家計が苦しいのに幼稚園入れてる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/12 08:38:38

    世間知らずだなー。
    保育園は簡単に入れないじゃん。

    うちも本当は保育園が良かったけど待機で入れなかったし、公立幼稚園ないし。
    うちは毎月の保育料3万払ったら貯金までまわらない。
    本当は習い事もさせたいけどそこまでの余裕がない。
    延長保育使ってパートしようと思ってる。

    でも、まあ助成金があるから多少戻ってくるけど。
    非課税のうちなんかは丸々戻ってくるみたいだよ。

    • 1
    • 16/11/12 08:38:54

    幼稚園入れてるよ。
    うちの地域は私立しか
    ないんだけど1番安いとこ選んだ。
    少しはお金戻ってくるしやっていけてるよ。

    • 0
    • 3
    • えんがわ
    • 16/11/12 08:40:33

    幼稚園は初期費用がかかるからお金無いと無理だと思うけど

    • 0
    • 16/11/12 08:41:48

    幼稚園タダの地域もあるよね。

    • 1
    • 16/11/12 08:42:49

    うちは二人幼稚園。
    私立。
    二人で月5万。高校生の子供もいるから、なんだかんだで月7万から8万かかる。

    家や車はキャッシュで買ったからローンは一切ないが、貯金も少ない

    小学校にあがれば楽よね。

    • 1
    • 16/11/12 08:43:38

    >>4まじ?

    • 0
    • 16/11/12 08:47:57

    >>6
    江戸川区だっけ?
    たしか収入に関係なく毎月28000円くらい補助金でるんだよね。公立幼稚園もあるらしいし。
    江戸川区に住んでる友達からきいた。
    同じ東京都だけど多摩地区のうちはそんなにかえってこない。田舎は財政が厳しいだろうな。

    • 1
    • 16/11/12 08:48:03

    >>1
    世間知らず?何が?
    地域によっては待機児童がいることくらいわかってるけど。

    • 0
    • 16/11/12 08:49:10

    >>4
    大阪市?

    • 0
    • 16/11/12 08:49:20

    >>5
    家をキャッシュ?
    スゴすぎる。
    援助がないと無理だよね?

    • 0
    • 11
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/12 08:50:24

    うちの市私立しかない。
    保育園はあきあるけどがっつり働きたくはなくて幼稚園にした。
    幼稚園の補助?12月に返ってくるやつなんk月割りにしたら大した事なかったし、キツキツだったけどなんとか頑張ったわ。

    • 0
    • 16/11/12 08:51:17

    >>8
    だってこのトピの内容がさ。
    幼稚園はそこそこお金ある人がいれるところと思ったんでしょ?変なの。

    • 0
    • 16/11/12 08:51:33

    >>8地域によって?今はほとんどだよ。
    入れるのは田舎~ド田舎だけ

    • 1
    • 16/11/12 08:52:08

    >>10
    旦那の貯金をすっからかんにしてキャッシュで家と車を。


    • 0
    • 15
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 08:53:41

    >>7
    私立幼稚園は所得制限なしで26000円の補助があるよ。
    そのかわり公立幼稚園はどんどん閉園してる。

    • 0
    • 16/11/12 08:53:51

    >>12

    でも金がないと幼稚園は無理だよ。
    入園するだけで15万かかる。

    • 0
    • 16/11/12 08:55:45

    >>16幼稚園によるのでは?

    • 0
    • 16/11/12 08:55:47

    >>16
    それくらい金持ちじゃなくても払えるでしょ...

    • 0
    • 16/11/12 08:58:02

    >>18
    だよね。
    入園時に15万くらい払えない人ってこの先どうするんだろう。

    • 0
    • 16/11/12 08:58:05

    >>18たしかに。貯金おろさなくてもいけるよね。給料日あとだと助かる(笑)

    • 0
    • 16/11/12 08:58:22

    >>1
    保育料に3万出して貯金に回せないくらいの収入なら、就園補助金たくさん戻ってくるから安心して笑

    • 1
    • 16/11/12 08:59:38

    >>16
    入園金補助するところもあるよ。

    主さんがいう、そこそこお金があるお宅の生活レベルがどのくらいのことを言ってるのかわからないけど、幼稚園でも働いてるお母さんたくさんいるよ。
    うちは私立幼稚園しかなくなっちゃたから延長保育の値段や長期休みの対応とかで幼稚園選ぶ人もたくさんいる。
    保育園は待機すごいしね。ずっと待機で結局幼稚園って人もいるよ。

    保育園入れないならせめて公立幼稚園残しておいて欲しいよ。公立なら毎月数千円だもんね。

    • 1
    • 23
    • 海老アボカド
    • 16/11/12 09:00:13

    幼稚園に入れる人はそこまで貧乏じゃないって事じゃない?本当に働かなきゃ生活できない人はもっと小さい頃から保育園にいれてるよね。または正社員でサポートしてくれる人がいる家庭かな。幼稚園は主さんと同じ普通なら入れるよ。うちもそうだし。

    • 0
    • 16/11/12 09:03:27

    私は働きたくない。だから、幼稚園。で、一番近いところ。結果、一番高かった。お金のこと考えるのかな?幼稚園って。

    • 1
    • 25
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 09:03:52

    母子家庭で幼稚園入れる人もいるの?

    • 0
    • 16/11/12 09:04:05

    15万・・・大金だが・・・

    • 0
    • 16/11/12 09:04:49

    >>25いれてましたよ。

    • 0
    • 16/11/12 09:05:03

    >>21
    本当だよね。うち、所得オーバーで戻り無し。

    • 0
    • 16/11/12 09:05:31

    保育園は高いから幼稚園に入れるんだよ

    • 0
    • 16/11/12 09:07:49

    >>8
    うん、だから待機児童の子達も幼稚園にいるからお金持ちだけが幼稚園にいるわけじゃないよって話じゃないの?
    何きれてんの?

    • 1
    • 16/11/12 09:08:56

    いくら戻ってくるの?

    • 0
    • 32
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/12 09:09:18

    うちは2人幼稚園、月謝だけで2人で56000円
    その他集金で2人で2万以上はかかってるから、8万位かな。戻りはあるけど、大した額じゃないよ。都内だけど。
    幼稚園ビンボーかも。

    • 1
    • 16/11/12 09:09:41

    今時、幼稚園行かない子供いるの?

    • 0
    • 16/11/12 09:10:41

    >>21
    そうね(笑)知ってる(笑)
    なんだかんだ毎年2回のもどりで合計14万も戻ってるわ。それを学資保険にあてちゃってるし。
    だから家みたいな貧乏でも私立幼稚園通わせてる家あるってことだよ主さん。
    はやくパート決めなきゃ学童の申し込みに間に合わないな。やばい。
    金持ちが羨ましいわ。

    • 0
    • 16/11/12 09:11:06

    小学校入ったら貯金するぞー!

    • 0
    • 16/11/12 09:11:41

    >>24
    同じだ
    徒歩10分の幼稚園が私立幼稚園で高かった
    雨の日きつくてバス利用にしたからさらに高い
    年長、年少、年少少に3人通ってるから下二人は保育料が減額されてるけど

    • 1
    • 16/11/12 09:12:38

    >>36
    ちなみに今年からこども園になったからお金戻らない

    • 0
    • 16/11/12 09:16:28

    年収450で戻りが一人目6万、二人目14万。あわせて20万。
    月謝が二人で6万。年間、72万。戻りたすかる。

    • 1
    • 16/11/12 09:17:28

    年長が義務教育になる話なかった?

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 16/11/12 09:18:32

    今どき、お金持ち=幼稚園
    って考えてる人って、地方の方なの?

    横浜市は幼稚園は私立しかないから、普通にみんな幼稚園に入ってるよ。
    子供が3歳未満で働いてる人は保育園に入れたりするみたいだけど。
    みんなお金には困ってはないよね。

    • 1
    • 16/11/12 09:19:21

    >>40
    専業で保育園なんて、相当な田舎でしょ?

    • 1
    • 16/11/12 09:19:29

    >>40専業で保育園入れるの?

    • 0
    • 16/11/12 09:19:36

    >>40
    専業だと保育園入らないでしょ?
    保育園って、月に何日以上とか働いてないと入らない基準あるんじゃないの?

    • 1
    • 16/11/12 09:19:43

    >>33
    娘の同じ学年にいたよ。
    兄妹6人くらいいて全員小学校から。
    そのママ曰く、常に小さい子供がいるし(確かにちょくちょく妊娠してる)働けないと。
    渡津家みたいだなって思った。

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 16/11/12 09:23:46

    幼稚園=金持ち

    って言うより、

    幼稚園の質?で金持ち?と考えることはある。

    〇〇幼稚園はめちゃめちゃ高い=通ってるうちは金持ちよね

    みたいな。

    • 1
    • 16/11/12 09:24:21

    >>46
    ・・・・・・・・・・

    • 0
    • 16/11/12 09:24:45

    家計が苦しかったり、働きたい人は保育園。ちょっと働きたい、働かなくてもいい人は幼稚園って感じ。こっちは公立幼稚園ばかりで所得に応じて保育料がかわるからお金持ちとか関係ないよ。

    • 0
    • 16/11/12 09:25:00

    >>46
    え、モラル低い人…

    年に一回とか働いてるって証明する書類提出ないの?

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ