自身に姉がいる人、ご機嫌取りしちゃわない?

  • なんでも
  • 甘海老
  • 3i/bSno1PX
  • 16/11/06 11:19:33

私は二人姉妹の次女。
昔は激しい喧嘩もしたけど今は仲良し。
でも…どこか姉に遠慮したり、姉が不機嫌にならないように気を使ったり、無意識にご機嫌取りしてる気がする。
旦那には妹が三人いて、その次女とこないだ話していたときに、その子も長女に対して同じようにしてしまうと言っていた。
姉と旅行行っても姉が何となく不機嫌になって気を使ったとか、日常でもとにかく姉に遠慮すると。

同じような感じの人いる?妹なんだからこれが普通?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 秋刀魚
    • +AB5rMG2sp
    • 16/11/06 11:20:34

    兄だけど、同じだよ

    • 0
    • 2
    • Lj5ZUqKyLH
    • 16/11/06 11:21:21

    大人になっても、そんなすぐに不機嫌になったりするの?わたしも次女だけど、お姉ちゃんに気遣うとかないなー。

    • 0
    • 3
    • ハマチ
    • hHEOK2J2oz
    • 16/11/06 11:23:08

    兄がいる長女だけど兄に気遣う

    • 0
    • 4
    • コノシロ
    • Lqu2HaRrlK
    • 16/11/06 11:27:44

    まったくない。
    ちょっとくらいのワガママならなんでも聞いてくれるから嬉しいw

    • 0
    • 5
    • 玉子焼き
    • l/f50TQXYK
    • 16/11/06 11:28:20

    3人兄妹で兄姉いるけど姉とは仲良いよ。
    もう15年くらい離れて暮らしてるから逆に兄妹っていうより1番気心知れた親友みたいな相手かも。気をつかうとかもないしありのままでいれる。

    • 0
    • 6
    • ウニ
    • c+cK+WQf2w
    • 16/11/06 11:30:10

    わたしは姉だけど逆だなー
    妹に気を使う
    どうしてなんだろ

    • 0
    • 7
    • 寿司職人
    • 7Eovn4OmqO
    • 16/11/06 11:30:42

    私も2人姉妹の次女
    ご機嫌取りなんて一度もしたことないけどなぁ

    • 0
    • 8
    • 寿司職人
    • PoGA9Svhbc
    • 16/11/06 11:50:53

    姉いるけど、御機嫌伺いなんてした事ないわー

    • 0
    • 9
    • あら汁
    • P7e1fQ5v+N
    • 16/11/06 11:53:55

    子供の頃は確かに気をつかったけど今はないな。姉も優しくなったし今はお互い家庭があるから同等な感じ。

    • 0
    • 10
    • 寿司職人
    • IHN342NK+6
    • 16/11/06 12:01:27

    姉がいる妹の立場だけど、まあ向こうのほうが年長者だから立てようとは思うよね。
    けど、気を使いあっているのはお互い様だとも思ってる。
    向こうは「長女だから」って我慢強いられたことも多そうだし。
    だからか、年の差ある程度あるけど今も仲はいいほうだよ

    • 0
    • 11
    • ニシン
    • t6ZHcPP7xT
    • 16/11/06 12:02:49

    うん、わかる
    気を遣うし、場が白けないように私が盛り上げたり話を振ったりして常に明るくしている

    昔からの何かなんだろうな、、
    そうしないと相手にしてもらえなかったのかもね

    • 1
    • 12
    • プリン
    • W42ouOlh/l
    • 16/11/06 12:05:51

    わかるー!!両親も私も姉の機嫌伺ってるわー。
    こじらせると面倒だからね。

    • 0
    • 13
    • 海老アボカド
    • SHZTSwP4c4
    • 16/11/06 12:06:10

    私は二人姉妹の姉の立場で、つい最近
    妹に同じようなこと言われた。
    私が昔からすぐ怒ったり、不機嫌になったり
    する性格だからだけど。

    • 0
    • 14
    • プリン
    • FS2ySgor/0
    • 16/11/06 12:06:43

    しない。嫌いだからもう会ってない。

    • 0
    • 15
    • 玉子焼き
    • 7rdXu1zTgY
    • 16/11/06 12:07:15

    ウチは反対。
    妹ってワガママ通るから、毎回、周りがご機嫌取りしてるよ。
    私は昔から妹が怖いから昔から顔色伺ってる。
    会うたんび疲れるからあんまり会いたくない。
    金銭面とかでもいつも損するのは姉の方だしね。
    生まれ変わったら末っ子がいいわ。

    • 0
    • 16
    • コハダ
    • ncqR+juc8A
    • 16/11/06 12:12:05

    私は姉5人いるけど、ご機嫌とりとかしないし、みんな仲良いよ。姉妹だけど、親友みたいな感じかな。

    • 0
    • 17
    • まぐろ(中トロ)
    • NP1ApIFEf4
    • 16/11/16 23:12:55

    女同士って嫌だね

    • 0
    • 18
    • えんがわ
    • d5eyz+glw8
    • 16/11/16 23:33:58

    ご機嫌とりはしない
    お互い機嫌悪くなったりしないから
    お互い嫁に行ってからは気は使う様になったかな

    • 0
    • 19
    • まぐろ
    • fyrSJTJyVS
    • 16/11/17 00:16:48

    ご機嫌とりとかはないな。
    うちは5歳差。
    妹の私の方がたぶんわがままだと思う。
    お姉ちゃん優しい。大好き。

    • 0
    • 20
    • サーモン
    • Sf3YQSmGAt
    • 16/11/17 00:28:19

    >>16
    姉5人いるって6人姉妹なの!?

    • 0
    • 21
    • 秋刀魚
    • 1s/eHhDZd1
    • 16/11/17 00:31:08

    私は逆だと思う(笑)
    そりゃいくら仲良くても人間対人間なんだから多少は気を使う事もあるよ。
    私は末っ子だけど気分の浮き沈み激しいから周りは大変だと思う(笑)
    でも姉2人いるけど仲良いよ!
    ごめんね、お姉ちゃん

    • 0
    • 22
    • ウニ
    • VbmffuT8K7
    • 16/11/17 00:31:58

    分かる!
    親まで姉の方に気を使ってる感じで私にはズバズバ言ってくる。

    • 0
    • 23
    • 寿司職人(見習い)
    • v/C+BqvFmF
    • 16/11/17 00:34:40

    ご機嫌取りくらいしてよ~。長女って大変なんだよ色々と。妹には分からないよ。姉より

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ