ただの愚痴になるんですけど聞いてください。

  • なんでも
  • まぐろ(大トロ)
  • 16/11/10 16:17:06

年長の子どもがいます。
生まれつきの病気(病名は伏せさてください)によって肛門の筋肉の動きが弱く、先生にトイレに行くように促してもらう等の配慮をしてもらわなければ便をおもらししてしまう可能性があります。
今の園は赤ちゃんの頃から通っているので病気の事を理解してくれ配慮もしてくれる先生達ばかりでした。

続きます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ネギトロ巻
    • 16/11/10 17:36:49

    病気のことを理解した上で入園オッケーもらったのよね?
    それなら他の子とは違うという認識持って取り組んでほしいよね。

    躾は親の仕事だと思ってるけど、これは病気だから別だと思うよ。
    お子さんほんまに可哀想。

    • 0
    • 16/11/10 17:35:37

    >>36
    悲しければ掛かり付け医から診断書もらって役所に行って探してもらう発想はないわけ?

    • 0
    • 16/11/10 17:33:50

    病気持ってるんなら全てを幼稚園のせいにしなくていい
    病児保育にでも入れといたらいい。看護士もいるだろ
    他の子供や親も迷惑極まりない
    あてにならんママ友や子供に聞いても真偽はわからん。
    自分中心なんだよ。病気持ちは

    • 0
    • 36
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/10 17:33:32

    >>27ありがとうございます。
    進級の時にも話しましたし、面談の時にも話したのにそれも無駄だったのかと思うと悲しいです。

    トイトレで合ってます!病院の先生も便意を感じる→トイレに行くが習慣づくとトイレに行くまで我慢もできるようになると言ってたので、貴重な時間が...と思うと子どもにも申し訳ないです。

    • 0
    • 16/11/10 17:24:54

    >>32
    主のレス読んだ?先生はダメって言ってるんだから聞こえてるよね?

    • 0
    • 16/11/10 17:24:08

    保育園?

    • 0
    • 16/11/10 17:23:45

    >>32どうした?なんか恨みでもあんの?w

    • 0
    • 16/11/10 17:19:29

    ガヤガヤしてる園内で小さな声でトイレ行きたいて、モゴモゴ言われてても気がつかないんだよ。でたまに聞こえたらキチンと行ってきていいと言ってるんだよ。単なるモンペだわ
    ならば親が付きっきりでいればいい。
    ひとりで何人の子供見てると思ってんだよ

    • 0
    • 31
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/10 17:17:31

    >>26そういうとこ入れればいいとはどういう所ですか?

    • 0
    • 16/11/10 17:17:09

    >>26
    そうか?トイレ行きたいです→行ってらっしゃいのやり取りさえすれば1人でトイレ行ってくれるんだよ?なのにトイレにいかせないから仕事が増える。先生が馬鹿としか思えない

    • 0
    • 16/11/10 17:10:52

    >>26
    はぁ?
    トイレ行ってきていいよ、の一言なのに?

    • 0
    • 16/11/10 17:10:12

    >>26酷い言いぐさだね。
    だったら最初から受け入れた園が悪い。引き受けた以上ちゃんとしなきゃでしょ。主が悪いみたいな言い方やめなよ。

    • 0
    • 16/11/10 17:08:37

    病気云々ではなく、小さい子にトイレ我慢させてはいけないよ。なんて先生なの。
    それに事情を話してるのに、主の子がちゃんと伝えてるのにダメって…せっかくトイトレ(言い方悪かったらゴメンなさい)のチャンスなのに。担任のせいで貴重な期間が台無しじゃん。
    病気じゃない子だってそんな言い方されたらなかなか言い出せなくなる子も出てくると思うよ。
    これは主や担任の間だけで止めておいてはいけない話だと思う。大事なことだよ。

    • 0
    • 16/11/10 17:06:23

    正直めんどくさいと思ってるんだよ、保育園に入れれば知識ありの専用の人が委託で来てくれるとこあるのに他の子供を差し置いて自分の子供中心ってさ、自己中だ
    他のママ友も思ってるよWw
    そういうとこ入れればいいだけ、

    • 0
    • 25
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/10 16:59:29

    >>12そうですよね。

    • 0
    • 16/11/10 16:56:28

    まあ、園長も仕事だから口だけかもね。
    仕事上いい人ぶってるだけ。登園したあとは職員達と「あー疲れた」て言って素のかおに戻りリセットするんだよ。
    仕事が終われば他人事

    • 0
    • 16/11/10 16:43:50

    >>16
    園長はいい人なんでしょ?
    だからみんな園長に話してみては?って言ってるんだよ。
    担任に話する前に園長に話してみてはどうですか?

    • 0
    • 16/11/10 16:43:43

    辛いね…
    事情があるにせよ園児は他にも居るし園児は皆平等なんだよね、きっと…
    入園当時、一人保育士を増やしてもらうかの要望をだし、またはその様な園を探して入園させるべきだったのかな…

    • 0
    • 21
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/10 16:42:44

    園長に言おう。嘘つかれていたことも。

    • 0
    • 16/11/10 16:40:18

    カリキュラムが終わるまだダメなんじゃない?
    始める前にトイレ行かないとダメなのかな
    小学生でも授業中、行ってるけどね
    直接、園長に相談したほうがいいかも!

    • 0
    • 16/11/10 16:40:16

    ママスタでトピ立てる前に園にすぐに相談すればいいのに。

    • 0
    • 16/11/10 16:39:56

    >>16
    園長に全てを話したら?

    • 0
    • 16/11/10 16:39:47

    >>11
    園長あてに電話。

    • 0
    • 16
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/10 16:39:07

    >>11園長はいい人なんですけど担任は嘘つきまくりでもう信用ができません。

    おしっこのおもらしもびちょびちょなのに「気づかなかった」と言ってたくらいです。

    • 0
    • 15
    • 海老アボカド
    • 16/11/10 16:38:24

    ただの愚痴って案件じゃないよ!園長に相談して最悪転園。

    • 0
    • 14
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/10 16:37:54

    >>10はい、普通の園です。

    • 0
    • 13
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/10 16:37:22

    >>6オムツというかパットはしてます。
    でももうすぐ小学生ですし、それまでには外せるようにと病院の先生とも話して訓練してきました。

    • 0
    • 12
    • ばぶちゃん
    • 16/11/10 16:34:57

    出さないと、体に良くない

    • 0
    • 16/11/10 16:30:03

    担任と園長呼び出して話し合いだな。

    • 0
    • 16/11/10 16:29:45

    普通の園に通ってるんですか?

    • 0
    • 9
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/10 16:28:36

    参観日の帰りに園ママとお茶をすることがあり先生の話題になったんですが、あるママが「あの先生トイレ行かせないらしいよ」と言ってるのが聞こえ、まさかと思いもう一度子どもに「嘘つかなくてもいいよ、怒らないから本当の事話して?」と聞くと先生にトイレに行きたいと言うと「やることが終わるまでダメ」と言われ怒られるそうです。

    なんか先生と言う立場の人が嘘ついていたのにもショックだし、せっかく便意を感じ始めたのにトイレに行きたいと言うだけで怒られる事で便意も感じなくなったらと思うとほんとに腹立たしくて...

    • 0
    • 16/11/10 16:24:56

    ふむふむ
    先生が言ったらダメっていうのねー

    • 0
    • 16/11/10 16:23:53

    で?

    • 0
    • 16/11/10 16:23:41

    >>3
    オムツにしたら?

    • 0
    • 16/11/10 16:23:31

    あーなるほど、結局トイレきちんと行けてなかったんだね!

    • 0
    • 16/11/10 16:22:43

    まだかな

    • 0
    • 3
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/10 16:22:38

    年齢が進むことによって筋肉も発達してきて便意なども感じる様になってきましたがタイムラグなどもありえるので、本人が行きたいと行ったらトイレに行かせてください。と進級の時にもしっかり担任には話しました。

    でも夏あたりからおもらしが増え、いつもはしないおしっこまでもらして帰ってくる事がありました。

    その度に先生には「トイレには行けてますか?」と聞きましたが「ちゃんと行ってますよ」との返答。
    子どもに聞いても「行ってる...」と言うので信じて今まで来ました。

    • 0
    • 16/11/10 16:22:17

    続きがそんなに長いなら最初からまとめて書けばよかったのに

    • 0
    • 16/11/10 16:21:25

    まだかね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ