自分の子が手がかかる子のお世話係りになってる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/11/05 13:02:24

    何歳?

    • 0
    • 16/11/05 13:02:41

    ずっと見張り役なんて我が子には可哀想すぎるよね

    • 0
    • 3
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/05 13:03:08

    そこまで重度だったりお世話もどっぷりのお世話係ではないから普通にも遊べてはいるけど、それでも「またかよ」とは思う。席決めとか班決めとか。他害はない子だしいい子だけど思う。

    • 0
    • 4
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/05 13:03:19

    うちもだよ
    ずっと隣の席。

    • 0
    • 16/11/05 13:06:59

    うちの子は好きでやってる(笑)

    • 0
    • 16/11/05 13:07:06

    私ハッキリいったよ。うちの子だけ犠牲にしないでほしいって

    • 0
    • 16/11/05 13:09:58

    結構な問題だよねコレ…子供の本音がちゃんと聞ける親でありたい。
    もちろん好きでやる子だっていて、それを無理くりやらないようにするべきではないし、かといって本当は他の子とも遊びたいのにうんと我慢してたりしたらケアが必要だし…難しい

    • 0
    • 16/11/05 13:47:52

    面談の時にそれとなく先生に言ったよ。そうしたら5年のクラス替えで別れたよ。
    けど新しく一緒になった子に連絡帳教えてって頻繁に電話かかってきて、昨日は本人もちゃんと連絡帳書いてよーって言ってた。
    でも以前よりは負担じゃないかな。

    • 0
    • 9
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/05 13:53:44

    運動会見に行ったら、フォーメーション全然覚えてないから隣で1から10まで教えてた。

    • 0
    • 16/11/05 16:56:21

    勉強きちんとやる子、やりたい子が、授業まで邪魔されたりは可哀想だよね。面倒見が良い性格なら尚更。

    • 0
    • 16/11/05 17:20:06

    本人が言えない場合は親が言う

    • 0
    • 12
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/05 17:24:14

    >>5さんみたいに『笑』を入れて話せるくらいの母と子はすごいと思う。

    私は子供がやりたがったとしても、モヤモヤしてしまうかも…お世話しないといけない程の子が学年にいたことがないから分からないけど、後悔だけはしてほしくないな。

    • 0
    • 16/11/05 17:34:35

    うちの子もお世話係だよ。相手は多動症の子。先生からも直接『○○ちゃんは○○君をよく気にかけてくれて、お世話をしてくれます』って言われてる。わが子ながら優しいなーと感心してるし、本人も嫌がってないから(むしろその子の事が好き)全然おっけー!

    • 0
    • 16/11/05 17:38:47

    こういうの聞くと、やっぱり公立小はやめとこうって思う。

    • 0
    • 15
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/05 17:40:34

    娘はお世話大好きだから何とも思ってない。自分がやって当たり前だと思ってるぐらい。
    息子はお世話係ではないけど、手がかかる子に好かれてよく一緒にいる。
    私は別にいろんな子と遊んで欲しいとは思わないし、誰にでも優しい我が子たちが自慢。もちろん先生方からの評価も高くて褒められたことしかないから、学校楽しく行ってるよ。

    • 0
    • 16/11/15 19:53:13

    あげ

    • 0
    • 17
    • ネギトロ巻
    • 16/11/15 20:01:29

    うちの子は障害がある方なんだけど、6年間お世話係なんていないよ。
    もちろん気をかけてくれる優しい子はたくさんいて感謝しきれないけどね。
    通常学級の授業に参加できる条件みたいのが決まってるし。

    よくママスタでお世話係を見るけど、担任が決めるの?


    • 0
    • 16/11/15 20:04:20

    先生にお世話係にさせられたわけじなゃいけど、息子が進んで世話してる。
    家では四歳下の弟の面倒見てるし、その延長みたいな。
    親としては正直嫌だけどね。

    • 0
    • 16/11/15 20:12:31

    >>17
    お世話係とは言わなくても、毎年子供と同じクラスになるしっかりした子いない?

    • 0
    • 20
    • ネギトロ巻
    • 16/11/15 20:17:26

    >>19
    うちの子は支援学級だから通常学級に誰がいるかがわからないんだけど、毎年同じクラスの子が案外いるのかもね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ