気軽に始めた習い事が本気に

  • なんでも
  • サーモン
  • 16/11/11 11:00:58

色々ある習い事の中で、気軽に始めた習い事。○○くんはスイミング。○○ちゃんはピアノ。って誰もが気軽に始めると思います。○歳にもなったしそろそろ1つくらいはって。

その中で才能が開花してしまったお子さんお持ちの方いますか?庶民の家庭で...

スイミングだと強化選手に選ばれ遠征遠征大会大会。一通り泳げたらと思っていただけで...

ピアノだと、コンクールコンクール予選通過で全国大会へ。ピアノ弾けたら素敵だなって思っていただけで...

などこの2つに限らず軽い気持ちで習わせたのに...って方。中学になったら部活に専念で辞めるだろうと。

ただ、通うだけなら数千円で済むのに今月何万円...他の方はどうしているんだろうか。
親に援助してもらう方もいたり、団体競技なら保護者が物を売って遠征費を捻出していたりしますが、個人だから...

裕福な方ではなく、習い事が生活の圧迫になってる方桁違いな費用をどう捻出しているか教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/11 11:03:47

    主の家庭がそうなの?

    • 0
    • 2
    • サーモン
    • 16/11/11 11:08:25

    はい。

    ある習い事で今度地方から東京に行かなければいけません。
    家から近いしクラスの子も何人も習っているしって気軽に始めたんです。まさか良い成績を残すなんて思ってもおらず...

    • 0
    • 16/11/11 11:10:46

    何習ってる?

    • 1
    • 4
    • サーモン
    • 16/11/11 11:12:01

    すごい回りくどい聞き方だね

    • 0
    • 16/11/11 11:13:15

    スポーツ系だよね?

    • 2
    • 16/11/11 11:14:55

    主が働く。

    • 0
    • 7
    • サーモン
    • 16/11/11 11:16:31

    身バレしたくないので習い事はすみません。

    どこの地域にもある、クラスにも習っている子は必ずいるポピュラーな習い事です。

    • 0
    • 16/11/11 11:16:55

    高橋大輔だっけ?
    お母さんが凄く頑張って支えてたよね。

    やっぱり仕事増やしたりして捻出するしかないんじゃない?

    • 0
    • 9
    • サーモン
    • 16/11/11 11:17:34

    もうすでに働いています。

    • 0
    • 16/11/11 11:17:44

    >>7身バレなんてしないからw
    自意識過剰だよ。

    • 1
    • 16/11/11 11:18:45

    本人のやる気次第だな。
    やれる事はやってあげたい。

    • 0
    • 16/11/11 11:19:44

    >>9誰が?こどもじゃないの?

    • 0
    • 16/11/11 11:19:59

    >>10

    しないでしょうが習い事を言う必要もないかと思うので。

    • 0
    • 16/11/11 11:20:15

    友達の子、週5で習い事してて
    英語、ピアノ、書道、テニス、水泳、だけど
    本人が全部やりたいって言ってて、お母さん困ってたよ。
    昼間スーパーでパート、夜はピザ屋でバイトで必死にやりくりしてて老け込んで大変そう。
    ピアノも発表会やコンクールごとに着る服買ったり、テニスや水泳も大会…
    うちだったら無理だわ。絞らせる。

    • 0
    • 15
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/11 11:20:17

    そりゃ仕事掛け持ちとかして稼ぐしかないんじゃ?
    お金は空から降って来ないんだし。

    祖父母に援助して貰ってる人とかもいるんじゃない?

    • 0
    • 16/11/11 11:20:56

    子供の習い事中心の生活になっている方はあまりいないのかな...

    • 0
    • 17
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/11 11:22:25

    習い事中心になってる人は今頃必死で働いてるでしょうね

    • 0
    • 16/11/11 11:22:32

    >>14

    やっぱり掛け持ちですよね。
    習い事の送迎や付き添いとか仕事の両立どうしているのかな。

    • 0
    • 16/11/11 11:23:05

    >>16知り合いの子がオリンピック強化選手だよ。試合も海外に行くし、毎日遠くまで送迎してるから働いてないと思う。

    • 0
    • 16/11/11 11:23:29

    >>16働け働け
    身を子にして働け

    • 0
    • 16/11/11 11:23:33

    >>16
    じゃあ習い事中心にすればいい。
    知らんがな

    • 0
    • 16/11/11 11:24:12

    >>19
    そこまで凄い選手だったら補助金とか出ないのかな?
    無知だから違ったらごめんなさいだけど

    • 0
    • 16/11/11 11:24:27

    お子さんがオリンピック強化指定選手に選ばれてる、という方を知ってますが、わりと裕福みたいなので参考にならないと思う。
    でも食事面から大会、トレーニングの送迎その他、ご両親で頑張って支えてます。

    • 0
    • 16/11/11 11:26:55

    >>18
    だから夕方には帰ってきてるんだよ。
    送迎できるように。

    そして夜は21時~0時まで働いてる。
    旦那の給料だけではやっていけないって言ってた。

    • 0
    • 16/11/11 11:28:35

    >>20
    身を粉にする、でしょうよ。

    • 0
    • 16/11/11 11:29:37

    >>18
    ちなみに英語は自分で勝手に電車乗って行くし、テニスもチャリ。
    書道は自宅近くだし、他は送迎はするけど付き添いはないみたいよ。
    付き添わなきゃいけないときはパート休むんじゃない?

    • 0
    • 16/11/11 11:31:31

    子供が寝る時間から働くんですね。ちょっと考えようかな。あと数万だけでも全然違うからな。

    • 0
    • 28
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/11 11:32:04

    >>18
    私の親戚は奥さんが借金してて離婚騒動になったよ。結局親戚中まわってお金かりて返済してた。子供はその後企業のチームに入ったけど故障ばかりでスポーツやめてリストラ。

    子供の友達で習い事で優秀な子いるけど、やっぱり遠征とか家族で付いていくから子供のぶんは県とかから遠征費でるけど両親、兄弟のぶんはボーナス当てたり足りないと社内預金や持ち株崩してるって言ってた。
    世界大会のときはたまたま日本開催で旅費安く済んだりしてたけどこの先は海外開催が続いたりするだろうから中3になったら受験を理由に辞めさせるかもって。子供も友達と遊んだり塾通いしたがってるみたいだけど辞めるといえない雰囲気みたい。



    • 0
    • 16/11/11 11:34:40

    >>27
    そう。
    そこんちは旦那がたいてい19~20時には帰ってくるらしいから。
    もし残業だとしても、小6だし戸締まりしっかりして寝させるって。

    • 0
    • 16/11/11 11:34:48

    >>19
    強化指定選手(ランクにもよるけど)まで行けば強化費が出る。
    競技にもよるけど栄養士やトレーナーのサポートもある。
    そこに行くまでというかその段階の一歩手前が一番大変。
    諦めきれないし、親も子もあと一歩と思ってるから。
    そのあと一歩の場所に引っ掛からず上に行く人もいるけど、苦い思いを沢山しながら苦労と努力で上に這い上がる人もいる。

    うちは実家がそれなりに裕福だから、たまに私の服など買ってくれるんだけど旦那も私も自分では5年くらい服を買ってないし、自分たちの趣味は封印して節約してます。
    練習があるので旅行にも行かなくなりました。

    • 0
    • 16/11/11 11:35:24

    >>28子供の習い事で借金ですか?

    そうならないように肝に銘じないと

    • 0
    • 16/11/11 11:53:56

    独身の時の上司の娘さんが、なんとなくはじめた習い事で才能が開花してオリンピック選手になったよ。
    中学生の頃から、海外遠征があったみたいだし、奥さんはその子に付きっきり。
    転勤になっても家族はついて来ず、若手と混じって家賃の安い独身寮に入って、美味しくない寮のご飯と社食で過ごしてた。お給料は良い会社だったから奥さんは働いてなかったけど、飲みにも行かず、タバコも辞めて、地味に暮らしてた。でも、本人は、俺は幸せ者だってよく話してたよ。

    • 0
    • 16/11/11 11:56:18

    >>7
    あほらし。

    ポピュラーな習い事なら、尚更身バレなんてするわけないじゃん

    • 0
    • 16/11/11 12:01:01

    >>32

    素敵な話ありがとうございます。オリンピックとかは程遠い位置で、地方から抜けるレベルなんですが親がお金を作り出すしかないですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 35
    • ネギトロ巻
    • 16/11/11 12:02:50

    主さんのお宅と少し似ています。
    小1の時、ほかのお子さんと足並み揃えば…と始めたスポーツでしたが、本人が凄くのめり込み、その姿に私達両親も励まされたりお仕事も励みになり、家族一丸となってそのスポーツを続けています。
    冬のスポーツなので競技人口が少ない為か、とにかく用品が高いです。上のお姉ちゃん2人がやっていますが、今月はシーズン前の用品を揃えたので60万飛びました。毎日のトレーニングや食事にも気を使いますので、本当にお金かかってます。
    でもその頑張る姿が私達夫婦の生き甲斐です。
    お互いにやりくり頑張りましょうね!

    • 1
    • 16/11/11 12:05:53

    >>33

    身バレしないってわかってますよ。

    習い事を書き込むと、関係ない方に話が進むのがママスタなので。
    ピアノだと、どこのコンクール?そのコンクールレベル低いとか。金賞なの?とか。話が違う方向になるのわかっているから書きません。

    • 0
    • 16/11/11 12:06:51

    弟がそうだった。日本代表になって学校も奨学金で無料、スポンサーもついてたから金銭面は苦労してない。

    • 0
    • 16/11/11 12:08:17

    >>35
    冬のスポーツも大変ですよね。

    励ましありがとうございます。プロになるわけでも仕事にするわけでもないが、本人が頑張っていく間は...いよいよの時は掛け持ち考えて支えていきます。

    • 0
    • 16/11/11 12:14:24

    オリンピックなど日本代表クラスの人の話を聞きたかったのね。

    服買わないとかちっぽけな節約を重ねて頑張ってること教えてなんか恥ずかしくなってきた。

    • 0
    • 16/11/11 12:17:06

    >>36そうそう!絶対そうなるから書かなくて正解!

    • 0
    • 16/11/11 12:19:59

    >>39
    ちゃんと読んでいます。ありがとうございます。

    地方から抜け出すほどで全国で通用するレベルではないんです。私も自分にお金使えてないな...習い事がなかったら服買えるなって同年代でおしゃれしている人見て虚しくなる時はあります。

    • 0
    • 16/11/11 12:23:02

    >>41
    ないものねだりだと思うよ
    もし服買う余裕あっても、自分のことは二の次でいいから子供が活躍してほしいなって思ってしまうかもしれないし。
    お子さんの才能は素晴らしいんだから、出来るところまではやってあげたらいいと思う。子供のためなら母は強しだよね。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ