家計が苦しいのに幼稚園入れてる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/12 15:48:14

    元々保育園入れてたけど引っ越したら保育園入れなくて(待機児童問題)困ってた時に、元の保育園の園長に勧められて幼稚園に入れて延長保育使った。
    周りにも同じような転勤族っぽい家庭結構いたよ。

    • 2
    • 16/11/12 15:28:33

    10年間タダだから幼稚園いれた

    • 0
    • 16/11/12 15:25:11

    >>110
    私も。お金あるないに関わらず
    保育園か幼稚園ははいるものだと思ってた

    • 1
    • 16/11/12 15:23:44

    保育園高くない?
    月8万なんだけど。
    幼稚園は補助金出て1万。
    みんな幼稚園に行かせてる。

    • 1
    • 16/11/12 14:53:10

    >>110
    私もそう思ってた。
    周りの保育園通っている人は1歳から入れてる人ばかり。

    • 0
    • 16/11/12 14:45:55

    わたしは貧乏だけど2人とも私立幼稚園。
    小学校上がってから子供見てくれる人居ないからフルで働くのもどうかと思ったし、それならパート程度で今からコツコツ働こうかなと思ってね。
    延長保育や送迎あるから働きやすいし、公立と比べて役員の仕事が軽いから私立幼稚園。
    今は緩和されて保育園も利用できる労働条件だけど、働き始めた当初は4、5時間の勤務では保育園利用できなかった。

    • 1
    • 16/11/12 14:39:54

    保育園料のほうが高いから幼稚園に入れた。うちの姉。

    • 1
    • 16/11/12 14:09:36

    貧乏でも金持ちでもないけど
    年齢に達したら幼稚園に入れるのが当たり前だと思っていれちゃってたけど。
    みんな違うの?

    • 2
    • 16/11/12 14:07:39

    我が家です。幼稚園、貧乏、一人っ子。

    • 1
    • 16/11/12 13:40:56

    >>82
    認可はどこもいっぱいだよ
    都筑区もそうだと思うけどなぁ
    うちは青葉区

    • 1
    • 16/11/12 13:33:27

    >>92
    わかる!私も保育園入れなくて幼稚園にしたんだけど、月謝高いし弁当だし。延長までして働いてるなんてクラスでは私だけ。平日に行事多くて休めば上司に嫌味言われるし。周りは母親専業で習い事いくつもしてるような子ばっかりで羨ましかったな。だから下の子は保育園。行事も少ないし母親との付き合いほとんどないから楽!

    • 0
    • 106
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/12 13:33:21

    幼稚園て保育園に通わない人が通わせるんじゃないの?金銭的な問題じゃないよね。

    • 2
    • 16/11/12 13:28:24

    うちは田舎なんだけど>>88と一緒で
    私立の出戻り金があるから公立と費用変わらないよ。給食やお教室もあって時間も長いから殺到してる。
    昔は穏やかな園だったのに、マンモス園になって微妙な感じ。

    生活に余裕がある方は公立の幼稚園にいれて終わってから習い事やお教室にいれてる方もいるよ。

    • 0
    • 16/11/12 13:23:22

    うちの地域待機児童すごくて一時保育すら無理で、仕方なく幼稚園行かせてる人いるから家計は関係ないと思うよ。

    • 2
    • 16/11/12 13:19:33

    うちの姉が保育園預けてるけど、満額払ってるよ。幼稚園だからって金持ちとは思わない。ただ、親が出る事が多いし暇な人じゃないとしんどいと思うかな。
    姉の保育園は月々保育園の他に6000円ほど徴収があるよ。あと、保育園でやってる課外授業を3つやらせてるから12000円かかるって言ってた。
    園によってかかるお金は違うよね。

    • 1
    • 16/11/12 13:19:05

    1人目は幼稚園だったけど、なんだかんだ集金多かったな。田舎だから私立でも3万とか安めのとこだけど。
    苦しいって言ってお下がりクレクレしまくるパート勤めのお母さんとかいたよ。

    • 1
    • 16/11/12 13:15:03

    お弁当持たすのが面倒過ぎる、保育時間が短い、月謝なあれこれ高くつく、家から遠いなど幼稚園を選ぶメリットがまるでない。

    • 0
    • 16/11/12 13:11:39

    一般家庭だけど、3人目だからほとんど無料。家計に余裕あるわけじゃないけど、苦しい家計って人によるよね。何百万ないと落ち着かない人とかさ。
    バス通園だから煩わしいこともない。
    保育園の方が格差激しいとおもうよ。私も働いてみたいけど、多分続かないし数ヶ月無職で退園とかプレッシャーだ。

    • 1
    • 16/11/12 13:02:40

    幼稚園て月謝の他にもちょこちょこ集金きたりしてお金飛ぶよね。
    保育園もそうなのかな?

    • 0
    • 16/11/12 12:58:25

    >>89
    横浜詳しくないからわからないけど都筑区って言ってたよ。端っこかは知らない

    • 0
    • 16/11/12 12:56:43

    >>85
    あぁ言えばこう言うねぇ~
    もう君は来なくていいからね

    • 0
    • 16/11/12 11:56:16

    >>92
    あーめっちゃわかる。
    うちは幼稚園入れてから想定外の出費が続いちゃって金欠に。
    だからパートしてるんだけど預り保育してる人も少ないから目立つし。

    • 0
    • 16/11/12 11:38:38

    >>72
    コノシロってコテ名だと思ってた!
    調べたらこはだのことなんだね。

    • 0
    • 16/11/12 11:30:13

    >>93
    戻り金は住んでるとこでも違うよ。
    所得制限なく一律のことろもあるらしいですよ。ほんと、地域によって全然違う。

    • 2
    • 16/11/12 11:28:01

    >>88
    え、そんなに戻ってくるって事は所得が少ないって事?

    • 0
    • 16/11/12 10:55:35

    うちの事か……保育園入れて働きたかったけど、地域的に待機児童とかで保育園が入れなくて、無認可に入れるお金も無いから幼稚園待つしかなくて。幼稚園入ったら毎月カッツカツで貯金切り崩してるよ。子どもだってお金無いから一人っ子。やっとパート始めたけど延長保育が高すぎて驚いてる。幼稚園でパートしてる人なんてほとんど居ないから周りにも言いたくなくて。延長保育してる時点でばれてるんだけどさ。働いてるママはほとんどが社員とか手に職がある育休産休のママで、短時間のパートのママなんていないや。幼稚園は確かにお金持ちなママばかりで、暇あればランチとか子連れカフェとか誘われてドキドキしたなぁ。家も賃貸でも高級な物件だったり、持ち家ある人が多い。

    • 1
    • 16/11/12 10:52:17

    >>88
    23区内はそういうとこ恵まれてるよね。
    羨ましい。うちは都下だけど、保育園いっぱい公立幼稚園廃止、私立幼稚園しかないけど戻りは都内で一番少ないって感じだよ。
    23区内は土地や家賃が高いからそういうとこでバランスとってるのかなとは思うけど。

    • 1
    • 16/11/12 10:49:23

    >>71
    うちは都内だよ。
    幼稚園入園して途中で保育園に転園する子いるよ。やっと保育園に空きがでたって。
    無認可保育園通いながら待機のそのまんま入学する子もいますと役所で言われ、うちは保育園諦めて公立もないから私立幼稚園通わせてるよ。うちの幼稚園は養護施設から通ってる子も数人いるし幼稚園でも事情は色々だよね。

    • 0
    • 89
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/12 10:48:31

    >>82
    それ横浜の端っことか僻地じゃないの?うちの区は中心部でもないけど保育園少ないから中々入れないわ。

    • 0
    • 16/11/12 10:46:01

    都内。
    区立幼稚園は月に5000円くらいらしい。
    うちは私立で月に36000円前後(設備費や給食費や雑費等で変動)だけど、
    補助金で年間に35万くらい戻ってくるから、月に7000円弱の計算になるかな?
    さほど区立と変わらない気がする。

    • 0
    • 16/11/12 10:44:18

    本当は保育園に入れて働くつもりが待機児童になり、さらに2人目を妊娠したから、幼稚園しか入れるとこなかった。3歳差だから下の子もそのまま幼稚園。補助金と助成金と児童手当で無料に近かったから6年間なんとかやっていけた。

    • 2
    • 16/11/12 10:42:07

    どうせこんなトピたてても、幼稚園しかないから仕方ないみたいな流れだよ。そもそも家系苦しかったら子供うまないし、うんだとしても保育園

    • 0
    • 16/11/12 10:39:55

    >>71
    必死か!
    ごめんけど、うち幼稚園だから。
    都内以外にもたくさん待機児童いる地域たくさんあるよ。
    うちもそう。
    神奈川だよ。横浜ではない。
    横浜も既に待機児童いるし。
    wを多用してると必死に見えるからやめたほうがいいよ?

    • 1
    • 16/11/12 10:28:27

    全然お金持ちじゃないよ。
    上と下違うから、幼稚園の制服買わなきゃだったけど、2年あいたから払えただけだよ。どーにかね。
    今年は卒園で来春入学になるから、また出費すごいよ( ̄Д ̄;)

    • 2
    • 16/11/12 10:27:06

    >>78
    わかるー
    旦那は公務員、奥さんは看護師でバリバリフルで働いてる家を知ってるけど、お金に余裕ありそうだもん。
    夫婦で正社員で育休明けから保育園入れてるような人はうちなんかよりお金持ちだわ

    • 1
    • 16/11/12 10:23:58

    >>76
    そうなの?
    私の友達横浜に引っ越していったけど簡単に保育園入ってたからそんなことないのかと思った

    • 0
    • 16/11/12 10:20:19

    >>74
    実際横浜市に住んでなければわかるわけないじゃんw

    • 0
    • 16/11/12 10:15:18

    >>78
    共働きだと夫婦二人で1500以上になるのかな?いいなぁ。

    • 0
    • 79
    • _(:3 」∠)_=3
    • 16/11/12 10:13:37

    全くお金持ちではないが幼稚園入れてる。
    転勤族で、周りに頼れる人がいないからことごとく面接落ち、保育園に入れて働くのは断念。
    上の子年長、真ん中年少で2人私立の幼稚園通わせていた時は月の保育料6万近くて死にかけた。
    今は別な地域に異動して、幸いな事に公立幼稚園があるから保育料は1万程度ですごく助かっている。
    そんなこんなで貧乏だけど幼稚園しか選べない家もあるよーっと。

    • 1
    • 16/11/12 10:05:41

    無認可保育園なんて10万かかるし、こども園は安いし、いろいろだよね。

    共働きでバリバリ働いてる家は金持ちだったりするし。

    • 1
    • 16/11/12 10:05:19

    自分が小さい時から保育園だったから子供は幼稚園に行かせたいって幼稚園に行かせて結局延長保育で働いてる人を知ってる。意味なくね?って思ってる。

    • 0
    • 76
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/12 10:03:35

    >>71
    横浜市は一瞬なったのを言ってただけだよ(笑)しかも申し込みしたくても希望の保育園が定員いっぱいで申請諦めた人の数は入ってない。実際の待機児童数は発表されてる数よりもっともっと多いんだよ。だから求職してる人や保育園入れない人が私立幼稚園に入らなきゃいけない。横浜市は私立幼稚園しかないからね。

    • 1
    • 16/11/12 10:03:07

    >>71
    なんなん?この人。
    ウケるわー。

    • 0
    • 16/11/12 09:59:43

    >>71
    ニュースが全てだと思ってるの?
    横浜市民だけど、待機児童0とか一瞬だったらしいよ。

    • 1
    • 16/11/12 09:59:01

    田舎だから私立だけどそんなにかからないよ。
    バスもあって給食もあってたすかるし、戻りもあるから実質月五千円くらいになってる。
    来年度からこども園になるからお金かからなくなる~w

    • 0
    • 16/11/12 09:55:35

    >>69コノシロ1人だけだと思っているの?

    • 0
    • 16/11/12 09:54:12

    >>30
    キレてるのはあんたじゃんw

    待機児童って未満児の話じゃないの?
    3歳以上で保育園入れないってどこの地域?
    都内?
    うちの所、県で一番人口が多い都市だけど、待機は未満児だけだわ
    横浜市も待機児童0だってニュースでやってたよね。結構前の話だけど。
    それに私はお金持ち=幼稚園なんて一言も言ってないからね
    あなたは保育園ママなのはよくわかった。
    ここで噛みついてる人は保育園ママだね。
    ごめんねーw

    • 1
    • 16/11/12 09:53:42

    来年から幼稚園。
    保育園は待機児童いっぱいで入れない。そもそも収入低くないから月謝とかかわらなそう。うちは支払い貧乏です。
    幼稚園のあいだパートしようとは思ってるけど、なかなか雇ってくれないだろうなー

    • 1
    • 16/11/12 09:51:47

    >>68
    トピずれな質問するけど、いじめトピでは
    変な喋り方だったのになんで普段は普通なの?
    あのトピの主確かコノシロだったよね?

    • 1
    • 16/11/12 09:45:31

    うちのことか。カツカツどころか…だけど幼稚園にいってる。お弁当だしバスも使わないから安くすんでるよ。補助金もでるし。

    • 1
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ