ピアノ発表会 先生へのお礼

  • なんでも
  • 秋刀魚
  • mKIDrfa4m4
  • 16/11/06 22:07:43

ピアノ発表会で毎年先生へ花束を生徒一同からお渡ししています。
最年長が花束を用意しています。
今回はうちが初めて最年長になり花束を用意することになりました。

生徒の、みなさんは学校も違うし、大人の方います。

花束を買ってから当日お金を集めています。
しかし、今回は、新しく入った方が払いたくないと拒否、大人の方からも払わないと言われ。

一人500円でしたが、うちが花束をかってきたので、払わない方の三人分負担することになりました。うちの分合わせて2000円です

講師へのお礼を拒否する方がいた場合、一人当たり金額も変わります。
しかし、あとから、払ってくださる方に追加で頂くのも悪いので……

先生が帰り際皆にお花のお礼をしていました。
お金を払わない方もお礼を言われていました。
なんだかもやもやします。

ピアノ教室で、発表会で講師へのお礼とか皆さんどうしていますか?
色々聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • あら汁
    • RbcKasul3r
    • 16/11/06 22:10:30

    発表会の前にみんなに確認とかしないの?

    • 0
    • 2
    • 甘海老
    • 12NY5BycXI
    • 16/11/06 22:12:36

    ピアノの先生に、じゃなくて他の先生にだったけど、やっぱり払わない人がいたから、花束につける小さなカードに払ってくれた人の名前だけ書いたよ。
    先生は払わない人だけみんなの前でお礼をしないわけには行かないから全員にお礼をしていたけどね。

    • 1
    • 3
    • まぐろ
    • slDwycI+4O
    • 16/11/06 22:13:09

    新しく入ったならその風潮とか知らないのは当たり前じゃない?事前にお伝えしたり、払うか払わないかの確認もしてあげる人だけでやったら良かったと思う。私が新しく入った人なら今までの当たり前を押し付けられても…しかも当日に突然言われても迷惑。勝手に買ってきてクレクレ言われても困るわ。

    • 0
    • 4
    • つぶ貝
    • U+/QgQAZQ0
    • 16/11/06 22:13:11

    うちは皆では買わないよ。みんなそれぞれが先生のために用意してる。先生持てないくらい花束もらうよ。
    事後報告はまずいでしょ。

    • 0
    • 5
    • つぶ貝
    • U+/QgQAZQ0
    • 16/11/06 22:14:00

    >>2この方式にすればいい

    • 0
    • 6
    • mKIDrfa4m4
    • 16/11/06 22:14:39

    毎回ずっとそうだったので、元からいる人は知っています。
    レッスン曜日はそれぞれですし、皆さん地域も違うのでお会いしません。
    連絡先も知りません。
    新しく入った人とかは全く知らないんです。
    発表会のプログラムができてから、花束代を家族数で割っています。

    • 0
    • 7
    • mKIDrfa4m4
    • 16/11/06 22:19:34

    そうですね。
    払ってくれた方の名前を書いて花束につけるのはいいですね。

    • 0
    • 8
    • b1AyE8ybSM
    • 16/11/06 22:21:41

    すべての生徒を把握するのは、いち生徒の保護者からしたら無理じゃない?
    うちの教室は仲良い人同士とか贈りたい人は個人で渡してるよ。全員でって話になった事ない。もし全員から贈るなら、了承得ずに勝手に買うのはおかしいよ。

    • 0
    • 9
    • 甘海老
    • 0ippnYMI5j
    • 16/11/06 22:24:49

    うちな皆、個々に渡しました。
    発表会の次のレッスンの時、家が花束だらけだった。

    • 0
    • 10
    • ウニ
    • avX9veam1/
    • 16/11/06 22:25:49

    先生に生徒さんの人数を聞いて
    発表会の時に花束を渡すことを伝える手紙を用意する。レッスンの時に先生に一人一人に渡してもらう。
    これだけでたいぶ違うんじゃないの?

    • 0
    • 16/11/06 22:26:58

    >>8そうですね。
    うちも今回初めて買う係りになりましたが、今までは拒否する方とかいなかったみたいなので…
    元から皆さんには安くしてうちが多目に負担しました。長く通っているので。

    昔はピアノ教室は、何かしらお礼するって常識でしたが今は違うみたいですね。
    知らない方がいるのは仕方ないですよね。

    • 0
    • 16/11/06 22:28:51

    >>10それいいですね。
    お花代いただけるかアンケートとる形にすればいいですかね??

    • 0
    • 13
    • あら汁
    • RbcKasul3r
    • 16/11/06 22:29:50

    >>6どんな人がいるとか何人いるとか新しい人が入ったとか何も知らないのに、なぜ主のところが最年長ってわかるの?

    • 0
    • 16/11/06 22:34:33

    >>13最年長というか、1番長い人が買うことになっていて。
    前回まで花束を用意してくださる方から引き継ぎ、今回うちが用意しています。

    三教室合同の発表会で、他の教室も同じようにしています。
    うちの教室だけ花束を用意しないわけにもいかない感じです。
    集合写真にうつるので。

    • 0
    • 16/11/06 22:37:52

    >>8全員からとなると、事前に確認とか必要ですよね。
    手紙などでアンケートとるなど工夫したいです。

    • 0
    • 16
    • ウニ
    • avX9veam1/
    • 16/11/06 22:42:37

    >>12主が嫌でなければメールアドレスとか書いて参加、不参加をお返事ください。
    この件で先生に問い合わせはしないでください。
    みたいな感じでどうだろうか?

    • 0
    • 17
    • ネギトロ巻
    • UkmbazIOG2
    • 16/11/06 22:42:39

    最初に確認するのがいいよね。
    でも500円を拒否する人がいるとはね...

    • 0
    • 16/11/06 22:46:43

    >>16それいいですね!
    先生も毎回だからわかっているのですが、先生には聞けない感じなんです。
    次は手紙だけ先生に配っていただき、そうしたいと思います。

    • 0
    • 16/11/06 22:48:49

    >>17先に確認とかできるのがベストですよね。
    工夫したいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ