達のことだけ考えて。長くなってごめんなさい。
    子供が早くよくなりますように。

    • 0
    • 16/11/13 04:51:08

    義両親に病院から説明してもらう。命に変えれる物はないよ。我が子も輸血したけど、今はピンピン元気ですよ(^O^)/
    同意書なんか慌てて書くし、いちいち義両親になんか許可得ませんよ…。

    • 0
    • 16/11/13 04:27:54

    親が気にしているのは本当に血のことなのかな?

    本当は人工呼吸器のことではないのかな?

    そのこの寿命とか言う辺り…。人工呼吸器をつけるとムダに永らえると思っている年寄りは多いよ。あと、これからどれくらい上の子の面倒見なきゃならないのかという思いもあるかもね。

    • 0
    • 16/11/13 04:00:25

    あとは主さんは二人の子どものことだけを頑張ってね!

    • 0
    • 16/11/13 03:48:12

    上の子と差別…そうですね、ありえますね。そこまで思いつかなかった。確かに輸血の話をしてからは、病状や様子を一切聞いてこなくなってました。
    もう連絡を取るのもやめてしばらく関わりを持たないようにします。子供の回復だけを考えます。

    優しいお言葉本当にありがとうございます。救われました。

    • 0
    • 16/11/13 03:43:16

    >>103だけど追加で
    主さんさー子どもが輸血しないでそのまま死なせれば良かったってことを言われたんでしょ?何でそんなクズに孫会わせなきゃいけないの?旦那がショック受けてるからとか関係ない。

    • 0
    • 16/11/13 03:37:34

    >>98ショック受けてちゃんと義両親と距離取る方がいいんじゃない?もしこのまま距離おかないでいてお子さんがまた輸血必要になった時に阻止しに来たらどうするの?頭イカれてる人ってなにするか分からないからね。

    • 0
    • 16/11/13 03:33:44

    義親も死んだものとして 自分達だけでやって行った方がいい。
    主治医に説明してもらっても根本にその考えがあるなら この先 上の子と下の子を差別しそう。
    旦那さんが主さんの味方で良かった。
    お子さんの早い回復を祈ってます。

    • 0
    • 16/11/13 03:32:21

    もう輸血しちゃったのにどうしろと言うだろうね

    • 0
    • 16/11/13 03:31:57

    血が混じるって輸血のことではないよね(笑)
    義親一家は、戦前の天皇家みたいにずっと血縁の中で結婚してきたわけ?
    そうじゃなければ他人の血入りまくりじゃん。
    そういう偏りすぎた思考の人は何言っても無駄だよ。
    距離置くこと推奨。

    • 0
    • 16/11/13 03:30:04

    辛いね。。
    宗教のことはもう置いておいて、しばらく主さんは直接連絡を取らず旦那さんに任せたほうがいい。
    上の子も、旦那さんに連れて行ってもらう。迎えも。
    上の子も下の子も自分の大事な子供なんだから、仕事が大変でもやってもらわないと!
    ただでさえ大変な時なのに、義両親のせいで余計に心労が重なってしまうよ。
    無理しないで。

    • 0
    • 16/11/13 03:29:57

    今回の事、旦那も驚いていて相当ショックを受けているはずだから、私が「もう会わせない」なんて言ったら旦那は更に私以上に傷つくんじゃないかと、そんな不安もあります。

    • 0
    • 16/11/13 03:26:03

    本当に辛いです。辛いし、必死に生きようとしている子供が否定されたようで可哀想でたまらない。許せないです。
    ファミサポは私も考えて、ちょうど今調べてました。上の子の環境はなるべく変えたくないと思ってましたが、仕方ないです。ファミサポ無理なら仲の良いママ友に頭下げてでも頼んでみます。

    • 0
    • 16/11/13 03:22:10

    >>93

    私なら関わりたくないので絶縁します。

    • 0
    • 16/11/13 03:20:20

    上のお子さんはファミサポなど利用できませんか?家が近くならみてあげたい…。とにかく義親にはもう会わせなくていいよ。

    • 0
    • 16/11/13 03:13:34

    >>93
    辛かったですね。そんなこと言われたら絶対に許せません。もう会わなくてもいいと思いますよ。
    命を何だと思っているのでしょうか。こちらまで腹が立ちます。

    • 0
    • 16/11/13 03:07:19

    聞いてください。

    義親に書類見せて話したんですが分かってもらえませんでした。会話の中で「他人の血を混ぜなきゃ生きていけないならそれがその人間の寿命なんだ」みたいな事を言われ、もう怒りが悲しみに変わって心臓がバクバクして話の途中で旦那も放置して帰ってきてしまった。宗教じゃないと義親は言い張ります。もし宗教だとして、本人はそれを隠そうとするのでしょうか?仏壇もあるし法事も頻繁にあります。浄土真宗のはずなんです。

    後から旦那が帰ってきて、もういいよ、ごめんな、とだけ言って寝てしまった。きっと旦那が話しても最後まで分かって貰えなかったんだと思います。最後の砦で主治医の元へ連れて行くべきかもう諦めるべきか… もう、わたし的には子供にあって欲しくない。

    • 0
    • 16/11/12 22:14:57

    宗教じゃないかな? 元旦那が私の輸血を宗教がらみで同意書書くのためらってた。

    • 0
    • 91
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 22:02:40

    エホバか

    • 0
    • 90
    • 海老アボカド
    • 16/11/12 21:59:38

    輸血NGの宗教あるよね!

    • 0
    • 16/11/12 21:57:45

    たくさんのレスとアドバイスありがとうございます。
    面会に行って来ました。レスを読んで、やっぱり主治医からお話してもらったほうが良いような気がしてきて、患者家族のケア担当の看護師さんに相談してみました。輸血って親族でモメる事が少なくないみたいですね…先生も慣れてるから大丈夫ですよ(笑)と、すぐに主治医に連絡してくれました。それから治療方針と計画書をさらに分かりやすく新しく作成してくれたので、これから義親に渡します。義親が来院すればいつでも口頭で説明すると言ってくださいました。
    主治医を挟むなんて恥ずかしいと思っていたので、アドバイスいただけて良かったです!それでも変わらなければ、命より血なんだと思ってこれからは距離を置きます。

    • 0
    • 16/11/12 18:08:49

    へータメになった。
    私A型です!私の血を使ってください!ってドラマとかでよく見るし、そっちの方がいいな~と思ってたけど、献血でちゃんと検査済みの血の方が確かに安心だね。
    私なら、退院したらしばらく会いたくない!
    クソ義親!

    • 0
    • 87
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/12 18:05:31

    >>10>>13そんな義親の血なんか混ざってほしくないわ!!

    • 0
    • 16/11/12 17:52:04

    助かれば誰の血だって親はすがる思いだよね。
    まだ生まれて3ヶ月なのに小さい身体で頑張ってるのに胸が痛くなりますね。
    今はお子さんが元気になる事だなけ考えて、そんな義親はスルーですよ!
    私なら2度と許せないですね!

    • 0
    • 16/11/12 17:45:28

    家族であってもその血が健康な良い血液かも分からないし、それならきちんと検査通ってきた血液が用意出来るならせそっちを使ってほしいかも。

    • 0
    • 16/11/12 17:41:26

    >>78
    これ賛成。

    • 0
    • 16/11/12 17:37:54

    医療者従事者だけど…
    医療者に怒鳴ったとしても医療者から説明してもらいな。怒鳴るかも…なんて気にしないで大丈夫だよ。

    自分の子どもがそんな状態でそれだけでもう頭がいっぱいなのにそんなことの相手なんかしてられないよね。

    医療者は医療に関することは説明するの慣れてるし、主さんの状況話せば相談に乗ってくれるよ!!

    お子さんが1日も早く元気になりますように…

    • 0
    • 16/11/12 17:35:35

    別居なら少々言いたい事言っちゃって大丈夫だよ。
    孫に会わせて貰えなくなるのが嫌なら従うだろうし。
    気を遣ってると付け上がるよ。
    上手くやっていく為には尚更思った事はストレートに伝えた方がいい。

    • 0
    • 16/11/12 17:34:35

    担当医や病院関係者から義親に説明してもらえるといいね。
    我が子、1歳の時に鶏卵の食物アレルギーがわかって治療中なんだけど、何度説明しても義父母の理解がイマイチだったから(プリンや茶碗蒸し食べさせようとした)主治医に相談したら連れてきてくれればいくらでも説明してくれるって言ってくれたよ。

    • 0
    • 16/11/12 17:25:52

    わたしの説明で納得出来ないなら主治医に直接確認してもらえますか?わたしは医者じゃないので先生に言われた事を100%正確にお義母さんに伝える事は出来ないので。って言うとか?
    外野でギャーギャーする人って医者目の前にすると二重人格って思えるほど大人しくなるよ。

    • 0
    • 16/11/12 17:25:50

    >>72
    骨髄液とかはできるのに血液はだめなんだね。

    • 0
    • 16/11/12 17:24:07

    輸血するときに親が子供を押さえつける、というコメントあったけど、それよりも主治医の話を聞いて義母が暴れないように押さえつけて下さい。
    頭に血が上って、傷害事件にならないように(×_×)

    • 0
    • 16/11/12 17:23:25

    >>72
    ああ、これかも。

    • 0
    • 16/11/12 17:22:11

    主は何もおかしくないよ。輸血の同意書にサインしてるんだから。旦那からガツンと言ってもらいなよ。

    • 0
    • 16/11/12 17:22:08

    主さんのみしか読んでないけど、うちも生後すぐに手術して輸血してます。
    前もって輸血の可能性があったから、「私は血液型が同じなんで、使ってもらえませんか」って聞いたら今はよっぽど近況の場合じゃないと、直接使うことはないって断られたよ。
    あとサインしていたなら事後報告もあると思う。
    医師から直接話してほしいって相談しても大丈夫だよ。

    • 0
    • 16/11/12 17:18:51

    輸血なんかどうでもいい!
    ただただ、元気になってほしいね(>_<)

    • 0
    • 16/11/12 17:15:40

    輸血に関する項目もあり、すべて同意して治療をお願いしたとあるから、勝手に病院側が輸血したわけではないよね。他に治療法を探す間もなく治療しなければ助からなかったかもしれないよね。きちんと担当医から義親さんに説明していただいたらどうですか?

    • 0
    • 72
    • 海老アボカド
    • 16/11/12 17:14:24

    テレビでよく私の血を使ってくださいとかあるけど、実際は身内の血は輸血しない。
    たぶんそういうのわかってないんだと思うよ。
    だから他人の血を入れるなんてってなるんじゃない?

    • 0
    • 71
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/12 17:12:47

    輸血でも、元気になるなら越した事ないですよ。
    もし、輸血せずに手遅れになってもいいのか?と義母に言えばいいと思います。
    それでも分かってくれなかったら主治医に説明してもらいましょう。
    暴れないように、主や旦那さんも一緒に話しを聞く形で。
    お子さんが悪くなると心労も耐えないと思います。
    休めるときは休んで下さいね。

    • 0
    • 16/11/12 17:09:06

    私も、息子が輸血したとき父に他人の血が入ったとか色々言われたよ。
    宗教はやってない。年配だとそういう偏見がある人もいるのかな?
    私は無視した。父は、母にこっぴどく怒られてました。

    • 0
    • 16/11/12 17:07:29

    >>34
    子供医療専門の病院に入院もしたけど点滴やレントゲンの特に入らせて貰えなかったな。
    泣き声とか聞いてるだけでかわいそうだったけど目の前で見たら母親はパニックになる人がいるからだよって他の入院してるママに聞いたな。

    • 0
    • 16/11/12 17:07:27

    >>62
    うちも10ヶ月の時の手術だったけど、輸血に関しては「いざとなったら使うけど良いですか?」みたいなのにサインしたよ。
    だから、もししたとしてもやっぱり事後報告だと思ってた。

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ