歯科助手【スケーリング処置】

• なんでも
  • あら汁
  • H2Y2fsKTv+
  • 16/11/08 01:49:22

子供が矯正をする為、歯医者に通っているのですが、多々不信な点があるので、知識のある方のご意見をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

今はまだ矯正前なので、定期検診の為3ヶ月に1度通っています。抜け変わりの時期なので、歯がグラグラしています。その下には、永久歯が出てきているので、先生に相談した所、「ほっといても大丈夫。いずれ矯正するからすぐ治る。」と言われ、そこで不信感が芽生えました。

今日は、先生は一度も口腔内を見ず、歯科助手がチェックしスケーリングしました。点数も加算され、料金も発生しています。
この行為は妥当なのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • コノシロ
    • Xe9W//mNkB
    • 16/11/08 11:40:05

>>2 うちが紹介している矯正歯科医院の先生はとにかくまず口の中(歯並び)のレントゲンを撮ってとことん説明、途中経過を診つつ中学生くらい(永久歯が生え揃ってから)になってやっと初めてやっぱり矯正した方がいいでしょうねってなりますよ。
    矯正は顎の発達とか永久歯の歯の大きさとかも関係してくるし、何より虫歯でも何でもない永久歯を抜いて正常な位置に歯を入れてあげる可能性のある治療だし、大金もかかるし・・・。
    その歯医者さん主さんには申し訳ないけど信用出来ないな。どこかに相談してお金返してもらえないかな?

• 0
    • 2
    • あら汁
    • H2Y2fsKTv+
    • 16/11/08 03:18:01

>>1夜分にありがとうございます。経験者さんの話しはとても参考になります。

グラグラ初期から相談しているのですが、未だに放置です。永久歯が曲がって出てきているので、再度相談した所、トピ文の内容(いずれ矯正するからすぐ治る)言われました…。

今日は先生は一度も口腔内を見ずに終わりだし、不信感が募ります。
    矯正を前提として通っているので、もう矯正費用も支払ってしまってます…。まだ矯正始まっていないし、事情を説明して返金して欲しい位です。

知識不足で支払った自分の責任と諦め、次回からは先生に診てもらう事で穏便に進めるべきなのか…迷います。

• 0
    • 1
    • コノシロ
    • Xe9W//mNkB
    • 16/11/08 02:18:40

うちなら下から永久歯が生えていて乳歯がグラグラなら抜くよ。
    そして歯科助手に患者さんの口の中を触らせるのは基本無し(仮に詰め物、ましてやスケーリングなんて以ての外・・・これらは歯科衛生士やドクターの役目)。
    歯科衛生士にスケーリングしてもらった後は必ずドクターが口の中を診て確認や説明。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています