七五三て高いんだね。

  • なんでも
  • あおさの味噌汁
  • 16/11/08 12:10:12

洋装のスーツはあるんだけど…、やっぱり袴とかでお参りに行かなきゃいけないのかな?
できれば私も子供と着物着たかったけど、いろいろ見積もったら十万くらいかかる。男の子で来年一月に5歳だと、今月七五三ですか?それともいつやってもいいの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/08 12:13:05

    私は着物は着なかったよ!
    でも5歳息子と3歳娘でご祈祷の初穂料も2人分。着物も2人分。
    私が着物着なくてもまーまーお金かかったよ

    • 0
    • 2
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/08 12:15:09

    >>1ちょうど一緒にできると効率的ですね。写真代、着物と着付け代、初穂料で
    かなりかかりますね…泣

    • 0
    • 3
    • えんがわ
    • 16/11/08 12:16:06

    アリスとか親のも無料で貸してくれたよ~
    今月に本来やるんだろうけど、満5歳でやってもいいんじゃない?

    • 0
    • 4
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/08 12:16:25

    子供に袴着せずにお参りだけした人なんていませんよね…
    写真は今しか撮れないし、七五三の着物の写真無かったら将来悲しみますよね。

    • 0
    • 5
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/08 12:17:03

    洋装でもなんでも良い
    数え年なら去年だし、満年齢なら今年
    一生に1度なんだし、10万ぐらい用意しようよ…
    お金無いなら、和装とかこだわの諦めたら?

    • 0
    • 6
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/08 12:19:30

    >>4 みんながみんな和装な分けない(笑)

    • 0
    • 7
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 12:19:43

    え~
    うち3歳と5歳ふたりで五万くらいで済んだぞ~⊂((・x・))⊃

    • 0
    • 16/11/08 12:21:47

    >>4
    私七五三の写真ないけど全く悲しくないよ
    写真嫌いだから。

    • 0
    • 16/11/08 12:22:28

    着物はアリスで子供だけ写真撮った。
    お参りは旦那と私はスーツ、息子は5才は幼稚園の制服・3才は身内の結婚式のために買ったスーツで行きましたよ。

    数え年でするなら今年、満年齢でするなら来年ですね。
    今は満年齢でするうちが多いですね。
    うちも同じく1月生まれですが体も大きめだったし数え年でしました。周りは満年齢でしてたから同級生と同じ時期にできて結果良かったですよ。

    • 0
    • 10
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/08 12:22:40

    来年一月に5歳だと、いま満5さいなんでしょうか?
    いま数えで5歳だと思ってました!

    • 0
    • 16/11/08 12:23:45

    うち女の子3歳だけど着物嫌がったからおでかけ着で神社行ったよ。スタジオも予約してたけど結局嫌がったから、そのお参りの時に自分たちでとった写真のみ。
    気持ちの問題だから出来る範囲ですればいいよ。家計が苦しくなってまでお金かけるのもどうかと思う。

    • 0
    • 16/11/08 12:24:33

    私も娘も着物着ないで祈祷して貰ったよ。
    凄くかわいいブランドのワンピースを買ってしまって、娘もそれを着たかったから。
    でも写真は着物で35000円かかって撮った。
    そして娘のワンピース代が2万くらい…。

    • 0
    • 16/11/08 12:24:59

    七五三の後、両親と義両親を食事に招くのもお金かかった。
    お祝いもらっても子供の口座に入っちゃうし。
    でも毎年の事じゃないから

    • 0
    • 14
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 12:25:28

    >>10
    今年やるなら数えの5歳
    来年なら満5歳

    • 0
    • 16/11/08 12:27:16

    ママ友なんて、自分にはいくらでもお金かけるくせに七五三は勿体無いって子供2人の全くやってないんだって。写真だけでも撮ってあげたら?

    • 0
    • 16
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/08 12:28:49

    体が小さいから来年満年齢でやるってのはおかしいですか?いま年中で、お友達や同級生が続々と七五三やってるみたいです。

    • 0
    • 17
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/08 12:29:32

    洋装は多くはないけど他にも使うときがあるからってスーツにする人もいるみたいだよ。親もスーツでいいと思うけどね。主役は子供だし。

    • 0
    • 18
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 12:31:06

    >>16我が家は早生まれなので満年齢でやります。背も低いし前歯が抜けてるし…

    • 0
    • 16/11/08 12:31:07

    昔はそれくらいの年齢まで生きられない子供が多かったから、華々しくやったなごりだよ。
    今なんて長寿も長寿国。
    スタジオのいいカモだよ。

    • 0
    • 16/11/08 12:32:28

    >>16
    衣装着てみたけど、ブカブカだったから来年にするって人いたよ

    • 0
    • 21
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 12:33:10

    うちの地域だと満年齢でやることも普通だよ。うちは姉弟一緒にしたくて上は数えで下は満年齢でやった。

    • 0
    • 16/11/08 12:34:00

    そんなにかからないよー!うちはスタジオアリスで込み二万円です。

    • 0
    • 16/11/08 12:35:22

    >>16
    むしろ今は満年齢でするのが普通なんじゃない?
    でもうちは同級生と同じ年にできて嬉しそうだったから早生まれだけど数えでやって良かったなとは思った。
    近所の神社でお参りする子が多いからいろんな子に会った。
    でも普通は友達が七五三したかしないかとか気にしないから満年齢でいいんじゃない?

    • 0
    • 16/11/08 12:35:35

    >>19死亡率が高かったから生まれて3年~4年経って戸籍に登録されたみたいだからそれまで無事育ってくれたお祝い。これからの長寿を願うお祝いだよ

    • 0
    • 16/11/08 12:36:50

    >>16去年、二人一緒にしたかったから息子(満年齢)娘(数え)でしたよ。お金も十万もかからなかったよ。レンタルだけど。

    • 0
    • 26
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/08 12:49:13

    年長でやってもおかしくないんですね。ありがとうございます。旦那が入院したりしてて、七五三のことなんてすっかり忘れていて動き出すのが遅くなり子供にも申し訳ないです。
    来年の七五三までにお金貯めて、盛大にお祝いしてあげたいです。ありがとうございます!

    • 0
    • 16/11/08 12:54:20

    >>22
    安すぎ!
    先週アリスで5万はかかったけど。
    じぃじが出してくれたから負担なしだけど。

    • 0
    • 16/11/08 12:55:18

    >>5
    10万位用意しようよ
    ってさ、人それぞれなんだから。みんながみんな同じ環境な訳じゃないよね。うちは10万弱用意出来たけれど、妹の所は事情があって写真のみになったし。生活苦しくなってまで頑張るより、親が普段どれだけ愛情注いでるかでその子は親を恨んだりしないでしょ(^_^)

    • 0
    • 16/11/08 12:55:35

    >>16
    満年齢でもいいと思うよ。
    うちも年中さんでみんなの予定が合う先月に早めにやったよ。

    うちは子どもだけ袴にしたよ。スタジオアリスでアルバムは和装、洋装一枚ずつと残りの写真は小さいサイズで買いました。26000円くらいだったよ。お参りは5000円だったよ。

    今年やりたいなら予算を抑える方法はあると思うけど。

    • 0
    • 16/11/08 12:59:49

    来年盛大にやってあげたらいいよ!今からだと、写真屋さんの予約も難しいだろうし…
    3歳の七五三、うちは小さかったり家族の予定が合わなかったから満でやったよ。写真とかもニコニコで撮れたから結果良かったよ。2歳でやった親戚は大変そうだった。

    • 0
    • 31
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 13:00:09

    >>22私は一万(笑)

    • 0
    • 16/11/08 13:01:24

    今年やるかもしれないと分かっていながら、この時期にこんな質問…驚く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ