遠足のおやつ今昔

  • 小学生
  • コノシロ
  • 16/11/09 22:21:00

私が子どもの頃は大体300円以内という決まりで、消費税なんてないから計算しながら買うのが楽しかった。
そしておやつ交換をしながら楽しく食べて、余ったおやつは下校後や次の日に食べる。
遠足後はいつもよりお菓子が多い特別感が嬉しかったものです。

今はというと、おやつの量は「食べきれる分」と書いてるだけ。
一応300円くらいを目安にしてるけど、駄菓子屋がないから3種類くらいしか買えない。
みんなで交換できるようにキャラメルなどの個包装を買ったら、交換禁止。
これはアレルギーの問題があるからなんだろうけど、色々変わったなと思いました。
みんなの所はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/10 08:07:53

    >>24ポテチ?!びっくり

    • 0
    • 26
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/10 11:42:37

    うちの学校もお菓子交換禁止で食べられる分だけ持って行く

    • 0
    • 16/11/10 11:46:13

    おやつ禁止
    修学旅行とかの宿泊学習でもおやつ禁止。
    昔は300円とか金額決まってて選ぶ楽しみもあったのになぁ

    • 0
    • 16/11/10 11:59:51

    確かに私の子供時代は300円まででしたよね
    沢山買いたいから駄菓子中心に買っていたような

    うちも食べきれる分だけでその他は何の注意もないかな
    普通に交換もしてるみたい

    社会見学の時も修学旅行も学校からお菓子されました

    • 0
    • 16/11/10 18:04:21

    そう!計算しやすかったよね。
    うちはだいたい200円~とかって書き方されてるな。

    • 0
    • 16/11/10 18:07:43

    うちも食べれる量で今年から交換は禁止になって娘が残念そうだった。

    • 0
    • 31
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/10 18:49:18

    主と一緒!
    食べられる分って、逆に難しい!
    交換も禁止。

    私の時は、300円だったかな~
    ちびまる子のマンガにあった買い方してたけど、わかる人いるかな。値段はうろ覚えだけど、
    150円でチョコスナックみたいなメジャーなお菓子
    100円で地味でも自分が好きなお菓子
    50円で交換用の飴やガム、細々したお菓子
    間違っても好きだからって300円全額使って甘納豆は買うな、みたいなやつ。

    • 0
    • 32
    • ネギトロ巻
    • 16/11/10 19:43:48

    バナナはおやつに入りますかー?

    • 0
    • 16/11/10 20:36:29

    おやつ無しでビックリした。遠足とはいわなくて校外学習というからかな。

    • 0
    • 16/11/10 21:01:18

    うちは200円。
    でも、適当に買ってるから超えてるかも…

    でも、プリントには200円までではなく、200円ぐらいと書いてあるからいいよね。

    • 0
    • 16/11/10 23:10:24

    >>33
    遠足も校外学習もあるけど、遠足はおやつありだよー

    うちの子が転校した学校も食べられる分だけってなってて悩んだ
    前に居た所は300円までだったな

    • 0
    • 16/11/10 23:14:01

    みんな各自で買うんだね。
    私のとこは学校がお菓子用意するよ。
    駄菓子の詰め合わせ。

    • 0
    • 16/11/10 23:16:41

    食べきれる量だけ。ガムとか飴は駄目みたい。交換はOK。

    • 0
    • 16/11/11 03:12:04

    三年生遠足で500円分のおやつにお土産代千円だった
    飴ガムチョコ禁止、交換も担任がダメだって、他のクラスはOK

    • 0
    • 16/11/11 03:28:46

    そういえば、ここの小学校はおやつ禁止

    • 0
    • 16/11/11 03:35:14

    子供の学校は遠足におやつは禁止だよ。初め聞いたときはビックリした。

    • 0
    • 16/11/11 04:35:21

    昔は消費税も無かったし一つ一つの値段が安かったからね。チロルチョコも1個10円、そんな時代だったよ。今は子供の小学校、アメ、ガム、グミ以外でおやつは食べきれる分だけと書いてあるけど、みんなでお菓子交換してるから自分の分の他にラムネとかの小包装が袋に入ってるやつも持って行ったりしてる。

    • 0
    • 16/11/12 13:50:36

    遠足でおやつ無し。

    先生が持ってきてくれる飴を舐めるくらい。

    • 0
    • 16/11/12 14:00:28

    200円。チョコ禁止、交換禁止。
    でも食べる時間が少ないらしく、ほとんど残してくる。

    • 0
    • 44
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/12 14:07:59

    雨やガム禁止だとぷっちょとかグミとかはどうなの?

    交換禁止やら家庭の事情やらで私の時代から学校側がみんな同じお菓子を袋に入れて配ってたけど、今もある?

    • 1
    • 16/11/12 15:43:52

    うちもおやつないや

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ