年収700万、住宅ローン5500万は無謀ですか?

  • なんでも
  • 焼きとうもろこし
  • 16/08/10 00:26:32

建売を購入検討していて、住宅ローンのことについて教えてください。
旦那35歳 電気工
主32歳 専業主婦
子3人 小2、年長、未就学児

今現在23区内に住んでいます。

主人の収入だけで生活しており、年収700万あります。
近いうちに独立を考えていて今の勤め先には年内に退職届を提出する予定です。
退職する前に住宅購入を検討しています。

独立するとなると仕事部屋や子供達の部屋を考えると4LDKが一番かな?って話をしており、近所に凄く気に入った物件があったので本審査通してもらっています。
1社目は満額無理と言われてしまい、今2社目を通しているところです。

頭金で0円です。
独立資金に充てたいので頭金は出せませんでした。
車や道具などはこれから買う予定なのです。
車は一括では厳しいので、ローンを組む予定でいます。

5500万でローンを組むと約17万月々返済になりますが、無理なくやっていけるのか今更不安になってきました。

今現在主人が家計を握っていて月30万を貰って、家賃や携帯代、光熱費、学費、食費などを支払っています。
30万でも結構カツカツな状態です。
残りの給料は主人が生命保険などの支払いや昼飯、タバコなどに消えていてほぼ貯金できていない状態です。

こんな状態で今後住宅ローンを組んで生活できるのでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 豚玉焼き
    • 16/08/10 00:28:13

    無理。

    • 0
    • 2
    • りんご飴
    • 16/08/10 00:28:19

    無謀だね
    うちは同じ年収でローン2500万よ
    それでも余裕ないよ

    • 0
    • 16/08/10 00:29:20

    え組めるの?

    • 0
    • 16/08/10 00:29:39

    無理だと思う

    • 0
    • 16/08/10 00:30:41

    住宅ローン組んだ後に直ぐに仕事って辞めて問題無いの?
    4000万くらいがいいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • お好み焼き
    • 16/08/10 00:31:27

    >>2
    うちも同じ感じ。
    余裕ないよねー。

    • 0
    • 16/08/10 00:31:36

    無謀
    うち年収900くらいだけど5500万のフルローンなんて恐ろしくて無理
    6倍くらいまでしか貸してくれないんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 8
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:32:03

    無謀だと思う。
    旦那880
    私100
    ローン2800
    月々約9万
    もうきつきつ

    • 0
    • 16/08/10 00:32:07

    無謀すぎる。
    23区住みで子供3人いて教育費かかる、さらにこれから独立する。
    17万ローン払えないでしょ。

    • 0
    • 10
    • 横手焼きそば
    • 16/08/10 00:32:11

    その年収なら4000万以下で終わらせないと厳しいよ?
    後は主がフルで働けば大丈夫だと思う

    • 0
    • 11
    • サーターアンダギー
    • 16/08/10 00:33:17

    まず頭金なしでその金額をその年収がフルローン組めるわけ無いと思う。

    • 0
    • 16/08/10 00:33:51

    >>5滞納しない限り問題はないよ

    • 0
    • 13
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:34:31

    >>5
    本来なら無理な話なんですが、勤め先と不動産屋に裏で手を組んでもらって隠していく予定です。

    • 0
    • 16/08/10 00:34:36

    無謀すぎ。
    子供3人もいるし。笑
    旦那独立して軌道に乗るまで様子見た方がいいよ。
    今までより年収が上がって、主も後々フルで働く位の覚悟があるなら買えるかも。

    • 0
    • 16/08/10 00:34:41

    結局貯金0でしょ?止めといた方がいい。

    • 0
    • 16
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 00:34:43

    無謀すぎる。

    • 0
    • 16/08/10 00:35:36

    独立したら、いくら収入が見込めるのかすら不明なのに よく5500万フルローンなんて考えられるね。
    ネタだよね?

    • 0
    • 18
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:35:41

    >>7
    年収900万でも5500万は怖いんですね…
    やはり私達の判断は無謀だったんですね。

    • 0
    • 19
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 00:35:43

    無謀かと思います。独立するとなると今後自営ですよね?もちろんサラリーマンのうちにローンは通したいし、焦る気持ちはわかりますが、今でも無謀なのに独立して更にどうなるかわからない。

    • 0
    • 16/08/10 00:35:56

    >>2
    浪費家?

    • 0
    • 21
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:37:23

    >>10
    外に働きに出ることは禁止されています。
    なので独立後に主人の仕事のサポートをしていこうと思ってます。
    簿記持っているので、経理ならできるかと思うので。

    • 0
    • 16/08/10 00:38:04

    これは…近い将来破綻しますな。

    • 0
    • 16/08/10 00:38:23

    単純計算すると、ご主人の浪費半端ないと思われます。きちんと夫婦で話し合っていますか?
    毎月の給料幾らかきちんと把握してますか?

    • 0
    • 16/08/10 00:38:26

    >>18
    え、てか産休中とかではなく?(笑)何かフルタイムでしっかり稼げる資格がおありなんですよね。だからその余裕なんですよね?

    • 0
    • 25
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:39:16

    >>17
    ネタではありません。
    独立後は知り合いの方からの紹介で仕事を回してもらったりする予定です。
    今よりか年収は上がります。

    • 0
    • 26
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 00:40:16

    >>21禁止って。そんなん言ってられる状況なら分からんでもないけど

    • 0
    • 16/08/10 00:40:46

    >>25そんな不確かな繋がりでやっていけるって根拠にならないよ。
    都内で電気工って生半可じゃやっていけないでしょ

    • 0
    • 28
    • ひと夏の恋
    • 16/08/10 00:40:54

    皮算用もいいとこでは…。
    独立後、年収いくらになる計算で考えてるの?

    • 1
    • 29
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 00:41:26

    >>25それはあくまでも予定だよね?うちも自営だけど、ちょっと自営業なめすぎじゃない?

    • 0
    • 16/08/10 00:41:27

    本当に700万の年収があるのかも怪しい

    • 0
    • 16/08/10 00:42:03

    >>21 無謀だよ。 うちも年収900万くらい。そして頭金を出そうと思えば500万は出せるけど無理して購入できる物件は5000万だわ。(要は4500万までのローンしか怖くて組めない)5500万だったら完全アウト。

    子供の大学とか諦めるんであれば買えると思うけどね。

    • 0
    • 16/08/10 00:42:15

    >>21あなたが働いたって現金が貰えるわけじゃないでしょ。東京だと普通にいるローン額だけど貯金なしは話にならないし、もしひと月稼ぎゼロで嫁が働いて補える額じゃない!

    • 0
    • 33
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:42:26

    >>28
    主人の話では1000万になると言ってます。

    • 0
    • 34
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/10 00:42:43

    仕事の計画性もゼロ。
    家も無謀。
    車もローン笑

    数年後、自己破産?

    • 0
    • 16/08/10 00:43:43

    頭金も用意できないようならムリムリ
    固定資産税や不動産取得税は払えるの?
    独立して年収が増える見込みはあるのかもしれないけど独立してすぐとかじゃないでしょ?
    独立するのにも資金がいるだろうし

    • 0
    • 36
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:44:45

    >>24
    いえ、産休ではありません。
    恥ずかしい話社会に出たことがありません。
    結婚するまでバイトしかしたことがありません。
    資格は簿記を持ってます。
    近い将来保育などの免許を取得したいなって考えてます。

    • 0
    • 37
    • 横手焼きそば
    • 16/08/10 00:45:05

    無謀!
    裏で手を組んで隠してやるって偽装行為でしょ?仕事やめる人が家買うのはなし!

    • 0
    • 16/08/10 00:45:17

    ママゴトかな?そのママゴトに巻き込まれる子供3人可哀想。
    というか独立するって言ってるのにまだ独立する為の必要材料揃えて無いとかそっちのほうが大丈夫?家の前に独立するならそっちの気がする。

    • 0
    • 39
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 00:45:33

    >>33予定ではでしょ。独立がしたいの?家が欲しいの?まず何より1番は自分達の生活だよね?それ考えてる?旦那がしっかりしてないなら、あなたがしっかりしなきゃ。二人してアテにもならない収入夢見てどうすんの?

    • 0
    • 40
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:46:24

    後出しになってしまいますが、主人は片目がほぼ見えていない状態です。
    生まれつき弱視で手術をしましたが、回復しませんでした。
    このような場合、団信加入できますか?

    • 0
    • 16/08/10 00:46:38

    独立資金は幾ら貯まってるの?

    • 0
    • 42
    • 横手焼きそば
    • 16/08/10 00:48:17

    そこまで自信があるならやってみたらいいよ
    年収1000万なんて沢山コネの仕事があるか、繋がりあるかくらいでしょ?
    交友関係広いなら上手くいくかもよ?
    私は無謀だと思うけどね
    でも経験して初めて知る事もあるだろうし

    • 0
    • 16/08/10 00:48:23

    >>33
    じゃ、1000万になってから考えたら?
    まぁこういう感じの人は、だいたい旦那の言うこと鵜呑みにしてここで何言われても買うと思うよ(笑)
    不動産屋も家売るのが仕事だからさ、何とでも大丈夫大丈夫って言うよ。
    売った後のことなんて知らないもの。
    それで生活破綻して家手放してる人が世の中にどれ程いることか。

    • 0
    • 16/08/10 00:48:41

    >>33 それ年収じゃなくて年商じゃないの? 私の友人は電気工事資格を始め色々な資格を持っていて何でも屋やってるけど(電気工事、リフォーム、解体工事、エアコン工事、蜂の巣撤去、ルームクリーニング)、かなり頑張って年商1000万稼いだって自慢してたけど、それだけ技術も資格も勿論人脈もあってもそんなもんだよ。 

    • 0
    • 45
    • 焼きとうもろこし
    • 16/08/10 00:49:06

    >>41
    50万です

    • 0
    • 16/08/10 00:50:33

    釣り決定ー笑

    • 0
    • 16/08/10 00:51:09

    これは頭の中のとうもろこしがポップコーンになってるわ!
    落ち着いて現実を見て!

    • 0
    • 48
    • お好み焼き
    • 16/08/10 00:51:36

    >>45
    500万の間違い?

    • 0
    • 49
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/10 00:51:54

    >>45

    • 0
    • 16/08/10 00:52:09

    >>45
    ……何も言えねぇ

    • 0
1件~50件 (全 381件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ