10ヶ月ほど年金免除。さかのぼって払う?

  • なんでも
  • コノシロ
  • 16/11/10 08:35:16

何故かはわからない(私は手続きしてない)けど、20才になって結婚するまでの間の10ヶ月ほど年金全額免除でした

遡って払える時効が10年ということでもうそろそろですよーと手紙がきたのですが、トータル15万。
払えない額ではないけど迷います。
みなさんなら払いますか?

遡って払わなくてもその期間の年金は8分の2は支給されます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/10 21:27:58

    払えるのなら私なら払う

    • 0
    • 9
    • ネギトロ巻
    • 16/11/10 21:26:08

    払えよ貧乏

    • 0
    • 16/11/10 14:42:02

    私も何ヵ月か未納なってるけど払わない

    • 0
    • 7
    • サーモン
    • 16/11/10 14:40:52

    年金機構に行って将来受けとる金額が月額でどのくらい差が出るか計算して貰う。
    私は未払いが数ヶ月有るけど数百円しか差がないから払わない。

    • 0
    • 6
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/10 14:09:57

    将来は年金制度破綻してるよ。

    • 0
    • 16/11/10 14:06:08

    払わない。貯金した方がマシ

    • 0
    • 16/11/10 14:03:40

    なんで4分の1じゃなくて8分の2なんだろうね

    • 0
    • 3
    • コノシロ
    • 16/11/10 14:03:09

    未納なら払うけど免除なら払わない

    • 0
    • 2
    • コノシロ
    • 16/11/10 14:00:02

    コメントありがとうございます

    やっぱり今更って思いますか?

    払えよー!って言われたら払うけど、どっちでもいいよって感じなので悩みます
    15万払って将来15万の還元があるかって思うと躊躇しますよね

    • 0
    • 16/11/10 09:35:44

    私ならもう払わないかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ