小4からサッカーは遅い?

  • 小学生
  • ネギトロ巻
  • 16/11/05 20:48:32

小4の息子がサッカーをやりたいとスポ少に入りたいと言い出しました。サッカーは休み時間にやる程度で経験はありません。
みんな遅くても小3までに入団しているようです。
今から入って、技術面はもちろんですが体力的にもついていけますかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/09 14:31:44

    うちの子も小4の時にサッカー習いたいと言い出しクラブチームに入ったよ。
    中学の部活もサッカー部に入ってめきめき上達してキャプテンになったよ。
    高校は帰宅部になるって宣言してる笑
    現中3
    本人のやる気次第でどうにでもなるよ

    • 6
    • 16/11/08 23:02:57

    サッカーやってる子って中には意地悪な男の子もいそうなイメージ
    性格悪い親もいついてくるでしょ絶対。
    怖いよね!
    スポ少やらせるくらいなら学校の部活でサッカーやらせるほうがいいんじゃないのかな?

    • 1
    • 31
    • ネギトロ巻
    • 16/11/08 22:20:26

    遅くはないと思う

    ただ、その団による
    上手い子しか試合出さない、練習も初心者につきっきりで教えないとかね
    そしたら子供がいくらやる気でも伸びないよね
    親も役員や当番で疲れるし、ましてや試合に出してもらえなきゃきついよ

    団選びが重要

    • 1
    • 16/11/07 23:34:24

    四年から入団しました。半年経つまでは、それは大変な日々でした。親ではなく、本人が。ですけれど。落ち込んで練習に行けない日も、精神的なものから試合を早退してくることもしばしば…
    笑われて、泣いて帰って来た時もたくさんあるし、夏は疲れも半端なかったです。

    そして11月。
    笑ってたチームメートは、自主練に付き合ってくれるようになり、声を張り上げて応援してくれるようになりました。やっと、息子の口から、楽しいよ、頑張ってよかったと聞けた時には、泣いてしまいました。好きだから上手くなりたいという気持ちと、仲間。まだまだベンチ要員です、でも、この2つを得ただけでも入らせた価値はあったと思っております。

    • 4
    • 16/11/07 09:07:23

    チーム選びはしっかりとしてあげて。
    初心者大歓迎って掲げておきながら、入ってみたら放置されたってあるから。
    その学年で初心者で入ってくるとなると、しばらくはマンツーマンでコーチが付いて別メニューで教える事になるから、そう言うことが出来るくらいコーチが居たり、チームとしての考え方がしっかりとしてるチーム選んでね。
    基礎は大切だからね。
    基礎をしっかりと教えてくれるチームに出会えるといいね。

    • 2
    • 16/11/07 08:59:30

    >>22
    横だけどちょっと気持ちわかるよ。これは意地悪じゃないよー。現実。

    子供が下手くそでも置いてかれても、楽しくやれてたらいいわ!と思うのは綺麗事で、やっぱり子供ががんばってるのにずっとベンチとかだと落ち込むよね。子供がへこんでたら尚更。前、そんなトピあがってなかったっけ??

    そして、そんな中でも親の役回りはどの人も平等なわけで。

    • 2
    • 16/11/06 10:22:28

    強豪チームだったら無理かもだけど普通のスポ小だったらぜんぜん大丈夫。

    • 0
    • 26
    • 海老アボカド
    • 16/11/06 10:00:04

    うちのチームくらいなら大丈夫。参考までに…地元の少年団、この地区では強いけど地区を出れば県内の強豪には歯が立たない。県ベスト8になったら大喜びだろうってレベル。子どもはサッカー選手になりたーいって子どもらしい夢は言うけど、下部組織やらスクールまで行ってとかではない。真面目に一生懸命もちろん勝ちたい、でもやっぱり楽しいが基本なチーム。
    4年生からはじめた子はやっぱり差はあるけど、本人の努力と気持ち次第でどうにでもなるよ。

    • 2
    • 16/11/05 22:45:44

    うちは、中学の部活でサッカーやりたくて、入ったけど、初心者の子が何人もいたので、技術もクラブチームのいた子から教えてもらって、上手くなったよ。
    だから、遅いとは思わないと思う。
    本人のやる気で伸びるかも?

    • 0
    • 16/11/05 22:41:30

    うちの子は小4から始めました。体力面・技術面、確かに劣ってます。でも努力はしてるし、楽しくやってます。所属チームが勝ちだけにこだわらず、楽しく…時には厳しくやっていこうって感じだから良かったのかも。やりたいときが始め時。だから“今”デスよ!

    • 0
    • 16/11/05 22:31:43

    >>8
    レギュラー取れるかは気にしないで始めてみたら?
    体力は心配ないと思うよ。どちらかと言えば技術面が心配だけど本人の努力次第でいくらでも伸びるから!

    • 0
    • 22
    • ネギトロ巻
    • 16/11/05 22:26:51

    >>18意地悪でしょ?

    • 0
    • 16/11/05 22:26:11

    4年生の時に全くの初体験から始めたよ。
    最初からスポ少とか無理だと思って、半年間期間限定のJリーグのチームがやってるファン獲得やサッカー普及の為の教室から始めて、習い事のサッカー教室に入って、中学の部活でやってる。
    大人になっても友達と遊べるくらいで充分。
    探すと無料イベントで親子教室とかあるからまずはそういうのからはじめてみたら?

    • 1
    • 20
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/05 22:25:25

    才能あるこは大丈夫。ましてや小学生。今うまい子でも逆に中学になると今一な時もある。遅咲き早咲きいろいろある。

    • 0
    • 16/11/05 22:25:24

    >>11
    なにこれ、うける(笑)全国レベルがじわじわくる

    • 0
    • 16/11/05 22:25:24

    私は遅いと思う。
    結局入っても応援の為だけに土日潰れて、親の役回りもあったりするけど、自分の子はレギュラーには入れない。子供が悔しくないならどーでもいいけどね

    • 0
    • 17
    • ネギトロ巻
    • 16/11/05 22:22:38

    >>11こういうのいらない

    • 1
    • 16/11/05 22:22:04

    子供自体は遅いとかないよ!
    ただチームプレーだから上手くても下手でも嫌な事言う保護者はいそう。

    • 0
    • 15
    • 通り抜けたいデネブ
    • 16/11/05 22:17:38

    息子(発達障害あり)が小4で野球をやりたいと言い出した。本人のやる気次第だとは思っているが、私自身が周りの保護者とうまくできるか?とか、色々思案中です…

    • 0
    • 16/11/05 22:10:51

    親子で楽しんでねー

    • 0
    • 16/11/05 22:07:43

    挑戦する気持ちが大事
    全然遅くないよ

    • 0
    • 12
    • ネギトロ巻
    • 16/11/05 21:56:07

    遅くない!頑張って!

    • 1
    • 16/11/05 21:52:01

    普通の意欲じゃむりかな、
    うちは二年生で遅すぎたと思った。
    並大抵の努力じゃ追い付けないよ。
    うちは全国レベルのチームに入れたからだけど

    • 1
    • 10
    • 海老アボカド
    • 16/11/05 21:40:58

    まずは、子供が楽しくできるのが一番ですよ。

    • 0
    • 16/11/05 21:39:27

    やりたいなら大丈夫。レギュラーになれるなれないは気にしないでまずは始めてみたら

    • 2
    • 8
    • ネギトロ巻
    • 16/11/05 21:28:46

    ありがとうございます
    レギュラーになれた方は相当な努力をされたんじゃないですか?

    • 0
    • 7
    • コノシロ
    • 16/11/05 21:23:51

    やりたかったら何歳でもいいんだよ

    • 0
    • 6
    • 海老アボカド
    • 16/11/05 21:22:00

    うちの子、野球だけど小5から始めたけどレギュラーだよ。
    やりたいなら遅いとかないと思うよ。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 16/11/05 21:16:02

    旦那が小4から始めて優秀選手賞とか貰ってた。Jリーグのセレクションとか声掛かってたらしい。

    • 1
    • 16/11/05 21:08:25

    全然大丈夫!

    • 0
    • 16/11/05 21:06:27

    全然遅くない。今から始めたって充分追い越せるよ。
    私の知り合いは中学から始めてJリーグ入ったよ。

    • 0
    • 16/11/05 21:03:31

    19歳からピアノを始めてピアニストになった人もいます。
    何においても遅いなんてことはないと思います。
    ただ、それが息子さんにハマるかどうかです。
    スポ少からだったら全然問題ないと思いますよ。
    小学生なら体力はいくらでもつくから大丈夫です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ