里帰り出産。義親はウチの親にお礼に来なかった!!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • えんがわ
    • W6MmfCRaE+
    • 16/11/05 08:45:16

    うちなんて何もない所か、嫁側がやって当たり前って考えの義家だったよ。初節句も嫁側の家が主催でやれって言ったから、私の実家が準備していたのに義父の親戚2組も初節句で、張り合うためだけにやっぱり義家でするって言い出し、ショボい料理で恥ずかしいしお祝いも私の手元に来ることもなく、お祝いで足りなかったからってお金請求された。

    • 0
    • 16/11/05 08:29:05

    ウチも無かったよ
    私の祖父母の年代ならそんな挨拶あっただろうけど、親年代はもうそんな挨拶無さげ。

    • 0
    • 54
    • ウニ
    • i9cWN03haz
    • 16/11/05 08:23:40

    うちも祖母が、挨拶こなかった義母に非常識だと怒ってたなぁ。同じ県内で隣町の田舎だから、知ってて当たり前だと思ってるみたいだけど、親と若いうちから疎遠だったり、親戚らと付き合いない人なら教わることもないし、いい歳でもわからないんじゃないかと思う。田舎だとすぐ悪い噂になって広がるから、私も頭のおかしい家に嫁いだとさんざん言われたっけ。
    里帰りもだけど、葬式とかいろいろ田舎の風習?は面倒くさいなと思う。

    • 0
    • 53
    • つぶ貝
    • 8ZQ0YHpxog
    • 16/11/05 08:07:17

    旦那がお礼すればいいじゃん。

    • 0
    • 52
    • ガリ
    • WBNqjQEtSg
    • 16/11/05 08:04:45

    うちも田舎。
    実家に一ヶ月くらい里帰り予定だったから米と一人目だったから10万円。
    二人目は半額と米と。子供増えるんだから二人目も同額でも良かった気もする。

    • 0
    • 51
    • イクラ
    • R+ah7NVV/B
    • 16/11/05 08:04:18

    お金やお米(笑)年貢か

    • 0
    • 50
    • 寿司職人
    • J1Tr+Fk1rg
    • 16/11/05 08:00:08

    地域はどこ?やっぱり田舎なの?

    • 0
    • 49
    • まぐろ(大トロ)
    • Zi+ZXec6WN
    • 16/11/05 07:47:09

    うちは里帰りした時に義親がそうやって挨拶に来なかったから、実親が軽く普通は何か持って挨拶来るものなのよみたいに私に言ってたから私の地域では常識とされてるみたい

    因みに両実家とも北陸地方だよ

    私はそんなこと知らなくて、主人と私からでお礼を渡してたんだけどね

    • 0
    • 48
    • プリン
    • 9Wq0XjU70P
    • 16/11/05 07:45:55

    ウチは、1人目の時は来なかったけど、2人目の時はお米持ってきた

    • 0
    • 47
    • ニシン
    • KNu+I5n2WD
    • 16/11/05 07:45:45

    こういうのみると嫁にいかないでよかったって思う。

    • 0
    • 46
    • ぽぽちん
    • ew6wgXq1v0
    • 16/11/05 07:44:14

    うちもきいたことある。毎回電話で姑がお礼言ってるけど、何か送って来たことはない

    • 0
    • 45
    • ガリ
    • q9CesxIdlX
    • 16/11/05 07:43:10

    うちは二人とも来てくれたよ。一人目は母乳が出るようにって鯉こく?ってやつを。二人目は松阪牛持ってきてくれた!義実家とは同居じゃなくて別に家を建てて住んでるんだけど、それでも来てくれた。嬉しかった。だから義実家と実家、平等に孫を見せに足を運ばないといけないと感じたよ。どうしても実家寄りにはなっちゃうけど…
    田舎の習慣なの?確かに地方です。

    • 0
    • 44
    • まぐろ(中トロ)
    • sNFZCHW34f
    • 16/11/05 07:33:25

    >>42
    親は教えてくれなかったのね。

    • 0
    • 43
    • 寿司職人
    • H/W1ylxVuF
    • 16/11/05 07:29:29

    どんな田舎だよww
    里帰りしといて偉そうに!
    何様??!

    • 0
    • 42
    • ウニ
    • oz1pS2imwo
    • 16/11/05 07:28:02

    何時代⁈ 初めて聞いた そんな事!

    • 0
    • 41
    • まぐろ(中トロ)
    • sNFZCHW34f
    • 16/11/05 07:26:28

    >>40
    うん。
    もし義親が知らないなら、余程の世間知らずだと思う。
    いい大人が恥ずかしいレベル。
    知っているけど やらないなら非常識だね。

    このトピ前半に登場している主批判のみなさんは、それを知らないみたいだから、世間知らずか性格の悪い親に育てられた人達なのかな?さらに義親も その程度の義親と推察する。

    • 1
    • 40
    • サーモン
    • xB+Au+gjKY
    • 16/11/05 07:13:58

    知っていて義親がしなかったなら、嫁と思われてない。
    知らなかったなら仕方ない、知らないんだから。
    けど義親達の年代なら多分知ってる事だと思うけどね。


    義親に嫁いだんじゃないとか言ってる人いるけど、結婚して旦那の姓になったのならその家に嫁いだんだよ。
    今の時代はとか言う人もいるけど、結婚ってそういうもの。
    両家の孫でも嫁に出たなら、嫁の親からしたら親子でも他人、孫は外孫。

    • 0
    • 39
    • ネギトロ巻
    • ZSrYwqsdR7
    • 16/11/05 01:11:40

    >>35
    私の地域ではそういうことだよ。
    嫁として受け入れられてないって感じで取られる。

    • 0
    • 38
    • 甘海老
    • tQpCPILaI1
    • 16/11/05 01:11:06

    >>35
    てきた姑、素敵な姑、常識的な姑って誰が思うの?主の親が?
    挨拶に来た来ないって親戚や近所に言うの?

    • 0
    • 16/11/05 01:08:33

    >>36あなたお若いのかな?

    • 0
    • 36
    • ハマチ
    • VSJri5AFwp
    • 16/11/05 01:02:47

    >>15旦那と友達にコレが嫁ならどう?て見せたら即離婚だって。現実はこわいね。
    確かにこんな考えの持ち主なら嫁でも旦那でも人間の屑、ゴミだけど、バレないよう性根の悪さ隠して生きて行きなさいよ。

    • 0
    • 16/11/05 00:58:14

    >>14姑が嫁の親にお礼無しだった方は、皆さんそうなの??
    実家に帰れ~って?

    姑がお礼したら、「できた姑、素敵な姑、常識的な姑」って持ち上げられて、お礼しなかったら、「できてない姑、だめな姑、非常識な姑」にならずに「嫁が悪いから、嫁がダメ嫁だから、嫁が大切に思われてないから」になるの???

    • 0
    • 34
    • まぐろ
    • AxOAnHN2sQ
    • 16/11/05 00:51:26

    >>14
    そうかもね

    • 0
    • 33
    • あおさの味噌汁
    • /BlOs9+aap
    • 16/11/05 00:38:51

    嫁だけど娘だし、両方の孫だし、そんな事言われたらイラッとしちゃう。

    • 0
    • 32
    • 甘海老
    • tQpCPILaI1
    • 16/11/05 00:11:37

    非常識かなー今ってそんな感じじゃなくない?
    ウチの嫁!ウチの孫!みたいなのはイヤだー
    主と旦那さんからお礼すれば良いと思うけど。

    • 0
    • 31
    • ウニ
    • 1da5xSIiGF
    • 16/11/04 23:52:29

    >>29お国じゃなくて。笑
    日本のどこの方?

    • 0
    • 30
    • サーモン
    • pBaJn7hEOr
    • 16/11/04 23:51:15

    主は何時代のどこの村の人ですか。

    • 0
    • 29
    • 富士山
    • tDMYrOyloB
    • 16/11/04 23:51:03

    >>28
    日本です

    • 0
    • 28
    • ウニ
    • 1da5xSIiGF
    • 16/11/04 23:49:02

    >>27あなたはどこの方?

    • 0
    • 27
    • 富士山
    • tDMYrOyloB
    • 16/11/04 23:46:29

    もちろん、この先、初節句の飾り、正月飾り、七五三の衣装代、勉強机などなど、しっかり実家がされるんだよね?

    • 0
    • 26
    • ウニ
    • 1da5xSIiGF
    • 16/11/04 23:44:59

    >>22あなたの中の嫁の完璧って何?

    • 0
    • 25
    • つぶ貝
    • pMyy8wyKss
    • 16/11/04 23:44:05

    >>24違うよ。でもいずれうちの親と同居したいな~と思ってるけど。

    • 0
    • 24
    • アナゴ
    • a4RFzhz6uS
    • 16/11/04 23:42:23

    >>15旦那はマスオさん?

    • 0
    • 23
    • プリン
    • YBtaqaA5U8
    • 16/11/04 23:41:51

    里帰り出産に旦那もうちの実家に住まわせたよ。

    • 0
    • 16/11/04 23:40:06

    そこまで言うなら主も嫁として全て完璧にやってるからそういうんだよな?

    • 0
    • 16/11/04 23:34:05

    昔はそういう事をするのが常識というか多かったのは、【嫁いだ】とか【◯◯家の嫁】【◯◯家の孫】みたいな考え方で、嫁も孫も婚家の所有物みたいな考え方だったからでしょ。
    現代風に言えば夫側の両親から嫁側の両親へのマウントみたいな。
    今は時代も変わって来ているからね。その一端だけ取り上げて非常識、常識は語れないんじゃないかな。

    • 0
    • 20
    • ビール
    • attoS8AbqC
    • 16/11/04 23:33:51

    里帰りしないでうち(義実家)に来なさいって言われても絶対行かないよね。嫁が好き好んで実家に行ってるんだからお礼なんて言わなくてもいいでしょ。

    • 0
    • 19
    • ウニ
    • 1da5xSIiGF
    • 16/11/04 23:27:42

    >>6>>10そんな決まりがあったんですか?

    • 0
    • 18
    • ウニ
    • 1da5xSIiGF
    • 16/11/04 23:19:56

    >>13
    うちは渡したよ。
    夫からうちの親に直接渡してくれた。

    • 0
    • 17
    • ウニ
    • 1da5xSIiGF
    • 16/11/04 23:18:39

    >>8ママスタでも常識らしい。

    • 0
    • 16
    • ウニ
    • 1da5xSIiGF
    • 16/11/04 23:16:16

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2701940&sort=1

    ママスタ的に、嫁の親にお礼を言う姑は、常識的な、よく出来た姑らしいんです。
    世間的に見たら、嫁の親に嫁や孫がお世話になります。って挨拶するのが常識なんですって。

    だから、そい言えばうちの姑なにも言ってこなかったな。非常識だわ。と思ったの。

    • 0
    • 15
    • つぶ貝
    • pMyy8wyKss
    • 16/11/04 23:16:07

    別に義実家に嫁に入ったわけじゃないから、身内ヅラしてお世話になりますなんて言ってほしくない。きもい。
    黙って金だけ実家に払えよって思うね。だいたい50万くらいあればいいかな。

    • 0
    • 14
    • まぐろ(大トロ)
    • 3lZEw1LWKi
    • 16/11/04 23:10:53

    大事な嫁とも思われてないし、熨つけて実家帰れ~って話なんじゃない?

    • 0
    • 13
    • 寿司職人
    • HnMEWIJ9ni
    • 16/11/04 23:08:10

    義親から実家にお礼があるのは比較的普通。
    実家があちらはなにもしてこないのね、と思うのは致し方ない。
    主が義親非常識!と思うのは非常識!!

    もちろん主夫婦は、実家にそれなりのお礼はしてるよね?受けとる受け取らないは実家次第だけど。

    • 0
    • 12
    • プリン
    • GVqbNEbRJ8
    • 16/11/04 23:04:29

    >>10
    ほう。

    • 0
    • 11
    • イクラ
    • FOvDqj8NZv
    • 16/11/04 23:03:24

    お礼を言うのは主さんと旦那さんだよ。
    どんなだけ田舎に住んでるの?!

    • 0
    • 16/11/04 23:02:56

    >>7
    義実家たたくのは実家依存嫁ってママスタでは決まってるの。

    • 0
    • 9
    • あら汁
    • THuCXQSzb2
    • 16/11/04 23:02:17

    おこめ?

    • 0
    • 8
    • コノシロ
    • dSCgNC+719
    • 16/11/04 23:00:51

    主の常識
    世間では非常識

    • 0
    • 7
    • プリン
    • GVqbNEbRJ8
    • 16/11/04 23:00:30

    >>6
    里帰り出産って実家依存なの?

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ