パート行く時、たまに親に子を預かってもらいます。

  • 働くママ
  • 甘海老
  • 7EhxMtPs/g
  • 16/11/08 07:35:09

9~14のパートなんですが夏休みなんかの長期休みや旦那が都合つかない土日は実家で預かってもらいます。その時に少しですが謝礼を渡してるんですがそれを旦那は良い顔しません。少しでもお金が欲しいから働きに出てるのであって普通親なら遠慮するもの、という考えです。私もどちらかというとその意見に賛成なのですが実家の親は好きで面倒見てる訳ではなく自分の時間を割いて面倒見てるのだから気持ち(=お金)は必要、という考えです。それも一理あると思い謝礼を渡している状態なのですが皆さんどう思いますか?それと実際に謝礼している家はどの程度のお礼渡してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 海老アボカド
    • q+jgZ9OJlU
    • 16/11/13 21:02:50

    ほかのところに預けたらもっとお金かかるし、親なら信用もできるし。
    とは話したの?
    それでもやめろと言うならほかに預けてもっと高いお金を払ったらいいよ。
    それかせめて土日休みの仕事にしたら出費も減るんだし、主も旦那も歩み寄ってお互い妥協したらと思うけど。

    • 0
    • 28
    • 秋刀魚
    • jO/xhvbnmC
    • 16/11/09 10:12:21

    今現在は渡してないけど親が定年退職したら渡そうかなと考えてる

    • 0
    • 27
    • 寿司職人(イケメン)
    • /jVUiRj87l
    • 16/11/08 23:36:59

    じゃあ、旦那さんの親に預けたら?

    • 0
    • 26
    • サーモン
    • G4ra24L5kh
    • 16/11/08 21:46:11

    疑問なんだけど、夏休み学童入れないんだよね?
    土日は旦那さん見れないの?
    子ども一人で家で留守番とか、習い事とか。

    私現金渡したのは里帰りだけで、あとはご飯作ったり、外食だしたり、お酒買ったりだ。

    • 0
    • 16/11/08 15:25:13

    私は月に1~4回、土日に義母に預けてるけど、お金は渡してないよ。
    義母は、同居の旦那の祖母にお金渡していたらしく、それが納得できなかったから、自分はいらないって。
    旦那さんとお母さんの板挟み、辛いよね。
    お金の子とじゃないけど私も、旦那と親が考え方が違うので困ることあるよ。

    • 0
    • 24
    • プリン
    • L6yfzGHPiB
    • 16/11/08 14:48:03

    >>10
    親からお金渡せって言ってくるのか…
    それはあんまりいないかも

    でもそれでも助かっていて、親いないと困るんでしょ?
    託児所より安いなら、もうそんな親だと思うしかないよね。。

    うちも1ヶ月実家にいた時、親はいらないと言ったけど私の気持ちで滞在費一万置いてったら、実家なのに金払うとかおかしいと旦那に言われたことあるけど、うちにはうちの事情があるんだし大きなお世話

    • 0
    • 23
    • 甘海老
    • 7EhxMtPs/g
    • 16/11/08 10:21:24

    >>20
    そうですね、旦那は否定している事になりますね。

    昼食代やおやつ代の事は旦那に言ってなかったので今度話出されたら言ってみようと思います。性格的に無駄かもしれませんが…。
    昼食、始めは持たせてたんですが母と違うものを食べるのを子供が嫌がって結局母に作ってもらってます。母は私が作ったものは食べてくれませんし。

    • 0
    • 22
    • 甘海老
    • 7EhxMtPs/g
    • 16/11/08 10:15:02

    >>19
    私の給料は専用で口座を作ってあるんですが全額貯金のはずが母に渡した分は減っているのでそこで感づかれてしまいます。でもそうですね、極力見られないようにした方がうるさくなくていいですね。

    • 0
    • 21
    • プリン
    • 7PQRKRQNZU
    • 16/11/08 10:09:58

    >>20間違えた、1割~2割なら1000円以下くらいだね(・_・;

    • 0
    • 20
    • プリン
    • 7PQRKRQNZU
    • 16/11/08 10:07:14

    >>17ごめん。主じゃなくて、主旦那が主親の考えを否定しているのが違うと思ったの。
    主の時給が1000円だとして、一回預けるのに1~2000円渡しているっていう事でしょう?
    それなら昼代、おやつ代と思えば普通だと思うよ。それとも食事代は別で渡しているか、持参しているのかな?

    • 0
    • 19
    • 秋刀魚
    • EMNr7rTKow
    • 16/11/08 10:02:59

    渡してること旦那に言わなきゃいいじゃん。

    • 0
    • 18
    • 甘海老
    • 7EhxMtPs/g
    • 16/11/08 09:56:08

    >>16

    過去レス読んでくださいね。
    確かにプロに頼めば高額になるしそうなると私がパート行ってる意味なくなりますね。
    ちなみに子供は小学生です。

    • 0
    • 17
    • 甘海老
    • 7EhxMtPs/g
    • 16/11/08 09:53:05

    >>14

    親を否定してる訳ではないです。気持ちわかるから。
    でもあなたの考えが多分私の気持ちに一番近いと思います。旦那には同じ事言ってるんですが年に一回くらいネチネチ言ってくるんですよね。だから私はちょっとした板挟みみたいな感じで困ってしまうんです。でも現状を変えるつもりはないですよ。

    • 0
    • 16
    • まぐろ
    • /qQ73bf0OY
    • 16/11/08 09:42:00

    いくら渡してるんですか?
    無認可保育はだいたい一日3000円くらいですよね?

    • 0
    • 16/11/08 09:36:02

    謝礼当然。
    預けたらどれだけお金とられるか…

    • 0
    • 14
    • プリン
    • 7PQRKRQNZU
    • 16/11/08 09:24:42

    他の家がどうとかではなく、主の親は「お金を払うなら預かる」っていう考えなんだから、嫌なら別の所に預けるか主がパート休むかしかないよって旦那に言った方が良いよ。
    別の所に預けるならもっとお金かかるし、主がパート休んだら収入減るんだから親にお金払って預けた方がプラスだと思うけど。
    普通の親なら金銭は遠慮するものかもしれないけれど、そう思うなら主たちに孫ができた時はそうすれば良いだけで、主親の考えを否定するのは違うと思う。

    • 0
    • 13
    • 甘海老
    • 7EhxMtPs/g
    • 16/11/08 08:50:39

    >>12
    いやいや、だから少なくとも私は出し渋ってる訳ではないですよ。ただ自分が母の立場だったら受け取らないな、って思ってるだけです。そしてレスにも何件かありますよね、お金渡しても受け取らない、って。

    母の周りではお礼を受けとる人がいるそうで旦那の周りではなんでお礼なんかするの?って人がいるらしく一般的にはどうなのかずっと聞きたかったんです。

    • 0
    • 12
    • まぐろ
    • Fo9dtkvyNU
    • 16/11/08 08:43:21

    親しき仲にも礼儀あり。

    主と旦那の考え方がおかしいかな。

    親だから無償で預かれって……呆れるわ。

    そんなにカネカネって渡したくないのなら、子供だけで留守番させれば?

    • 0
    • 11
    • 甘海老
    • 7EhxMtPs/g
    • 16/11/08 08:27:28

    >>9
    確かに旦那親は無償で見てくれるしお礼持ってっても受け取らないでしょうね。ただ簡単に預ける距離にいないので預けられません。

    そして私は謝礼を渡し渋ってるのではなく旦那と私の家の環境が真逆なので他所の家ではどうなのか参考までに聞きたいだけです。

    • 0
    • 10
    • 甘海老
    • 7EhxMtPs/g
    • 16/11/08 08:22:01

    >>4
    子供が1歳の時から働いているのですが母には「面倒見るから働きに出なさい」と言われました。お金の事は働き出してから言われました。職場、何回か変わってるのでその時々で違いますがだいたい給料の1~2割渡してます。うちの母はがめついので私はそれが当たり前で育ってきたのですが旦那から言わせるとこの件だけじゃなくてもいろいろおかしいところがあるそうです。

    • 0
    • 9
    • あら汁
    • Fd0Uzpk1mO
    • 16/11/08 08:21:23

    なら、旦那の親に無償で見てもらえば?
    子供を見るって行動も制限されるし、時間も取られちゃうんだから、少なくてもお礼は大事だよ

    • 0
    • 8
    • 5s+aoG3jsO
    • 16/11/08 08:10:52

    実家のお母さんがお金が必要という考えなら、預かってもらう以上渡さないといけないよね。
    私はお金は渡したことはありません。たまにスイーツを買って帰るぐらいです。

    • 0
    • 7
    • W2COvjof5C
    • 16/11/08 08:09:17

    私も実母に時々預かってもらってるけど
    (どうしても、見てくれる人がいない時)
    ビールやら食材を渡してる。
    お金は渡してない。実母でも私の都合で
    迷惑かけてるので。実親は「いらない!」と言うけど、うちは旦那が「親子でもキチンとしないとダメ!」って言うよ。
    預かってもらって当たり前じゃないし。

    • 0
    • 6
    • サーモン
    • JZ3da3aMSo
    • 16/11/08 07:54:47

    私も仕事で月1~2預けたり病気の時見てもらってます。
    父が酒飲みなのでビールをケースで2人が好きなおやつ、母にランチご馳走してる。
    主さんの旦那が言うように、生活の為に働いてるのだから子供に使ってあげなさいと言われるので現金だと受け取ってくれないので、、、
    買って行けなかった時は後日旦那も一緒の時に夕ご飯ご馳走したり、イベント近かったら上乗せしてビール券やギフト券で贈り物として送ってます。
    現金換算したら月に5000円位。
    主さんの親は現金で面倒みた賃金くれって言うの?
    現金に換算したら5000円位かな?

    • 0
    • 5
    • 甘海老
    • Ez5v90OUUF
    • 16/11/08 07:53:20

    お金は渡してない
    預かってもらった日は私が晩御飯作ったり家事手伝ってる

    • 0
    • 4
    • プリン
    • L6yfzGHPiB
    • 16/11/08 07:47:30

    パート始める時に親と話し合ったりしてないの?
    親があまり気乗りしなかったのを頼み込んで預かってもらってるなら、私もお金渡すかな

    金額は預ける頻度にもよるし、親が受け取らない場合もあるよね

    • 0
    • 3
    • まぐろ(大トロ)
    • ik2PGOHlTm
    • 16/11/08 07:42:40

    うちはけっこう好きで面倒見てくれてるタイプだけど、やっぱり親しき仲にも礼儀ありだと思う

    謝礼って形ではないけど、外食の時にいつもお世話になってるからってことで御馳走したり、面倒見てもらった日はお土産に甘いもの買って行ったりとかその程度ですよ

    • 1
    • 2
    • プリン
    • B050nAtX/o
    • 16/11/08 07:41:47

    私も渡してたよ
    託児所にお願いすると高いしそれよりは安い値段でお願いしてたよ。
    うちは夜のバイトで子供2人をほぼあずけてたから2万渡してた。

    • 0
    • 1
    • えんがわ
    • jy8m35zxYB
    • 16/11/08 07:41:11

    受け取らないからお金は渡してないけどご飯連れて行ったり洋服かったりはしてる。
    でも気持ち必要かと思う。もう子育て終わってるのに孫の世話なんて大変だよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ