生活保護もらってる人貰いかた教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 寿司職人
    • gL7XxcKwtq
    • 16/11/09 08:36:34

    働けばいいでしょ。

    • 0
    • 34
    • 玉子焼き
    • zua4DtYmkq
    • 16/11/09 08:20:01

    >>33 貯金が50万以下、車、持ち家なしとか条件満たしていたら、親や親戚が拒否したら受けれるはずだよ。

    • 0
    • 33
    • ニシン
    • Fjc4rdWvlG
    • 16/11/09 08:18:19

    質問ですが、親や兄弟が支援できないと言ったら、保護貰えるの?親は毒親だし、姉家族には迷惑かけたくない…

    • 0
    • 32
    • つぶ貝
    • pKaJcmViPb
    • 16/11/08 20:26:27

    鬱になり、寝たきりになり、病院から勧められてすんなり通った。元旦那にも連絡がいくし、引越しさせられたりして大変だった。

    • 0
    • 31
    • まぐろ(筋あり)
    • RiZOttdhZ0
    • 16/11/08 19:55:17

    自分の両親、兄弟までは連絡は行くよ。

    • 0
    • 30
    • 寿司職人(見習い)
    • X6VV7m+lNq
    • 16/11/08 18:45:57

    私、保護貰ってるけど元旦那には扶養届けきたよ。子どもの扶養義務あるから。あと自分の家族

    • 0
    • 29
    • 納豆巻
    • SjczIBPjfY
    • 16/11/08 18:41:58

    >>25
    ごめんなさい、子供さん引き取られてるんですね。
    子供がいる場合は元夫にも扶養する義務があるので子供の親族として元夫にも連絡が行く場合があります。
    主がどんな理由(例えばシェルターなどに避難して離婚した場合など)で状況が変わってきます。
    よく理解せずにごめんなさいね。

    • 0
    • 28
    • まぐろ
    • Q2+3y2d70T
    • 16/11/08 18:38:27

    >>27子どもが居たら元旦那と義両親にも行くんだよ。

    • 0
    • 16/11/08 18:33:07

    >>5別れた旦那なんて関係ないからいくわけない

    うちは実姉が生保三ヶ月ぐらいお世話になってて、私〔既婚〕と、父親〔母他界〕に連絡きたよ
    紙に書いて提出
    うちの夫の収入だとか勤務先、ローン返済の大まかな金額を書いた
    援助できませんって。実際0円も援助できないから。

    • 0
    • 26
    • ガリ
    • t18ko7wbk0
    • 16/11/08 18:26:33

    >>8
    うん。されるはずだよ。都道府県によって若干の違いはあるかもしれないけど。
    プライバシーなんだけど、生活保護を貰うって事はプライバシーなんて無いに等しいと考えた方がいいかもしれないです。
    凄く事細かに調査が入ります。

    • 0
    • 25
    • イクラ
    • E86mSI5S2t
    • 16/11/08 18:21:31

    >>22
    はい、ありがとうございます。
    子供達、立派に育てあげれるよう、がんばります。

    • 0
    • 24
    • 寿司職人(イケメン)
    • BHvE5rLHb8
    • 16/11/08 18:21:21

    うち祖母が生保もらってるけど私に連絡はこなかった

    • 0
    • 23
    • アナゴ
    • ITqjQZOzDb
    • 16/11/08 18:20:03

    生活保護受けていました。
    子どもが居て、養育費を貰ってなかったら元旦那にも連絡いく。

    • 0
    • 22
    • 納豆巻
    • SjczIBPjfY
    • 16/11/08 18:18:36

    >>20
    私は父親が数年お世話になりました。主もいろんな事情があると思うけど負けないでね。いつか保護から抜けれられるといいね。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • xgR+dAbf2r
    • 16/11/08 18:16:37

    ここで相談してもわからないよ。市役所に行ったら教えてくれますよ。明日にでも行けば?

    • 0
    • 20
    • イクラ
    • E86mSI5S2t
    • 16/11/08 18:15:02

    >>19
    ありがとうございます。
    安心しました。

    • 0
    • 19
    • 納豆巻
    • SjczIBPjfY
    • 16/11/08 18:14:13

    もらってないけど、わかるので。
    元旦那と離婚届を提出してれば他人なので連絡行きません。
    自分の親、兄弟、子供に連絡が行きます。

    • 0
    • 18
    • イクラ
    • E86mSI5S2t
    • 16/11/08 18:12:20

    >>16
    はぁ?ID出てるだろ。やっぱり頭おかしいわ、あんた。

    • 0
    • 17
    • コノシロ
    • rLznSgKA6Y
    • 16/11/08 18:12:19

    >>16気持ち悪~!
    名前変えてもIDでバレバレだよ?
    生保もらうやつってやっぱ異常だね。

    • 0
    • 16
    • コノシロ
    • e2hQ5zlz4l
    • 16/11/08 18:10:38

    >>13
    同じニックネームなだけでそこまで言われなきゃいけないの?
    分かったよ、さよなら。

    • 0
    • 15
    • まぐろ(大トロ)
    • NDebLt+M/f
    • 16/11/08 18:10:37

    旦那の父親が受けてるけど旦那に手続きの際には何も連絡なかったのに最近になって少し支援できないかって連絡来た。
    支援するつもりないから無視してるけどね。

    • 0
    • 14
    • えんがわ
    • uXKpQ5bjOO
    • 16/11/08 18:10:14

    主腐ってる

    • 0
    • 13
    • イクラ
    • E86mSI5S2t
    • 16/11/08 18:08:27

    >>12
    いや、貰ってないくせに。
    あんた、生保の人にいいなよって書いたよね?
    もううぜえから書き込まなくていいよ。

    • 0
    • 12
    • コノシロ
    • e2hQ5zlz4l
    • 16/11/08 18:06:48

    >>10
    もらってんだよ、恥ずかしくて言えないけどね。あなた保護対象なのかこっちも聞いてんじゃん?釣りなの?
    そんな威嚇してたら誰も答えてくれないよ。

    • 0
    • 11
    • コノシロ
    • e2hQ5zlz4l
    • 16/11/08 18:05:08

    >>8
    保護対象になってから聞いたらー?

    • 0
    • 10
    • イクラ
    • E86mSI5S2t
    • 16/11/08 18:04:50

    >>7
    だから生活保護貰ってる人に聞いてるんですが?大丈夫ですか?日本語読めます?
    答えれない関係ないあなたみたいな人が偉そうにでしゃばらないでくれます?

    • 0
    • 9
    • ネギトロ巻
    • BikZuy9dZB
    • 16/11/08 18:03:03

    >>4
    いとこまでは行かないよ。親 兄弟 子供だと思う。

    • 0
    • 8
    • イクラ
    • E86mSI5S2t
    • 16/11/08 18:02:57

    >>5
    えっ旦那や義母や義姉にも連絡されるんですか?もう円を切ったのに、連絡されるってプライバシーの侵害ってか人権侵害だと思う。
    おかしいですよね。

    • 0
    • 7
    • コノシロ
    • e2hQ5zlz4l
    • 16/11/08 18:01:41

    >>4
    それは生保の人にいいなよー。ここでは問題解決しないし、ましてやあなた保護対象なの?

    • 0
    • 6
    • まぐろ
    • Q2+3y2d70T
    • 16/11/08 18:01:11

    親兄弟、子供がいるならこの父と祖父母まで連絡行くよ

    • 0
    • 5
    • ガリ
    • t18ko7wbk0
    • 16/11/08 18:00:36

    血縁関係は勿論、別れた旦那まで援助出来るかどうかの用紙が郵送されるはずだけど?

    • 0
    • 4
    • イクラ
    • E86mSI5S2t
    • 16/11/08 17:57:49

    たとえば、いとこやお婆ちゃんや叔父にも連絡はされますか?
    離婚したとき、みんなに心配させたので連絡しないでほしいんですが。

    • 0
    • 3
    • コノシロ
    • e2hQ5zlz4l
    • 16/11/08 17:57:20

    旦那に逃げられて妊娠中の時恥ずかしながら保護してもらってた。
    親戚は関係なかったと思う。

    • 0
    • 2
    • e2hQ5zlz4l
    • 16/11/08 17:55:49

    さぁ。すごく遠くまで辿られるんじゃないの。

    • 0
    • 1
    • 蝦蛄
    • O/l1AJvH/S
    • 16/11/08 17:55:21

    親兄弟

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ