起立性調節障害と偏頭痛持ちで地域トップ高校

  • 中学生以上
  • ガリ
  • p0IrgxZf6Z
  • 16/11/11 23:18:28

合格してからやっぱり大変でしょうか。
今現在部活も何もしてないのに、偏頭痛は割とあり寝込むことがあります。
トップ高校では、トップにはなれないと思うのでついて行く事自宅難しいでしょうか。
在校生によると予習、塾は必須で睡眠時間もだいぶ減るし、健康な子でも体調を崩しやすくなったと聞きます。
無理させないほうがよいでしょうか。
ちなみに、本人も体調のことがあって志望高を決めかねています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 寿司職人(イケメン)
    • gBvklh6jB+
    • 16/11/14 21:57:00

    >>14さん、詳しく教えていただきありがとうございます。

    田舎なのでだいたい私立は滑り止めで受けるので、子供は視野にいれていません。

    通信高校も素行が悪い子が多かったりするので、極力避けたい感じです。
    なので、考えとしてはトップか偏差値6ほど下の高校どちらかに行くしかない感じです。
    田舎過ぎて選択肢がないのが仕方ないのですが、辛いところです。

    子供自身、ランクを下げたいと決めたなら親としたら素直?に受け入れたらよいのかすらわかりません。

    • 0
    • 15
    • サーモン
    • QS/FtddFvm
    • 16/11/14 21:03:21

    >>14もしもつまずいたとしても、道はあると教えてあげると安心してもらえそうですよね。

    • 0
    • 14
    • えんがわ
    • 2TZ4ilV4BH
    • 16/11/14 20:53:23

    類は友を呼ぶなのか私の周りには数人の起立性の子がいます。
    みんな私立を選びました。
    公立だと塾や予備校が必要で私立は必要ないからです。休んで遅れてもサポートしてくれます。
    1人は女の子でこの子は公立を考えていましたが、中3の3学期に体調が悪化。公立を受けるのは難しくなり私立に。公立に絶対に受かると思っていたので私立は深く考えずに近場でとしか考えていなかったのと高校に入っても状況は変わらずに高2になった時に通信に転校しました。
    もう1人は男の子、女の子の1学年下だったので私立選びをしっかりして補習などのサポートのしっかりしている学校を選びました。こちらは卒業は問題なさそうです。でもこの子も高1で悪化。2学期からほぼ毎日遅刻です。足りない単位の補習をしてもらえているので進級はできています。

    必要なのは頑張れるところまで頑張るなら応援する、でも難しくなったら通信とかに転校したっていいんだからと安心させてあげてはどうでしょう。

    • 0
    • 13
    • つぶ貝
    • M5yiVtiZ7Z
    • 16/11/14 19:32:51

    >>11さん、ありがとうございます。
    私もどうしても行きたい!というなら背中を押しますが、今は不安がある様なので私もどこまで挑戦してみたら?といえばよいのかわかりません。

    偏頭痛も頭痛プラス目がザワザワしてしまいフラフラする時もあるみたいで、、。

    • 0
    • 12
    • サーモン
    • QS/FtddFvm
    • 16/11/14 18:58:14

    >>11起立性調節障害の子が全日制に進学した場合です。

    • 0
    • 11
    • サーモン
    • QS/FtddFvm
    • 16/11/14 18:57:23

    私なら無理させない。
    子供がどうしてもと言うなら挑戦させる。
    3年生の出席状況が高校1年の出席状況に反映されると、起立性調節障害の本に書いてありました。

    • 0
    • 10
    • つぶ貝
    • M5yiVtiZ7Z
    • 16/11/14 07:28:10

    >>9さん、レスありがとうございます。

    たまに何ですが、それは今部活もないので疲れが出ない=偏頭痛も出ないんだと思います。

    疲れが溜まると直ぐに症状が出ます。
    部活している時はプラス起立性の症状もあり、2年の時は部活がまともに出来ませんでした。
    もし、トップ校入学したとして部活は入らないにしろ勉強勉強になり体調を崩す事になったらと不安があるみたいです。

    • 0
    • 9
    • 寿司職人(見習い)
    • Quzv2U+4Ee
    • 16/11/13 19:38:10

    >>6
    たまにならそんなに気にしなくて良いかも。
    うちの子も起立性だよ。
    欠席は1年に二日位しかしないし遅刻早退はないけど、気分が悪くなる事や頭痛はよくあるから頭痛薬は持ち歩いてる。
    同じくトップ校目指してるよ。

    • 0
    • 8
    • ニシン
    • 2TZ4ilV4BH
    • 16/11/13 08:08:35

    休んだりが多くなった場合、補習・補講をやってくれるのか、補習・補講をやれば進級できるのかなどの確認は必要かも。
    でもサポートということでは公立より同じレベルの私立のほうがサポートしてくれる話をよく聞く。

    それでも途中から通信に転校する人も多い。理由は高校3年の卒業見込が補講してからじゃないと出せないから。2学期までの状況をみて3学期に補講になるから大学受験ができなくなる。大学を受験するには卒業見込が必要。
    学校に行けなくても勉強して提出物とわずかのスクーリングに行ければ卒業見込をもらえる通信のほうが卒業見込をもらえる可能性が高い。

    • 0
    • 7
    • サーモン
    • xK9V283IpU
    • 16/11/12 23:20:55

    息子中2が起立性調節障害で偏頭痛もち。小6から始まって、思春期が終われば治ると楽観視してたんだけど、高校生でも続くのか…(´Д` )でもウチも月イチくらいしか寝込まないし、欠席や遅刻は無いからそんなに心配してないけど

    • 0
    • 6
    • まぐろ(大トロ)
    • p0IrgxZf6Z
    • 16/11/12 08:59:07

    >>5さん、レスありがとうございます。
    学校には行けてますがたまに遅刻、早退もしています。

    • 0
    • 5
    • 玉子焼き
    • BqNxby1gcI
    • 16/11/12 07:56:32

    >>4
    学校にはどの程度行けてるの?
    まだ休みが多いなら無理だし、1ヶ月に二日程度休むだけなら大丈夫そうじゃない?

    • 0
    • 4
    • まぐろ(大トロ)
    • p0IrgxZf6Z
    • 16/11/12 07:49:11

    レスありがとうございます。
    まとめてのお礼になりすみません。

    起立性は、1.2年の頃に比べたら大分良くなりましたが今は偏頭痛の症状の方があるのでこのまま起立性の症状が落ち着いたらついていけるかもしれないし、でもまた出る可能性もあるしで中々答えが出ないでいます。
    元気なら間違いなくトップ高校を志望したので、余計に決めかねます。
    偏頭痛も薬を飲めば治りますが、今、部活もなにもしていない状態でも1か月に1回はあります。これを少ないととるか多いとるか、、、。
    私は、無理していかなくてもいいと言っていますが本人がまだあきらめきれないのでどう対応してよいか悩みます。

    • 0
    • 3
    • 甘海老
    • QS/FtddFvm
    • 16/11/12 00:06:41

    うちも起立性調節障害です。
    主治医からは通信や、定時制をすすめられました。
    患者さんで、全日制に進んだが途中で体調を崩し、退学や、転校を余儀なくされた子達が多数居るそうです。
    うちの子も上位の成績だったので志望校を決めるのにかなり悩みましたが、結局通学型の通信高校に決めました。
    勿論目標をもって進学し、無事通えた子もいると思いますが。

    • 0
    • 2
    • swW0Xlqrlh
    • 16/11/12 00:03:50

    偏頭痛は薬でどうにかなるかもだけどね。
    塾行かせられるなら、過ごし下げて塾で巻き返すか…。
    起立性低血圧でも本当に辛いよ。

    • 0
    • 1
    • ニシン
    • HYyw2vwZvm
    • 16/11/11 23:55:53

    大変だと思うよ。
    トップ高に入ったものの、通えなくなって定時制に編入した子供さん、何人も知ってるよ。何でだろうね。起立性って賢い子に多いような気がする。思春期外来でキッチリ治す方を優先してあげた方がいいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ