子供と外食。いつも残す食べられない量なのに食べられると言う。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/12 15:17:30

    残されるの嫌なんだよね。
    そうやって育てられたから。
    だから、子どもが食べられるって言っても
    私が食べられない量だと判断したら他のにさせるか
    私がサラダとかにして子どもとシェアするかにする。

    でもさ、お腹いっぱいなのに無理やり食べるのはよくないよね。
    主さんのところはあんまり外食しないの?
    何回かしてたら、子どもだって自分の食べられる量わかるだろうに。

    • 0
    • 16/11/12 15:13:32

    >>98いやいや、生産者の望みとかどうでもいいよ。
    ただ作ってる人だし…
    じゃなくて野菜や肉になるものの命の話じゃないの?

    • 0
    • 16/11/12 15:13:24

    残したら大人が食べる
    絶対食べきれないようなら私と半分ずつにする
    外食では好きなもの食べさせるよ

    • 0
    • 16/11/12 15:00:15

    >>98
    だから嫌々食べるとか苦しみながら食べるとかの前に、食べれる量を最初から注文したりすればいいだけ。

    • 0
    • 101
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/12 14:58:10

    >>86食べきれる量を作ればいいだけの話じゃないの?

    • 0
    • 100
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/12 14:56:47

    100

    • 0
    • 99
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/12 14:56:20

    >>86残す勇気(笑)
    くそワロタ

    • 0
    • 16/11/12 14:55:27

    うち、農家で生産者ですがね
    生産者が一番野菜捨ててますよ。
    捨てるのは申し訳ないからといって食べたくないのに嫌々食べるのは、食べ物をお腹に捨てているのと同じでは?
    それなら生産者や作ってくれた人に感謝して、残す方がよっぽどいいと思う。
    苦しみながら食べることを生産者は望んでいません。
    残さず食べるのは自己満足、世間体の為です。
    そう堂々と言えばいいのに

    • 0
    • 16/11/12 14:52:22

    次は頼まないからね!って言い聞かす。
    それでも食べるっていうなら、私が軽いもの(単品にするとか、少なめにするとか)頼んで調整するかな。

    • 0
    • 16/11/12 14:46:49

    外食先で食べきれないときは、お店の方に「残してごめんなさい」って、自分で言わせるようにしている。無理して食べて吐かれたりしたら困るから、無理させないけど、食べ物を無駄にしたっていう罪悪感は少しはもって大人になってほしいからね。

    • 0
    • 16/11/12 14:46:35

    外食だから家だからってのがおかしい。
    食事って外食だろうが家だろうが食事は食事。

    • 0
    • 94
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/12 14:44:45

    外食は楽しいことだからつべこべ言わない。家では厳しくする。

    • 0
    • 16/11/12 14:44:07

    >>91モラルも糞もないんだぁ
    残すことはいけないと教わってこなかった、教えないっていうのは親として失格

    • 1
    • 16/11/12 14:42:20

    >>91いや、普通に考えて食事って誰かの命をいただいてる事だからね?
    食糧難の他国の事だけじゃなくて、動物や植物の命を刈り取ってるんだから。
    食事って他者の命をいただく行為なんだから、せめてちゃんと食べてあげるのが貰ったものの弔いだと思うけど。

    • 0
    • 16/11/12 14:34:42

    >>90
    それは次元が違う話じゃないかな
    あなたが残さずご飯を食べる事で
    食糧難の国に何か良い影響ある?
    気持ちの問題とか言わないでね?

    • 0
    • 16/11/12 14:31:42

    >>88
    うん。残す勇気って間違ってるよね?
    あれもこれも食べたくても考えて食べられる量だけ頼んだらいいと思う。
    食糧難な国もあるのにね。

    • 0
    • 16/11/12 09:48:53

    私も少食だから、食べれなかったら残していいよ。で育てられた。
    私も子供にそういって育ててる。
    おなか一杯なのに食べるなんて、拷問でしかないわ。
    食べることに、ストレス感じてしまいそう。

    • 0
    • 16/11/12 09:48:14

    >>86
    残す勇気⁉感覚おかしいよ。

    旦那の糖尿は遺伝だね。
    家では食べきれる量しか作らなければいいだけだし。外食でも一人前以上に頼まなければいいだけ。一人前で多いなら御飯も少なく出来る所だっていっぱいある。

    • 0
    • 16/11/12 09:42:10

    てめーの食べる量もわきまえないのは大人でも子供でも馬鹿だろが。

    • 0
    • 16/11/12 09:38:45

    旦那が若くして糖尿病になり教育入院した時に、
    体がもう食べられないとサインを出しているのに
    無視して食べるから肥満や糖尿になると教えられたよ
    旦那家は皆もったいないもったいないが口癖で
    お腹いっぱいでもとにかく全部残さず食べ尽くすんだよね
    結果全員糖尿病だよ義父も旦那もインスリン打ってる
    お金出して病気になる意味って何だろうといつも思うよ
    今の時代 残す勇気も必要なのでは?
    趣旨ズレごめんね

    • 0
    • 16/11/12 09:24:55

    まず、一つ頼んだら食べ終わってから注文しなさいって言う。
    子どもの胃の容量くらい親がだいたいわかってるんだからさ。
    それでまだ食べたい!ってなっても残しそうなら、軽いデザートに変えたりする。

    • 0
    • 16/11/12 09:23:10

    気に入らないから食べないってのは無しだけどお腹いっぱいなら仕方なくない?
    私だってお腹いっぱいなら残す事あるよ。
    残すのダメな人は無理矢理食べさせるの?

    • 0
    • 16/11/12 09:20:22

    >>81それしたら自分は好きなの食べられなくない?そこは我慢?

    • 0
    • 16/11/12 09:17:19

    >>22外食するな

    • 0
    • 16/11/12 09:16:22

    子供が残すの分かってるなら、自分のを少なく頼んで子供が残した物を食べたらいいんじゃないの?

    • 0
    • 16/11/12 09:11:57

    >>22
    好きな物頼むのはいいけど、一口で残すのは絶対なし!
    ちゃんと躾しなよ。

    • 0
    • 16/11/12 08:58:43

    ファミレスでバイトしていた時、食べきれないから持ち帰り容器をくださいって人いたよ

    • 0
    • 16/11/12 08:57:45

    みんなでシェアしようって言う。

    • 0
    • 16/11/12 08:57:28

    子供はさメニュー見てテンション上がって
    これ食べたい食べられそう!と思っても
    食べられない事も多々ある。
    外食の味は食べ慣れない味だし。
    大人なら経験上わかるけど
    子供はまだ経験を繰り返す最中だよ。
    残したら親が食べてあげれば良いじゃん。

    • 0
    • 16/11/12 08:55:20

    今度は>>68もフルボッコだね

    神経イカれてるけど>>22と同一なのかな?

    • 0
    • 16/11/12 08:54:46

    親と一緒に取り分けで食べる事が意地汚いの?
    食べれない量を食べる方が行儀が悪いと思うけど。


    日本は食べ物が豊だから廃棄する量が半端なく多いんだよね。
    幸せな悩みだよね。
    食べれないとわかっても頼む。
    下の子と取り分けも意地汚い。
    外食だから好きな物を食べたらいいのかもだけど、食べ物を無駄にしたらダメなんだってわかってないから、ママなら残しても大丈夫ってわかってるからやるんだと思う。

    • 0
    • 16/11/12 08:53:16

    >>68
    親の育て方が悪かったんだね

    • 0
    • 16/11/12 08:53:16

    >>68
    粗末にしたらなぜダメなのって笑

    『いただきます』の意味わかる?命をいただきますって事なんだよ

    命をいただいておいてよく粗末に出来るね

    • 0
    • 16/11/12 08:52:48

    頼んだものが量的に食べきれないって場合は、元々それを見越して自分のぶんを調整して注文するから有り。
    ただ、子供が自分で選んで注文したものを、食べたくないから(他のものを食べたいから)残すっていうのは、うちは叱るかな。

    • 0
    • 16/11/12 08:52:25

    >>68
    ぶくぶく太るってあなたにわかるって凄いね(笑)

    • 0
    • 16/11/12 08:51:24

    >>68
    粗末にしていいのは何故?

    • 0
    • 16/11/12 08:50:10

    >>68ん?
    家庭によって違うでしょ?

    • 0
    • 16/11/12 08:49:31

    >>58
    粗末にしたらなぜダメなの?
    親にそうやって洗脳されたから?
    もったいないもったいない言ってるから
    ぶくぶく太るんだよ

    • 0
    • 16/11/12 08:47:50

    お子様メニューでも完食出来ないから単品でいくつか頼んで取り分けて食べさせている。残りは旦那が食べる。

    • 0
    • 66
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 08:47:19

    >>22
    お金の問題じゃないってわからないかな?

    • 0
    • 16/11/12 08:47:16

    >>22のウニ フルボッコ笑

    • 0
    • 64
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 08:47:14

    >>22
    うわぁ、嘘だろ~

    • 0
    • 63
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/12 08:46:30

    メインは選ばせてあげて、ライスは半分づつとかじゃだめなのかな?足りないなら大盛りにしたらいいし。

    • 0
    • 16/11/12 08:44:54

    だから私は余り頼まない。残り+自分の分(少なめ)って感じかな。

    • 0
    • 16/11/12 08:44:42

    店員に言えばいいよ
    量を少な目にして欲しいって

    ファミレスでもやってくれるよ

    金額は変わらないけどね

    • 0
    • 16/11/12 08:43:29

    だいたい食べる量わからない?
    うちだったら数品選ばせて食べられそうなのを私が選ぶよ。
    足りなかったらサイドメニューを一品追加する。

    • 0
    • 16/11/12 08:40:18

    >>39
    貧乏人、ってあなたは貧乏人が外食するところによく行くの?そんなあなたも…(笑)

    • 0
    • 16/11/12 08:37:44

    毎回残すなら頼ませないよ。
    勿体無い。
    昔から食べ物は粗末にしてはダメ!って教わった。自分で食べきれず毎回残すなら頼ませない。

    • 0
    • 16/11/12 08:37:05

    >>22
    あほだw
    お金の話をしてるんじゃないんだよ
    躾の話だからね

    • 0
    • 16/11/12 08:29:51

    >>26
    残りを食べることは意地汚いの?残す事が行儀悪いと思うけど。
    けど外食でしょ?残すことは良くないんだけど、無理矢理食べさせて気持ちも気分も悪くさせることは無いんじゃない?
    食事は美味しく楽しく食べる事が1番大事なんだしさ。
    しつけが!ってガチガチにならなくてもいいでしょ。
    その分は家でしつければ良いんだから。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ