大好きだったおばあちゃんが亡くなった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/07 08:25:38

    私も1年半前に大好きな祖母亡くした。介護もできる限り手伝ったつもりだったけど、もっとできたことあったんじゃないかとか、看取れなかったこととかいろいろ後悔はしたな。
    けど、最近になって大切だからこそなにかしらの悔いはあるんじゃないかなって思うようになってきたよ。
    そして、その大切にしてる思いは祖母にも伝わってるかなって。都合よすぎかな。
    主のおばあちゃんは十分幸せだと思う。

    • 0
    • 44
    • 大掃除まだ
    • 17/01/07 08:21:52

    大丈夫だよ
    おばあちゃんは主の事を大好きだったと思うよ

    私も一回だけおばあちゃんを泣かせて
    その頃はもう弱っていて痴呆が少しずつだったけど
    お葬式で手紙を棺に入れてもらいましたその時の謝罪と今までの感謝を書いて
    何年かして自分が死んだとき
    天国で住んでいるおばあちゃんの家を訪ねていきたいと思ってます
    お墓の前で話したいこと伝えてもいいし
    命日におまいりしてあげてもおばあちゃんは会いに来てくれたこととても喜ぶはず。
    ずっと主を見ていてくれると思います

    • 0
    • 17/01/07 08:12:04

    >>38
    私の祖母は結婚する前の年に亡くなったけど、本当に辛かった。時間が必要だと思う。主さん焦らなくていいよ。

    • 0
    • 17/01/07 08:08:58

    そうだね、みんなありがとう。
    おばあちゃんありがとう。

    • 0
    • 41
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/07 00:16:31

    みんないいこと言うなぁ。
    本当、おばあちゃんはわかってるよね。
    今いる家族やこれから先出会うかもしれない人を大切にしなさいよってことかもよ。

    • 0
    • 40
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/07 00:15:30

    でもさーワガママ言えたって事はおばあちゃんはあなたの事本当に大切で愛してたんだと思うよ。
    だからあなたのこと悪くなんて思っていないんじゃないかな?
    後悔してると悲しむよ

    • 0
    • 39
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/07 00:10:47

    ごめんね、なんてお婆ちゃんは望んでないよ。
    ありがとうって言ってあげなきゃ。
    可愛い孫なんだもの、ちゃんと分かってるって大丈夫。

    • 0
    • 17/01/07 00:09:05

    未だに立ち直れない

    • 1
    • 16/11/10 21:22:57

    まだ元気だった時はまさかこんな弱る日が来るなんて想像もつかなかった

    おばあちゃんが悲しんでた時が何度かあったけど、私はどこ吹く風で…
    もっと寄り添ってあげたら良かったと本当に後悔してる

    死んだら無の世界だって言うけど、もし天国に行く前に私のこと見かけたら、おばあちゃんが私を愛してくれたことにとても感謝してるし、私もおばあちゃんのことをとても愛していたということを感じとって欲しい

    一番言いたいのはゴメンなんだけどね
    悪い孫でゴメンねおばあちゃん

    • 0
    • 16/11/09 01:17:01

    お年寄りを傷付けるとか過去の事であろうと本気で有り得んわ。

    • 0
    • 16/11/09 00:30:13

    私も一年前に、何があってもどんなに反抗してもずっと私の味方で居てくれた唯一の親族だった大好きなおばあちゃんを亡くした。

    県外だったから、GW、盆、正月の大型連休しか行けなかったから、いつもは5時間ぐらいかかるけど、知らせを受けて行ったら、平日の夜だったからか3時間半で行ける事が分かった。
    こんな早く着くなら、もっと行く回数増やせば良かったな
    葬式、泣き叫んでお見送り出来なかった。
    周りの親族には「あんたは母ちゃんやろ。ええー大人が泣いてあかんやろ?」って言われたけど。

    ホント大事にしてあげて。
    会える時には会いに行って。
    電話でもいいから、連絡してあげて。


    連絡してくれるだけで、ばあちゃん孝行よ。
    と言ってたな。

    思い出したら、泣けてくる。
    まだまだ受け止めれてない私。

    • 0
    • 34
    • 海老アボカド
    • 16/11/08 23:41:41

    >>29
    (笑)

    • 0
    • 16/11/08 23:12:35

    ばあちゃん亡くなるとか考えられないです(T_T)

    今月80歳になるばあちゃんにはひ孫も見せることが出来たし良かったなー

    傘寿のお祝いは4世代で旅行にいきます。

    私が働きだしてから夏冬の賞与、誕生日、敬老の日には何かしらプレゼントやお小遣いをあげて、今も週一ペースで会ってるけど、他に何が出来るだろう。

    言葉では表せないくらい本当に可愛がってもらってる。

    • 1
    • 16/11/08 23:08:47

    >>28
    泣くだけ泣いたら、また頑張って、笑ってね。
    孫がいつまでも泣いてたら、おばあちゃんも悲しいよ。
    笑って悔いなく生きることが何よりの供養になるよ。

    • 0
    • 16/11/08 23:05:07

    そうなりたくないから大事にしてるよ。

    • 0
    • 16/11/08 23:04:16

    そんな貴方でも、おばあちゃんにとったらきっとかわいい子だったと思うよー。

    • 0
    • 16/11/08 23:02:33

    余裕でママスタ

    • 0
    • 16/11/08 23:01:50

    >>25
    後悔ばっかで、亡くなって数日経つけど、涙ってこんなに出るのかってぐらい涙が出て来て、どうしていいか分からないんだ
    そうだよね、遅いよね
    ゴメンね、おばあちゃん

    • 0
    • 16/11/08 23:00:47

    え、同居でもしてたの?

    小さい頃からめちゃくちゃ可愛がってもらってたし、おばあちゃん大好きだから、傷つけたことなんてないよ。
    母親のことは沢山傷つけたし困らせたし後悔してるけど…

    • 0
    • 16/11/08 23:00:43

    え、同居でもしてたの?

    小さい頃からめちゃくちゃ可愛がってもらってたし、おばあちゃん大好きだから、傷つけたことなんてないよ。
    母親のことは沢山傷つけたし困らせたし後悔してるけど…

    • 0
    • 25
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/08 22:47:54

    私も1年前に大好きな祖母が亡くなったよ。子供の頃から祖母に意地悪ばかりしていたいとこ家が喪主になってしれっと挨拶やらなんやらしてて虫酸が走った。認知症が始まった頃に毎日のように昔の事を思い出してはいとこ一家にされたひどい仕打ちを泣きながら話してきて私も一緒に泣いてたよ。死んでしまえばもう関わらなくて済むから何とでも言えるよね。遅いよ。生きてるうちにそういう気持ちにならなければ意味がない。

    • 0
    • 16/11/08 22:32:08

    >>23
    なんで?
    婆ちゃん20で
    母が21とかで子供うんでたら?

    • 2
    • 16/11/08 22:23:16

    >>4
    23で62はおかしくない?

    • 0
    • 22
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 22:21:41

    おばあちゃん
    遠くに住んでる中で年一回は会ってるけど後余命が10年だったら10回しか会えん
    こないだ母親とそんな話しててすごく切なくなった

    • 0
    • 16/11/08 22:18:05

    賛同してくれたみんな、ありがとう

    • 0
    • 16/11/08 21:52:06

    わたしも同じ。

    • 0
    • 16/11/08 21:07:17

    私がまだ独身で世間知らずだった頃はめっちゃひどいこと言って傷付けた

    結婚して落ち着いてからは、あんま会いに行かなかったけど、大事にしたつもり
    でも、若い時からもっともっと大事にすれば良かったって後悔してる
    こんなに突然別れが来るなんて

    毎晩夢でおばあちゃんに肩貸したり優しい言葉かけたりしてるけど、今さら遅いよね

    • 0
    • 18
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 16/11/08 16:01:03

    後悔する様な事してない。

    とっくの昔に亡くなったけども。

    • 0
    • 16/11/08 15:53:02

    散々傷付けてきた人が後悔とか言ってるの腹立つ

    • 0
    • 16/11/08 15:52:05

    お婆ちゃんを傷付けたことなんて一度もないけど?

    • 0
    • 16/11/08 15:51:06

    おばあちゃんもおじいちゃんも90を過ぎてるのに元気だよ
    いつもお小遣いもくれる。

    • 0
    • 14
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 15:36:29

    最近、うちのおばあちゃん認知症の症状でてきて切ない。じいちゃん、ばあちゃん孝行してこよう。

    • 0
    • 16/11/08 15:36:09

    1人は13年前に
    1人は3年前に

    亡くなってから
    「もっと逢っとければよかった」って
    思うよね

    • 1
    • 16/11/08 15:34:39

    2年前と先月亡くなった。
    未だ立ち直れてない。
    本当後悔しても遅いね…あと一人祖父が残ってるから大切にする

    • 1
    • 16/11/08 15:32:18

    おばあちゃん95才。畑仕事もするし自分でスタスタ歩ける!私より元気!

    • 0
    • 10
    • 海老アボカド
    • 16/11/08 15:29:59

    話すことないけどおばあちゃんに電話してみる

    • 0
    • 9
    • コノシロ
    • 16/11/08 15:26:18

    >>6ん?爺ちゃん...?

    • 0
    • 8
    • えんがわ
    • 16/11/08 15:25:16

    私も1年前に亡くなった。大好きなばあちゃん。

    • 0
    • 7
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 15:25:01

    トイレの神様みたい

    • 0
    • 16/11/08 15:21:19

    おばあさん限定?

    • 0
    • 16/11/08 15:21:12

    私は感謝してるよ。
    いつまでも長生きして欲しいと思ってる。

    でもおじいちゃんが死んでも悲しまないかな。

    • 0
    • 16/11/08 15:19:25

    私も23のときにおばあちゃん亡くなった。
    まだ62だったのに。
    突然亡くなったから誰も死に目に会えなかった。
    今もときどきおばあちゃんの夢見て泣くよ。
    子供の顔見せてあげたかった。

    • 0
    • 3
    • サーモン
    • 16/11/08 15:17:15

    後悔先に立たずだよね
    私ももっとあれこれしてあげれば良かったと思うよ

    • 0
    • 16/11/08 15:15:32

    私は子どもの頃から付き合いがないんだ。
    そのまま他界。
    付き合いが普通にあれば楽しかったんだろうな。

    • 0
    • 16/11/08 15:13:49

    旦那も言ってたな。
    私は悔いが残るほど祖父母との関わりなかったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ