義妹(弟妻)がやたら妬む

  • なんでも
  • あおさの味噌汁
  • 16/11/09 10:19:51

旦那の仕事関係で飲食店やホテルが優待されます。
両親の誕生日や記念日などに私たち家族と両親で鉄板焼きや料亭に行ったり、宿泊したりするのですが、義妹が妬みます。
優待なので、1/3~半額程度は支払いますが、両親の特別な日のため、そのお金は私たち家族が持ちます。
それに弟が家族も招待しろと言ってきます。
今までは弟が恥ずかしいこと言うなと止めていたようですが、義妹が義妹実家でそれを愚痴ったら義妹の母が あなた達も呼んでもらって一緒にお祝いするのが筋とアドバイスを受けたから、これからは一緒に行くと言われました。
両親には悪いですが事情を話して今後はプレゼントにしても良いですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 玉子焼き
    • 16/11/09 10:20:42

    好きにしな

    • 0
    • 16/11/09 10:21:24

    言わなきゃいいんじゃない?

    • 0
    • 3
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 10:21:24

    トピ文訂正です。
    弟が家族ではなく、
    弟家族です。
    申し訳ありません。

    • 0
    • 16/11/09 10:22:28

    義妹を招待したくないなら、そうするしかないよね。

    • 0
    • 16/11/09 10:22:42

    義妹はただ飯食いたいの?
    何のつもりって?聞いたら。
    料金は自分たちの分は自分たち。プラス両親の分は折半だよって。

    • 0
    • 16/11/09 10:24:50

    まわりくどい
    義妹批判して欲しいだけでしょ

    • 0
    • 7
    • 寿司職人
    • 16/11/09 10:26:42

    親のお祝いだから弟家族は実費出してもらって一緒にいけば?

    • 0
    • 8
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 10:27:13

    >>4
    招待する筋は何もないですからね。
    弟は一緒な両親をお祝いするなら、弟家族分は自分たちで持つと言っていますが、義妹が それはおかしい!!
    と言っています。
    それは おかしいですか?

    さらに、弟の子ども達は なかなか やんちゃ&お転婆ちゃんのため、怖くて一緒に飲食店やホテルになんて行けません。
    鉄板焼きなんて行ったら鉄板を素手で触ったりカウンターテーブルに登壇しちゃう可能性もあります。

    • 0
    • 9
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/09 10:28:26

    やだねー、弟夫婦。
    別々にお祝いでいいじゃんね。

    • 0
    • 16/11/09 10:28:55

    呼ぶのはいいよ、家族だから
    でも当たり前だけど自分らの分は自分ら持ちよ
    両親のお祝いなんだから、プラス弟たちは両親の分折半かプレゼント持ってくるのが普通

    • 0
    • 16/11/09 10:29:44

    >>5この条件にして来たければ来れば良いよね。
    優待に人数制限は無いの?弟家族も優待料金で利用できるならお得だし文句言われる筋合いならいよね

    • 0
    • 16/11/09 10:30:33

    >>8図々しい弟家族だね。そんな見っともない人達と行きたくないから親に話してプレゼントだけにする。
    バレないなら親だけ連れていくけどね。
    あーやだねーせっかくの楽しみぶち壊されて。

    • 0
    • 16/11/09 10:31:29

    うちは親のお祝いは姉妹で揃って家族つれて祝うから、弟家族をお祝いの場に呼ばないのはなんか寂しいなーとは思った。

    でも招待しろ(金は主一家持ちにしろ)って言い分は図々しいね。

    • 0
    • 16/11/09 10:31:41

    義弟に全額だしてもらいましょう。

    • 0
    • 15
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 10:33:48

    >>5
    お店のカウンターで お寿司や鉄板焼きを食べたことがないそうです。
    個室の料亭や中華も。
    うちの子と弟の子が ごっこ遊びをしていて、うちの子が お店屋さん役をしたときに いろいろ聞かれました。

    タダ飯タダ宿泊がしたいらしいです。
    優待されているのであれば、その優待分で私たち家族分が賄えるでしょ?
    我が家と両親、弟は家族の宿泊の合計が10万円だとして、優待が5万円あるとしたら、実質5万円しか払わなくて良いなら義姉(私)家族は損はしませんよね?
    て訳の分からないことを言われました。

    • 0
    • 16/11/09 10:35:06

    てかこれ、妬みっていうの?

    • 0
    • 16/11/09 10:37:18

    図々しい人は呼ばない方がいいと思う。せっかくのお祝いが不愉快な気持ちまま終わることになるよ。両親に黙っててもらうのも申し訳ないし(なら一緒にって言うだろうし、弟夫婦の分は親が払うといいそうだから)お祝いを送るだけにした方が良さそう。

    図々しい人が家族にいると大変だね。

    • 0
    • 16/11/09 10:38:46

    >>15
    優待分の得があるから行くだけであって、あなた達のぶんをうちが出すなら行こうと思わないから行かないと言えば?
    でも、いちいち言わないのがいいと思う。
    それか両親から言ってもらったら?
    あなたがおかしいと。
    弟さんも変な人と結婚しちゃったね。

    • 0
    • 16/11/09 10:39:09

    >>15
    理屈が通じない人とどれだけ話しても無駄だからさ。無視して両親だけ連れて行けばいいよ。

    • 0
    • 16/11/09 10:48:01

    >>15
    頭おかしい義妹…恥ずかしくないのかね
    優待で安くなるから行くのになんで人の分までださなきゃいけないのよ 安くなる意味がなくなるわ


    • 0
    • 16/11/09 10:56:18

    >>15優待があるからソコに泊まれる。優待がなければ支払総額5万円の所にしか止まりに行かない。両親の分を負担するからには優待後の料金で場所選びをしているの。弟家族の分も普段するなんて出来ません!

    って言っても、分かってもらえないんだろうな。
    同じ親の姉弟で育ったのに、配偶者の影響で主と弟に差がついたのか、ご両親の育てが失敗したのか…
    でもさ主親も毎度毎度主家族にだけお祝いをしてもらい施しを受け、弟家族に対して何か思う所は無いのかな。主親もそこそこ金持ちで普段から主にも弟にも平等に孫へのプレゼントとかしてるのかな。それならば主家族からのお祝いもギブアンドテイクだし、弟達が蔑ろにされてるって訳じゃないから文句言うなって感じだよね。

    • 0
    • 16/11/09 11:20:30

    弟さんが常識人でよかったね。これは義妹と話すんじゃなくて全部弟を通して話すといいよ。両親との付き合いも変える必要ない。義妹はただクレクレしてるだけじゃん

    • 0
    • 23
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/09 11:23:55

    別に時期ちょっとずらして内緒で行けばばれなくない?今回は優待使えない安ホテルにしたわとか言ってもいいと思う

    • 0
    • 16/11/09 11:24:27

    義妹抜きにしたいぐらいだね。いかれてる

    • 0
    • 16/11/09 11:30:11

    招待ではおかしいよね。
    主がもてなす必要はないんだから。
    行きたいなら、自分たちの分と親の半分を出してもらう。

    • 0
    • 16/11/09 11:34:32

    品物買って、折半

    • 0
    • 16/11/09 11:45:24

    そういう親のもとで育った義妹だから今更、常識を教えても無駄だよ。弟が常識あるなら全て弟に話をして義妹には黙ってる様に口止め、お祝いは主さん家族が両親とこっそりすればどう?

    • 0
    • 16/11/09 11:51:04

    義妹がやたら妬む ←これだけで 主の性格の悪さが伝わるわ。

    いちいち 鉄板焼きwや料亭wに連れて行った事、親に口止めしとけばいいだけ。
    宿泊は 割引かれた額を折半で 一緒に行く?って聞けばいいだけ。

    • 0
    • 16/11/09 11:55:20

    >>28
    その折半が義妹は納得いかないで文句たれてるんだから義妹がどう考えても性格悪いし非常識でしょう。

    • 0
    • 30
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 12:05:51

    >>16
    これは一例です。
    車や服、持ち物、旅行全てに対して妬まれます。
    ただ、例えば義妹と会った日に私がプチプラブランドのバッグを持っていて、義妹がハイブランドのバッグを持っていたら意味もなく私の目のつくところに置いたりします。
    素敵なバッグね~と褒めるまで ずっとそんな感じです。

    • 0
    • 31
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 12:09:21

    >>28
    親に口止めとは どういうことでしょうか?
    親は弟夫婦には何も言いませんよ。弟はの気持ちもあるでしょうし。
    >>15は読まれましたか?

    • 0
    • 16/11/09 12:16:31

    >>31
    親が言ってないなら誰が弟夫婦に食事や旅行に行ったことを言ったの?
    子どもが父親の会社の優待で安く行けたんだって説明したの?
    内緒で行きなよってことだと思うよ。

    • 0
    • 33
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 12:17:16

    >>21
    両親は甥姪、さらに義妹にまで記念日には何か買ってあげたり食事や旅行に連れて行ったりしています。
    義妹にリクエストされたものは その通りにプレゼントしていますし、食事や旅行先も義妹が行きたいと行っているところに行っています。
    それは義妹が私に話してくれます。
    義妹実家へのお歳暮やお中元も義妹が選んで両親が贈る形をとっているようです。

    • 0
    • 34
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 12:21:32

    >>32
    >>15を読んでください。
    義妹が うちの子たちに根掘り葉掘り聞いたのです。
    その後、私のところに義妹がきて、なんであんな高いところに行けるのか?実は両親に お金を出してもらっているのでは?等々弾丸のように言われたため、このまま放っておいて本当のことを言わなければ両親に無心にいく可能性もあると思い、私が優待のことなどを説明しました。

    • 0
    • 16/11/09 12:22:57

    僻ませておいたら良いんじゃない。弟も同じ所に就職出来たら良かったのにねと上から見下してあげれば良いよ。
    度が過ぎると意地汚いだけ、本当に惨めね。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 16/11/09 12:25:27

    >>30
    う~~ん・・・
    申し訳ないですが、義妹さんと主さんは 少し似てるところがあるのかな?
    妬まれるという発言をされているという事は 主さんからすると 義妹さんを下にみているようですね。
    主さんが もう少し褒めてさしあげて張り合わず 余裕の態度でいたら 義妹さんも静かになるかもしれませんね。

    • 0
    • 16/11/09 12:27:35

    >>37義妹がめんどくさい人なだけだよ。。

    • 0
    • 16/11/09 12:27:48

    >>34
    優待でなんて言わなきゃいいじゃん。我が家からの誕生日プレゼントです。
    弟家族はいつもなにをプレゼントされてるんですか~?とか話をそらせばいいよ。
    言わなきゃわからないことを言うからややこしくなるんじゃん

    にしても、細かく説明できるお子さんもすごいね。何歳?

    • 0
    • 40
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 12:31:35

    今回の結婚記念日は区切りも良いので夫婦水入らずでという理由づけをして二人だけで旅行に行ってもらうようにします。
    そうすれば例え私たちが旅費を出して両親にプレゼントしたと義妹の耳に入っても、さすがに義妹も何も言えないと思うので。

    • 0
    • 41
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 12:33:55

    >>39
    我が家から全額出してのプレゼントなんて言ってしまったら、行事や一緒に出かけるたび、なんだかんだと義妹親子で強請られてしまいますよ。

    • 0
    • 42
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 12:35:34

    >>39

    優待の話は私が義妹に説明しましたが…。
    細かくとは どの部分でしょうか?

    • 0
    • 16/11/09 12:38:23

    >>41
    きっとさ、主のご主人より稼いでいても、僻むよ。子供の進学とかもグダグダ言ってきそう。負けるな!主さん!気合いだよ!

    • 0
    • 16/11/09 12:40:57

    こういう図々しくてがめつい自分勝手な人が残念な結果になるといいなと思っちゃう。主頑張って!

    • 0
    • 45
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 12:43:25

    >>43
    既に習い事に関して言われています。
    うちの子の方が先に入ったので、進みが早いのは当たり前なのに、担当の先生が悪いといってクレームをつけたりしています。

    • 0
    • 16/11/09 12:43:41

    >>42
    料亭とか、寿司屋とか、鉄板焼きとか。
    妹さんが聞いて答えたんでしょう。

    • 0
    • 16/11/09 12:45:11

    >>41
    なんで?
    我が家からだから、そっちはそっちでね。でいいじゃん。

    • 0
    • 16/11/09 12:50:57

    >>28
    変な人~あなたも義妹みたいなタイプなの?

    • 0
    • 49
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/09 12:52:56

    >>46
    子どもが答えました。
    お寿司屋さん
    鉄板焼き屋さん
    って言いませんか?

    ファミレス、カフェって言いませんか?その感覚ですよ。

    • 0
    • 16/11/09 12:54:28

    >>49
    年齢によるから、歳を聞いたの

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ