小学生の参考書

  • 小学生
  • まぐろ(大トロ)
  • ZWJv9gWNli
  • 16/11/09 19:17:37

子供はまだ幼児ですが、将来宿題を見てあげたり出来るように子供が幼稚園に行っている間に勉強しようと思います。
私は勉強が苦手なバカなので参考書を買って勉強しようと思うのですが色々あってどれが良いのかわかりません。
3.4年生~6年生が1冊にまとまっているものから始めようと思っているのですが、分かりやすいものがあれば教えて欲しいです。
お子さんが使っているものなどあれば参考にしたいです。
ちなみに教科は算数・社会・理科です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • まぐろ(中トロ)
    • MFnpAtPIWO
    • 16/11/10 11:44:47

    算数で1年から6年まで一冊になった参考書が売ってるから買った
    私も算数苦手だったから読んで勉強したら子供に教えられるようになったよ

    • 0
    • 4
    • 寿司職人
    • ZWJv9gWNli
    • 16/11/10 12:12:36

    歴史は漫画タイプが良いと言いますよね!
    でも揃えると高いし迷います。
    アパートなので置き場所もとりますし。
    3さんのは何という参考書ですか?

    • 0
    • 5
    • ZuUi2eTGTW
    • 16/11/10 21:02:29

    小学生の時、何してたの?

    • 0
    • 6
    • まぐろ(中トロ)
    • MFnpAtPIWO
    • 16/11/10 23:06:10

    >>4赤い表紙で、旺文社わかる算数と言う分厚い本だよ

    • 0
    • 7
    • まぐろ(中トロ)
    • cUIq8EgqxK
    • 16/11/10 23:08:42

    教科書ガイド。
    解き方、解説とか載ってるし便利だよ。

    • 0
    • 8
    • ネギトロ巻
    • TirVq0Qgle
    • 16/11/10 23:23:44

    図書館に行けばその地域で使ってる教科書置いてあるよ。
    参考書よりも、その辺りを見てみる方がいい気がする。
    ただ、予習するには早すぎるかなぁ・

    言葉は悪いけど、バカならラッキーだよ。
    解らない子の目線持ってるからね。
    小学生の家庭学習でありがちな問題は、教える側が教わる側の立場に立てないことです。
    教わる側のわからないところが教える側に見えてこないと、知りたい・知らせたい情報が共有できずに結局何も教えてあげられないです。
    持ってる知識を押し付けたところで、子供はチンプンカンプン。

    タイムリーで次の単元を子供の教科書で勉強する感じが一番かなと思います。
    何につまずきそうで、どのように教えたら良いのか、その辺がしっかり把握できますからね。
    あと、特に歴史や地理に関連する単元なんかは随時更新されるので、今から予習は早すぎると思います。

    • 0
    • 9
    • コノシロ
    • SPdrpGT9v9
    • 16/11/14 20:17:23

    主さん、こんにちわ。

    今まで私は親から教えてもらったことがなかったので、
    子供にもおしえませんでした。
    結果、成績、算数がんばろう。。。。

    ショックでした。個別にいれようかと思いましたが、
    スレ主さんに感銘を受け、
    とりあえず書店で参考書見てみるつもりです。
    自由自在なんかいいかなぁ。

    今までやってみた感想ですが、

    進研ゼミ…簡単すぎる
    スマイルゼミ…タブレットなので、解答みて適当に答えを合わせしているような気がする。
    なので、どれもイマイチでした。
    手書きをメインにやってみようと思います。

    がんばりましょうね♪

    • 0
    • 10
    • 二人娘
    • cuLKM/xmCS
    • 16/11/14 22:28:25

    教科書が一番だと思うなー。
    教科書に添って進むからね、タイムリーで教科書を一緒に見てあげたらいいのじゃないかな?

    • 0
    • 11
    • コノシロ
    • ZWJv9gWNli
    • 16/11/16 11:56:39

    みなさんコメントありがとうございます。
    わかる算数探してみたところ良さそうだったので買ってみました。
    ゴロゴロしていても時間が勿体無いので、合間に自分のためになることをできればと思って。
    早い気がしますが他の教科と共に中学→高校とレベルアップしていければいいなと考えてます。
    とにかく最初は小学生の基礎から始めてみようかと。
    コメントしてくれた方ありがとうございます。

    • 0
    • 12
    • 納豆巻
    • XBYNcXvHSH
    • 16/11/16 12:52:14

    何か主さんに頑張ってって言いたくなった。
    頑張れー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ