遠足のおやつ今昔

  • 小学生
  • コノシロ
  • 16/11/09 22:21:00

私が子どもの頃は大体300円以内という決まりで、消費税なんてないから計算しながら買うのが楽しかった。
そしておやつ交換をしながら楽しく食べて、余ったおやつは下校後や次の日に食べる。
遠足後はいつもよりお菓子が多い特別感が嬉しかったものです。

今はというと、おやつの量は「食べきれる分」と書いてるだけ。
一応300円くらいを目安にしてるけど、駄菓子屋がないから3種類くらいしか買えない。
みんなで交換できるようにキャラメルなどの個包装を買ったら、交換禁止。
これはアレルギーの問題があるからなんだろうけど、色々変わったなと思いました。
みんなの所はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ネギトロ巻
    • 16/11/10 07:06:30

    うちも、今の学校はそんな感じだよー。
    お菓子交換が楽しいのにね。
    まぁ、仕方ないんだろうけどさ(´・ω・`)

    前の学校は、お菓子交換OKだった。
    遠足だけじゃなく、運動会の時もお菓子持っていってOKで
    昼食後は、全校生でお菓子交換タイムしてたよ。

    • 0
    • 15
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/10 07:02:40

    うちの子の学校はおやつ禁止。隣の小学校は学校から配布される時もあるみたい。
    おやつ買いに行くの楽しかったけどな~年1ぐらいおやつ許可してほしいな。

    • 0
    • 16/11/10 06:56:34

    そもそもおやつは必要かを子供たちで話し合って今回はいらないと決まったことがあった。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 16/11/10 06:26:44

    遠足じゃない。校外学習。
    おやつは無い。

    • 0
    • 16/11/10 06:22:06

    おやつ禁止だよ
    ただし、お弁当に入れるカップゼリーは常識の範囲内で許可されてる。

    • 0
    • 16/11/10 06:08:25

    おやつ禁止。おやつの時間も楽しみだったのに…。子供が遠足の時は私の方がおやつ無しでちょっとテンションさがってしまう。

    • 0
    • 9
    • コノシロ
    • 16/11/09 23:23:18

    遠足が無いとか、学校から用意されるというのがあるんですね。
    こちらはお見知り遠足、社会見学、努力遠足、お別れ遠足があって、社会見学だけはおやつ無しです。
    おやつ可でもチョコ・飴・ガム・棒状・ソフトキャンディーNGだったら、ポテチ・クッキー・煎餅しか思いつかない。
    じゃがりこも棒状の仲間?
    グミはソフトキャンディーと同じ系になるのか?

    交換は禁止だけど種類の禁止事項が無いので、うちはまだまだ緩いんだと思いました。

    • 0
    • 16/11/09 23:13:15

    何も決まりない。
    食べきれる分にしましょうとは書いてあるけど、交換OKだし禁止のお菓子もない。

    • 0
    • 7
    • 玉子焼き
    • 16/11/09 22:57:01

    300円まで。交換、飴ガム、ソフトキャンディ、チョコ禁止。

    今年は1500円分のおやつを持って来たおばかさんがいてがっつりその場で怒られ没収だったらしい(笑)

    • 0
    • 6
    • コノシロ
    • 16/11/09 22:53:03

    数年前からオヤツ禁止

    • 0
    • 16/11/09 22:44:22

    今は
    とけるのでチョコレート禁止。
    喉に詰まるので飴ガムは禁止。
    刺さるリスクあるので棒状のお菓子は禁止。
    交換はオッケーで、食べきれるだけの量を。

    私の同級生で毎回チロルチョコだけ300円分買ってくる男の子居て、子供の「チョコレート駄目」の文面見るといつもその子を思い出すわ。

    • 0
    • 16/11/09 22:39:45

    おやつは学校から配られる飴だけ。

    昔は選んだり、友達と交換したりが楽しかったんだけどなー。

    • 0
    • 3
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/09 22:30:13

    同じだよ。
    駄菓子屋はあるけど、駄菓子屋も消費税で計算しにくいよね。

    • 0
    • 16/11/09 22:24:29

    そもそも、遠足がない。

    名称が生活科見学、社会科見学だから授業の一環として校外授業扱いだからおやつは持っていけないの。

    でも行き先は動物園だったり博物館だったりだよ。

    • 0
    • 1
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/09 22:24:04

    お菓子は学校から出る。
    モンペが多くて先生達も大変そう。
    去年は給食のマスクの絵柄も禁止された。
    うちの子の学校糞すぎる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ