5歳男児餓死 被告改めて殺意否定 控訴審

  • ニュース全般
  • 甘海老
  • 16/11/05 07:05:19

テレビ朝日系(ANN) 11月04日 23:45分


 神奈川県厚木市で当時5歳の男の子が自宅に閉じ込められて餓死した事件の控訴審初公判が東京高裁で開かれました。裁判は即日結審し、判決は来年1月13日に言い渡されます。

 斎藤幸裕被告(38)は2006年から2007年の間、厚木市の自宅で、長男の理玖ちゃんに十分な食事を与えず、部屋に閉じ込めたまま栄養失調の状態にして殺害した罪などに問われています。去年10月、一審の横浜地裁は斎藤被告の殺意を認め、懲役19年の判決を言い渡し、これに弁護側が控訴していました。4日、控訴審の初公判が開かれ弁護側は改めて殺意を否定し証人尋問などを請求しましたが、裁判所に却下され即日結審しました。判決は来年1月13日に言い渡されます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/28 05:08:43

    この期に及んで何申す。最後まで自分さえよければいいんだね。こんなクズのとこに置き去りにして出て行った母親も同罪だよ

    • 0
    • 17/01/28 05:00:20

    父親は判決不服で上告。

    • 0
    • 17/01/14 15:09:06

    許せない。

    • 0
    • 17/01/14 14:14:57

    宮崎県、乳児餓死事件思い出した。

    • 0
    • 60
    • どんと焼き
    • 17/01/14 10:28:56

    こいつだけは許せない 5日に一回生ゴミを食わせて毎日身体中死なない程度に痛めつけて死ぬまで生き地獄を味あわせたい

    • 0
    • 17/01/14 10:28:30

    この事件と大阪の事件は本当に往生際が悪い。

    • 1
    • 17/01/14 10:26:44

    『なぜ俺だけ』自己中極まりない発言。母親はどっかいった時点で責任はあなたのみ!責任持ちなさい。『なぜ俺だけ』…あなたしかいないでしょ。

    • 1
    • 17/01/14 10:23:17

    19年がいいか、りくちゃんと同じようにされるのがいいか選ばせてあげたらいいのに。愛情った育ててたっていうなら後者を選択するよね。

    • 0
    • 17/01/14 10:22:08

    間違ってなんかない。
    亡くなった事実
    手を加えてなくても
    放置した
    あなたがしたの!
    素直に償いなさい。

    • 0
    • 17/01/14 10:20:43

     電気も水も止まった真っ暗な部屋に、齋藤理久君(5歳)は2年強にわたって閉じ込められ、鍵のかけられたドア前で必死にこう呼び続けていた。

     「パパ、パパ……」
     
    父親は、齋藤幸裕(38歳)。2004年の10月から、幸裕は働きながら、1人で長男の理久君を育てていた。だが、彼は少しずつ帰宅する回数が減り、2年後には3、4日に一度ないしは、1週間に一度くらいまで減っていた。その間、理久君は暗い家の中で腹を空かせて震えていたのである。

     そして2007年1月、真っ暗で凍てついた部屋の中で、理久君はTシャツ一枚でうつぶせになったまま絶命したのだ。

     今日、2017年1月13日、斎藤幸裕の二審の判決が、東京高裁で下される。一審では懲役19年だった。

     一審の判決が出た後、私は幸裕に心境を聞くべく、横浜拘置所で面会を行った。すると、幸裕は透明なアクリル板ごしにこう言った。

     「俺は、理久を殺してません。理久を愛していたし、ちゃんと育てていました。なのに、なぜ俺だけ懲役19年なんて判決なんですか。間違ってますよ!」

     

     

     虐待に関する言葉が一人歩きしがちな今、齋藤幸裕の二審の判決を前に、もう一度この事件を通して「ネグレクト」の実態を考えたい。

    • 0
    • 16/12/05 00:52:23

    本当に愛情なかったのが、よくわかる。小さいのに孤独で絶望を味わわなきゃいけないなんて、酷すぎる。

    • 0
    • 16/12/05 00:50:18

    鬼畜

    • 0
    • 52
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/24 16:46:53

    せめて認めて償ってほしい。これ以上酷い事しないでほしい

    • 0
    • 16/11/24 16:28:46

    死刑

    • 0
    • 16/11/24 01:47:46

    >>47
    最低

    • 0
    • 16/11/23 01:43:49

    酷すぎる。

    • 0
    • 48
    • フライドポテト
    • 16/11/22 00:08:10

    >>47
    葛親だね

    • 0
    • 16/11/21 23:52:45

    生きてることにして児童手当も貰ってたよね。

    • 0
    • 16/11/21 23:50:58

    法律って不思議。熊本の赤ちゃんポストが出来た頃3歳の子供が入れられてたんだよね。初めは捜査するって話しだったけど、ポストに入れられた訳だし捜さない事になった。
    ちゃんと綺麗な洋服も着ていて、隠れんぼしようって言われて入ったみたい。残酷だと思ったけど、こうなるなら、ポストでも何でもいいからこんな亡くなり方するよりはましだよね。
    腐った奴ほど、施設なんかに訪れる訳ないんだから。

    • 1
    • 45
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/21 23:00:48

    胸糞悪い

    • 0
    • 44
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 11:52:58

    許せない

    • 0
    • 16/11/16 07:17:47

    人間てなんなんだろ?

    • 1
    • 16/11/15 23:22:28

    死刑

    • 0
    • 16/11/07 01:13:07

    え、酷すぎる。

    • 0
    • 16/11/07 00:26:38

    許せない。

    • 0
    • 16/11/06 23:37:22

    死刑にしてくれ

    • 0
    • 16/11/06 23:22:39

    >>34
    同感

    • 0
    • 16/11/06 23:12:13

    母親も最低だね

    • 0
    • 16/11/06 16:16:24

    一生苦しんで欲しい

    • 0
    • 16/11/06 10:54:40

    死刑。

    • 0
    • 34
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/06 09:24:44

    >>21
    リク君が苦しんだ以上に苦しみ与え続けて欲しいね

    • 0
    • 16/11/06 07:10:10

    地獄に堕ちろ。

    • 0
    • 16/11/06 03:58:40

    >>30
    旦那も風俗女と暮らしてたよね?

    • 1
    • 16/11/06 02:38:09

    >>22
    母親何してたの

    • 0
    • 16/11/05 23:56:35

    >>26
    男はホストだったよね?

    • 1
    • 16/11/05 23:37:10

    酷い親だね。許せない。

    • 0
    • 16/11/05 22:14:20

    >>21
    同意。

    • 0
    • 16/11/05 21:51:12

    >>24
    子供を置き去りにして男と出て行った母親も最低じゃん

    • 0
    • 16/11/05 21:08:48

    >>24
    友達の家行くって言って、そのまま連絡付かなくなった。風俗で働いて居場所を転々としてたみたい。一度、子供の様子を見に家に帰ってるよ。最近、この事件を書いた本に書いてあった。

    • 1
    • 16/11/05 21:00:11

    >>24一度も連絡せず、死んでた事も知らなかったんじゃなかった?
    そんなの逃げるが勝ちじゃん。旦那に押し付けて自分だけ自由になってありえない。

    • 0
    • 16/11/05 20:28:09

    何で離婚ささた母親が逮捕なの?
    引き取りした父親が悪い

    • 1
    • 16/11/05 20:15:55

    殺意とか聞くまでもないよね
    飯食わなかったら死ぬのわかってんだろって
    犯罪者に優しい、子殺しにめっちゃ優しい日本どうにかならんかな

    • 1
    • 22
    • ネギトロ巻
    • 16/11/05 20:12:09

    母親、逮捕されないの?

    • 0
    • 16/11/05 19:14:28

    最低な親に一生食事与える必要ないね。

    • 0
    • 16/11/05 19:05:06

    >>15
    同意

    • 0
    • 16/11/05 14:58:36

    こんなことをしておいて殺意を否定できる意味がわからない。

    • 0
    • 16/11/05 12:08:12

    母親も同罪だろう。

    • 0
    • 16/11/05 11:07:02

    最低。

    • 0
    • 16/11/05 11:04:49

    本当に悪いと思ってたら素直に受け止めるよね。
    控訴するなんてまだ自分が大事なんだね。


    • 0
    • 16/11/05 09:58:02

    最低親、同じ目に合わせる刑。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ