小学生の親が提案したこの事案。どう思う?

  • なんでも
  • 寿司職人
  • 16/11/06 19:46:51

あるTwitterユーザーが、小学生の親からの「マンション内ではあいさつをしないように決めてください」という提案を取り上げた新聞の投稿を紹介。この提案に対し、ネットで賛否両論があがっています。
小学生の親からの提案『マンション内では挨拶禁止にして』に意見続々

ツイートによると、この親は「知らない人にあいさつされたら逃げるよう教えているので」としている一方、年配の方もあいさつが返ってこず気分が悪いため、「お互いにやめましょう」と意見が一致してしまったそう。新聞の投稿者は「理解に苦しんでいます」とつづっています。
ネットでは「知らない人にいきなり挨拶されるのこわいよね」「これは仕方ない」と賛成する意見や、「さすがにちょっと意味がわからない」「不審者には先手うって挨拶した方がいいのでは」と否定する意見が寄せられています。

皆さんどうおもう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/06 20:22:57

    タワーマンションとかは危険かもね。
    再開発で等価交換で、昔からの人が住んでるタワーマンションもあるし。
    マンションって逆に人の目がないから、仲良くなって部屋に連れ込まれても分からない。

    • 0
    • 16/11/06 20:31:42

    >>22

    小学生が登校中
    見知らぬ女性に
    声をかけられました

    と一斉メールが来るな時代になるねきっと

    • 0
    • 16/11/06 20:37:45

    挨拶さえ出来ないなんて、悲しい国になってしまったね。

    • 0
    • 16/11/06 20:39:17

    >>26
    実際あったよ。
    女の人におかえりなさいと言われた。という一斉メールが。

    • 0
    • 16/11/06 20:43:27

    こんにちは!って元気に挨拶した方が顔も覚えてもらえるし、防犯になると思う。
    挨拶もしない子が例えば行方不明になっても誰もわからないし、目撃情報も少なくなるんじゃないかな。

    • 0
    • 16/11/06 20:50:09

    >>28
    マジですか
    なんか
    かなしい

    • 0
    • 31
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/06 20:52:04

    マンション内なら挨拶してもいいと思うけど。
    この母親が殻にこもってるんだろうなー

    • 0
    • 16/11/06 20:52:06

    まぁこんな意見も出るような時代に確かになったよね。日本語を微妙に話せない外国人もいっぱい住んでるし、ほぼ8割くらいの大人はスマホを見ながら移動するし。挨拶なんて学校や社会だけでいいみたいな風潮?かね。
    挨拶なんてする人はするし、しない人はしない。この母親の教養が少ないだけのように感じる。知らない人に挨拶されたら逃げるように教えている?分からなくもないけど、分からないわ。

    • 0
    • 33
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/06 20:53:39

    近くに住んでいる人の顔は知っておいた方がいいよね。地域で子供達を守らないと!

    • 0
    • 16/11/06 21:01:00

    そうなの!!
    じゃあ、私、不審者だわ。帰ってくる小学生には「おかえり」知ってる子ならさらに「気をつけて(帰って)ねー」
    学年関係なく。
    近所で子連れの人とすれ違う時も「こんにちはー」ニコっ
    近所の人にも同じく。
    娘には挨拶はしっかりして、それ以上は特に話さなくていいから早足で行きなさい!って言ってる。心配する気持ちはわかるけど、挨拶もしない子が、何かあった時にすぐ声出るもんかな?

    • 0
    • 35
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/06 21:01:16

    登下校の見守りしてたうちのジイサン
    仲良くなった男児に朝「おはよう!今日も頑張れよ!」って握手したら、母親が警察に通報
    うちのジイサン、警察から叱られた
    「余計な声かけはしない、児童に触らない」
    ってさ。

    トピとは関係無いけど何か世知辛さが似てるかなって思って書いてみた

    • 0
    • 16/11/06 21:03:16

    ないわ~

    • 0
    • 16/11/06 21:18:40

    寂しいな。とも思うけどわかる気がする。
    知らない人に声かけられても着いて行ったらダメよ!って
    教えてるのに、親の知らないところで
    こんちには!の挨拶で
    子供の中で『知らない人』にはならないわけだし。
    その辺の境目、高学年にもなればわかるだろうけど、
    低学年だとわからないしこわいよ。

    • 0
    • 38
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/06 21:22:03

    マンション内なら挨拶したらいいのにー。
    全く見たことない人なら警戒すべきだろうけど同じマンションで朝や帰りの時間にいる人って大体同じ人じゃない?
    大体見たことあるんだから挨拶くらいしたらいいのに。
    ていうかマンション全体なしにってするのはうざいわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ